• ベストアンサー

鬱な彼女へかける言葉

彼女は病気のため、学校や就職を医者に止められています。 そのためこれまで自分のやりたかったことを思うように実現できなかったそうです。 普段の生活の何気ないことで傷ついたり落ち込んだりして、 「辛い」、「苦しい」、「死にたい」とよく相談されます。 相談されても彼女にかける言葉がなかなか思い浮かばず、 私は彼女の傍で相談を聞いてばかりいます。 傍にいるだけでなく何か…言葉をかけてあげたいです。 ですが月並みな慰めはしたくないですし、 私が彼女に何をしてあげられるのかいつも考えています。 そこで質問なのですが、 彼女に「苦しくて死にたい時はどうすればいいんだろう?」と相談された時、 どのような言葉や態度で振舞えばいいのでしょうか? なんとか安心させてあげたいので…よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#50807
noname#50807
回答No.1

私だったら、 何もしてあげられなくてごめんね。本当に辛いときってそういう風に考えちゃうこともあるよね。でもね。〇〇がいなくなっちゃったら私はすごく悲しいな。一緒にいてくれると嬉しいんだ。いなくなっちゃうなんて考えられないよ。 と言うかな。 実は以前私の親友がリストカットをしたことがあるのですが、そのことを知った私は取り乱し、 「あんたが死んだらあたしが困るの!誰と一緒に買い物すればいいの?絶対イヤだからね!あんたが死んだら絶対イヤだからね!バカじゃないの?もう2度とこんなことしないで!」 と叫んで彼女に抱きつきました。そしたら彼女の体温が伝わってきて、「よかったー、生きてて」ってつぶやいたと同時にホッとして号泣してしまいました。 それからかなり時間がたってから、その子に 「あの時、みんなが自分の体を大切にしなきゃとか死んじゃいけないとか、生きたくても生きれない人がいるんだとか言ってくるなか、〇〇だけが私が必要だから死なないでって言ってくれたんだよね~」と言われました。 その彼女が、質問者さんにとって大切な人ならそれを素直に伝えればいいのではないかと思います。 きっとその気持ちは彼女に伝わると信じています。 早く良くなるといいですね。

nuko-nuko
質問者

お礼

彼女は私にとって大切な人ですから、絶対に失いたくないです。 この気持ちを伝える…ですか。 うまく伝えられたらいいな、って思っています。 辛さを早く開放してあげたいのは山々ですが、焦らずゆっくり治していけるよう努力します。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 私は,現在回復傾向ですが 八方塞がりな時「死にたい」と思う側でした。 実際は残される親しい人たちのこれからを思うとできなかったのですが。(残される側にもなったことがあるので) どう対応するかは難しいですね。 私は夫に「死にたい」と相談したわけではありません。 ただ,会話の中にポロっとキーワードが出てしまうという感じでした。 夫は「そんなこと考えちゃいけない!」「時期が来たらきっと解決するから」と言っていました。 私にとってそれは予想していた答えだったので,その言葉で思いとどまったというわけでは無いと思います。 私の場合,ただ側にいて私と話をしてほしかったです。 でも,話をして逆に夫に落ち込まれてしまうと,もう話をしたくなくなってしまいました。 新聞読みながらでもなく,テレビを見ながらでもなく,私のぐちゃぐちゃな頭の中を整理するように,前向きに話を聞いてもらいたかったです。 「そうだね」とか「どうしてそう思うの」とか・・・。 ただ,対応は人それぞれだと思います。 周囲に弱音を吐くことなく,突然旅立ってしまう人もいますから。

nuko-nuko
質問者

お礼

やはり傍で話を聞いてあげたりすることが重要なのでしょうか。 時には相槌を打ち、一緒に治していけたらと思いました。 お返事ありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 とにかくネガティブに物事を考える傾向があると思うのです。 そして親身になるってのも、逆に良いのか悪いのか…。 「どうしてもそうしたいのなら、君が眠っている間に僕が殺してあげる。 でももし朝目が開いて、生きている事を良かったと思うことが出来た時、君は僕の事を嘘つきだと思うかい? 僕が殺したのは、君の中のちょっと厄介な居候だよ。 もし本当に君が死んでしまったら、僕は生きている意味がなくなってしまうから。」 言葉で相手にわかってもらう事は難しいですね。 言う側でも、言われる側でも…。 「死にたい」と言えば、周りが過敏に反応してくれることにもしかしたら安心感を持っているのかもしれませんね。なので私の場合「殺してあげる」です。おそらく、このような答えは期待していないと思うのです。 子供が欲しい物があるとき、「泣き」ますよね。でも、知らん顔して親が遠くへ行ってしまえば、子供はそれどころではなくなります。 でわ!

