• ベストアンサー

ワードで勝手に点線ラインがでる

人が作ったワードファイルを編集しています。 目次 第1章 ○○○ ××× ××× ××× これを1.2.3.の部分を箇条書きで段落番号を振り字下げ設定すると 第1章 ○○○ -----------------------------  1.×××  2.×××  3.×××  --------------------------- という位置で点線でラインが出てしまいます。 マウスをあわせるとセル幅を変えるときに出るカーソルと同じになります。罫線削除の消しゴムでクリックしてみましたが変化はありません。 このラインを消すにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに元のファイルに一本だけこの線が出ており、それ以下を編集するとどんどん線が増えます。 ワードのバージョンは2003です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

なぜ点線の罫線が入ったのかはわかりませんが、その点線は[段落罫線] だと思います。 意図せず入力された罫線を削除するには http://support.microsoft.com/kb/882270/ja http://www.relief.jp/itnote/archives/000598.php 上記URL先でも紹介していますが、余計な線としてすべて削除してよい のなら、文章を全選択(Ctrl+A)しておいてから以下の設定をします。 メニューの[罫線]→[線種とページ罫線と網掛けの設定]→[罫線]タブの [設定対象]が[段落]になっているのを確認して[罫線なし]をあえて選択 して[OK]します。 これで本文内の段落に対して設定されていた余計な段落罫線は消えると 思います。

maho-maho
質問者

お礼

消えました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kjtyn7
回答No.1

Wordを開き、ファイル(画面左上)Click→ページ設定のグリット線Click、「グリット線を表示する」のVを外し、「規定値として設定」を押し→OK→OKで閉じる。

maho-maho
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 でも、グリッド線を表示するにチェックは入ってないんです・・・。 実は第1章2章は線が入ってないのですが、3章4章に線が入っています。