• 締切済み

先日離婚について質問させていただいた者です。

先日離婚について質問させていただいた者です。 http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q6103156.html?sid=3deba46ae947a5ea37ff1ad6c4f6a6cb1a7cc8bf&uid=NULLGWDOCOMO 夫と別居してもうすぐ2ヶ月になります。 夫から離婚届が送られてきたり、 毎日「お前が結婚前から嫌いだった」とか「もうお前の住む土地には行かないんだから離婚するしかない」とか「お前を好きになる事はないから早く判を押せ」とメールが来ます。 私は結婚したばかりの頃に姑に嫌がらせをされた事がフラッシュバックしパニックになったり、 夫との結婚生活で楽しかった日々を思い出しては涙が溢れたり、情緒不安定な日々を送っています。 離婚したら楽になるかもしれませんが、私自身夫に好きという気持ちがあり 何故こんな事になってしまったのか… 何故夫はまた姑の所に逃げてしまったのか… 理解したくても理解出来ません。 離婚してバツイチになってしまう事にもすごく抵抗があります。 私は昔から頭が固く、人生設計をしてシッカリしていると言われ生きてきました。 夫と子供をつくり3人で幸せになりたいという夢を抱き、貯金をしたり資格を取ったり20歳の頃から目標を掲げて生きてきたので、 今人生のどん底にいる気分です。 外に出て赤ちゃんを見たら、やりきれない気持ちで涙が溢れてきます。 離婚の苦しみ、夫に裏切られた苦しみから立ち直った方、このどん底の日々をどう乗り切りましたか? 私の辛さなんてまだ甘い。 世の中にはもっと辛い経験をした人も沢山いると思います。 頭では理解しようとしても今の状況を整理して前に向く事が出来ません。 もし良かったらアドバイスをしていただけないでしょうか

みんなの回答

回答No.3

辛いですよね。眠れていますか。 一方は離婚したい、もう一方はやりなおしたい。どちらの言い分も正反対ですので、質問者様もおわかりのように、どちらかの気持ちがかわるまで別居状態で現状維持するしか方法はないですよね・・・。 離婚届不受理届けは提出されましたか?この届けを提出しておくと、勝手にご主人が離婚届を提出しても受理されませんので、少し精神的に安心?するかもしれません。 好きなご主人に離婚、離婚とひどい言葉を言われ続け、辛いと思いますが、たぶん今ご主人と連絡をとっても離婚話だけで質問者様は辛いだけかもしれません。病院の先生もおしゃっていたように、しばらくご主人からのメールはいっさい読まない、自分の好きなことをしてみて心を休ませるということも時には必要かもしれません。 質問者さまもわかっているとは思いますが、自分で将来設計を考えていても、結婚生活は相手があってこそ。いくら質問者さまができた方でも、自分の努力や気持ちだけでは、どうにもならないこともあります。もし離婚をしたらこれからずっと一人で、子供も授かれないと不安に思うこともあるかもしれません。しかし、家族(質問者様)のことを大切にしないご主人と新たに子供をもうけ家庭を築くことが質問者さま、将来のお子さんにとって幸せなのでしょうか。 また、誰もがバツ1になることは避けたいと思います。しかし、そのような事になっても、社会的デメリットなども考えても、この人とは将来ずっと一緒にやっていけないと自分で思えたときに、離婚するのだと思います。 今の辛さは時間が解決してくれるしかないように思います。(ご主人の気持ちがかわれば別ですが) 質問者様がご主人と話し合って、自分の気持ちに区切りをつけたいと思うようになった時に、前回の投稿でもおっしゃっていたように、家庭裁判所の方に間に入ってもらって話し合いをするしかないのではないですか。(他県に行くのが無理ということでしたが、1ヶ月に1回くらいの間隔でやってもらえるようです。お互いの親戚や共通の知り合いに間に入ってもらって話し合いというのも、前回の投稿から察すると難しいようですし)

catcathime
質問者

お礼

お応えありがとうございます。 ここ2ヶ月眠れない、食べれない日々が続いております。 私が唯一相談できる相手が母なのですが、母もまた私を心配して私と同じように苦しんでいます。 結婚生活中も姑の嫌がらせを受けて、旦那には家を追い出されボロボロになりながら高速を5時間近く一人で運転して帰る私を心配して、母はストレスから一生治らない病気にかかってしまい仕事も辞めてしまいました。 私の別れたくないという気持ちだけで母まで苦しめているという状況にも本当に申し訳なく、自分自身の存在さえ否定したくなる日々を過ごしています。 母の為にも前を向いて動き出さなきゃという気持ちもありますが、夫を諦められないという気持ちもあり、本当に今人生のどん底です。 まだ気持ちの整理が出来ていませんね。 今はテレビを観ても出掛けても何をしても楽しくなくてただ生きているだけの気がします。

