• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【エクセル】細かい見取り図の罫線の色を変えたい

同じような質問があるかもしれませんが、うまく検索できませんでしたので、どなたか教えて下さい。 会社の見取り図?が細かく罫線とオートシェイプで作られているものがあります。一つ一つ選択して色を変えていくことはできるのですが(セルの書式設定から色と線の種類を選んでいます。罫線の太さも3種類あります。)、大量にあり、とても細かいためそれでは時間がかかり困っています。 オートシェイプのほうはまだ数が少ないため地道な作業でなんとかなりそうですが、大量にある罫線に泣かされています。説明不足かもしれませんが、どなたか教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mshr1962

見取り図とは座席配置図のようなもの? 間取り図をエクセルで作るなら 「Excel DE 間取り図」 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se316309.html その他のソフトでもいいなら下記から使いやすいものを選択 http://search.vector.co.jp/search?query=%8C%A9%8E%E6%82%E8%90%7D 補足 一応複数のオートシェープを選択するならCTRLキーを押しながらクリックで選択できます。 複数選択した時点で変更すれば同時に同じ色、太さにできます。 一定の範囲に集中してるなら、図形描画ツールバーのオブジェクトの選択で矩形に囲んで選択もできますよ。

質問者からのお礼

座席配置より設計図に近いでしょうか。ドア、壁、柱、階段、エレベーターなどの位置などを上から見た図です。既に出来上がっているものを私が色を変えたり修正したり…という作業をしなければならないのですが、、 教えていただいたものは参考にしてみますね。 オートシェープの選択の仕方も教えていただいて、 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • imogasi

関数では、値を問題にするだけで、罫線を左右できません。 ーーー VBAなら、今そのセルに設定されている罫線の太さの種類xlThin、xlThick、Xlmedium、xlHairlineの4種が捉えられると思うので For Each セル Nextで、全セルを繰り回しチェックして、線の太さの変換対応表で、変換できそうに思います。ただ底辺の罫線と直下セルの上辺の罫線は重なるので、思ったイメージになるかやったことがなく気掛かりですが。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。VBAの知識はないので勉強がてらちょっとやってみたい気もしますが難しそうです。。でも参考になりました。どうもありがとうございます。

• 回答No.2

1の件で追加です 1のようにしますとシート全てが変更になってしまいます これじゃ困っちゃいますかね?

質問者からのお礼

すみません。ちょっとよく分からないです。。 色々試していますが、出来ません(泣)

• 回答No.1

罫線は、全て同様の変更をするのでしょうか? だとしたら、シートのAの左、1の上にある何も書かれていない場所をクリックして、書式設定を変更すれば大丈夫だと思います