• 締切済み

みなさんは有名建築物をリノベーション・コンバージョンすることをどう思わ

みなさんは有名建築物をリノベーション・コンバージョンすることをどう思われますか? 東京商工会議所をリノベーション・コンバージョンしようと計画しているんですが(学生です。) 有名建築物だということを恥ずかしいのですが知りました。 丸の内仲通りは古くからの建物がたくさんあり、あの街並みはやはり手をつけてはいないのかなと・・・ みなさんの意見を聴かせてください。 ついでで申し訳ないのですが、東京商工会議所の平面図の入手方法を知っている方がいましたら、 それもよろしくお願います。。。

みんなの回答

• kanrishi
回答No.2

まず、平面図についてはお役に立てないことをお断りしておきます。 リノベーション・コンバージョンには大賛成です。 使い捨ては日本の伝統文化とはいえ、コンクリート建物までが使い捨てにされるのはしのびません。マンションの耐用年数が30年や40年などと言う説明を耳にすると、じっとしては居られなくなります。 公共的な建築物は建築当時の思い入れもあり、歴史に登場する機会も多く、たくさんの人の記憶に刻まれているものがほとんどです(中には旧通産省のようにあきらかに粗製乱造と思われるものもありますが)。このような建物は機能をアップしながらも当初のイメージは残していただきたいと思います。それによってコンクリート建物の耐久性(信頼性も)のイメージアップにつながることを期待します。 どの建物をどのように建て替えるかの決定には多くの人々の賛同が必要です。中央郵便局の例のような争いごとのタネにならないようにも注意しなければなりません。後々の評価にも配慮しなければなりません。 いろいろ大変でしょうが、がんばってください。

pkadori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変貴重なご意見で、自分にとっても力強い後押しとなりました。 自分以外の人の意見が聞けたことは大変勉強になりました。ありがとうございます。

回答No.1

有名建築であっても醜悪なるものまた合理的でない者などはどんどんコンバージョンしましょう。 有名な東京駅大丸ビルは東京駅八重洲口に立ちはだかった醜悪なビルでしたが撤去されて景観が改善されました。 オランダのアムステルダム駅を模したといわれる東京駅丸の内側駅舎が機能・性能を現代化しながらも原型回復を目指しているのは正しいと考えます。 旗本屋敷や神社、仏閣など無名であっても美しい建築物はできるだけ原型回復、原型保存に努めたいものです。

pkadori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 景観は大事にしていきたいと思います。 ただ建てられている建物をみると悲しくなりますよね・・・ 大変貴重な意見、ありがとうございます。