離婚すべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 夫妻の関係に問題があり、離婚を考えている女性がいます。
  • 夫は過去に浮気をしており、最近も女性関係でトラブルが起きています。
  • 女性は夫と子供たちのために一緒にやり直したいと思っていますが、夫が離婚を選択する可能性もあり、不安と悩みが尽きません。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚すべきでしょうか?

初めての投稿です。 長文失礼します。 夫36歳、私35歳、長男9歳、現在妊娠9ヶ月の結婚10年です。付き合って4年半で結婚に至りました。 夫自営(自営収入が不安定の為、2年程前から夜はバイト)、私は正社員の共働きで、来週から私が産休に入ります。 4年前、夫のギャンブル依存、家にお金を入れない、そんな夫は私や子供に対する愛情はもうないのだと、勝手に思い込み、日々の苦しみや自分の弱さから、浮気をして、今の夫と離婚して、私と長男を養ってもらう約束をした人が居ました。 ある日、その浮気相手とのメールのやり取りを見られてしまい、浮気が夫にバレました。その時、初めて夫から、俺がどれだけ、お前を愛しているかわからないのか?離婚するかしないかは、お前に任せると言われ、目が覚めました。 二人で話し合った結果、子供の為にもまた一緒にやり直そうと言う事になりました。 浮気相手とも別れました。 今年に入り、待望の二人目を授かり、幸せ絶頂期と思っていた頃、夫の女性関係で妊娠8ヶ月頃から情緒不安定になりました。 バイト先の女性(私も知っている女性)から、前々から離婚問題で相談は受けてた様ですが、ある夜、その女性から泣きながら、旦那に追い出されたと、外で仕事中の夫に連絡があり、心配だから今すぐ行って来ると言う連絡が私にありました。 私はその時、ん?なぜ夫が仕事を切り上げてまで、飛んで行く必要があるの?とは思ったのですが、その日はその後、普通に戻って来たので、普通に過ごしていました。 ところが、その日あたりから、その女性と毎日何度も連絡を取り合う様になり、昼夜問わずメールが入る様になりました。最初は離婚問題の相談と言う事で説明を受けましたが、あまりにも毎日続くので、元々嫉妬が激しい私は夫の行動を怪しむ様になり、妊娠中の情緒不安定もあり、なんで?と毎日泣いてやめて欲しいと訴えました。 そのうち、夫も私の嫉妬に疲れ果て、バイトへ行く時間も、いつもより2時間くらい早く家を出て、帰りもどこかで休憩を取って、私を避ける様に帰って来ると言う日々が続きました。 私も夫を問い詰め、追い込んだ事などを反省し、その日から、いい妻、いい母、いい嫁となる様、努力はするものの… 夫の事が頭から離れず、また問い詰めてしまいました。 その女性と昼間二人で会ったりしている事を知りました。ただ浮気行為は一切ないと。 過去の私の行為がやはり許せていない、今は子供の事しか考えていない、私との離婚も一人で考えたいから、そっとしていて欲しいと言われました。 私の気持ちとしては、夫と長男、生まれて来る子供の為に別れたくはありませんが、そもそも私が原因でこの様な状況になってしまったと思うと、夫の気持ちの整理が付くまで待つしかないのかな、と思っています。 勿論、今の私の気持ちは伝えました。 たとえ、夫が浮気していたとしても、私にどうこう言う権利はない、今度は私が苦しむ番だと。 でも、もし夫が離婚と言う道を選択した場合、私が一人で二人の子供を養えるか、夫と離婚する事で後悔の日々が続く不安で、夜も眠れず、涙が止まりません。 今更、4年前の浮気を悔やんでも仕方ないですが、この先どう夫に接すればいいのか、どうすれば、子供達が幸せに過ごせるかがわかりません。 情緒不安定、動揺もあり、この様な文章になってしまった事をお許し下さい。 どなたか、離婚経験の有無を問わず、アドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願いします。

noname#207113
noname#207113

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myokoji
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.4

