• ベストアンサー

任意保険について

いつもお世話になっております。 質問のカテゴリーがバイクでなのか、保険でなのかちょっとわからなかったので、保険関連なのでこちらで質問させていただきました。 題意の通りなのですが、友人が困っているって程ではないのですが気になるというので…。 来週末に新しくバイクを納車するらしいのですが、前に買ったところと販売店が違うところで買うため任意保険の移動はどうすればいいのかということなのですが、当日に新しい販売店さんに保険会社さんの番号を教えて掛けていただけるのですかね? それとも前日より前に先に現行の契約中の保険会社さんにバイクを変えるといって予め電話しといて当日に掛ける方がよろしいのですかね? ちょっとわかりにくい質問で申し訳ございませんが、分かるかた回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daigen
回答No.1

任意保険の車両入れ替えは、本人が直接保険会社へ連絡するのが 一番早いのですが、以前の販売店(保険代理店)に頼んだ方が 簡単でしょう。 保険会社の違い、個人情報の関係で新しい販売店では面倒な事も あります。

その他の回答 (3)

回答No.4

自賠責保険なら、新しい登録証を持って契約保険会社に行き、車両入れ替えをします。(バイクやさんで扱っている会社なら代行してくれるでしょう) 任意保険なら、登録証を代理店にFAXして車両入れ替えをお願いしましょう。

ken129
質問者

お礼

みなさんお返事遅くなり申し訳ございませんでした^^; いろいろありがとうございました。 無事できました。

• donbe-
回答No.3

本人が買い替えたバイクの登録証コピーをとり、保険会社で車両入替手続きするのが確かなやりかたです。(認め印要) 他には購入バイク屋さんから、加入保険会社に登録証をFAX送信してもらう。 基本は自己責任 本人が保険会社に連絡・出向いてするのが義務です。

• nick2000
回答No.2

現在の任意保険の契約書に保険会社の詳細が記載されているので保険会社に連絡して車両の変更をすれば問題ないと思いますよ。ちなみに私は原付スクーターですが、廃車時に自賠責保険でも一定の残りの期間が残っていれば保険会社に連絡し、契約を終了することで残り期間に応じての返金をもらいました!