彼氏にかける言葉…。

このQ&Aのポイント
  • 彼氏にかける言葉…。私の彼は今、おばあちゃんが病気で危篤状態ということだそうです。彼は、おばあちゃんにとても可愛がられているらしく、病気で苦しそうなおばあちゃんを見ると、日頃涙を見せない彼も、泣いてしまったそうです。
  • 彼氏のおばあちゃんが危篤状態…。私は彼に何と声をかけて良いかわからない状況です。彼はおばあちゃんに可愛がられており、彼女の苦しみを見ると涙を流してしまうほどです。
  • 彼氏のおばあちゃんが病気で危篤状態…。彼はおばあちゃんをとても大切にしているので、彼女が苦しむ姿を見ると涙を流すようです。私も彼の支えになりたいので、彼に寄り添ってサポートしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏にかける言葉…。

彼氏にかける言葉…。 私の彼は今、おばあちゃんが病気で危篤状態ということだそうです…。 お医者さんからは、「覚悟をしてください。」と言われ、おばあちゃんはそう長くないようです…。 彼は、おばあちゃんにとても可愛がられているらしく、病気で苦しそうなおばあちゃんを見ると、日頃涙を見せない彼も、泣いてしまったそうです。 私は今まで、身内が危篤状態という経験したことがないので、彼に何と声をかけてよいかわかりません…。 適当な慰めは必要ないと思うし、「大丈夫だよ」なんて言葉も違うと思うし。 けど、彼の支えになりたいので、私が彼に出来ること、かける言葉があればアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

彼が何か話したいことがあり、聞いていて欲しいだけだと思うなら、ただ頷いていればいいです。 あなただって、彼の何十分の一かでも、彼の話しを聞くことで、心が痛むはずです。 心の痛みというのは、誰かに話すだけ、そして「伝わるだけ」でも、少しだけ軽くなるものですよ。 それに悲しみは自分の中で昇華させないとね…優しさというやつになれないままに消えてしまうんだ。 彼は悲しみに耐えて優しくなれるのだし、お祖母さんはそのためもあって、この世に生を受けたのだし。 「生きる」ということ、そして「生まれる」ということは、そういう「輪廻」も背負っているんだよ。 君にもきっと、いつかはわかる。 彼の「お手伝い」をしてあげてください。

asetonntai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お手伝い頑張ります!

その他の回答 (6)

回答No.7

いつでもいいから、何かあったら電話してね。 が、いいのではないでしょうか?? きっとそれだけでわかってくれると思います。

asetonntai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私なりに頑張ってみます。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.5

しゃしゃりでないほうがいいでしょうね そっとしときましょう

asetonntai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、彼から連絡が来ていないのですが、私からは連絡せずに待とう!と決めました!!

回答No.4

asetonntaiさん、こんにちは。 彼氏のおきもち、asetonntaiさんのお気持ちお察し申し上げます。 何か言うとしたら、「私は側にいるからね。」じゃないでしょうか。 相手が辛いときに側にいるのは本当に大変だと思います。 特に声をかけるわけでもなく、 側にいて、彼氏の涙を受け止めることが、今出来ることと思います。 心の中の通いあいが出来ていれば、いまは言葉はいらないと思います。

asetonntai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼に一番必要なことをしたいと思います。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

質問者様は、今は余り出番は無いと思いますよ。 質問者様の本来の役割は、おばあちゃんが亡くなってから、彼氏さんをなぐさめたり、勇気付ける係です。 もしおばあちゃんが喜びそうなら、質問者様も彼氏さんと一緒にお見舞いに行って、「ばあちゃん!コレ、オレの彼女!」って、言うのはアリかと思いますけど・・・。 今の質問者様は、おばあちゃんにとって、「かわいい孫の将来の花嫁(候補)」ですからね。 おばあちゃんも、会って嬉しい存在かも知れないし、「孫を頼むヨ!」とかって言いたいかも知れませんし。 だから、「もしご迷惑じゃなくて、おばあちゃまが喜んで下さるなら、私もお見舞いに行かせて!」って言うのは、アリかも知れません。 一般論的には、遺族は、何をいくらやっても、「もっとして上げられるコトがあったんじゃないか?」って、後悔するものなんです。 だから、今声をかけるなら、「アナタが後悔しない様に、おばあちゃんのためにして上げられるコトを、一生懸命にやって上げて!」ってのが無難だと思います。 それと「もし私に協力出来るコトがあったら、お手伝いさせてね。」って言うのも、心強く感じると思いますよ。 実際には役に立てるのは、医者くらいなんですけどね。 それでも自分が気弱な時に「自分にはそう思ってくれる人が存在する」って言うのは、心強く嬉しいモノですから。

asetonntai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が力になれるときに、私も頑張りたいと思います。

  • jam-best
  • ベストアンサー率27% (94/344)
回答No.2

彼氏さんに合わせればいいと思いますよ。 普段通りに話しかけてきたりするのであれば、普段通りにすればいいですし。 ただ、どこどこにデートいこうよとかあまりにも空気読めてないのはNGですが。 心ここにあらずのように、沈んでいるのであれば、側にいてあげて手とか握ってあげればいいと思います。 こちらかは話さずに聞き手にまわってあげればいいかと。 軽く、 「おばあちゃんが目を覚ましたときに○○(彼氏さんの名前)の悲しんでる顔は見たくないよ。笑って迎えてあげなよ。」 って言ってあげてもいいと思いますよ。

asetonntai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きちんと空気を読むようにしたいと思います!

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

>私が彼に出来ること、かける言葉があればアドバイスをいただきたいです。 ありません。 彼は、おばあちゃんの孫でありたいのです。今は、質問者さんの出番はありません。 そっとしておいてあげることが、彼へのやさしさです。

asetonntai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 鬱な彼女へかける言葉

    彼女は病気のため、学校や就職を医者に止められています。 そのためこれまで自分のやりたかったことを思うように実現できなかったそうです。 普段の生活の何気ないことで傷ついたり落ち込んだりして、 「辛い」、「苦しい」、「死にたい」とよく相談されます。 相談されても彼女にかける言葉がなかなか思い浮かばず、 私は彼女の傍で相談を聞いてばかりいます。 傍にいるだけでなく何か…言葉をかけてあげたいです。 ですが月並みな慰めはしたくないですし、 私が彼女に何をしてあげられるのかいつも考えています。 そこで質問なのですが、 彼女に「苦しくて死にたい時はどうすればいいんだろう?」と相談された時、 どのような言葉や態度で振舞えばいいのでしょうか? なんとか安心させてあげたいので…よろしくお願いします。

  • 彼氏のお母さんが危篤…少しでも支えになりたいのです

    付き合ってまだ1カ月半の彼氏のお母さんが危篤との電話が昨日ありました。 飛行機がもう間に合わず… 本日朝一番で地元に帰っていった彼。 お母さんが病気ということも聞いておらず… びっくりしています。 特に何もしてあげれなかったのですが、昨晩は夕飯を買ってすぐ彼のもとに駆け付けました。 特に普段と変わらなく動揺している様子も私にはみせず・・・逆に気をつかわせてしまったきがします…何の病気かも特に何も聞かれたくないかと思い、話してくれるまでは何も聞かないでおこうと思い、何もどういう状況かも聞いていません。 ただ以前から入院していたそうです。 私は29歳、彼33歳 私はこのままずっと一緒にいたいと思っていますが、まだお互いのことを知らないことも多く、おそらく彼は私と結婚のことはまだ考えていないと思います。 『何かできることがあったら連絡してね。連絡待っているからね。今はお母さんのそばにいてあげてね』と出発後、今朝メール。 とあとはもちなおすのを祈っていようと思っていますが、万が一葬儀となった場合、どの程度まではしても大丈夫なのでしょうか? 場所は…飛行機で2時間くらいです。 彼はいつ戻ってこれるかわかんないなぁ~と行って出発していきました。 できる限りのことをしてあげたいともうのですが、何をしてあげればいいのか分からず困っています。 仲の良いお友達や私の身内で今までこのようなことがなかったので、まったく知識も経験もないことです。少しでも彼の支えになってあげたいのです。 このようなネットで聞くようなことではないのかもしれませんが。 みなさまのご意見教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 家族に危篤状態の方がいる友人にかける言葉

    「シリアスな病気で危篤と寛解が続いている家族がいて、 自分たちは避けられない終末の時を待っている状態です」 という内容のメールをもらいました。 こういう時、英語ではなんと言葉をかけてさしあげればよいのでしょうか?

  • 息子が殺された母親にかける言葉は・・・?

    息子さんを少年たちによって殺された方の講演を聞いたのですが、彼女に手紙を書くということになりました。 しかし、私には何を書いていいのか分かりません。彼女は今までたくさんの慰めの言葉や、同情、少年たちへの怒り、たしなめ、批判を受け取っていただろうし、私が何を言っても、それはとても薄っぺらいものにしかならないような気がします・・・。なぜなら、彼女の受けた痛みは、あまりにも過酷で、私がどんなに想像しても理解しきれないからです。 私は、彼女にどんな内容の手紙を書いていいのかまったく分からないです・・・。私は、彼女の講演を聞いて、ただ、涙が出るだけでした。 彼女に、なんと言えば良いのでしょう・・・?

