• ベストアンサー

既存の建物の平面図を手に入れたいのですが、どのようにすれば見れたり、手

既存の建物の平面図を手に入れたいのですが、どのようにすれば見れたり、手に入れることができるでしょうか? 専門学校の課題で、丸の内にある「東京商工会議所」の平面図がほしいのですがどうすればよいでしょうか? 区役所などで問い合わせればよいのかなど、わかる方がいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackhill
回答No.2

東京商工会議所ビルはお堀端に並ぶ有名建築で、建築関係の賞も受賞しています。  したがって、建築当時(1960年)の建築雑誌(新建築など)を検索するか、新建築誌の設計者三菱地所特集などを調べるのが早道でしょう。  専門学校の課題で出題される建築物については、必ずどこかに資料として掲載されているはずです。所有者や役所に問い合しても迷惑がられるだけなので、出題者も充分配慮していると思います。  なお、「建築・リフォーム」のカテゴリーで、この建物の平面図と聞けば、もっと丁寧な回答が得られると思います。

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.1

「東京商工会議所」の建物は公共物ではなく「東京商工会議所」というれっきとした民間団体の所有物です。よって、その建物の資料は持ち主である「東京商工会議所」に問い合わせる以外ありません。 http://www.tokyo-cci.or.jp/gaiyo/index.html