• ベストアンサー

ハロワの前で保険会社のセールスマンに呼び止められてしまいました。

ハロワの前で保険会社のセールスマンに呼び止められてしまいました。 無視しようと思ったのですがしつこいので話だけでも聞いてしまい、説明会に行くことになってしまいました。 電話番号を教えてしまったのですが、絶対に断るつもりでいます。 断りの電話をした方がよいのか、このままスルーしていた方がよいのか迷います。 断りの電話をしてしまったら、何か言いくるめられてしまいそうだし、断らなければ当日しつこく電話がかかってきそうで恐いです。 この場合、どちらを選択すべきですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiromi_45
  • ベストアンサー率25% (129/499)
回答No.5

保険会社は 既存のセールス人では 加入する人が少なくなっていますので、親戚・知人に加入を見込める新人の獲得に躍起になっており、新人を獲得した人には報奨金が出るそうです。そのため、ハローワークの前で網を張っていて、ハローワークには注意書き(その人たちはハローワークとは無関係)の張り紙が出ています。 断る積もりがあるなら、電話が来たときに強く断り二度と電話しないで欲しいと言い、少なくても相手の電話は番号は着信拒否の操作をして置いてください。

man62a
質問者

お礼

参考になるコメントありがとうございます。 なるほど。若い人にばかり声をかけているのもなんとなく納得しました。 一応着信拒否はしましたが、次に声をかけられてしつこかったらガツンと強く断ろうと思います

その他の回答 (5)

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.6

まあ、電話するのが嫌なら電話に出ないようにしておいても良いと思いますし、一度約束はしたのだから、このままスルーするのも気が引けるようならお断りの連絡を入れても良いのではと思います。 お断りの理由としては「就職先が決まったので説明会には行けなくなりました。」(もちろん嘘でOK)って言っておけば問題ないんじゃないでしょうか? いくらなんでも、就職が決まった人に説明会に来いとは保険会社側も言わないと思いますよ。

man62a
質問者

お礼

アドバイスコメントありがとうございます。 かなり強引な感じでしたので拒否することにしました。 就職先が決まったので~は、このような場合にもバイトを辞める言い訳にもなって便利だと思うので色々と使わせていただこうと思います。どうもありがとうございました

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.4

俺だったら、着信拒否してスルーですね。

man62a
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうさせてもらいます。着信拒否してスルーが一番いいみたいです。本当はセールスマンをスルーできればよかったのですが。自分が情けなく思います。どうもありがとうございました

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.3

こちらのサイトが参考になると思います http://www.syokuan.org/kanyuu.html 勝手にやっていることなのであまり信用できません。仕事内容より勧誘の仕方がキャッチセールスのようです。 電話がかかってきても「ハローワークの職員に聞いたら、うちとは関係ありません。無視してくださいといわれましたので」と言うのではどうでしょうか。

man62a
質問者

お礼

参考になるサイトまで載せてくれてありがとうございます。とても助かります。 確かにやり方がえげつないですね。キャッチセールスよりしつこかったです。 とりあえず電話は着信拒否をしましたが、次に声をかけられて、あまりにもしつこかったらそのセリフを使わせていただこうと思います。どうもありがとうございました

回答No.2

>>しつこいので話だけでも聞いてしまい説明会に・・・ どうやら優柔不断なので「断りの電話」「スルー」もできないでしょう。 無視しようと思っても「しつこいので」ハナシを聞いてしまう様である貴方は、 >>電話番号を教えてしまったのですが、絶対に断るつもりでいます。 これも無理だと思います。 一応は大人同士の約束なのだから「断りの電話」は入れるべきですね。 『その日はのっぴきならぬ用事があるので行けません」で良いでしょう。 連絡をすることは社会人としてのマナーですよ。 それが出来なきゃ当日は携帯の電源を切って「スルー」でもしておけば? 後から「なんで来なかったの?」なんて電話が来たら、「興味が無いからその日だって事すら忘れてましたよ。ハハハ~」で良いと思います。

man62a
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 優柔不断かハッキリしてるかのどちらかと言えば、ハッキリはしている方だとは思いますが、何度かハロワに通った中で初めての体験だったので動揺してしまいました。 次からは声をかけられても無視をするつもりです。 電話は着信拒否をしておこうかと思います。どうもありがとうございました

