• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Wordが勝手に字下げをする

縦書きで文章を書いているのですが、ワードが勝手に二行目を字下げしてしまいます。 段落の設定をみても怪しいものはないのですが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数23764
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)

>ワードが勝手に二行目を字下げしてしまいます。 二行目の意味が「改行すると字下げされるということなら、オートコレクトの字下げ機能が働いています。 同じ段落の2行目が下がる場合は、ぶら下げインデントが設定されているものと思われます。 いずれの場合も、標準書式に戻したいなら、Ctrl+Qのショートカット操作で段落書式の解除を行うのがバージョンに関係なくできる実戦的で最も簡便な対応です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

オートコレクトの設定を変更します。 ▼Word2003 メニューから[ツール]→[オートコレクトのオプション]の順に選択する。 [オートコレクト]ウインドウの[入力フォーマット]タブを選択する [行の始まりのスペースを字下げに変更する]と[Tab/Space/BackSpaceキーでインデントとタブの設定を変更する]にチェックをはずす。 ▼Word2007 [Officeボタン]→[Wordのオプション]→[文章校正]→[オートコレクトのオプション]をクリックします。 [オートコレクト]ウインドウの[入力フォーマット]タブを選択する。 [行の始まりのスペースを字下げに変更する]と[Tab/Space/BackSpaceキーでインデントとタブの設定を変更する]にチェックをはずす。 ▼Word2010 [ファイル]→[オプション]→[文章校正]→[オートコレクトのオプション]をクリックします。 [オートコレクト]ウインドウの[入力フォーマット]タブを選択する。 [行の始まりのスペースを字下げに変更する]と[Tab/Space/BackSpaceキーでインデントとタブの設定を変更する]にチェックをはずす。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました