• 締切済み

掛ける言葉はありますか?

仕事をしたくないと言っている人に、仕事をさせるのは困難な事でしょうか? 知人の話です。 そこそこの学歴があり、新卒で就職するも転職を何度か繰り返しています。現在、20年近く勤めた会社を、誰にも相談せずに辞めてしまいました。退職するには年齢的にまだ早いですが、知人はもう二度と働きたくないと言っています。 辞めたきっかけは病気です。 病気治療のため1年ほど休職が必要と言われ、それならもう仕事は辞めると言い辞めてしまいました。別に辞める必要はないと会社の人達や周囲も止めましたが、本人の意思は固く辞めてしまいました。 こうした場合、誰が何と言っても、復職したり再就職先を探すのは困難な事でしょうか? 知人は、病気になったのは仕事のせいだと思っており、頑なに再び仕事をしようとはしません。もう充分稼いだとも言っています。 仕事をしていた頃の知人は、生き生きしており、顔付きや生活にも張り合いがありました。現在は病気治療中というのもありますが、仕事を辞めてからしょんぼりしており、無表情で元気がありません。ですが、復職や再就職は頑なに拒否しているため、言葉の掛けようもありません。 恐らく、仕事を辞めてもそれほど金銭的に生活に困らないから、あえて無理はせず仕事をしないのだと思います。 他人がとやかく言う事ではないと思いますが、今後、知人に何か掛ける言葉があれば教えて下さい。回答宜しくお願いします。

みんなの回答

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2174/4818)
回答No.7

>仕事をしたくないと言っている人に、仕事をさせるのは困難な事でしょうか? 困難です。 こういう方には、「否定で無く、肯定の意見を言う」のが必要なのです。 >もう充分稼いだとも言っています。 20年近く働いたとの事ですが、45歳前後ですよね。 私自身、大学卒業後「24時間働けますか」の時代でがむしゃらに働きました。 毎月の時間外労働は、100時間を優に超えていましたよ。 近隣の事務所ビルも、不夜城と化していました。 うつ病を発病した同期も・後輩もいます。 どちらも、自己都合で退職。 4000万円近い住宅ローンを完済した40代で、自分の判断で退職しました。 時間外労働手当は、100%支給されていましたからね。 住宅ローンを完済しても、そこそこ預貯金はありました。 質問者さまの知人も、金銭的な問題は存在しないのでしよう。 >仕事を辞めてからしょんぼりしており、無表情で元気がありません。 病気が何かで、考え方が変わります。 ただ、「目的が無くなった+やりたい事が無い=時間を持て余す」状態ですね。 過去の言葉ですが、「仕事人間で、毎日やりがいがある」方が燃え尽きると陥る状態です。 バリバリの社員が、定年退職後に元気がなくなるのと同じ。 >今後、知人に何か掛ける言葉があれば教えて下さい。 先に書いた通り、病名が分からないと難しいですね。 精神学的には、「相手の考えを肯定する」事。 「仕事よりも、先ず病気を治す事に専念しよう」 「焦らないで、何年かかっても良い」 そして重要な一言追加。 「元気になったら、また一緒に〇〇しよう」 病は、気から!

  • abci
  • ベストアンサー率10% (10/92)
回答No.6

お前はもう死んでいる。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10465/32906)
回答No.5

>今後、知人に何か掛ける言葉があれば教えて下さい。 「今まで頑張ってきたんだから、生活に困ってないならこれからは支障がない範囲で好きなことをやればいいと思うよ」じゃないでしょうかね。 質問者さんの目には働いていたときには生き生きしていたように見えたのでしょうが、多分にそこは無理をしていた部分があったのでしょうね。 本人が絶対やりたくないことをやらせる方法があるなら、私もぜひ知りたいです。「ねえねえ、一回セックスさせてよ」っていってみたい女性が何人かいます・笑。あと、「脱退なんてそんなことをいわないで、今後も欅坂を続けてよ」って平手友梨奈さんに言いたい人は沢山いると思います。

回答No.4

つまり、本人が生き生きしているように見えないから、 以前は仕事しているときは生き生きしていたから、 また仕事したらどうか?ということですよね? だったら別に仕事じゃなくても、趣味でも娯楽でも 友人が生き生きするものを友人自ら探せばいいと思います。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10784)
回答No.3

高学歴で、精神的に病んで、仕事ができなくなっている人は多いです。 女性などは、育児ノイローゼとか、10年以上たっても、働く気力はありません。 そんな人にかける言葉はありません。 かけたとしても、聞き入れることもなく、うるさいなと、思われるだけです。 健康な人は、病気をしたことのない人は、病人の気持ちを理解できないといわれていますが、あなたも、それに当てはまります。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

今後の生活に困らないのなら、仕事をする必要はないのでは?海外の成功者は一生困らないくらい稼いだら、さっさと引退して悠々自適の生活を楽しんでいる人も多いです。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.1

 下手に言葉をかけると余計に自分の殻に閉じこもるでしょうし、再就職を勧めてもおそらく無駄です。  病気中とありますが、外に連れ出せるのであれば、遊びに誘ってみてはいかがですか?  もし、鬱も入っているようなら出てこないでしょうけど、仕事が生きがいだったのなら、完治した上である程度気分転換が出来れば働く気になると思います。  専門家じゃないのですから、ナーバスになっている人に自分の考え(仕事をさせようとすること)を押し付けるのは、絶対やめた方が良いです。  不安を煽ってしまい、鬱になりかねません。  病気や仕事の話は、その方自身が口にしないなら避けるべきです。  時間があると、つい余計なことまで考えてしまいがちです。  普段よりも神経質になり、あなたが気を遣っていると受け取ってしまうと、それも負担になりかねません。  適度な距離を保って、楽しいことや前向きなことを話題にして、その方が自ら動き出すまで待つしかないと思います。

関連するQ&A

  • どんな言葉をかければいいのでしょうか?

    私の息子といとこの事なんですけど、二人ともうつ病です。 息子は、気分が沈み何もする気が起こらない、復職の話はあるのですが、なかなか決断ができようです。頭が働かない状態になっているみたいで、寝る事しかできない状態です。病気でそうなっているのだから、「あせらないで、気を楽に持って、好きな事して気分転換したら」と言うのですが、好きな事もできない状況です。 いとこは、かなり苦しんでいて、気分の変化が激しく、希死願慮があり、悪化していくとあせりもあるみたいです。 かける言葉が浮かばず、心配するばかりです。 こんなときは、そっとしておき、見守るのが一番だとも思うのですが、 あえて、なにか言葉をかけるとしたらなんと言えばいいでしょうか? 詩とか、たとえ話なんかでもいいのですが、何か良い言葉をお願いします。二人とも私にとっては、とても大切な人です。どうかよろしくお願いします。

  • うつ状態からの復職

    内科の病気になり2週間ほど仕事を休んだのですが、その後、病気の治療と生活に変化が生じたためか、うつ状態と自律神経失調症と心療内科で診断されました。 1ヶ月ほどの休養が必要ということで、会社をお休み中ですが、調子も大分良くなってきたことから、主治医に復職を相談してみようかと思います。(内科の病気では回復しつつあり、勤務に問題はないとの診断です。) 復職する際には会社から、長期で休んだ場合、主治医(心療内科)の勤務可能という診断書の提出、会社と主治医との面談、産業医との面談を経て復職となるそうです。 参考にお伺いしたいのですが、うつや疾病から復職する際、他の会社ではどのような流れを経て復職に至りますか? 産業医との面談もあるし、主治医からの診断書をもらうのであれば、会社と主治医との面談(またその逆)まで必要なのかな・・・?と少々疑問に感じました。 診断書にもお金が掛かりますし・・・。 会社としてきちんとした状態を確認する上で・・・ということは理解できるのですが、ほかではどうなのかとお伺いしてみたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 就職に車が必要(生活保護)

    知人の話です。 生活保護を受けていて、現在就職口を探しています。 現在就職できそうな会社があり、その仕事が基本的には事務所の仕事なのですが、時々自分の車で用事をしてきてほしいということなんです。 通うのも雪の日など原付では困難な気がします。 免許はあり、車も実家から借りることは可能らしいのですが、もしも会社のほうから「車が必要です」といった内容の証明がもらえれば、生活保護を受けつつ車に乗ることは可能でしょうか?

  • 仕事を辞めたいと言えない

    はじめまして。 仕事を辞めたいけれどどうしたらいいか悩んでおります。 少し長いですが、ご意見お聞かせください。 今の仕事は販売業で約5~6年勤めています。 時間が不規則な事や仕事内容の事で、何度か辞めたいと思ったことはありますが、安定した収入や再就職の事を考えると もう少しがんばろう と思い止まっていました。 2年ぐらい前から体調が悪くなることが増えましたが、なんとなく休んではダメなような気がして熱が出ても出社していました。 去年、具合が悪い日が続いて病院に行ってもあまり良くならずそのまま仕事をしていたら、倒れてしまいそのまま緊急入院する事になりました。 循環器科系の病気が見つかりました。 退院後は休職させてもらって3ヶ月の休みをもらいました。 この時、体の事も考えて退職を考えたのですが 会社からの「復帰を待っている」の言葉で頑張れるかもと思い復職をしたのですが、体力的にキツかったりして体が付いていかず気持ち的にも落ち込むことが増えました。 今年になって、また同じ病気で緊急入院をしました。 期間的には短く済んだのですが、皆に迷惑をかけました。 体調に不安もあるし、仕事を続けていく自信もない、また入院して皆に迷惑をかける事があるかもしれないと退職したい事を伝えたのですが 「皆◯◯が体弱いの分かったし、何かあったらフォローする。折角ここまで頑張ってきたんだから辞めてほしくない」 と言って復職することになりました。 今、復職して3週間目なのですが ・体力がもたない ・職場の人間関係も少しよそよそしい(気を使っているのもあるかもしれません…) ・頭がついていかない ・頭が仕事辞める辞めないで一杯でモヤモヤしている ・気持ちが落ちている など あのとき、辞めたいとハッキリ言い通せば良かったと後悔しています。 会社は、一通りの仕事ができるのと真面目さを買ってくれて引き留めたのだと思いますが、その期待に応えられそうにないです…。 復職してしまった事、契約社員なので契約続行の書類を出してしまった事もあり辞めたいと言うに言えない。 言ってもまた優しい言葉をかけられて言い切れなくなる。 そんな考えが頭をグルグルしてて、すっきりしません。 皆さんが、このような状態ならどうしますか? 退職したい事を強く伝えるにはどうしたらいいでしょうか? だらだらと書いてすみません。 優柔不断な性格が嫌になります。 ご意見お聞かせください。