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

ハロワの前で勧誘する業者なんてろくなところではないでしょう。やめた方が無難。 電話するのもダメ、着信拒否しておきましょう。

man62a
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かにおっしゃる通り、ハロワの前で待ち伏せて新人をスカウトするなんてロクでもありません。かなりしつこかったのでやはりロクでもありません。着信拒否しようと思います。どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 雇用保険受給説明会 欠席

    お恥ずかしい話なのですが、 雇用保険の初回説明会を間違えて欠席してしまいました。 電話連絡ひとつしていればよかったものの、 すでに指定説明会日からハロワには全くのノータッチで約3ヶ月経ってしまいました。 初回認定日というのも行っていないです。 この場合、再度連絡をすれば受給できるのは可能なのでしょうか? 又、手続きに行ったときに離職票をハロワへ渡しているのですが、 そちらは返して頂けるのでしょうか? ご返答宜しくお願い致します。

  • ハロワの職員に絶対的権限はありますか?

    ハロワに主治医から意見書を提出した以上、ハロワの意見は絶対ですか? 意見書は前の職場を辞めた7ヶ月くらい前に主治医に相談して『週3~4日の6時間程度』にしてもらったのです。 そして土日の週2だけ働きながら失業保険をもらっているのですが、土日以外やることがなくなって飽きてきました。 主治医からも『働いた方がいい』と勧められて、大体土日バイト以外の平日週3~4日で働けるパートを探して、それでいてハロワにも相談したのですが、『意見書にフルタイムで働けないことになってる以上、今の仕事やめないなら週3は多過ぎるから週2しか紹介出来ない。』と言われました。 出来れば平日は少なくとも週3は働きたいのですが、ハロワで意見書提出した以上無理ですか?それともなんとかお願いすれば紹介してくれますか? ツイッターでも求職中のフォロワーに相談したら、『ハロワの職員に拒否権はない』と聞いたけど大丈夫なんでしょうか? 本当の意味で社会復帰したいです。

  • ハロワの対応でフラッシュバック起こして疲れてます

    今年4月(事実上は3月)に2年勤めた仕事をパワハラで辞めて、5月にハロワ行って離職票を提出して6月から失業保険をもらっています。 長い間ボーダーで精神科に通院していて更にパワハラで余計体調を崩した為、意見書を障害者枠に提出したので初めて失業保険は300日でした。 最初の内は週2日バイトしながらハロワ通いして職探ししていたのですが、真面目に探せば探そうとするほど職員がダメ出しして却下したり、『仕事ないからあまり来なくていい』と言われました。 そしてしばらくしてたまたま失業認定日が祝日に当たったことに対して、説明会では聞いていたもののはっきりした代替日の日時を教えてくれなかったばかりに予定が大きく狂ったり、一般と障害者枠の庁舎が離れているのもあって、一般に置いてある備品が障害者枠にないことについて聞いたら障害者への配慮を理由に置いてないと言われたり、他に電話対応がずさんだったりして、ハロワへの不満が積もるだけ積もってしまいました。 バイトもしてるので繰りあがったりして給付日数が半分以上残っていて、来年4月の期限まで丸々ありますが、ハロワに対して真面目に関わりたくないので、何処かの派遣会社に面接に行って外部で仕事決めたことにして給付を止めて貰おうかと検討しています。 でもそうしてしまうと心の何処かで『心に刺さった刺を無理矢理抜いて、膿がたくさん出て余計化膿する』んじゃないかという不安もあります。 特にそう考えてしまう理由の中に20年前に在籍した高校が通信制で、世間から引きこもり同然と思われたのに、あの頃から病んでいて他の学校を2度も辞めたりして転入した理由もあって、親から働かせてもらえなかったことのフラッシュバックもあります。あの当時もその事が凄く悲しくなって自殺未遂したくらいです。 どうもがきあがいても持病持ちだからとあきらめて従うしかないですか?

  • 雇用保険被保険者証を前の会社からもらう?

    こんにちは。 少し分からなくなってしまったので、教えて頂きたいです。 去年の11月で仕事を辞めました。 パート・アルバイトの主婦なのですが、現在新しい仕事を探そうと思って電話をかけたり面接をしてもらったりしております。 現在1つの会社へ履歴書を送付している所なのですが、届く前に色々と電話で問い合わせがあります。 その中で、「雇用保険番号を前の会社から教えてもらって、雇用保険被保険者証をもらっておいた方がいいですよ」と言われました 前の会社を辞めて3ヶ月経ってしまったのですが、辞める際に離職票等をわたしが申請しなかったからもらえなかったのかと思ってましたが、本当はみんなにくれるはずなのでしょうか?? なので、前の会社へ電話をして「雇用保険被保険者証をもらってないのですが、もらえますか?」と電話すればいんですか?? 辞めて3ヶ月経ってますが、そんな電話で会社が保険者証を送ってくれるのでしょうか? クリーム色の長細い紙ですよね? どうやって前の会社の名称が入力されている保険者証を手に入れればいいでしょうか? 教えて頂けたら嬉しいです よろしくお願い致します。

  • 事故後の保険会社

    先日、道を譲ってくれてた(らしいです。)車に正面からぶつかってしまいました。 事故を起こして二日目に保険会社に「自分の過失割合10:0でお願いします。」っと、話したんですが昨日電話があって事故の細則を再び聞かれました。 事故のことはあまり覚えていないのであいまいな答えしか出てきませんでしたが・・。 どうやら、保険会社は過失割合を一割でも相手に持ってもらいたいみたいで・・。 正直、僕のバイクは全額自分持ちだし、相手の方も事故当日に「私は悪くない!」っと、電話で怒鳴ってくる方なので精神的にしんどいので早く終わらせたいんですが・・。 大抵事故を起こした時の保険会社の対応はなんとしても10:0にならないように契約者の意向を無視するのでしょうか? そして僕はどうすればいいのでしょう・・。

  • ハロワ・活動実績・雇用保険受給資格証にハンコ

    ハロワ・活動実績・雇用保険受給資格証にハンコ 失業認定が既に3回下りている者です。 私は今まで、ハロワの閲覧は初回のみ認定されるが、その後は閲覧だけでなく、 紹介状をもらうなり、相談をするなりしないと、認定が下りないと思っていました。 閲覧するときは、ハローワークカードの提示を求められません。 紹介や、相談をするときに、担当の方にカードを見せ、そこでカードのバーコードが読まれます。 私はこのときデータが残ることによりハロワへ来た証拠になるんだと思っておりました・・・ 4回目の認定を目前にして、ハロワに行くときは雇用保険受給資格証を持参し、 証明印をくださいと言って、ハンコをもらうことを知りました・・・ お恥ずかしい限りです。 今まで、ハローワークカードのみ持参で訪れていたのです。 そして、更に、閲覧とは別に、相談、紹介でもハンコがもらえると知りました。 ここでひとつ問題があります。 前回、認定が通ったときの内容は、 ・ハロワで閲覧をしたが希望にあった求人がなかった。 ・ハロワで閲覧の後、質問や相談をした。 ・別の機関に登録、相談をした。 の計3つで、このうち下2つで認定が下りたんだと思っていましたが、 雇用保険受給資格証にハンコをもらっていないわけですから、 活動実績は1回になってしまいますよね? ちなみに、今回も同じ感じの内容になっているため、認定が下りるか不安になっています。 電話で問い合わせたところでは、明日(認定日)に ハンコをもらい忘れた旨を伝えるように言われましたが、とても不安です。。。 もし今回認定されなかったら、前回の分はどうなってしまうんでしょうか・・・? 因みに、前回も今回も、数回ハロワへ行って閲覧はしています。

