• ベストアンサー

雇用保険求職活動

今転職活動中で雇用保険の受給もあるのですが気になったのが求職活動です。 ハロワの紹介ならデータがあるから確認のしようがあるのですが それ以外の所で応募した場合は確認とかしているのでしょうか? 一応、担当者電話番号がないと認められませんと書いてありますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pringlez
回答No.3

言うまでもないことですが不正受給対策です。全ての情報に漏れなく確認しているということは、おそらくないと思います。しかし担当者が怪しいと思った場合には確認の電話をするのではないかと思います。 でもそれは地域あるいは担当者によっても変わることだと思います。確認するかと言われても「するかもしれないし、しないかもしれない」くらいにしか答えられないと思いますよ。 「どんな状況でも絶対に確認しない」という事だけは無いと思います。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.2

>ハロワの紹介ならデータがあるから確認のしようがあるのですが >それ以外の所で応募した場合は確認とかしているのでしょうか? 現実問題として「ハロワを通さないで再就職したら、雇用保険や再就職手当ては支給されない」です。確認なんかしません。 なので、ハロワを通さないで再就職した人の殆どが「退職後、失業手当や再就職手当を貰わず、雇用保険をかけている期間を継続する」と言う処理をします。 一応、書類上は「ハロワを通さない再就職でも受給資格は得られる」ことになっているのですが、過去に「形式的に書類上のみの失業、転職をして、失業保険を不正受給する」と言う手口が流行ったので「ハロワを通してない場合は一切支給しない」って言う運用になっています。 なので、当方の場合「転職先で、形式的に、他の人が見向きもしない悪条件でハロワに求人を出してもらい、ハロワに行った当方が、その求人に応募する」と言う裏技を使いました。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.1

ハローワークでそんなことは公表していませんから「分からない」としか言いようがないですが、雇用保険受給者の提出した書類をすべて調べ上げるなど現実的ではありませんから、実際にはほとんど確認などしていないでしょうね。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます。