• ベストアンサー

Wardで「罫線」を使って直線だけの図を描く

Wardを使って直線だけのちょっとした図を描きたいのです。 たとえば学校や役所の階と部屋の見取り図のようなものです。 各階に直線の廊下があっていくつかの四角い部屋があって、その部屋の中に「会議室」などという文字を入れて‥‥。 とにかくよくわからないのです。消しゴムを使っても線が消せなかったり、よけいなところに線が引けたり、と。マニュアルや解説本を見てもわかりません。 Wardの「罫線」を使って図を描くのに参考になるサイトを紹介してください。 OSはMe、Ward2000です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6970
noname#6970
回答No.5

> ところで「罫線」と「図形描写」ってどう違うんでしょうか。 [罫線] は主に表組みを作成するのに向いています。 その反面 [図形描画] というのは、罫線では引けない楕円や正円、曲線、吹き出し、枠の中に文字を入れる・・・などといったときに用います。 ですから用途に合わせて使ったほうがいいです。 今回のように [図] を描くのであれば、自由に描ける [図形描画] のほうがいいですね。 > 消しゴムを使っても線が消せなかったり 線を消す方法には色々な方法がありますが、 消しゴムで線を消す場合のコツとしては、消しゴムのアイコンをクリックして、出てきた消しゴムの角が光っているようなところがあります。 その消しゴムの角と消したい目的の線上に重なる(一致)ようにしてクリックすると失敗は少ないと思います。 > 罫線が思うように引けなかったり、というのはどういう > ことなんでしょうか。 これはページ設定の [文字数と行数] タブにある [文字数] [行数] の各送りの設定で、思うように引けない場所があるためです。 これは仕方のないことですが。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ページ設定の [文字数と行数] タブにある [文字数] [行数] の各送りの設定で、思うように引けない場所があるためです たぶんそういうことだと思います。できないならできないであきらめますが、マニュアルや解説本見てもわからないので、そういうサイトがあるのではないかと思ったのですが。

その他の回答 (5)

• ka3
回答No.6

たとえば「同」を作図(文字ではなく図としての)することができません。 - これは、四角形と直線を組合わせると、案外、簡単です。  また、直線をグループ化すると、操作が容易でしょう。  更に、配置は、mm単位で指定できますので、試されては如何でしょうか ?

beat118
質問者

お礼

Wordの図や線についてはわからないことがいっぱいです。いろいろ試してみようと思います。 ありがとうございます。

• ka3
回答No.4

「罫線」と「図形描写」ってどう違うんでしょうか。 - 「罫線」は、段落罫線と表組みのものが在りますが、重ねて引く事はできないかも知れません(経験がありません)。  また、最初の質問に記したように、罫線が思うように消せなかったり引けなかったり、というのはどういうことなんでしょうか。 - これは、罫線を思う様に選択できるか否かで、起こるのではないでしょうか ?

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何というか‥‥とにかくWordの罫線って、そのしくみがほとんど理解不能なんです。たとえば「同」を作図(文字ではなく図としての)することができません。「回」のような形はいちおうできるのですが、「口」がちゃんと真ん中に置くことができない(一苦労)とか‥‥。

• imogasi
回答No.3

「Ward」は正しくは「Word」(言葉・語句から由来)です。 エクセルは使いませんか。こちらのほうが桝目的に考えやすくて、書きやすいと思います。 (1)全て縦・横直線(一部斜め線が引ける) (2)桝目の端で直線がきっちり始まり終わる。 (3)列幅・行高を調節すると桝目×0.Xの幅の    線も引ける。 (4)質問のような内容だと、エクセルの複雑な内容の知識は不要で、簡単に線の引き方だけ覚えれば良い。

beat118
質問者

お礼

Word、でしたね。お恥ずかしい。ずっとWardだと思っていました‥‥。 EXCELで図が描けるとは知りませんでした。調べてみます。 ありがとうございます。

• ka3
回答No.2

[「会議室」などという文字を入れて]から...  図形(オートシェイプ)の四角形を用いて描画し、その後、右クリックにて「テキストの追加(X)」を 選び文字の入力を行なう 手法は、如何でしょうか ?

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「図形描画」で作るものなんですね。これ、一からやってみます。 ところで「罫線」と「図形描写」ってどう違うんでしょうか。 また、最初の質問に記したように、罫線が思うように消せなかったり引けなかったり、というのはどういうことなんでしょうか。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

図形描画の直線でできると思いますが。

beat118
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「図形描画」っていうのがあったんですね。こういう図って、これでやるものなんですか。これならマニュアルを見ながらできそうな気がします。