彼氏にかける言葉…。

このQ&Aのポイント
  • 彼氏にかける言葉…。私の彼は今、おばあちゃんが病気で危篤状態ということだそうです。彼は、おばあちゃんにとても可愛がられているらしく、病気で苦しそうなおばあちゃんを見ると、日頃涙を見せない彼も、泣いてしまったそうです。
  • 彼氏のおばあちゃんが危篤状態…。私は彼に何と声をかけて良いかわからない状況です。彼はおばあちゃんに可愛がられており、彼女の苦しみを見ると涙を流してしまうほどです。
  • 彼氏のおばあちゃんが病気で危篤状態…。彼はおばあちゃんをとても大切にしているので、彼女が苦しむ姿を見ると涙を流すようです。私も彼の支えになりたいので、彼に寄り添ってサポートしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏にかける言葉…。

彼氏にかける言葉…。 私の彼は今、おばあちゃんが病気で危篤状態ということだそうです…。 お医者さんからは、「覚悟をしてください。」と言われ、おばあちゃんはそう長くないようです…。 彼は、おばあちゃんにとても可愛がられているらしく、病気で苦しそうなおばあちゃんを見ると、日頃涙を見せない彼も、泣いてしまったそうです。 私は今まで、身内が危篤状態という経験したことがないので、彼に何と声をかけてよいかわかりません…。 適当な慰めは必要ないと思うし、「大丈夫だよ」なんて言葉も違うと思うし。 けど、彼の支えになりたいので、私が彼に出来ること、かける言葉があればアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.6

彼が何か話したいことがあり、聞いていて欲しいだけだと思うなら、ただ頷いていればいいです。 あなただって、彼の何十分の一かでも、彼の話しを聞くことで、心が痛むはずです。 心の痛みというのは、誰かに話すだけ、そして「伝わるだけ」でも、少しだけ軽くなるものですよ。 それに悲しみは自分の中で昇華させないとね…優しさというやつになれないままに消えてしまうんだ。 彼は悲しみに耐えて優しくなれるのだし、お祖母さんはそのためもあって、この世に生を受けたのだし。 「生きる」ということ、そして「生まれる」ということは、そういう「輪廻」も背負っているんだよ。 君にもきっと、いつかはわかる。 彼の「お手伝い」をしてあげてください。

asetonntai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お手伝い頑張ります!

その他の回答 (6)

回答No.7

いつでもいいから、何かあったら電話してね。 が、いいのではないでしょうか?? きっとそれだけでわかってくれると思います。

asetonntai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私なりに頑張ってみます。

• kaiyukan
回答No.5

しゃしゃりでないほうがいいでしょうね そっとしときましょう

asetonntai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、彼から連絡が来ていないのですが、私からは連絡せずに待とう!と決めました!!

回答No.4

asetonntaiさん、こんにちは。 彼氏のおきもち、asetonntaiさんのお気持ちお察し申し上げます。 何か言うとしたら、「私は側にいるからね。」じゃないでしょうか。 相手が辛いときに側にいるのは本当に大変だと思います。 特に声をかけるわけでもなく、 側にいて、彼氏の涙を受け止めることが、今出来ることと思います。 心の中の通いあいが出来ていれば、いまは言葉はいらないと思います。

asetonntai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼に一番必要なことをしたいと思います。

• key00001
回答No.3

質問者様は、今は余り出番は無いと思いますよ。 質問者様の本来の役割は、おばあちゃんが亡くなってから、彼氏さんをなぐさめたり、勇気付ける係です。 もしおばあちゃんが喜びそうなら、質問者様も彼氏さんと一緒にお見舞いに行って、「ばあちゃん!コレ、オレの彼女!」って、言うのはアリかと思いますけど・・・。 今の質問者様は、おばあちゃんにとって、「かわいい孫の将来の花嫁(候補)」ですからね。 おばあちゃんも、会って嬉しい存在かも知れないし、「孫を頼むヨ!」とかって言いたいかも知れませんし。 だから、「もしご迷惑じゃなくて、おばあちゃまが喜んで下さるなら、私もお見舞いに行かせて!」って言うのは、アリかも知れません。 一般論的には、遺族は、何をいくらやっても、「もっとして上げられるコトがあったんじゃないか?」って、後悔するものなんです。 だから、今声をかけるなら、「アナタが後悔しない様に、おばあちゃんのためにして上げられるコトを、一生懸命にやって上げて!」ってのが無難だと思います。 それと「もし私に協力出来るコトがあったら、お手伝いさせてね。」って言うのも、心強く感じると思いますよ。 実際には役に立てるのは、医者くらいなんですけどね。 それでも自分が気弱な時に「自分にはそう思ってくれる人が存在する」って言うのは、心強く嬉しいモノですから。

asetonntai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が力になれるときに、私も頑張りたいと思います。

• jam-best
回答No.2

彼氏さんに合わせればいいと思いますよ。 普段通りに話しかけてきたりするのであれば、普段通りにすればいいですし。 ただ、どこどこにデートいこうよとかあまりにも空気読めてないのはNGですが。 心ここにあらずのように、沈んでいるのであれば、側にいてあげて手とか握ってあげればいいと思います。 こちらかは話さずに聞き手にまわってあげればいいかと。 軽く、 「おばあちゃんが目を覚ましたときに○○(彼氏さんの名前)の悲しんでる顔は見たくないよ。笑って迎えてあげなよ。」 って言ってあげてもいいと思いますよ。

asetonntai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きちんと空気を読むようにしたいと思います!

• arasara
回答No.1

>私が彼に出来ること、かける言葉があればアドバイスをいただきたいです。 ありません。 彼は、おばあちゃんの孫でありたいのです。今は、質問者さんの出番はありません。 そっとしておいてあげることが、彼へのやさしさです。

asetonntai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。