返事ありがとうございます。 今仮に離婚の道を選ぶのは簡単だと思いますが、エネルギーを使います。 離婚するのも結婚生活を続けるのも辛い事ですでも、これから夫婦生活を続けるならやはり山あり谷ありですよ。 そして夫婦で憎むんではなく支えあって行かなくてはなりません。 どうですか?感情で追い込むのではなく貴方の本心で話されみてはいかがでしょう? 夫婦生活をやり直すには、貴方が旦那さんを愛してる気持ちを話されてはどうでしょう。 お互いに心の奥の腹を割った話しが重要と思います。 多分、嫌いなら早く別れますよ。

noname#207113
質問者

お礼

有り難うございます。 夫の気持ちの整理が付いたら、ゆっくり二人で話し合ってみようと思います。 とにかく、私の夫への愛してると言う気持ちに変わりはありません。 二人の過去の過ちを責め合うのではなく、支え合って行く、癒し合える夫婦になる努力をして行ければと、考えています。 夫が今日もバイトだったのですが、いつもより早めに帰って来てくれました。 二人でお風呂に入り、すぐ寝てしまいましたが、長男が友達と遊びに行った後、夫の方から布団に誘ってくれ、愛してると言ってくれました。(私が聞いたのですが…) まだ、深い話は出来ていませんが、時間が掛かっても、夫の事を信じて待ちたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

昨日は「いい夫婦の日」でしたね。 夕刊に「結婚10年目 夫婦のかたち 見つめ直して」というタイトルの記事が一面トップに載っていました。 「結婚10周年の区切りは夫婦関係を見直し、男女に立ち戻るチャンス、記念日をきっかけに新しいルールを考えてほしい」「結婚10年は、夫婦関係において一番人間的な成長を求められる時期」などの専門家の言葉がありました。 夫婦の危機を乗り越えるには、新婚のころを思い起こさせる特別なイベントを行うのが効果的ともありました。 結婚式をしていないカップルが式を挙げたり、ウエディングドレスを着て写真を撮るなど非日常を組み込むことが提案されています。 月に一度は子供抜きで2人で食事に行くというルールを決めたり、「一緒に熱くなれる何か」を2人で探すことも勧められていました。 ご主人もあなたもお忙しいということもあると思いますが、どうもあなた方ご夫婦の問題の裏には、コミュニケーション不足があるように感じられました。 これから、産休に入られるとのこと、今までは忙しくてできなかったことができるようになりますよね。 あなたの気分もずいぶん落ち着かれると思います。 いつもと違うちょっと凝ったディナーを用意して、テーブルにお花を飾ってみたり、よくデートしていた場所に行ってみたり、昔の気持ちを思い出せるようなことを何か一緒になさってみてはいかがですか? イミテーションで良いので、スイートテンダイヤモンドが欲しいとご主人にねだってみるのも良いですね。 ご主人が相談にのっているというバイト先の女性。 家に来てもらってご主人が相談にのれば良いのではないですか? 昼間でも夜でも二人で会うのは厳禁、話はあなたがいる家でとルールを決めましょう。 10年間の苦労を乗り越えて、新しい家族も増える今、離婚を考えるのは本当にもったいないことです。 ご主人もそのことは十分に認識されていると思いますよ。 たくさん働いておられるご主人がほっとできるように家を整えたり、ご主人の好物をたくさん作ったり、少しずつでも良いので、お二人の関係を改善できるよう努力してください。

noname#207113
質問者

お礼

有り難うございます。 11月29日が結婚記念日なので、何かお金が掛からない程度に、サプライズをと考えています。 私は主人と子供達が居れば何も要りません。 おねだりは、付き合っている頃から、一度もした事がないので…。 バイト先の女性も、面と向かって会えば、感情的になりそうですし、今はそんな気がしないので、暫くはそっとしておきます。 とにかく、今自分に出来る事をやって行こうと思います。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