  • 危篤状態のおばあちゃんに早く死んでよと思う

    心優しい方は見ないでください 私はすごく酷い性格です。 今、ひいばあちゃんが入院していて、危篤状態です。三ヶ月前から。 三ヶ月前から、お医者さんに今夜が山と10回は言われて、身内が県外から何度も集まっています。 そんな中、ひいばあちゃんの娘、ABCと孫のD(私の母です)が、いがみ合っています。 二十四時間、付き添いをしなくちゃいけないんですけど、ABCDの誰がいつ付き添う、付き添わないやお金のことでケンカしていて、私にとばっちりがすごく飛んできます。 そして今月、 私は友達と遊ぶ予定が三つと、大好きなアーティストのライブに行く予定があります。 それをDに言うと、 「お前はひいばあちゃんの式には出ないのか⁉︎」と激怒されました。 ひいばあちゃんのことは大好きです。 最初、入院ってなったときは悲しくてたまりませんでした。今も思い出を振り返ると涙が出たりします。 けれど、三ヶ月もその状態で、 いつもとばっちりで怒られて、オムツを交換してあげたりするのも、正直すごく嫌で、時々、早く死んでよと思ってしまいます。 大好きなアーティストは滅多にこんな田舎には来てくれません。 三ヶ月間、友達からのお誘いも全て断って、そのうち誘ってくれなくなるかもしれないし、バイトの帰りにはいつも病院に行って、何の楽しみもありません。 早く死んでよと時々思っても、後からそんなこと思った自分にドン引きして、むしゃくしゃして涙が出ます。 友達と遊ぶこともできなくて、ライブにも行けなくて、死んでほしくないけど死んでほしいと思ってしまったり、ABCDのケンカに巻き込まれたりで、元々弱っちい心が疲れておかしくなりそうです。 どうやって乗り越えたらいいと思いますか? 音楽が好きだけど、聴いていると怒られるし、イヤホンしてると周りの声が聞こえません。 思い通りにいかなくて、それだけで死んでって思う自分の腐った性格にもうんざりです。

  • 許してもらえる言葉は何?

    こんばんは。 彼とケンカになりました。 彼は身内の病気のことを私に隠しておきたかったらしくて、「理由は言えない」、「しばらく会えない」と言いました。 そう言われた私はわけがわからず、不安になって、とりあえず会って話を1回だけしたいと言い、会う、会わないでケンカになりました。 ケンカの中でとうとう彼が切れて、会えない理由を自分からしゃべってしまいました。 そして、「言いたくないことを言わされることになった。言いたくなかった自分の気持ちをわかってくれなかったから、別れる」と言い出しました。 私は別れたくありません。 明日電話で話をします。 ケンカをしてから1週間くらいの間が空いています。 その間私は、彼に謝罪と彼のことを好きな気持ちをメールで送っています。 どう言えば彼は許してくれるのでしょうか? 彼がまだ怒っていて、本当に別れることになったらどうしようって思うと不安です。 どういう態度で、そしてどういう言葉がいいのでしょうか? 涙は彼は嫌いです。 男の暴力と女の涙は同じと言います。 教えてください。 明日のことなので急いでいます。

  • 恋人のお父さんの死

    彼氏は19歳です。わたしはひとつ年上です。 何ヶ月も意識不明で彼のお父さんは入院しています。 なんの病気かは聞けずにいます。 彼はお父さんと二人暮しです。 お母さんは幼い頃に病気で亡くなったそうです。 彼はお父さんが大好きで、恋の相談などもする間柄でした。 お父さんが入院してからも家のことをすべてこなし、 寝る時間もないくらいはたらいているのに彼は自分のなりたい職業につこうと夢もあきらめていません。 でも、寝る間を惜しんでお見舞いにいっています。 意識もないのに何時間も病室にいてただ見ているそうです。 これを聞いたときは正直たまらなくなりました。 そんな日々が続いていたのですが、さっき彼からメールがきてお父さんが急変して危篤状態といわれました。 彼のお父さんとは面識はないのですが、彼がどのくらいお父さんを好きか考えるとたまらないです。 わたしが泣いてはおかしいのに涙がでてきます。 彼も相当参っているだろうに、覚悟して病院にいったけどなんとか持ちこたえてるとだけいっていました。 激しく嘆いているわけでもないけど、きっとものすごく我慢しているんだろうなと思います。 でも、その気持ちが痛いほど伝わってくるだけで自分はもう何と声をかければいいのかわかりません。 励ましの言葉すら出ません。私は身近で死を経験したこともないです。 こういうとき、彼になんと声をかけてあげればいいのでしょうか。どう接すればいいのでしょうか。 彼は仕事がとても忙しく、休みもないので会う暇もありません。今会って抱きしめたりすることができないんです。 私は今どうすればいいでしょうか。しっかりしていようと思うのですが何も手につかず落ち着くことができません。

  • 台湾のお葬式とマナー

    こんにちわ。 台湾人の男性とおつきあいしています。 彼のおばあさまが2日前病気で亡くなられたそうです。 彼にとっては幼い頃忙しい両親の代わりに彼を育ててくれた おばあさまなので、とても辛い事と思います。 私自身は彼のおばあさまと面識はあったものの、 言葉の問題もあり、彼の家を訪れる時にご挨拶する程度でした。 私は来週末、もともと彼に会いに台湾に行く予定だったのですが、 (おばあさまのお見舞いも行く予定でした。) 亡くなられたとの事で、彼も辛いでしょうし、 行くのを見合わせた方がいいのか迷っています。 台湾のお葬式は日本と違い亡くなってから かなり日にちがたってから行う、と聞きました。 おばあさまのお葬式の日取りはまだわかりませんが、 もし来週以降だとしたら、身内が亡くなった場合、 その家族はお葬式までかなり忙しくなるのでしょうか? 行って何か手伝う事があったり、彼の慰めになれるなら 行こうかとも思うのですが、文化の違いもありますし、 こういう場合は家族や親戚だけでそっとしておいた ほうがいいのか、判断できません。 彼に電話して聞けば一番いいのでしょうが、 亡くなった事を知らせてくれた際「ちょっと忙しくなる」と 言っていたのでこちらの都合で電話するのはちょっとためらってしまいます。 それぞれの家庭にもよるかと思いますが、台湾では一般的に 身内が亡くなった日からお葬式まで、家族がどういう感じで 過ごすのか、どんな行事があるのか、 今回のような場合私の立場ではどのように彼に言葉をかければいいのか、 もしお葬式に出る事になったらその際の服装やお供え等の マナーを教えて頂けると幸いです。 質問がぼんやりしていて申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 英語で、短くて良い言葉を教えて下さい。

    外国の友人に誕生日プレゼントを送ろうと思っています。 メッセージを刻印できるものにしようと思っているのですが、 これがいいかなと思っている物が、文字数が15文字までしか 入れられないそうで、その文字数で良い言葉が思いつかず困っています。 その友達は難しい病気にかかってしまい、とても落ち込んでいるので あなたの幸せをいつも祈ってるよ、とか良い事がたくさんありますように、の ような前向きな感じの言葉がいいんですが・・・ 私の知り合いで同じ病気にかかって治った人がいるので、 その話を書いて「あなたも治るといいね」と言ったら 「私の場合は治る事はないってお医者さんが言ってた。 私の今の状況は燃えた紙のようなもの。元通りになる事は ありえない」と言われてしまったので、病気が治りますように、みたいな メッセージはやめておこうと思っています。 良い言葉をご存知の方、教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • おばあちゃんが亡くなりました

    こんにちは。 私は20歳、大学生の男です。 3日前、母方のおばあちゃんが亡くなりました。 2月2日に、葬儀・告別式を行い送り出しました。 身近な人が亡くなったのはこれが初めてです。 生前、おばあちゃんにはお世話になりっぱなしでした。 私はチビデブ体型で着られる服はどれも丈が大きく、すそ上げが必要でした。 おばあちゃんは仕立てが得意で、近所の口コミだけでお客さんが来て、お金を取れるほどの腕前でした。 僕は丈が合わない服を持って行っては、おばあちゃんに直してもらっていました。 日ごろ着ている服も、大学の入学式に来ていったスーツもみんなおばあちゃん仕込みです。 その他にも、おばあちゃんの家に泊まりに行っては優しく歓迎してくれ、たっぷりと甘やかしてくれました。 私の体型が太っているにも関わらず「○○食べるか?」「○○買ってこよか?」「○○いらんか?」が口癖のようでした。 私事ですが、私が高校であげた功績のことで新聞に載ったときは自分のことのように喜んでくれました。 おばあちゃんは 「周りの友達が『孫が大学に合格した』と言ってくるけど、大学には合格しようと思えば誰でもできる。 それに大学に合格しただけやったら新聞に載ることはできひん。 ちゃんと新聞に載ってくれたおかげで証拠を見せびらかすこともできるし、これでおばあちゃんにも皆に自慢できるような事ができたわ。」 と言ってくれました。 私は鼻高々でした。 私が愛していたおばあちゃん。私のことを愛してくれたおばあちゃん。 そんなおばあちゃんが先日、心筋梗塞によって亡くなりました。 亡くなったと連絡を受けた日の夜は涙が止まりませんでした。 葬儀では親戚のほか、たくさんの方々が集まり、おばあちゃんの人望の厚さを感じることができました。 今でも、昔のことを思い出すと涙が出てきます。 別段、何か質問があるわけではないのですが、よろしければ何か慰めになるようなお言葉をいただけないでしょうか。 少しでも早く、立ち直れるように手助けしていただけないでしょうか。 回答よろしくお願いします。