Microsoft Word2010での段落の1字下げに関する問題

このQ&Aのポイント
  • Microsoft Word2010で段落を分ける際に、1字下げの空白が2文字分となる問題が発生しました。
  • 特定の箇所で削除を行うと、空白部分が2文字一度に削除されてしまいます。
  • また、新たな段落を追加する際にも2字下げが行われる問題が発生しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wordにおける段落の1字下げに関して

 Microsoft Word2010を使用しております。  ページレイアウトを「原稿用紙設定」の状態にして文章を作成していた際に、ある段落が長くなり過ぎたために、1つの段落であったものを、2つの段落に分けようとして、 段落を分ける箇所に文字カーソルを移動   ↓ [Enter]キーで改行を入れる   ↓ [スペース]キーを押す という操作を行い、頭の部分に1字下げのある新たな段落の始まりを作成しようとした処、字下げの空白が1文字だけとはならずに、自動的に2文字分の下げが行われてしまいました。  どうやら自動的にインデント処理か何かがなされているらしく、1文字目の空白と2文字目の空欄の間(1文字目の空欄の直後)に文字カーソルを持って来て[Back space]キーを押すと、空白部分が2文字いっぺんに削除されてしまいますし、同じ箇所で[Delete]キーを押すと、1文字目と2文字目の空欄は残されたまま、「文章を構成している最初の1文字」が削除されてしまいます。  そして、2文字目の空欄と「文章を構成している最初の1文字」の間(2文字目の空欄の直後)に文字カーソルを持って来ようとしても、その前後にカーソルが(1文字分ワープして)ずれてしまい、そこへはカーソルを移動する事が出来ません。  その後は、段落を2つに分ける場合のみならず、単純に入力済みとなっている文面の最後の箇所に続けて、新たな段落を追加しようとして、字下げのためのスペースを[スペース]キーを押す事で入力する度に、2字下げが行われる様になってしまいました。   因みに、[ホーム]の[段落]グループの処の設定で、インデントは左右とも「0文字」に、「最初の行」は「(なし)」に設定済みです。  どうすれば、この訳の解らない機能を解除出来るのでしょうか?  尚、作成した文章は、Word形式以外の、例えばText形式の文章に変換される可能性もありますので、段落の始まりの1字下げは、Wordのインデント機能を使用するのではなく、なるべく文字としてのスペースを入れたい処なのです。  御存知の方が居られましたら、御教授の程宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> Word形式以外の、例えばText形式の文章に変換される可能性も このような場合は、[オートフォーマット]や[オートコレクト]を 解除しておくことをお薦めします。 http://azby.fmworld.net/usage/closeup/20110216/?supfrom=top_tl http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012377 勝手にインデントがされたものは、[ Ctrl+Q ]キーで段落書式を 解除すれば字下げは消えます。もしもオートコレクトを有効にした 設定を残すなら、自動でなった直後に[ Ctrl+Z ]キーで元に戻し スペースが入った状態にすることもできます。

kagakusuki
質問者

お礼

 御回答頂き感謝致します。  2番目に挙げられているリンク先   http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012377 に掲載されている方法で、無事解決する事が出来ました。(他の方法は無効でした)  これで、段落を作る際のミスを無くする事が出来そうで、非常に助かりました。  御忙しい中にも拘わらず、御教示頂き、誠に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ワードの字下げインデントについて。

    ワード(2003)で文章を書いているとき、行頭(段落)の字下げインデントを解消したいと思います。 オートコレクトのオプションで、入力オートフォーマット、一括オートフォーマットとも、字下げのチェックははずしてあります。 新たに、文字を書き込む行については、行頭でスペースを入れることができるのですが、 既に、文字の書いてある行の始めに、追加でスペースを入れようとしても、 また、字下げインデントが自動で設定されてしまうので、 良い解消法があったら、おしえてください。 ちなみに、今は、スペースを入れたい行の前に、新しい行を作って、 そこでスペースを入れてから、BSまたはDelで、 後ろの行と合体させています。

  • Wordで最初の1行目の字下げをスペースにするには

    1行目の字下げをスペースキーで行うと、勝手にインデントされ、スペースが入ってくれせん。これをテキストファイルにすると、段落の始めの1字空きがすべてなくなってしまい、困っています。書式→段落→「インデントと行間隔」で「最初の行」を(なし)にすれば、いったん解除されるのですが、スペースキーで1字入れるとやはりインデントされてしまいます。「入力オートフォーマット」で「行の始まり・・・」のチェックをはずしても同じで、スペースキーをおすとインデントがかかり、やはりスペースが入ってくれません。これを解決する方法はあるのでしょうか。

  • ワードで字下げをなくす方法は?

    ワード2003で段落はじめでスペースキーを打つと、字下げになってしまいます。 段落末でエンターキーを押すと、次行が字下げになってしまいます。字下げをなくす方法をお教えください。

  • ワードの書式設定(段落設定)

    調べたり、色々設定を変えてみたのですが、上手くいかなかったので教えて下さい。 Word2003で、「12文字×30行×3段、縦書き」の設定を行い、原稿を入力しています。文字数を確認しながら進めたいので、「段落」>「インデントと行間隔」>「全般」>「配置」で、「左揃え」にしています。 この状態で、段落の頭の1文字を下げると、最後の12文字目が、空欄になり、次の行に移ってしまいます。 ためしに、□(四角)を打ち込んで、文頭の1文字を下げると、そのときは、問題なく下がるのですが、(つまり、1行目は、空欄+11個の□)、普通の文章を打ち込むと、文頭の1文字を下げたら、最後の12文字目が空欄になり、次の行に移ってしまいます(空欄+9個の□+空欄)。 「段落」>「インデントと行間隔」>「インデント」>「最初の行」で、字下げ1文字を選んだ場合も、そこで設定せずにスペースで下げた場合でも、同じ現象が起こります。 段落の頭の1文字を下げても、最後の12文字目に文字がいるようにしたいのですが、どう設定すればよいですか? お詳しい方がおられましたら、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • wordで段落の頭を一括で字下げ

    一括して段落の頭を字下げさせる方法はありますでしょうか? ワード文章が100ページ以上にも及ぶため、文書内のすべての段落に対して字下げしたいと考えています。 宜しくお願いします。

  • ワードでスペースと字下げの違いについて

    Word2000を使っています。 行頭で1文字分空ける時、複数の段落に対してコマンドをかけるなら、字下げの方が一気に出来るという点でよいのかもしれませんが、ひとつの段落に対してなら、どちらでも一緒ということなのでしょうか? スペースキーを押すだけの操作が早いと思ったのですが、何か利点があるなら教えて下さい。

  • 【Word】「段落」の「字下げ」表示をだすには?

    Word2007利用です。 「段落」の「字下げ」を利用しようとして、ミリ単位で表示されているのに気が付きました。 前は「字下げ」に対し「1文字」というポップメニュー表示されていたような気がするのですが…。 これは変更できるのでしょうか?

  • Word2007で字下げを解除するには

    Word2007で、新規に開くと最初の行が字下げになっています。 段落→インデント→最初の行の「字下げ」を「(なし)」にして、「既定に設定」を押しても、次に新規文書を開くと、字下げの設定になっています。常に字下げ「なし」で開くことはできないでしょうか。教えてください。 OSはVistaです。

  • ワード2007の新規作成時に字下げの設定がされている

    ワード2007を使用しています。新規作成画面で開くと、すでに字下げの設定がされており、これを解除したいのですが、以下の方法を試してみても、やはり新規作成をすると字下げの設定が戻っています。他に解除する方法があれば教えて下さい! 1.インデント及び字下げの設定を解除後、既定として設定をする 2.標準のスタイルとして段落設定でインデント及び字下げをすべて解除したあと、「このテンプレートを使用した新規文書」を選択し、設定する この2つの設定方法を行っても、新規作成をするとなぜか字下げの設定がされています。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • 段落について

    http://okwave.jp/qa/q7909632.html 先日、上記の質問をしたのですが、明確な回答が得られなかったので再度質問させていただきます。 質問文が同じですので、URL先を見てもらえればと思うのですが Wordの場合 普通の文書入力の場合だと段落終わりは。が来ますよね。 で、Enterを押せば段落になるというのは分かるのですが Wordの場合、段落の一文字目は字下げをしなくても段落になるようです。 ただ、小学校の縦書きの作文の話ですが 一文字目は必ず字下げをするというのを習いました。 URL先のURL先の質問の際に Wordでの段落とインデントの話で 自分の中では段落は一文字字下げをするものという認識で話をしていて、回答者の方が混乱したようです。 十分Wordでの段落の認識は理解したのですが 一般的な段落の認識はやっぱり字下げするのでしょうか? Wordが字下げしなくても段落となるというだけですか? それとも縦書きと横書きでも段落の意味合いが変わってくるのでしょうか? すごく気になっているので 回答お願いします。

専門家に質問してみよう