• ベストアンサー

上司の知人からの生命保険勧誘の断り方

初めまして。困っています… というのも、会社の上司の取引先の方が生命保険会社に転職し 上司を介して私を紹介(勧誘)しようとしているのです。 上司はその方のススメによって生命保険に加入しました。 しかし、私には加入する意思が全くありません! 他社の生命保険・損害保険には加入しています。 (↑は自分の意思で加入しました) 来週あたりに、上司も同席し3人で話をしたいと言われています。 生命保険が嫌いとかではないのです… 今の私には何年も生命保険を支払う余力がないんです。 たとえ月5000円でも、10年後はどうだ?というと 分かりませんし。 私事ですが、間もなく結婚します… 子供が出来たら、主人の収入だけで生活しないとイケナイのに、 という不安があるのです。 結婚するならなおさら生命保険に加入する必要がある!とも言われそうですが。 話がそれましたが、会社の上司の顔もたてつつ、 生命保険加入をお断りする良い方法、 あたりさわりのない言葉などがありましたら 教えてください! よろしくお願いしますm(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

生命保険って実はお金を捨てているようなもんなんですよね。貯金とか言われますが、よく調べると掛け金のほとんどが掛け捨てになってます。もちろん、必要最低額は入る必要もあるでしょうが、それ以外は一切はいる必要はありません。  あなたが曖昧な態度を取るからいけないと思います。「会社の上司の顔もたてつつ」などといわずにはっきりと断るべきです。

Ri-cky
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 私自身、上記の保険屋さんとはほとんど話した事はなく、 上司を通じて話を聞いています。 一度、上司にはっきりと意思を伝えようと思います!

その他の回答 (4)

• 27thio
回答No.5

私ははっきり言ってお勧めしません。なれ親しんでいて なんでもはっきり言える間柄の親戚ならともかく 上司の知り合い・・・となると 色々加入後もうっとうしいことが出てきます。 うちは旦那が独身の頃、旦那の友人のお母さんが ある生命保険会社の外交員でして、ずっと若い頃から 結婚後もかけつづけていました。でもやはり結婚後は 保障が独身の頃に加入した保険では合わないし、第一 掛け金が高くほとんど掛け捨て状態でした。そして その保険会社は倒産し、払い戻し金も逆さやになって しまいました。倒産後すぐに解約を求めたのですが 友人のお母さんと言うこともあってすごく言いづらく、 また解約するのもすんなり応じてくれず大変でした。 その後もなんとなくお互い気まずくなりかけました。 とっても神経を使い、でもはっきりはいえずでホントに もう知り合いからの加入は懲り懲り・・・という感じです。その後うちはあまり外交員が活発な所への加入は やめることにしました。他の方もおっしゃってる ように断り文句は、やはり親戚に保険の人がいる、 結婚後に主人と一緒に考える、もう親又は旦那様になる人が自分の分も加入してくれていた。等がいいと思います。

• sugachan
回答No.4

はっきりも断りづらい状況ですね。本当は、加入された方がいいと思うんですが、 本人の意思がない限りは、強引に進められても、困りますね。 そういうときは、「親戚に生命保険に勤めているものがおりまして。。。」 とやんわり断るのはいかがでしょうか? それでもだめなら、「親戚に生命保険に勤めているものがおりまして、 そちらに加入するように、両親に言われております。」 とはっきり断ったほうがいいですね。多分、絶対断れるはずです。 (理由:保険外交員の常識みたいもんかなぁ。お互いのテリトリーは荒らさないっていう。親戚は、自分のお客。みたいな。) でも、病気になる前に、生命保険に加入をおすすめします。(笑) 私は、若くして病気になり、割増保険料付いてます。 (普通の同じ年の人より1500円増。最悪です。)

• rosiann
回答No.3

こんばんは。 そういう場合は大変難しいですよね。 断り方としては、 今はなにかと物入りで、先立つものがないことをはっきりと言う。 これから結婚ということなので、(勝手に20~30代と仮定していますが) 今の年齢なら入院した時の保証の方が重要だと考えて、それだけの保証は整っていることを告げましょう。 そして、ゆくゆくは子供ができる事が考えられますから保険を見直すのは その時に考えている、など。「うちはそのへん奥さんのほうがしっかりしてて きちんとやってくれてますから・・」などもいいかもしれません。 大切なのは絶対に曖昧に断らないことです。保険の外交員は そういうのしっかり覚えてますよ。 逆にタブーなのは、「保険のことは分からない」というのは 一番つっこまれやすいので気をつけてくださいね。 健闘をお祈りしています!

Ri-cky
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は26歳の女でして、30までには子供を…と考えているので 本当に先立つものがないんですよね…(^^;) コレから結婚して、いつまで仕事が続けられるか分からない事や この不況で主人の仕事もどうなることか…というような話をして ハッキリ断ろうと思います。 余談ですが…最近転職で保険の外交員になる方多いですよね。 たまたま、とある取引先にお邪魔した時も、 取引先を退職し保険会社に勤めた方がいて 生年月日などを聞かれて良い思いはしませんでした。 (それ以来、会ってませんけど…) あと、少しは保険の事勉強して『わからない!』なんて事 絶対言わないようにします。

noname#3321
noname#3321
回答No.2

必要のないものならば、いくら上司の知人とはいえ はっきり「自分には必要ない」事を言ったほうがいいと思いますよ。 そのへんは上司の方も理解されているはずですし。

Ri-cky
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 上司自身は特に勧誘しないのですが、取引先の…という事で 邪険に扱えないようなんです。 まずは、上司に加入の意思がない事をハッキリ伝えようと思います!