nuko-nuko
質問者

お礼

時には相手が想像しないような言葉で対応してみる…ですか。 これは思いつきませんでした。 確かにありきたりな言葉よりも印象に残ったりするかもしれませんね。 色々試行錯誤してみます。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏にかける言葉…。

    彼氏にかける言葉…。 私の彼は今、おばあちゃんが病気で危篤状態ということだそうです…。 お医者さんからは、「覚悟をしてください。」と言われ、おばあちゃんはそう長くないようです…。 彼は、おばあちゃんにとても可愛がられているらしく、病気で苦しそうなおばあちゃんを見ると、日頃涙を見せない彼も、泣いてしまったそうです。 私は今まで、身内が危篤状態という経験したことがないので、彼に何と声をかけてよいかわかりません…。 適当な慰めは必要ないと思うし、「大丈夫だよ」なんて言葉も違うと思うし。 けど、彼の支えになりたいので、私が彼に出来ること、かける言葉があればアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 掛ける言葉はありますか?

    仕事をしたくないと言っている人に、仕事をさせるのは困難な事でしょうか? 知人の話です。 そこそこの学歴があり、新卒で就職するも転職を何度か繰り返しています。現在、20年近く勤めた会社を、誰にも相談せずに辞めてしまいました。退職するには年齢的にまだ早いですが、知人はもう二度と働きたくないと言っています。 辞めたきっかけは病気です。 病気治療のため1年ほど休職が必要と言われ、それならもう仕事は辞めると言い辞めてしまいました。別に辞める必要はないと会社の人達や周囲も止めましたが、本人の意思は固く辞めてしまいました。 こうした場合、誰が何と言っても、復職したり再就職先を探すのは困難な事でしょうか? 知人は、病気になったのは仕事のせいだと思っており、頑なに再び仕事をしようとはしません。もう充分稼いだとも言っています。 仕事をしていた頃の知人は、生き生きしており、顔付きや生活にも張り合いがありました。現在は病気治療中というのもありますが、仕事を辞めてからしょんぼりしており、無表情で元気がありません。ですが、復職や再就職は頑なに拒否しているため、言葉の掛けようもありません。 恐らく、仕事を辞めてもそれほど金銭的に生活に困らないから、あえて無理はせず仕事をしないのだと思います。 他人がとやかく言う事ではないと思いますが、今後、知人に何か掛ける言葉があれば教えて下さい。回答宜しくお願いします。

  • 告白後

    先日、好きな人に告白しました。 その人とはよく学校で話すなど周りの人からも、仲が良い風に思われていました。また、昔 人間関係でトラブルがあり、それがトラウマだと 相談したところ、慰めの言葉や私が守るなど とても安心する言葉をかけていただきました。 僕は勇気を出して告白をしました。 答えは「○○君のことを良く知らないから、友達から始めよう。」という答えでした。 しかし、次の学校から全く話しかけられなくなってしまいました。自分が話しかけてもすぐに 話を終わらされてしまいます。 僕は病気にかかっていて、二学期、三学期行く ことができるかわかりません。前のような 仲に戻すにはどうしたらいいですか。

  • 別れ、言葉か態度か

    普段から愛情表現を全くしない、連絡もマメではない、 恋愛の優先順位が低いなどの 所謂行動で示すという男性の場合、 男性側から別れを意識し出した時は、言葉で別れを告げるのでしょうか。 それともやはり態度で察してという感じに持っていかれるのでしょうか。 女性側からすると終始分かりにくいのですが、 自分もこういうタイプだという男性、 このような男性と付き合っていたという女性の皆様教えて下さい。

