• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生命保険会社の説明会に誘われました)

生命保険会社の説明会に誘われました

このQ&Aのポイント
  • 今加入している生命保険会社の方に、会社の説明会に誘われました。結婚して夫が入っていた保険に入ったのですが、加入時に担当者の方に一緒に働かないかと言われ営業職は興味がないし、当分専業をさせてもらうため仕事をするつもりはないと断りました。
  • 今日久しぶりに訪ねて来られ、来週の火曜日に説明会がある、ただ話を聞くだけでいいし、働く気がないということをアンケートに書いてくれていいから来ない?とのことでした。話を聞くだけでいいならと了承しましたが、なんだかんだで働かなければならないことになりそうで、今になって不安になってきてしまいました。
  • まだ時間があるので、もし話を聞くだけで済まないようだったら断ろうかと思います。やはりこういう説明会に参加したら、入社させられてしまうのでしょうか?こういうことに詳しい方、同じような経験をされた方からの回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

>やはりこういう説明会に参加したら、入社させられてしまうのでしょうか? はい。 ねずみ講のようなものなんですよ。保険の勧誘員を雇う事=その人の家族親戚友達が目当てなのです。逆に言えばそれが全部勧誘されればお役目は終わりといってもいい。 つまり一人勧誘員にすれば10人の契約が取れると踏んでいるわけです。だから勧誘はあの手この手です。 まず立派な会場で、勧誘員の成功例のビデオを見せられます。成功者の講演会があり、さらには表彰式で盛り上がります。その後個別に勧誘です。 さくらも多くみんなが登録するから自分だけ登録しないのは気まずくなります。登録するまで帰れない雰囲気です。 大抵の女性ならここでサインしてしまいます。大成功のビデオも見せられているので。しかもライフプランナーという立派な肩書ももらえますので、なんか損な感じはしません。 で、家に帰ってよくよく考えると最初はお給料もらえそうだけど、数か月後は全額ノルマになり、給料0円の事もあるのでは?と不安になります。 実際そういう人は多くノルマを達成するためにどうしても家族、友人、親戚に頼る事になります。で、友達には迷惑に思われ(大抵はすでに保険ぐらい入っているし、会社でも契約してますしね)友達は二度と連絡してこなくなります。 そういう風に人生変わっちゃう職業ですよ。絶対にやめた方がよいです。 これは生保の企画をしていた人や実際に営業になった人に聞いた話。男性なのでその後露頭に迷ってしまったのです。親友でしたがしつこいので疎遠になりました。必至なのは給与がもらえないから。ほかの友達から連絡貰って「あいつ久しぶりに電話があって、なんかしつこいけどどうなの?」って言ってました。すべての友達をなくしたようです。 そもそも法人契約でもしない限り儲かる仕事ではありません。地道が一番なのです。

daisyduck60
質問者

補足

私は結婚を機に地元を離れているので、周りに知人がおらず、 土地勘もさほどないので、もしかしたらいいカモなのかもしれません。断る理由が少ないので。 担当者の方が雑誌と共に、生保レディ勧誘のチラシを持ってこられました。 断り下手なのも見抜かれているかも…^^:

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生命保険控除について

    生命保険控除について 最近疑問に思ったのですが私は結婚していて今は専業主婦をしています。 私も旦那さんも生命保険に加入してお互いに1万円位のものに入っているので 年間二人で24万円、生命保険を支払っています。 年末になると生命保険料が記載された証明書を会社に提出しているのですが、 旦那さんの生命保険だけで年間10万円を超えているので、私の生命保険料が 記載された証明書を提出しても変わらないのでいいと言われます。 もうすぐ子供が産まれる予定で学資保険に加入も考えていますがそうなれば 子供の保険料が記載された証明も提出しなくてもいいと言うことになりますよね?? 仕組みが解らないので詳しく説明してもらえると嬉しいです。

  • 生命保険 教えてください

     22歳です。今、健康保険に加入しているのですが、県外に住む親から私の名義で生命保険に加入する予定があるみたいです。私は生命保険のことをあまり知らなくて、親も詳しく説明してくれません><  親の言うとおりに生命保険に加入したほうがいいのですか?  どうしたらいいのかわかりません><  意見、お願いします。  