  • キャリアという言葉

    医学においてのキャリアという言葉は感染する病気の患者に対して使うものですか。陽性の無症状患者ということですか。例えばガンや他の病気など1度治療して経過観察をしている場合の患者に対しては使う言葉ではないのでしょうか。

  • 大嫌いな言葉

    ずっと以前からですが、大嫌いな事ばが2つあります。 1.自分探し 突然こう言って会社を辞めてしまうやつのなんと多い事。本当の自分を探したんです、って探さなくてもここにいるじゃん!っておもうのですが。。。 大体今の仕事を天職として考えている人が何人いるのでしょうか?ほとんどは生活、家族のために歯を食いしばって働いてるんじゃんないでしょうか? 結局何一つやり遂げれない人の逃げの言葉にしかきこえません。聞くたび反吐がでます。 2.自分にご褒美 単に自分のほしいものを買うための口実じゃん!旅行会社や宝石屋などの作戦に乗せられてるんじゃねー! と思います。欲しいから買ったけど、無駄遣いって言割れるのがイヤだから、こう言ってるのでは? 自分ご褒美っていうなら、鏡に向かって「お疲れ!」で いいんじゃないですか? 聞くたび反吐がでます。 皆様はどう思われますか? 他人との摩擦を出来るだけ避けたい私は、職場などではとてもこんな事聞けないので教えてください。

  • 言葉が好きで、

    誰かに伝える為に使う「言葉」が仕事にできたらと思っています。 塾で2年間働き、「言葉」のおもしろさを知りました。 でも、毎日毎日夜の時間帯に働く生活に慣れず、 昼間の仕事にしたいと思って、 長く続けられるだろうと思った事務系に移りました。 でも、結局、初めて就職活動した時に 「表現する仕事」 と思ったことは譲れないみたいで、 それにプラスして環境が悪い事もあって、 仕事を辞めてしまいました。 今、静岡にいます。 私が住んでいる所の求人は、 「工場」か、「保母」か、「介護職」、「医療系」しかありません。 どうやったら、表現する仕事が見つかるのか、 どうやったら仕事に就くことができるのか、 方法が見つからなくて困っています。 年齢は26歳、女。 初めて書き込みしました。 どんな方法があるのか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 災害での被災者にかける言葉が見つからない・・。

    かつて、ダウン症の子を持った母親に、宗教関係の方が「神様は、あなただったらこの子を授けてもいい、きっと困難を乗り越えてくれる」みたいな言葉をかけられました。私の知人は東日本大震災で親族を亡くして孤独に、またこの度は熊本の知人の老婆は家が流されて途方に暮れています。なんと語りかけたらいいのでしょう。

  • うつ病の完治

    うつ病治療1年目、休職中です 精心的には落ち着き、良くも悪くもなくと 言った具合ですが、一度復職して再発病したので 復職に不安があります この病気で治って仕事をしているかた そうでない方でも、再発しない為に なにかアドバイスはありませんか よろしくお願い致します。

  • これって詐欺罪でしょうか?

    私は数年前に強迫神経症という病気で仕事を続けることが困難になり会社を退職しました。 数年間病院に通ったのですが、症状は改善されなかった事と色々な都合により病院にも通えなくなりました。 ですが独自の方法で症状をかなりやわらげる事ができました。 ですのでもう1度仕事をはじめたいと思います。 そこで教えていただきたい事があります。 私は以前会社を退職する時、病気で仕事を続けられない事を正直に先輩に話したため、病気を隠していた事は詐欺だと言われてしまいました。 それで、次の会社で面接を受ける時、病気の事を隠してその会社に就職できたとして、もし病気が悪化し仕事を続けることができなくなったとしたら、詐欺罪になるのでしょうか? 条件をまとめますと… (1)履歴書に以前の会社を退職した理由に病気で退職したと書かない。 (2)会社側に自分が病気だという事を隠す。 (3)入社後もし退職しなければならないほど病気が悪化した時は、自分が入社する前から病気だったという事と、以前退職した会社も同じ理由で退職したという事も正直に会社側に伝える。 以上です。 これは詐欺罪なのでしょうか。 逮捕されたり賠償金を払わされたりするのではないかと不安です。 私が病気を隠したい理由は、自分が病気だという事を他人に知られたくない事と、病気を完全に治す自信がないためです。 正直に話せばまず就職できないと思うからです…。

専門家に質問してみよう