• 締切済み

原稿用紙ウィザード(Word)についての質問

Wordの「原稿用紙ウィザード」を使って文書を作成しているのですが、 [書式]→[段落]の[インデントと行間隔]タブ内において、 最初の行のインデントを1字分「字下げ」すると、 その段落の一行目の上1字分が字下げされますが、 それと同時に、下1字分にも空白ができてしまい 「字上げ」された状態になってしまいます。 この空白には文字を入力することができません。 2行目からは一番下のマスまで入力できます。 「字下げ」をすると、1行目も揃えることができないのでしょうか? どなたか解決できる方がいらっしゃいましたら、お知らせ願います。 (けっこう緊急です)

みんなの回答

• nanaly
回答No.2

[ツール]→[オートコレクト]のダイアログボックスの、「入力オートフォーマット」タグか「一括オートフォーマット」タグの「字下げ」がチェックされている状態で、[書式]→[段落]の[インデントと行間隔]で1字分の「左のインデント」を設定されているのではないでしょうか?    もし、そうであれば、   1)「入力オートフォーマット」タグか「一括オートフォーマット」タグの「字下げ」のチェックを両方ともはずして、[書式]→[段落]の1字分の「左のインデント」を生かす。 2)「入力オートフォーマット」タグか「一括オートフォーマット」タグの「字下げ」をチェックして、[書式]→[段落]の1字分の「左のインデント」の設定を「0字」にする。   の、どちらかを実行すれば、通常の「1字下げ」を設定できるのではないかと思います。   私はWord2000を使っています。それ以前のバージョンであれば、[ツール]→[オートフォーマット]で「入力補助機能のオプション」というダイアログボックスが表示されて、その中に「入力オートフォーマット」と「一括オートフォーマット」のタブがあると思います。   「入力オートフォーマット」と「一括オートフォーマット」の違いは、申し訳ありませんがよく分かりませんm(_._)m。

• nobor3
回答No.1

同じ様にやってみましたけど、正常でしたよ。 文書ファイルがどこか壊れてるんじゃないですか? ためしに新規文書で、字下げやってみたらきっとうまく行くんじゃないですか?

このQ&Aのポイント
  • Artspiraアプリのアップデート後、グループ化解除ができなくなったことについてのトラブル。エラーの原因や試した対処法についても触れています。
  • iOS15.71でArtspiraアプリを使用中、グループ化解除ができない問題に直面。無線接続で使用しており、原因の特定が難しい状態。
  • Artspiraアプリの新バージョンにおけるグループ化解除不具合についての質問。現在の環境はiOS15.71と無線LANを利用している。
回答を見る

専門家に質問してみよう