  • ハロワのカウンセラーの資質

    いつも皆様のアドバイスを参考にさせて頂いています。ここ最近ハローワークのキャリアカウンセラーにアドバイスを頂いて転職活動をしていますが、そのカウンセラーのことで悩んでいます。例えば ・社労士の勉強中で「ここに(ハロワ)来ていると雇用保険法を勉強で きる。」→他に目標があるため、現業無視。 ・資格を取って独立しても大変なので継続性のあるここ(ハロワ)に来 ているほうが収入がとぎれない。 ・相談に来る求職者で「今にも死にそうで、目が死んでいる暗い人が  相談にくる」と上司が見ていないか確認して、しぐさを真似る。 ・私がカウンセラーに「カウンセラーさんも仕事上で悩みがある?」と 聞くと「人間関係で悩んでいる」など。 ・私の以前に受けた会社の履歴をみて、「何で面接を断ったの。」と質 問された時に、理由「ネットで調べたら、胡散臭いことが書いてあったので」と答えると「でも、面接担当に悪い気しない。」と説教が始 まります。(カウンセラーも(カウンセラーになる前に)以前、ハロワで活動していた時に、どうしても「採用になったらどうしよう。」と思った会社を受け、悩んだと言っていました。 (妊娠したから断ったそうです。) 週に1回行くのですが、行くと本当に親身にアドバイスをしているのかわからず、また本当に支援の必要な派遣切りやリストラにあった人に大変失礼な言動が目立ち許せません。ハロワのカウンセラーはこういう人達が多いのでしょうか?

  • 会社からの電話についての質問です。

    会社からの電話についての質問です。 私は短大2年生で、ぼちぼち就活中のものです。 ついこの間、ある会社にエントリーをしたのですが、 説明会の案内ということで、私の携帯に連絡がきました。 タイミングが悪く、電話に出ることが出来ませんでした。 でも留守電が入っていて、 「もしよろしかったらこちらのフリーダイヤルにご連絡ください」とのことでした。 私はその会社にエントリーはしたものの、選考に進むつもりはありません。 友達に電話のことを相談したら、 「無視してたら連絡が来なくなった」と言っていました。 だから電話しなくても大丈夫かなと思ったのですが、 今日また電話がかかってきていました。 これも電話に気付くのが遅くて出れませんでした(>_<) これはちゃんと連絡して、選考に進むつもりはないと説明すべきでしょうか? それともこのまま無視しても平気でしょうか? 教えてほしいです(>_<)

  • ハロワで税金未納・未申告はバレますか?

    長年バイトでしたが税金(所得税や住民税など)を申告していません。 現在無職で職を探していますが、ハローワークでの相談や求職活動でこれらがハロワ・市役所・税務署などにバレるでしょうか? 某掲示板では「個人情報保護法のために公的機関同士であってもこの手の情報はやりとりできない」とあったのですが本当ですか? バイト先は源泉徴収もなく、各種保険も年金も加入していません。 市役所からの申告書(確定申告?)を無視していますので、市役所的は無職状態のはずです。税務署も含めて催促はありません。 ただ履歴書にはバイトのことは記載しています(長期間のため書かないとずっと無職になってしまうので)。 以前バイトから正社員になった際にも聞かれた事はなかったです。 なお国民年金や国民健康保険は自分で支払っています。 ハロワに行きたいのですが心配で求人誌や求人サイトでしか求職活動ができません。 このままハロワに行かず、求人誌や求人サイトの方が安全でしょうか?(仕事決まるとどちらにしろバレるとか) できればハロワで相談や職探し、場合によっては資格取得や職業訓練など無料のサービス(介護など?)があれば受けたいです。 次の勤務先からちゃんと申告したいと考えています。 ご存知の方、同様の経験ある方、よろしくお願いします。

  • 雇用保険受給中に雇用保険のない会社に就職した場合

    春に失業し、雇用保険を受給していました。 就職先が決まったのはいいのですが、そこは社保一式がありません。 違法なのは知っていますが、同意のうえなので、それはそれで個人的にはいいのですが、ハロワに提出しなければならない採用証明書というものに雇用保険適用者事業者番号というものがあるのですが、これは加入していない場合、未記入にせざるを得ないと思うのですが、ここから未加入の事実が知れて、指導に入られるということはないのでしょうか? 新しい会社に、その記入をお願いすることで、その不安を煽ったり、煙たがられるのもイヤだし、何か良い手はないものでしょうか? もしくは、ハロワに採用証明書を出さずに手続きを完了する方法とかってあるものでしょうか? どなたか、詳しい方、ご教授ください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう