• ベストアンサー

ハロワの前で保険会社のセールスマンに呼び止められてしまいました。

ハロワの前で保険会社のセールスマンに呼び止められてしまいました。 無視しようと思ったのですがしつこいので話だけでも聞いてしまい、説明会に行くことになってしまいました。 電話番号を教えてしまったのですが、絶対に断るつもりでいます。 断りの電話をした方がよいのか、このままスルーしていた方がよいのか迷います。 断りの電話をしてしまったら、何か言いくるめられてしまいそうだし、断らなければ当日しつこく電話がかかってきそうで恐いです。 この場合、どちらを選択すべきですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromi_45
回答No.5

保険会社は 既存のセールス人では 加入する人が少なくなっていますので、親戚・知人に加入を見込める新人の獲得に躍起になっており、新人を獲得した人には報奨金が出るそうです。そのため、ハローワークの前で網を張っていて、ハローワークには注意書き(その人たちはハローワークとは無関係)の張り紙が出ています。 断る積もりがあるなら、電話が来たときに強く断り二度と電話しないで欲しいと言い、少なくても相手の電話は番号は着信拒否の操作をして置いてください。

man62a
質問者

お礼

参考になるコメントありがとうございます。 なるほど。若い人にばかり声をかけているのもなんとなく納得しました。 一応着信拒否はしましたが、次に声をかけられてしつこかったらガツンと強く断ろうと思います

その他の回答 (5)

• natto5338
回答No.6

まあ、電話するのが嫌なら電話に出ないようにしておいても良いと思いますし、一度約束はしたのだから、このままスルーするのも気が引けるようならお断りの連絡を入れても良いのではと思います。 お断りの理由としては「就職先が決まったので説明会には行けなくなりました。」(もちろん嘘でOK)って言っておけば問題ないんじゃないでしょうか? いくらなんでも、就職が決まった人に説明会に来いとは保険会社側も言わないと思いますよ。

man62a
質問者

お礼

アドバイスコメントありがとうございます。 かなり強引な感じでしたので拒否することにしました。 就職先が決まったので~は、このような場合にもバイトを辞める言い訳にもなって便利だと思うので色々と使わせていただこうと思います。どうもありがとうございました

• wakko777
回答No.4

俺だったら、着信拒否してスルーですね。

man62a
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうさせてもらいます。着信拒否してスルーが一番いいみたいです。本当はセールスマンをスルーできればよかったのですが。自分が情けなく思います。どうもありがとうございました

• konata508
回答No.3

こちらのサイトが参考になると思います http://www.syokuan.org/kanyuu.html 勝手にやっていることなのであまり信用できません。仕事内容より勧誘の仕方がキャッチセールスのようです。 電話がかかってきても「ハローワークの職員に聞いたら、うちとは関係ありません。無視してくださいといわれましたので」と言うのではどうでしょうか。

man62a
質問者

お礼

参考になるサイトまで載せてくれてありがとうございます。とても助かります。 確かにやり方がえげつないですね。キャッチセールスよりしつこかったです。 とりあえず電話は着信拒否をしましたが、次に声をかけられて、あまりにもしつこかったらそのセリフを使わせていただこうと思います。どうもありがとうございました

回答No.2

>>しつこいので話だけでも聞いてしまい説明会に・・・ どうやら優柔不断なので「断りの電話」「スルー」もできないでしょう。 無視しようと思っても「しつこいので」ハナシを聞いてしまう様である貴方は、 >>電話番号を教えてしまったのですが、絶対に断るつもりでいます。 これも無理だと思います。 一応は大人同士の約束なのだから「断りの電話」は入れるべきですね。 『その日はのっぴきならぬ用事があるので行けません」で良いでしょう。 連絡をすることは社会人としてのマナーですよ。 それが出来なきゃ当日は携帯の電源を切って「スルー」でもしておけば? 後から「なんで来なかったの?」なんて電話が来たら、「興味が無いからその日だって事すら忘れてましたよ。ハハハ~」で良いと思います。

man62a
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 優柔不断かハッキリしてるかのどちらかと言えば、ハッキリはしている方だとは思いますが、何度かハロワに通った中で初めての体験だったので動揺してしまいました。 次からは声をかけられても無視をするつもりです。 電話は着信拒否をしておこうかと思います。どうもありがとうございました

• yamato1957
回答No.1

ハロワの前で勧誘する業者なんてろくなところではないでしょう。やめた方が無難。 電話するのもダメ、着信拒否しておきましょう。

man62a
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かにおっしゃる通り、ハロワの前で待ち伏せて新人をスカウトするなんてロクでもありません。かなりしつこかったのでやはりロクでもありません。着信拒否しようと思います。どうもありがとうございました