  • とりあえずすぐに入ってすぐにやめれる生命保険

    昨日、主人が会社から年末調整に関する記入用紙を貰ってきたんですが、会社の人に「生命保険に入ってる?」と聞かれて、「入ってない」というとすっごく驚かれたそうです。 家族は主人(26歳)、私(専業主婦、27歳)息子(2歳)で、私は妊娠9ヶ月です。 初めて入る生命保険なので、よーく検討してから加入したいんですが、検討している間に何かあってはいけないので、とりあえずすぐに入れてすぐにやめれる掛け捨ての生命保険に入っておきたいのですが、そういうのはどういうのがあるのでしょうか。 私は12月に里帰りするので、できれば今月中に加入できるのがいいのですが。 教えてください。

  • 上司の知人からの生命保険勧誘の断り方

    初めまして。困っています… というのも、会社の上司の取引先の方が生命保険会社に転職し 上司を介して私を紹介(勧誘)しようとしているのです。 上司はその方のススメによって生命保険に加入しました。 しかし、私には加入する意思が全くありません! 他社の生命保険・損害保険には加入しています。 (↑は自分の意思で加入しました) 来週あたりに、上司も同席し3人で話をしたいと言われています。 生命保険が嫌いとかではないのです… 今の私には何年も生命保険を支払う余力がないんです。 たとえ月5000円でも、10年後はどうだ?というと 分かりませんし。 私事ですが、間もなく結婚します… 子供が出来たら、主人の収入だけで生活しないとイケナイのに、 という不安があるのです。 結婚するならなおさら生命保険に加入する必要がある!とも言われそうですが。 話がそれましたが、会社の上司の顔もたてつつ、 生命保険加入をお断りする良い方法、 あたりさわりのない言葉などがありましたら 教えてください! よろしくお願いしますm(._.)m

  • 生命保険会社で働くと・・

    生命保険会社で事務の仕事を募集していたのですが、やはり働くとなったら、そこの生命保険会社に何かしら保険の加入をしないといけないのでしょうか?

  • ベスト生命保険会社

    31歳の男性の生命保険を考えています。満期方で、どこの生命保険会社がよいか迷っています。 掛け金は月どのくらいが普通なのでしょうか。 私は専業主婦です。夫が今まで無保険だったことが最近分かりました。収入は手取りで20万ぐらいです。家賃が5万3千円です。

  • おすすめ生命保険は?

    今、生命保険の加入を勧められているのですが、 生命保険会社が多すぎて、どこがいいのかさっぱりわかりません。 1社ずつ見ていったのですが、きびしいので、 質問させていただくことにしました。 保険会社を変えたらずいぶん価格が下がったなんてことも よく聞きますし、やはり安くて内容のいいところがいいですが。。 よろしくお願いします。

  • 生命保険の会社で火災保険に入れますか?

    三井生命の生命保険に加入しています。 このたび、会社の寮を出て社宅に入居することになりましたので、火災保険等の賠償保険にも加入しなければならないのですが、できれば三井生命のものにすると保険料の管理が容易であると思います。これは可能でしょうか?

  • 会社説明会

    行きたいと思っている会社の会社説明会が もう満席でリクナビなどで予約(?)出来ない状態なんです。 しかもそれが来週なんですけど電話して聞いても良いものなんでしょうか? 説明会の予約が始まったらメールでお知らせしてくれる ようにしてるんですけどそこの会社のは来なくて…。 もしくは私は見逃してしまったのかもしれませんが; なので予約が始まってからかなり日が経ってる可能性があって…。 だから今更、しかも来週なので電話しても 印象が悪くなるだけかな。。。と思って電話する勇気がありません。

  • 生命保険会社の方や生命保険外交員が入る保険とは?

    生命保険で悩んでおります。 結論から言いますと、生命保険会社に勤めている方が加入している保険 が一番良い保険だと思うので、その保険の名称を教えて下さい。 よく、『その人に合った保険』とか言われますが どのな人にもお得な保険があると思います。 『特約は付けずに単体で入った方が良い』等 お得な契約を少しでも知っていたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう