家の購入について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 一戸建てとマンションの比較や、それぞれの良い点と悪い点について教えてください
  • 管理面やゴミ出しのルール、自治会の強制について教えてください
  • リゾートマンションでのリフォームや壁の色の変更について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

変な日本語だったらごめんなさい。家の購入について教えてください。

変な日本語だったらごめんなさい。家の購入について教えてください。 一戸建てのいいところ、悪いところ。分譲マンションのいいところ、悪いところなど教えてください。 (1) マンションですか?一戸建てですか? (2) 管理面で大変なことはありますか? (3) ゴミ出しはルールが厳しいですか? (4) 自治会は強制ですか?  (5) どのような当番を経験されましたか? 幼稚な質問ですが やはり基本的に一番どうなのか知りたい部分です。地域により、またその方々の性格により いい悪いははっきりと違ってきますが みなさんどの程度妥協してお決めになられたのか気になります。 アメリカの住んでいた家を内装だけは できればそのまま再現したくてそれを含め 土地、建物を見積もってもらいましたが予算の中で収まりそうです。 しかし 気持はプールと露天風呂が付いているリゾートマンションにも気持が傾いています。 リゾートマンションでも永住可能だそうでしたし ジムも付いているのが魅力なのですが マンションだといくら購入済みでも 壁の色を全面変えたりだいじょうぶですか?   マンションをお買いになって 大々的にリフォームされた方いらっしゃるのでしょうか。 文章が下手でごめんなさい、

noname#134650

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一戸建ての良いところは隣人との独立性が高く、また共同ではないために個人の好きな外形、色、性能の住宅を建てる事ができます。また、庭やガレージも専用になりますので、園芸や家庭菜園、趣味の自動車・オートバイの保管、また大型犬やその他の動物など、ペット飼育にも一戸建てが適しています。したがって、経済的に余裕のある方はたいてい一戸建ての大型住宅を建てます。ここまではアメリカと同じではないでしょうか。 一方、日本では経済的に余裕が無いのに一戸建てを希望する人々もある程度いるので、この方々の為に「ミニ開発」、「狭小住宅」、「ウサギ小屋」などと呼ばれる日本独自の不良住宅があります。庭が無く、クルマが保管できないだけでなく、隣家との距離も極限まで近いため日照や通風が悪く、夫婦の寝室の声が漏れたりするようです。また、火事になったときには消防車が接近できないために消火に手間取るリスクもあります。アメリカのスラムは大抵が共同住宅なのに、日本では戸建住宅のスラムが形成されています。 不良住宅以外で、都市から遠く離れた山村に移住して一戸建てに住む引退者もいます。この場合は土地価格が安いので経済的余裕が無くても一戸建ての良い面を満喫することができます。 一方、共同住宅の良いところは狭い土地に大勢の住民が住むので、土地代金に関する一人当たりの負担が少ないことです。経済的に余裕のない方はたいてい共同住宅に住んでいます。土地の広さに制約があるので家族用の自動車を保管したり、大型動物を飼育することはできません。県営住宅、市営住宅などの福祉住宅も共同住宅です。 なかには経済的余裕が有っても一戸建て住宅に興味が無い人もおり、この人々向けに「高級マンション」と呼ばれる共同住宅があります。東京、横浜、大阪、名古屋、札幌などの大都市に限定されますが「高級マンション」ではセキュリティ、プライバシーなどが厳重に守られますので、映画スター、スポーツスターなど、私生活の安全と秘密を確保したいスーパー・リッチ階層でも「高級マンション」に住まわれる方がいます。 私の場合は、仕事の利便性と経済的制約の両面から都市部の共同住宅の一戸を購入しました。 (1) マンションです。 (2) 管理面で大変なことはありません。 (3) ゴミ出しは地方自治体のルールに従います。月曜~金曜は午前10時に自治体指定の袋に入れて玄関外に置くとマンションの回収サービスが持って行ってくれます。土曜と日曜は自分でマンション一階のゴミ置き場のローリーに入れます。 (4) 自治会は強制でありません。日本国憲法で参加の自由が保障されています。 (5) 引退され、自由時間が多い方が中心で自治会役員が構成されているようで、未だ当番は経験しておりませんが、私も引退したら積極的にボランティアしたいと考えています。 入居時のリフォームは最小限で済ませました。 壁紙、天井紙、カーペット、照明器具、カーテン、それと食洗機、オーブン、キッチンを交換、冷蔵庫を購入し、日本製小型車二台分ぐらいの費用で済みました。 入居時に空調設備と風呂は交換しなかったので、今後、空調設備と風呂を交換する必要がでてきそうです。 都市部の共同住宅ですが、温水プールとジムが付属していかす。任意加入で、月額料金は一名入会15000円、二名入会25000円で利用できます。リゾートマンションを持たなくても少々の気分転換ができます。 引退後には、経済的制約の中で、地方都市の木造一戸建てで、犬を二頭飼い、趣味のオートバイを3~4台おける住宅に引っ越したいと夢見ています。

質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 私の下手な質問にお答えいただき、また とても「聞きたいこと」が沢山聞けたことがとてもうれしいです。 自分のことでありながら「一戸建て」「マンション購入」のどちらにするかまよっていて夜も眠れない状態です。 というのは、正直「自治会」の件なんです、人間関係は好きですが日本の流儀に馴染めなくて浮いてしまったり、気を利かせたつもりが ちょっとずれてしまったり… これが友達なら「ノリ」で住むんですが、人生の先輩という年代の方々にうまくなじめるのか不安があるんです、でも 助け合ってもらえないなどのリスクはありますが、憲法で保障されているなんて知らなかったので それが聞けてほっとしました。 今の住まいは 仕事に向かうには少々不便ですし、アメリカの大きな車なので二台分の駐車スペースを借りたりするくらいなら 駐車場も好きなように庭に作れますね。 リフォームなどのお話も感謝します。 頭の中の計画がまだ本当にめちゃくちゃで困っている状態なんですが、自分にとって便利な地域は比較的土地が高いので はたして一軒家を建てるような土地が空いているのか 空いている方が不思議な気もしているんです。 だとすると マンションの購入ということにもなるかも知れませんが、もしそれなら大々的にリフォームをしようかと 少し見積もってみたりもしています。 キッチンの交換というと結構大がかりですね、壁紙も私も好きな色に変えたいですし、絶対の条件はジャグジーですから 大改造したいんですが 珍しいことでもなさそうですね、安心しました。 温水プールとジムですかφ(゜▽゜*)♪ リゾートマンションと変わらないですね!すごいです!! ゴミだしに関しても便利ですね、もちろんマンションすべてが…とは思っていませんが、「私のところはこんな」という意見を聞けるひとがなかなかいなかったので そういう便利なところもあるんだと勉強になりました。 もし、またお答え頂けたら嬉しいんですが 回答者さまのマンションのセキュリティはいかがですか? 勝手な想像かもしれませんが マンションのほうが身の安全が守れそうな気もしています、今日簡単に 建てたい一戸建ての図面をイメージして引いてみたりしましたが、庭とか怖いですね。日本は家同士が密集しているみたいですから 庭に誰かいたりしたらこわいな なんて思ったりしてます。

その他の回答 (1)

• 007MUKADE
回答No.1

解る範囲で 回答します。 *** マンションも 戸建ても経験してますし 仕事で両方のご家庭を数日間     連続で訪問する事も多いので 色々な事例を 見学(単に見てるだけ!)     もしてます。 (2) 管理面で大変なことはありますか    特に不自由を感じたことは有りませんが・・・隣の方との コミュケーション    には 最初戸惑いましたが、最後は ”私は私の道を行く ”事で 完全無視を    決め込みました。    誰が見ても ”迷惑な行為 ”は迷惑なのですが 過度なお節介には 断固とした    態度が必要だと思ってます。 (3) ゴミ出しはルールが厳しいですか?    住んでいる地区に依って大きく変わりますが・・・・    大きなマンションでは ゴミは措定場所へ 何時でも出せるのが便利です。    戸建ての場合は 曜日に依って 収集するゴミの種類が変わるので    その地区の 収集に併せるのが 最初面倒ですが 馴れれば そんなもんです。 (4) 自治会は強制ですか?    お住まいの処での規定になりますので・・・・ (5) どのような当番を経験されましたか?    戸建てでは ”ゴミ出し箇所 ”の清掃、自治会費の集金、地区の公園の草刈りと    清掃・・・・    マンションでは 管理費が高い物件では 何も負担は有りませんでした。    比較的 管理費が安い処では 使用する階段室や 廊下の清掃 と 年一度建物    廻りの 草引き かな?   奉仕作業は 面倒と云えば面倒ですが、日頃交流の少ない ご近所の方との お話も   暮らし方や 買い物スポット情報など も聞けますし 自分の住まいを 改めて外から   観察出来るので 防犯上の問題点等も 他の家と比較したり出来るので 機会を利用する   のも結構楽しいものです。 ご参考に・・・・

質問者

お礼

とても参考になりました ありがとうございます。 やはり当番になると色々と大変なんですね、自分の住みたいところもそういったところをしっかり調べてみます ありがとうございます。