• 締切済み

雇用保険受給説明会 欠席

お恥ずかしい話なのですが、 雇用保険の初回説明会を間違えて欠席してしまいました。 電話連絡ひとつしていればよかったものの、 すでに指定説明会日からハロワには全くのノータッチで約3ヶ月経ってしまいました。 初回認定日というのも行っていないです。 この場合、再度連絡をすれば受給できるのは可能なのでしょうか? 又、手続きに行ったときに離職票をハロワへ渡しているのですが、 そちらは返して頂けるのでしょうか? ご返答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• adobe_san
回答No.2

大丈夫ですよ。 退職後1年間の間に申請して貰うシステムですから・・・ 取りあえず近日中にハロワに行って「説明会」の指定を受ける。 その後認定日のスケジュール教えてくれるので4週に1回認定を受ける。 既に3ヶ月経過してるので、仮に300日支給であっても最大270日分しか貰えません。

• ponta1971
回答No.1

3ヶ月の待機期間を勝手に判断していたということでしょうか? 期間だけで考えれば、まったくもらえないということはないとおもいますが、ハローワークに連絡して詳しく聞いてみるのが一番手っ取り早くて確実です。 たぶん、ここからさらに3ヶ月待機期間があることになるんだろうとおもうので、受給期間によっては満額もらえない可能性もあります。 早めにハローワークに連絡することをお勧めします。