  • 軽度うつの彼からの言葉にいちいち傷ついてしまう

    付き合って5~6年になる彼とのことで相談です。何度かこちらでも相談させていただいております。 彼が最近、心療内科に通い始めました。 修士論文に追われて忙しいこと、来年からの就職が不安なこと等がきっかけのようでした。 朝起きてすぐにイライラし始めたり、無気力だったり、夜寝ていても途中で起きてしまったりという状態が続いていました。 日によって穏やかなときもあるのですが、一日の中でもコロコロと精神状態が変わってしまうので、私も正直一緒にいて辛くなってきました。 話しかけても無視されてしまうことも多くなり、イライラしているのを間近で見ているのも辛くなりました。 彼の症状が一向に改善せず心配だったので、私が近くの心療内科を探し、連れて行きました。 睡眠導入剤と精神安定剤?を処方され、現在それを飲んでいます。お医者さんからは軽いうつ状態だと診断されたと話していました。 薬を飲みはじめてからはだいぶ調子も良いようで、以前のように楽しく過ごせる時間も増えました。 ただ、彼から浴びせられた言葉で、私自身辛くなってしまいました。 普段から、ブラックジョークといいますか…タレントでいう有吉みたいな、人をイジるような皮肉めいたことを言うような彼です。 私にたいしても、そんな調子でよくいじってくるのですが… 最近、私がちょっとした冗談を言ったり、変なことをしてしまうと「そういうのがストレスの原因になるんだよねぇ」と言われてしまうようになりました。 私の言う冗談は、決して彼をけなすようなものではありません。場を盛り上げるためのジョークのような、彼を傷つけてしまうようなものでは全くありません。 彼も、普段であれば一緒になって笑ってくれるような部類のものなのですが… お医者さんから軽いうつと診断されてからというもの、何かにつけて「これがストレスの原因かも」や「俺は病人だから」といったことを度々言うようになりました。 ある意味ここまで図太さが戻ったのは喜ばしいことですが、私のやることなすことにイチイチ「それがストレスの原因だ」と言われると、冗談でも嫌な気持ちになります。 もちろん私のしたことが本当にストレスの原因なのであれば、直したい気持ちがあります。彼のことを本気で心配しているし、良くなってほしいので。 でも、もし冗談でそう言っているのであれば、正直耐え難いのです。 たとえ彼からしたらちょっとしたジョークでも「お前がストレスの原因だ」と言われたら、私は自分を責めるし、どう接したら彼に苦痛を与えずに済むんだろうかと悩みます。現にこの土日は何度かこの言葉を言われましたが、本気で辛かったし、本気で悩みました。 彼が思っている以上に、私は彼の言葉を気にしてしまっているのだと思います。 彼が何度もそのようなことを言うので、つい「そんなにストレスのもとになっているのなら、距離をおいた方が良いんじゃない?それで楽になるなら、私はそうするよ」と言ったのですが、彼は「いやぁー、そういうことじゃないんだよね」と笑ってはぐらかすだけで、一向にストレスの原因発言は直ってくれません。 軽いうつと診断された彼に、あまり強い口調でせめたくはありません。 けれど、彼の何気ない一言にいちいち悩んでしまい、辛くて一人でいるときについ涙が出てしまうのです。 彼と一緒にいても何を口に出していいのかわからなくなってきて、前みたいに楽しく過ごせなくなってしまいました。口数も自然と減ってしまいます。 私がへこんだところを見せたら彼はそれでまたストレスがたまるだろうと思うので、今は彼の前では「それがストレスの原因になってるんだ」と言われても、へらへら笑って「ごめんー、気を付けるから」と言うしか出来ません。 私はどうしたら良いでしょうか。受け流すべきでしょうか。 アドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 言葉で安心させる方法

    こんばんわ。久しぶりに投稿させていただきます。 遠距離中の彼女がいます。(まだ続いてたんですね~) その彼女のお母さんが検査で入院していたのですが、昨日医者からガンかも知れない、と言われたそうです。彼女は他にも家庭のことで色々不安を抱えているので、「こんな時にはホッとさせてほしい」と言うメールが来たので、そのガンについて調べて、「こういう症状が出てなければ、仮にガンだったとしても超初期状態だから心配することないよ~」って返事を返したんです。(2週間前にお母さんにも会ったばっかりで、症状が出てないことは予想できてたんです) すると、「そんな医者みたいに病気の詳しい話なんか聞きたかったんじゃない。頼りたい時に全然頼りにならない」とまで言われ、検査入院から帰ってきたお母さんにまで「まるで医学の本を読んでるみたいで、全然ダメ」と言われる始末。(二人のメールをお母さんに見せるのもどうかと思うんですが) 私としては、何の根拠もなく「そんなに心配しなくても大丈夫!」なんて言葉をかけるよりは、しっかりとした裏づけの基に「大丈夫だよ」と言った方が安心できると思ったのですが、何がいけなかったのでしょうか? こんな時に症状を説明して安心させることはタブーなのでしょうか? 「話を聞かない男、地図の読めない女」という本に、女性が相談したい時は、ただ話を聞いてもらえるだけで良くて、男性はすぐ理論的に答えを出そうとするのがダメ、みたいな事が書いてあったと記憶しているのですが、今回の場合、不安を和らげる言葉が必要だと思ったのですが、やはり理論的になる必要はなかったのでしょうか? どこがいけなかったか、どういう言葉をかけるべきだったか、特に女性の方のご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 「相談乗るよ」 言葉の意味

    「相談乗るよ」 言葉の意味 私の友達によく何かあったら何でも相談してね! と行ってくれる子がいます。 ですが いざ 相談して見ると、、、、 内容にもよってなのですが 意中の異性の話をすると またその話?みたいな態度を取り つまらなそうにして話の話題をかえたり 学校の相談をしたら すぐ自分の学校ネタを話し出したり この友人に限らず 人がよく口にする「何かあったら相談してね」と言う言葉にはどの様な意味があるのでしょうか。

  • お仕置きの言葉

    付き合って2年になる彼との相談なのですが、 去年の誕生日にプレゼントしたバーバリーのキーケースの話しになって 「そういえば、使ってくれてるの?」と聞いたところ「あんなの今時、使ってる奴なんかいないよ~」との返事。ちょっと迷惑そうな表情で・・・。 去年、プレゼントした時はとても喜んでくれていた彼だっただけに これが本音なのか、それとも思いやりが欠けてしまったのか いずれにしても、とても悲しく、涙が止まりません。 彼は、不器用な性格なのか、こんな空気でも普段通りの態度です・・・。 しばらくは、時間を置いてみようと思っています。 彼にも、少し(言葉は悪いですが)お仕置きのような反省させる上手い言葉を探しています。 よろしくお願いします。

  • 軽い甘い言葉も言ってくれない恋人

    くだらない質問かもしれませんが、私の恋人は甘い言葉をあまり言ってくれません。 「大好き」などと言ってほしい訳ではなく、普段の会話で私が「〇〇(彼氏)に会いたかったからだよー」と軽く言っても何も返してくれないことが多々あるんです。 黙るんです。。。無表情なんです。。。 私だったら「ありがとう(^^)」って言うのにな~、と。 でも態度を見てみると、好かれてると思いますし愛情は感じます。最近では私が弱みを見せた時にとことん話を聞いてくれました。 彼は軽くでもそういう言葉を言うのが苦手なのでしょうか?それかそのような言葉を言われても嬉しくないから何も返さないのでしょうか…? よろしくお願いします。

  • 【言葉が出てこない、手が震える】助けてください!!!

    私は高校2年生なのですが、最近になって普段の日常生活で うまく言葉が出てこなくなりました。 友達や家族と会話していても、いいたい言葉が出てこなかったり 基本的(?)な言葉、たとえば友達の家にかかっている すだれを見たりしても「あ~、あれだよ、あれ。なんていうだっけ?」みたいな感じで言葉が出てこなかったり、会話していても次の言葉が出てこなくて、「え~っと・・・」という具合に詰まってしまいます。 今日も、ドラマを家族で見ていたのですが、 「このドラマって最終回来週だっけ?」と聞きたかったのに 「このアニメって」という感じでいいたいことと話していることが 違うことを言ってしまい、その後も似たような話でドラマじゃなくてアニメって言ってしまったり頭が考えていることと口がリンク?していないみたいなことも多くなりました。 それと、手がよく震えるようになりました。 そんな激しくでは無いのですが、食事中に箸を持っている手が よく見ると小刻みにぴくぴくと震えていたり、時々なのですが、 箸を持っている手の力が突然抜けて箸を落としたりしてしまいます。 言葉がうまく出ない、手が震える、どちらの症状も今年に入るまでは全くありませんでした。 特に生活環境が変わったわけでもなく精神的なストレスなどもありません。 強いていえば最近学校が休みになり、前より夜更かしするように(夜1時に就寝)なったのですが、学校があった日も普通にその時間に近い時間まで起きていました。 やっぱり頭の病気なんでしょうか? 親にも心配かけたくないので黙っているんですが、 もしこのまま体が動かなくなったりしたらどうしようと、 ものすごい不安です。 みなさんよろしければご意見よろしくお願いいたします。