• 締切済み

法律的な質問になると思われますが、、、各都道府県の学校(幼・小・中・高

法律的な質問になると思われますが、、、各都道府県の学校(幼・小・中・高・大・専・その他)から帰宅される学生や御家族の方へ、 商業的なDM(広告)や、それらのコテゴリーに当てはまる様な紙媒体の配布を校門付近やまた、隣接する通りなどで行う事は違反行為になるのでしょうか? (ロケーションに異なるとは思いますが、御指導いただけそうな方がおりましたらアドバイスとして御回答をお願いしたく思います。)

• becs
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• takuranke
回答No.1

チラシなどの配布は、 道路(歩道含む)で行う場合は、 配布したい道路のある地域の警察署へ、 道路使用許可申請(4号許可)をしなければなりません。 警察署に行けば申請用紙が置いてあります。 申請手数料は4号許可だと2千円だったと思います(自分でやれば) 建物の敷地内(私道含む)でしたら、敷地の所有者または管理者に許可を得ないといけません。

becs
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、回答いただきありがとうございました。 近日中には必要になる場面がありそうなので助かりました。 この度はありがとうございました。