• 締切済み

雷が落ちて地面に流れて、その後はどうなっちゃうのでしょうか?例えば草原

雷が落ちて地面に流れて、その後はどうなっちゃうのでしょうか?例えば草原に一本の木があって、その木に落雷したとして、木から地面に着いた後、どの程度の深さや範囲まで流れていくのでしょうか?

みんなの回答

• heyboy
回答No.4

No.1ではございませんが >木から離れれば離れる程、深ければ深い程、徐々に弱まっていくという事でしょうか? それと電位差を作っている場所とはどこなのでしょうか? 結論から言えば地面から拡散します ただ、木は細いし電気の通り道なので 電圧差が生じます。 では木をある程度土で埋めして電気を流すと どうなるかわかりますか? 答えはやはり埋めた地面から拡散します。 まあ木は電線代わり、地面はアースと考えれば いいと思いますがね。

• aribo
回答No.3

雷は雲の下部に(-)の電気雲の上部に(+)の電気が発生します。 雷雲が発生すると、地面では(-)の電気に誘導されて(+)電気が集まります。 落雷によって地面の電気と雲の電気が中和してなくなるだけです。 中和する時に地表面を走るようです。地面に立っているだけで足を流れる場合があるそうです。 流れている範囲はかなり広いと思います。影響範囲は落雷規模によります。 半径数m~5kmと思われます。 非常に少ないですが、風に流されて雲の上部(+)電気が直接地表に落雷する場合があります。 これは強力で、半径数kmの家電機器は全滅するぐらいです。

• heyboy
回答No.2

簡単に言えば落ちた地点から 電気が拡散しますので ある程度近くても たぶんビリビリしません。 例えは少々悪いですが ヘリコプターは自分と同じ重量の風圧を 下へ押しやっていますが かなり高い所だとその風圧が拡散して 下にいる人間が風圧すら感じないのと 一緒です。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

広大な範囲に分散されます。 そもそも雲と地上に電位差があるから落雷するので、落雷すればその電位差を作っている場所へ配分されるはずです。

blonco
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。頭が悪いのでピンとこないのですが、分散されるという事は、木から離れれば離れる程、深ければ深い程、徐々に弱まっていくという事でしょうか? それと電位差を作っている場所とはどこなのでしょうか?