 4年前のあなたの不倫は既に解決されている問題です。もちろん法的にも全く問題ありません。したがいまして、今回のご主人の異性問題は、ご主人の不倫問題として捉えればいいのです。 ご夫婦で話し合う場合、ご主人はあなたの過去の過ちを話題にする可能性もあるでしょう。問題は、その時あなたがどの様に対応するかです。過去の嫌な思い出の中に引きずり込まれてご主人の不条理な論理に引きづられて何も出来ないのか、それとも、過去は話し合ってやり直すように合意した。その合意の元で今日まで頑張ってきた。その結果第二子を授かり間もなく生まれてくるではないか。過去は清算済みであり、問題は現在のご主人の異性(不倫)問題である。と、シッカリと言えるかどうかです。 感情が入り交じった夫婦の話あいは、感情のぶっつかりあいになってお互いが望まない結果に至る場合があります。本当は、ご主人の相手の女性に必要以上ご主人を相手にしないように申し入れておくべきです。そして、それ以降にもご主人に接触を試みるようなら、慰謝料を請求する。と、いうことを文書で申し入れておきましょう。 あなたは今回のご主人の問題、当たり前の妻の立場で対応すればいいだけです。何も過去を持ち出してあれこれ考えることではありません。目の前の現実の問題ですので現実に発生している事案に真っ正面から取り組めば簡単に解決出来る問題です。主導権はあなたにあることをお忘れ無く。

noname#207113
質問者

お礼

有り難うございます。 今のところ、夫とその女性が浮気している証拠もありませんし、浮気していたとしても、どちらに対しても慰謝料など、請求するつもりもなく、夫が逆上する様な行動は取りたくありません。 実際、浮気ではないとなれば、相手の女性も迷惑だと思いますし。 今の段階では、子供達の為、自分の為にも、修復の方向で考えています。 夫がまた私や子供達とやり直そう、来年早々に生まれる小さな命を見て、気持ちが戻ってくれればと… 心の中で夫の気持ちを取り戻したいです。 それでも夫が離婚の道を選ぶ様であれば、養育費だけ頂ける様に話し合いをしようと考えてます。

  • myokoji
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.2

多分、旦那さんはずっと引きずるでしょう。 男は意外と心にダメージを受けるんです。 ギクシャクした関係を引きずるなら、別れてるしかありません。 でも、まだ結婚生活を続けるなら貴方が浮気した負い目を引きずる事になります。 自分でした事は、もう取り返しは付きませんが、旦那さんの信頼を取り戻す努力をするしかありません。 2つの選択のうちどちらを選ぶから、旦那さんと良く話して決めて下さい。

noname#207113
質問者

お礼

有り難うございます。 男性はなかなか自分の気持ちを打ち明けてくれません。 今回の一件で、まだ夫の中では考えがまとまっていない様ですが、二人の話し合いの中で、お互いに過去の事を引きずっていた事は確かです。 もう少し、夫に考える時間を与え、落ち着いたら二人でまた話し合ってみようと思います。

回答No.1

>もし夫が離婚と言う道を選択した場合、 >私が一人で二人の子供を養えるか、 >夫と離婚する事で後悔の日々が続く不安で、 >夜も眠れず、涙が止まりません。 そんなことより、二人目の出産を無事に済ますことが先決。その一点で、旦那さんとは休戦協定を結ぶことですよ。 Q、離婚すべきでしょうか? A、35歳と言えば立派な大人。 自分で自分の人生は決めなきゃー。匿名のネット上の赤の他人に聞くことじゃーないですよ。

noname#207113
質問者

お礼

有り難うございます。 そうですね、最終的には自分で決める事ですよね。 ただ、友人や身内に相談すれば、基本的に私の味方であり、夫への批判しか出ない事が目に見えている為、ここで、色々なご意見をお聞きしたかったのです。

関連するQ&A

  • 離婚出来ず、苦しいです。

    結婚8年目、45歳の専業主婦です。 小学2年生の息子がいます。 子どもが病気がちなこと、私の年齢の事もあり 二人目は作らないと合意していましたが、 夫は避妊に協力しなかったので、 私は妊娠するのが嫌でセックスを拒むようになりました。 コンドームするくらいなら一人でしたほうがましと言われ それから5年くらいセックスレスです。 その頃から夜の帰宅が遅くなり、ケータイをロックしていたり 不審行動が目立ち、浮気を疑ったり 二人の関係もギクシャクし離婚を考えましたが、 子どもにはとてもいい父親で、 病気がちな子どもと母子家庭は無理と判断し離婚をあきらめました。 私もいい奥さんを演じたりしていましたが、今年になり本当に浮気が発覚しました。 5年間も騙されていました。 疲れてしまい夜も寝られずノイローゼぎみで子どもにも当たってしまい自己嫌悪の毎日でした。 子どもの体もだいぶ良くなったので離婚を決意し、夫に申し出ましたが、夫は浮気相手と別れるからこのままの生活をさせてくれ、離婚はしないでくれと言います。 子どもはお父さんとお母さんが離婚するなら自殺すると泣きながら言いました。 私はどうしたらいいのでしょう? このまま子どもが自立するまで私が我慢すれば良いのでしょうか? 夫との関係を修復するのは無理です。たぶんまた浮気をするでしょう。 こうして絶えている方はいらっしゃいますか? 女性として人生をやり直すなんて無理なのでしょうか? どうしていますか? お願いします。教えてください。

  • 離婚したくても子供たちを悲しませるので切り出せません。困っています。

    離婚したくて悩んでいます。妻からは全く愛されていなくて夜の関係も三年はありません。しかし妻からは決して離婚を切り出しません。39歳です。妻は36歳、長男中一、長女5歳。子供を離婚により悲しませることが自分から離婚を切り出せない理由です。どうしても妻と夫婦でいることはもう限界です。お互いに浮気等は全くありません。どうしても離婚により子供を悲しませる、と日々思いが強くなり、離婚を言い出すことが出来ないんです。もう何か月も眠れない日々が続いています。助けてください。

  • 夫がW不倫、最悪の状況、でも離婚したくありません。

    夫が3年前からW不倫をしていたようです。相手との間に1歳の子供がおり、相手の家庭で育てているようです。そしてずるずると関係が続き、今二人目の子供を妊娠しているそうです。この最悪の現実を知らされたのは2ヶ月前です。不倫相手の女性が情緒不安定で妻の私に全て打ち明けなければ家に押しかけると脅迫され夫は私に全てを打ち明けました。離婚覚悟だったと思います。当然私も浮気なんてしたら即離婚!と思っていました。以前は。でも実際にその状況になると離婚するのがとても怖くなり、離婚を突き付けられませんでした。私たち夫婦にも3人の子供がおり、母子家庭になる覚悟ができないのと、子供を悲しませたくない。そしてこんなひどい事をした夫なのに失いたくない。 夫もこれまで築いてきたここでの生活を失いたくないのか離婚を望んでいないようです。ただ、不倫相手に2人もの子供を背負わせてしまうのですぐには別れられないと言っています。不倫相手は常に私の夫に依存し、自立できない方のようで、夫も彼女を見捨てられないようです。「先が見えないのなら死にたい」と後ろ向きなメールがくるようです。二人目は5月に出産予定です。相手の夫婦は離婚寸前の状況ですが、もともと2人の子供がおりやはりすぐに離婚はできないみたいです。こんな状況から私は夫を繋ぎとめることはできるのでしょうか。私は今、何をすべきでしょうか。冷静な判断ができません アドバイスをお願いします。

  • 離婚するか迷っています

    結婚して半年になる主婦です。 1年つきあって結婚したのですが、結婚生活がうまくいかず、いっその事離婚したほうがいいのか、とても悩んでいます。 夫はつきあい当初から優しく、仕事も真面目で、浮気やギャンブルなどは、一切ありません。私は専業主婦ですが、日々家事も手伝ってくれる様な人です。 私も、夫のそういう面を好きになって、つきあい、結婚しました。 が、結婚と同時に、地元を離れ、引っ越したためか、 結婚2ヶ月後辺りから、軽いうつ病になってしまいました。 頼れる人は夫だけ、でもその夫は仕事でほとんど毎日いない、という生活をしているうちに、そうなってしまった気がします。 夫は、日々元気がなくなっていく私を見て、心配して、 休みの日には「ご飯食べいこうよ」とか「遊びに行こうよ」と言って誘い出し、私が喜ぶ様な事をしたり、仕事中もまめにメールをくれたり、色々と努力してくれましたが、 その場しのぎで元気が出ず、だめでした。 日に日に、情緒不安定の様になり、夫に当たる事が増え、ひどい時は暴言を吐いて物を投げたりもしてしまい、 常に気が立っている様な状態になり、そんな私に、夫もどうしてあげたらいいかわからない、と悩んでいました。 何をしても、面白くなくなってしまい、最初は毎日お弁当を作ってあげたり、凝った夕御飯を作ったりしていたのに、 最近は家事をするのにも、鬱々してしまう様になりました。 この前、夜に、些細な事で私が夫に目くじらを立ててしまい、言い合いになってしまい、また物に当たってしまいました。 幸せな結婚生活を想像していたので、こんなふうになってしまうとは、思いませんでした。 実家の母からも、心配され、静養を勧められたので、今は実家に戻っているので、夫とは別居しています。 夫は、私を支えてあげたいけれど、度重なる喧嘩の度に、私が物を投げたりして手をつけられなくなるので、どう接していいのかわからない様です。 それでも、夫は「離婚はしたくない。出来るならやり直したい」と言います。 でも私は、もうこのまま離婚したほうがいいのでは、と毎日悩んでいます。 私も離婚してバツイチにはなりたくないのですが、結婚生活に自信をなくしてしまいました。 地元を離れる事は、結婚前から決まっていたので、 新しい土地でやっていけるのか、と最初から不安でした。 今は、実家に帰っているので、少しは精神的に落ち着いていますが、今後の事を考えると、どうすべきかわかりません。 夫は、落ち着いたらいつでも帰って来てほしいそうなのですが、 帰ってまた情緒不安定になったら、と思うとなかなか帰る気になれません。 また、自分が原因で喧嘩になるのも怖いです。 考えても考えても答えが出ません。 離婚したほうがいいのか、とも思う一方で、離婚後の生活の事などを考えると、決断が鈍ります。 なにより、今まで恋人と長続きしなかった私が、初めて長続きした相手が今の夫で、今後夫の様な人と出会えるのか、とか、離婚して後悔しないか、とか考えると、自信がありません。 バツイチになるという事が、どのくらい大変なのかも、今は養ってもらっている身なので、正直わかりません。 バツイチになるという事は、やはり大変なのでしょうか? 親は「今すぐ答えを出さなくても」と言うのですが、1か月も2か月も別居しているわけにもいかないし・・・。 何かアドバイスなどありましたら、お願いします。 夫:33歳 私:28歳