catcathime
質問者

補足

補足ですみません。 離婚不受理届は実家に帰ってすぐ提出してきたので少しは安心しています。 夫からのメールは普通の質問(郵便物の話など)を送ってきたり、機嫌が良い時は絵文字を送ってきたり、 安心していると、いきなり「早く判を押せ」「裁判してお前を苦しめるぞ」などと心に突き刺さるメールを送ってきたり 振り回されている気がするのですが、どうしてもまだ好きという気持ちがあるので返してしまっていました。 メールを返して、酷い事を言われては体調を崩すの繰り返しで意志が弱い私がいけなかったと反省しています。 昨日はmixiのようなコミュニティーサイトで他の方と話していると、いきなり電話がかかってきて「浮気者。男と楽しそうに話してバカか。嘘つき」と怒鳴られました。 登録しては私を監視しているようです。 私はただこのように苦しくて相談をしていただけなのに、バカ呼ばわりで怒りより悲しくなりました。 私の事を結婚前から嫌いだったと言ったり、消えてほしい、声も聞きたくない、早く離婚してくれと罵倒するのに何がしたいのか本当にわかりません…

回答No.2

今更過去のことをあれこれ考えても仕方ありません、先に進むにはあなた自身過去に決別するしかありません、離婚に際しても協議をする必要があるかどうか其れを考えましょうね少しでも貴方に有利な部分が有れば要求する事です。 有責配偶者が存在するかどうか、存在するならどっちなのか、財産分与は貴方の物は何があるのか、など実際考えなければ先には進みませんよ。考え方を切り替えるべきです。

catcathime
質問者

お礼

お応えありがとうございます。 考え方を切り替える事が大事なんですよね。

• 246z-goo
回答No.1

今 あなたは負のスパイラル状態にハマってしまっているのでしょうね。 あなた気持ちよ~く解ります。 悩んでいることは違いますが 僕も今、あなたと同じような状態ですから。 自分は悪くないのにって思えば思うほど  悪くないのに何で?って 悪くない私がなんでこんなに悩まないといけないの?って そんな思いが堂々巡りし いくら考えても答えが導き出せないでいるんですよね。 それがまた相手のことが好きでたまらない 憎もうと思っても憎みきれないし 悪いのは義母さんなのに…って 何で分かってくれないの? 何で私の気持ちも理解してくれないの?って思っちゃうんですよね。 人の心は離れてしまえばいくら当事者がいくら言っても どうしようもないっていうところがあります。 本人が考え方を変えない限り 元に戻ることは無いでしょう。 これはあなたにも言えることです。 人に言うという事は自分に問われてる事ですから。 ご主人の考えを理解出来ないということは ご主人はあなたの考えを理解しようとしないのです。 お互いが理解しようとしなければ問題は解決できませんよね。 さて 送られてきた離婚届 どうしたものでしょう?… あなたに託されたわけですから出すも出さないもあなたの自由。 もう修復は無理だとすれば、引っ張っててもあなた自身が再出発出来ないし 無理なことを承知で裁判するかです。 裁判する以上修復は無理になりますから  それはあなた自身の権利の部分を確保するということで 婚姻中のあなたの生活費をもらうとか、財産分与  離婚をするにあたっての慰謝料などなど 金銭的な部分をどうするかになってくるでしょう。 それはそれで さっぱりすることなのかもしれません。自ら退路を断つわけですから。 どう考えをまとめ納得するかですから 一分の可能性しかない修復の望みにかけるより またその為にいろいろするより  自ら退路を断つ方法が一番諦めが付くのかもしれません。 次の出会いに掛けてみるのも決して悪いことではありませんよ。 で 最後になりましたが僕も今どうしようもなく悩んでいるのですが こうして他の人の悩みに答えることで 自分の考えを再確認しているのです。 でも なかなか苦しみから逃れられてないのが現状ですが 少しづつ前に進めているような気もします。 お互い 頑張りましょう。ファイト!! (って自分にも言ってる)  

catcathime
質問者

お礼

お応えありがとうございます。 離婚届に判を押して慰謝料をもらって、ハイおしまいって選択肢もあります。 でも、気持ちの整理がつかないまま中途半端に事を終わらせる事が私にはどうしても出来ないのです。 前を向いて歩くのもまた勇気がいります。 離婚をして前を向く事は独身の頃とは違い、重荷を一つ背負う事にもなり私にはまだその覚悟が出来ていません。 周りはバツイチということに抵抗がある私に今の時代あなたの考えは古くさいよ。今まであなたは精一杯頑張ったのだから、病気が酷くなる前に新しく歩きなさいと言ってくれます。 回答者様も悩まれているようですが、これは自分が答えを出す物なんですよね。 お互い最善の道が見つかると良いのですがね…