Microsoft Word2010での段落の1字下げに関する問題

このQ&Aのポイント
  • Microsoft Word2010で段落を分ける際に、1字下げの空白が2文字分となる問題が発生しました。
  • 特定の箇所で削除を行うと、空白部分が2文字一度に削除されてしまいます。
  • また、新たな段落を追加する際にも2字下げが行われる問題が発生しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wordにおける段落の1字下げに関して

Microsoft Word2010を使用しております。  ページレイアウトを「原稿用紙設定」の状態にして文章を作成していた際に、ある段落が長くなり過ぎたために、1つの段落であったものを、2つの段落に分けようとして、 段落を分ける箇所に文字カーソルを移動   ↓ [Enter]キーで改行を入れる   ↓ [スペース]キーを押す という操作を行い、頭の部分に1字下げのある新たな段落の始まりを作成しようとした処、字下げの空白が1文字だけとはならずに、自動的に2文字分の下げが行われてしまいました。  どうやら自動的にインデント処理か何かがなされているらしく、1文字目の空白と2文字目の空欄の間(1文字目の空欄の直後)に文字カーソルを持って来て[Back space]キーを押すと、空白部分が2文字いっぺんに削除されてしまいますし、同じ箇所で[Delete]キーを押すと、1文字目と2文字目の空欄は残されたまま、「文章を構成している最初の1文字」が削除されてしまいます。  そして、2文字目の空欄と「文章を構成している最初の1文字」の間(2文字目の空欄の直後)に文字カーソルを持って来ようとしても、その前後にカーソルが(1文字分ワープして)ずれてしまい、そこへはカーソルを移動する事が出来ません。  その後は、段落を2つに分ける場合のみならず、単純に入力済みとなっている文面の最後の箇所に続けて、新たな段落を追加しようとして、字下げのためのスペースを[スペース]キーを押す事で入力する度に、2字下げが行われる様になってしまいました。   因みに、[ホーム]の[段落]グループの処の設定で、インデントは左右とも「0文字」に、「最初の行」は「(なし)」に設定済みです。  どうすれば、この訳の解らない機能を解除出来るのでしょうか?  尚、作成した文章は、Word形式以外の、例えばText形式の文章に変換される可能性もありますので、段落の始まりの1字下げは、Wordのインデント機能を使用するのではなく、なるべく文字としてのスペースを入れたい処なのです。  御存知の方が居られましたら、御教授の程宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> Word形式以外の、例えばText形式の文章に変換される可能性も このような場合は、[オートフォーマット]や[オートコレクト]を 解除しておくことをお薦めします。 http://azby.fmworld.net/usage/closeup/20110216/?supfrom=top_tl http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012377 勝手にインデントがされたものは、[ Ctrl+Q ]キーで段落書式を 解除すれば字下げは消えます。もしもオートコレクトを有効にした 設定を残すなら、自動でなった直後に[ Ctrl+Z ]キーで元に戻し スペースが入った状態にすることもできます。

kagakusuki
質問者

お礼

御回答頂き感謝致します。  2番目に挙げられているリンク先   http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012377 に掲載されている方法で、無事解決する事が出来ました。(他の方法は無効でした)  これで、段落を作る際のミスを無くする事が出来そうで、非常に助かりました。  御忙しい中にも拘わらず、御教示頂き、誠に有難う御座いました。