  • 離婚か修復か。

    長文失礼します。 夫35歳、妻(私)35歳、長男10歳、次男4ヶ月。結婚11年、夫の母と同居しています。 昨年(臨月に入る直前)、夫が浮気相手に本気になり、夫から離婚を切り出されました。 相手の女性はその時点で妊娠していましたが、私が離婚はしない、中絶しないなら今すぐ慰謝料請求をする、費用は私が出すとの事で、身勝手ですが子供は諦めて頂きました。 私は出産を控えていましたし、何より夫の事を愛していた為、離婚するつもりは一切なく、数ヶ月の別居と言うカタチを取りました。 別居中、夫も一人で考える時間が増え、浮気相手とは別れて私と子供達ともう一度やり直すチャンスが欲しいと言う事で、別居を解消しました。妊娠・中絶させた負い目からか別居解消後も、相手の女性とは暫く続いていましたが、その事で何度も何度も喧嘩になりながらも、夫と2人で話し合いました。今では完全に電話やメールもなくなり、浮気相手の番号も消しています。 夫は自営業なのですが、ここ2~3年はほとんど自営での収入がなく、家計を支える為、夜はアルバイトをしていました。そこで知り合った女性(私もその女性とは知り合いでLINEもしたりしてました)と不倫の関係になった為、やり直すと決めた時点で夫自らアルバイトを辞めました。私も産休に入って無収入の上、別居の為のアパートや家具、中絶費用、毎月の支払いや生活費等の出費で、貯金も使ってしまい、それでも足りず銀行でカードローンを組んで生活をして来ましたが、夫もほぼ無収入(別居中は自分が食べて行くのがやっとで生活費は一切もらえませんでした。) 今月から、私も職場復帰をし、掛け持ちで夜のバイトも決まり来月からは贅沢は出来ませんが、私の収入で、なんとか生活出来そうです。 でも、ふとした瞬間、「私、何してるんだろう。老後はどうなるんだろう。本当にこんな私が一生、夫を支えて行けるだろうか。」と毎日不安になってしまいます。 自分の為、子供の為に修復を選んだのに、今でも心の中では夫を疑い、夫が寝てる間に携帯を見てしまったり… 夫に浮気をさせてしまった原因は私にあるはずなのに…  私って、妻として母として失格だなぁって思ってしまいます。 自分でも、どうしたいのか、どうすべきなのか、わからなくなりました。 同じ様な経験(離婚や修復かなど)をされた方や色んな方からのご意見、男性の方からでも、厳しいお言葉でも何でも結構です。 宜しくお願いします。

  • 離婚をどうきりだせばいいのでしょう

    私は36歳、夫は34歳、結婚7年目、子供が5歳 4年ごろからセックスのことで喧嘩がたえなくなりました。 ムードも何もなくやろうと私が用事していてもお構いなしに誘うので拒否しました そしたらその拒否にたいし問い詰められ追いつめられ私が何も言えない状態になったら なかなおりのセックスしようって無理やりしてました。 それなことが1年ぐらいつづいたのですが 夜、夫と二人になるのが嫌でびくびくしだしさけるようになってしまいました。 それでも昼間とかは普通に会話してたのですが 夫に誘われるたびに寒気が走るぐらい嫌になりもう一生私はあんたとはしない!って宣言しました その後に本当にささいなことなんですが、夫が牛乳を金曜日もってかえれないからと連絡がきて 私がじゃぁ土曜日も会社でしょ?その時持って帰ってきて。夫はわかった。と たったこれだけのことを夫は2日も根にもっていて家族の夕食時に怒り狂って 牛乳のことをせめました。 それをきいて私の中でなんて小さい人・・・と完全に見切りをつけてしまったんです。 さけるのはやめてくれってことで普通にしてたらまたすぐやろうという・・・手も触らないで! と私の拒否も激しくなり子供の寝かしつけから下に降りるのをやめました。 そしたらしばらくして夫がこれからおれたちはどうするねん?ってことだったので 私は離婚したいと思ってると話しました。夫はそんなことは許さんあってはならないことや!と・・・ とりあえず子供のたまに仮面夫婦で様子を見ようってことになったのですが もう私は限界です。家で笑えなくなりました。子供と二人ならわらってるのですが 3人になるとおっとに笑顔をみられたくなくて子供にも笑顔をむけられなくなる・・・ 子供にもきつい言葉をいってしまうようになる・・・・ 子供の為と一緒に住む道をえらんだけど情緒不安定になってる子供を見ると 子供の為に一刻もはやく離婚するげきじゃないのかな?と最近おもえてなりません。 みなさんどうおもいますでしょうか? 。

  • 『離婚』が頭をよぎります…

    結婚10年 30代 子供3人 専業主婦です。 何年か前から『離婚』が頭をよぎります。 きっかけは3人目を作るかどうか…でした。3人目が欲しい私といらない夫。話合いは平行線のまま。夫の理由は私も夫も2人兄弟だから…夫の使えるお金が減るから…。3人目を作るなら地元に帰って収入を減らす…と。それなのに夫が夜の関係をしたくなった時に…3人目作ろう…と言っては結局作らず(外出し)というのが1年続きました。私はどうしても欲しかったので…また嘘かも…と思いながらも応じていました。それでも…もしかしたらできてるかも…と希望と落胆の繰り返しできっと情緒不安定になっていたと思います。気持ちをもてあそばれた感があり その頃に夫を信じることができず 初めて離婚が頭をよぎりました。その後夫の要求(夜)に私が応じなくなったせいか 金銭面で夫に負担をかけない…家事も育児も頑張る…を条件に3人目を作ることになりました。 元々 家事も育児もしない夫でしたし家計費も私が管理してるので条件としては苦になることはありませんでしたが3人目はなかなかできず、私の歳(30歳過ぎてたので…)や2人目との歳が大分離れてしまうことの焦りが夫への怒りへと変わっていきました。 …すぐ作っていれば出来てたかもしれない! …いらない理由が意味わからない! …条件ってなによ?! …と。 その怒りを抑えつつも諦めかけた時にようやく3人目を授かりました。 3人目が出来てからは怒りも焦りも消えたのですが一度『離婚』が頭をよぎってからは夫と何かあるたびに『離婚』という文字が頭に浮かびます。怒りもよみがえります。 夫は浮気(たぶん)、借金、暴力などはありません。 しかし仕事は忙しく子供達と接する時間は殆どないのに休日も子供達との時間より自分の時間を優先します。普段忙しいので理解はしているつもりですが子供達が可哀想で…。極まれに子供達優先の時もあるのですが…。 金銭面や子供のことで相談しても「頑張るって言った」と親身になってくれません。 正直 3人目の一件から夫への信用度はどんどんなくなり毎日 夫の無関心ぶりに苛々してます。子供は夫を大好きですし離婚は避けたいのですが すぐ『離婚』が浮かんできてしまい私の気持ちの行き場がわかりません。 たくさんの意見を聞かせて頂けたら…と思います。 よろしくお願い致します。

  • 離婚を有利に持っていくには、どうしたら良いのでしょうか。

    離婚を有利に持っていくには、どうしたら良いのでしょうか。 友人が今、離婚について悩んでいる様子なのですが、何もアドバイスをしてあげられないので、詳しい方、宜しくお願い致します。 夫36歳(会社経営)、妻31歳(パート)、子供二人(長男4歳、長女3歳) 夫の母59?歳(パート)と同居。キッチンだけが別です。 離婚の理由が、浮気疑惑が浮上しており、しかし決定的な証拠はないそうです。 夫は以前にも浮気をした事があるらしいのですが、それは婚姻前です。 暴力は、結婚5年の中で三回。病院などにも行っておらず、診断書も、日にちすら覚えていないそうです。 夫に離婚をまだ切り出していないのですが、話しを聞く感じ、浮気の可能性は高そうです。毎日疑ってばかりの自分が嫌で、気が狂いそうという事と、また暴力を振るわれるのではないかという恐怖心から、自分の意見も言えないそうです。 二年前に、些細な事で喧嘩になり、離婚する、という話になったのですが、その際『子供を置いて、お前だけ出て行け』と言われたので、今回も離婚を切り出せば、子供を置いてけと言われるだろうと思われます。 ここで質問なのですが、彼女は子供を二人連れて実家近くに移り住む予定と主張しているのですが、夫の母が同居だと引き取る事が厳しかったりするのですか? 夫は、月に3、4回は飲みに出るそうで、仕事も会社経営となると、子供を引き取るのに有利なのか、不利なのか…。 そして、この理由(浮気疑惑で精神的に参っている、過去のDVなど)で、慰謝料などは取れるのでしょうか。取れるならば、いくらくらいなのでしょうか。 この様な感じですので、些細な事でも結構ですので、お詳しい方、経験者様、宜しくお願い致します。 ちなみに彼女は探偵などは頼むつもりはないらしいです。たぶん黒なのですが、それを知りたくもないし、触れたくない、昔の様に傷つきたくない、過去を全部嘘にしたくない、と泣きながら訴えています…。

  • 離婚していいかどうか迷っています。

    現在夫の浮気で別居二ヶ月近くになります。 歯科医師の夫と一年前に結婚し、すぐに妊娠しましたが切迫流産の為実家に帰り臨月まで夫をマンションに一人残し無事出産を迎えました。 ところが、産後いきなり夫の態度が冷たくなり、夜中でかける事が増え、産後一ヶ月半頃に浮気相手の旦那から電話があり、夫が会社の女性と私の妊娠中にダブル不倫、(しかも相手にも子供がいる)していたことが分かりました。 ところが、夫は交際は認めても不貞行為を否定。産後に別れたと言い張ります。絶対に今でもつきあっているのですが、裁判に出せるような確実な証拠も無く子供がまだ小さく身動きが取れないので夫がどこで誰と会っているか等全くわからない状況です。相手の女性もどこかのアパートを借りて別居をはじめているようです。 あとは邪魔な私と離婚する事が二人の目的だと思いますが、夫はあくまでも性格の不一致や、私の悪妻ぶりを理由に別れようとしています。 このままでは慰謝料もあまり取れないまま泣き寝入りすることになってしまいそうで本当に辛いです。 それに子供の為になんとかならないかという気持ちもあります。 こうゆう人に目を覚ましてもらうのは無理なのでしょうか?諦めて離婚した方がよいのでしょうか? どうか、アドバイス下さい。

  • 離婚裁判中の精神科通院について

    はじめてご相談させていただきます。 現在離婚裁判中の者です。 私の妊娠中に浮気をした夫からの離婚請求です。 こちらは離婚には応じず、浮気相手の女性に慰謝料請求裁判をおこしています。 今から約1年前に突然離婚を迫られ、連日連夜の言い争いや産まれたばかりの子の子育ても大変で、体調を崩しました。 その後家を追い出され、実家で生活していたところ体調は徐々に回復したのですが、離婚調停の通知が届いたその日から、また体調を崩しました。 調停でも嘘ばかり、裁判の陳述書を読んでも嘘ばかり並べている夫と浮気相手の女性。 怒りもありますが、嘘を嘘だと証明する術がなく悔しかったり、こんな気持ちで子育てしている事を子供に申し訳なく思ったりしています。 食事ができずに体重が減り続け、夜はほとんど眠れません。 めまい、立ちくらみがひどく、うずくまって動けなくなってしてしまう事がよくあり、倒れることもあります。 何事にも無気力で、何を考えるわけでもなくボーっとしてしまったりするため、子供と外遊びしたくても、目を離して危険な目に合わせてしまうのではないかと思い不安でできません。 夫や浮気相手の事を思い出すと動悸がして、目の前が真っ白になり、耳が聞こえなくなったりするので、思い出さない様にしたくても、夫の子供ですから、子供を見る度に思い出してします。 こんな日々を送っているのですが、子供にも支障がある以上、解決しないといけないと思っています。 そこで質問したいのですが、私が今精神科に通院し、何らかの診断を受けた場合、「離婚事由」に当てはまり、離婚判決が出てしまうのでしょうか? それとも「慰謝料増額」の対象に成り得るのでしょうか? 前者の場合夫有利、後者の場合私有利な進展となります。 弁護士さんに相談すればよいのですが、見通し以上に夫と不倫相手がタチが悪く閉口しており、これ以上問題のタネとなる様なことは言い出しにくい状況です。 読みにくい文章で申し訳ございません。 どなたかアドバイスいただけると嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。