• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

失業保険 すぐに仕事を見つけたい

• 質問No.7831711
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 77% (104/135)

こんにちは。いつもお世話になっております。

1才の子を持つ主婦です。子供を保育園に預け、パートを始めることにしました。
出産のため、失業保険を延長しており先日手続きをしてきました。今待機期間中です。
来週に説明会、再来週に認定日とあるのですが、1月中に仕事が決まらないと保育園を退園しなければならないので焦っております。
待機期間中から就職活動(ハロワの求人→面接)はしても大丈夫でしょうか?

また、説明会も受けていないうちから採用を貰った場合、失業保険は受給できないでしょうか?

数年前に、説明会を受ける前に採用が決まった事があったのですが、その時は説明会を受けるように言われ、一時金をもらったような…だいぶ前なのであやふやなのですが;

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

>待機期間中から就職活動(ハロワの求人→面接)はしても大丈夫でしょうか?
何もせず待機してなさいという意味ではありません。ちゃんと申告書に記入すれば大丈夫です。

>また、説明会も受けていないうちから採用を貰った場合、失業保険は受給できないでしょうか?
受給出来ません。

ですが、
給付期間が何日あるか分からないし、質問者さまが該当要件に合うか分からないので、
一概に言えないのですが、たくさん日数がある場合、再就職手当がもらえることがあるので、
待機終わってから採用決定したと報告した方がいいと思うのですが。。

http://tt110.net/13koyou2/P2-teate-kyuufunisuu.htm
お礼コメント
motsuco

お礼率 77% (104/135)

回答ありがとうございます。説明会を受けてから、行動開始しようかと思います。
投稿日時:2012/12/06 09:38
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。