• ベストアンサー
  • 困ってます

Word 余計な字下げが……

Wordの使い方で困っています(初心者)。言葉では非常に説明しづらいのですが、聞いていただけると嬉しいです。なお、文章の内容は適当に創作しております。 Twitter:簡単に始めることのできるSNSのひとつ。Facebook      ほどの利用者はいないが、気になる人をフォローす      ることで、その人の呟きを時系列にそって読むことが      できる。 なお、世界に8億人以上の利用者を持つFacebookであるが、      Twitterよりは閉鎖的な性格であり、SNS初心者にと      っては、若干始めづらいかもしれない。 現段階で、上記のように入力されています。Twitterの説明の行を揃えるため、「Facebookほどの」の「ほどの」の前で[Space]キーを数回打ちました。その後下の「なお~」の文章を入力し始めたところ、2行目に差し掛かったところから、勝手にスペースが空いて、「簡単に始めることのできる~」の文章と同じ字下げになってしまいました。一応、段落設定を規定値にしたら正常に戻ったのですが、どうしてこのようになってしまうのでしょうか? また、このお節介な字下げを防ぐには、Twitterの説明を書くときにどのようにすればよいのでしょうか?

noname#177597

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数519
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • pai3_14
  • ベストアンサー率56% (319/566)

Wordの画面を見ると 入力画面の上の縁に カーソル(物差し)のようなスケールが見えます。 その左端に 下向き▼ 上向き▲があります。 下向きが 段落の1行目の行頭位置、下向きが 2行目以降の行頭位置を示します。 このマークをマウスでつまんでドラッグすれば 任意の行頭を設定できます。 また、行頭でスペースを入力すると行頭位置が 自動で設定されてしまいます。 その段落の最後で改行(Enter)キーを押すと、 次の段落もその字下げが継承されますので、 質問のように下の段落も同じ字下げになります。 字下げはスペースキーで入力しないで上記の カーソルをスライドさせて設定するのが普通です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • WORD:保存すると勝手に字下げ等されて困っている

    【使用:Windows7/WORD2010】 オートコレクト、入力オートフォーマット、オートフォーマットにて、 勝手に文章が字下げ、ぶら下げになったり、箇条書きになったりする機能は、 すべて解除しているのですが、 文章を入力後にEnterキーを押下して、文章を確定すると、勝手に字下げしたり、 上書き保存ボタンをクリックしたら、文章がランダムに字下げ、ぶら下げされる症状が起きて困っています。 何が問題何かお分かりになる方がいたら教えてください。 お客様とやり取りしている書面なので、OfficeWord以外の文章ソフトには変更はできません。 (お客様のマシンでは、変なことは起きない様子…) よろしくお願いいたします。

  • ワード字下げについて

    ワード2000で、原稿用紙設定にし原稿を書いてます。編集段階で前の行までバックスペースで消したとき、次の改行がどうしても1字下げになりません。ctrl+q, ctrl+スペースキーで出来るときもあったのですが、今はそれもできなくなりました。又いじっているうちにフォントの設定が変わってしまったりします。初めに何処をどう設定したら良いのか分からずらずこまりはてています。パソコンは超初心者ですので分かりやすく説明していただければありがたいのですがよろしくお願いいたします。

  • SNSの衰退について

    Facebook、Twitter、LINEなど多種多様なSNSサービスがありますが、 これからこれらのサービスはどのように成長していくと考えられますか?あなたの意見が聞きたいです! (あまり長くならない程度でお願いします。) Facebook=海外のユーザーや先生、同僚、上司などと繋がりたくなくてもオススメユーザーかもというページで絡みが強制化。即ち、Facebook疲れで辞めて行く人が多い。 Twitter=安定する。自分の思い思いにTweetを呟けることができる。比較的匿名性があり、気兼ねなく利用できる。(ちなみに僕はTwitterはあまり好きではありません。) LINE=一般的なSNSサービスとは異なり、メールの代わりとなり連絡手段として気軽にメッセージを遅れるので衰退することはそうそうないと思う。 mixi=Facebookと動揺mixi疲れ。(まだFacebookよりは軽い気持ちで利用が可能。Facebookよりも(2009~1012年)利用者が低いため) Google+=日本人にとっては取っ付きにくい。操作方法が多少なりとも難しいところがある。論外 インスタグラム=写真だけの共有。地味に人気を保つと思う。 その他色々ありますが、 あなたはそれらのSNSが将来的にどうなっていくと予想できますか? 教えてください!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

一般的に、次のように操作するとご質問のようなことを回避することが出来ます。 対策その1: 『Twitter:簡単に始めることの・・・』 の一連の文章を入力する時、字下げを設定するのではなく、その他の段落を入力した後、必要な位置に字下げを設定します。 対策その2: 『Twitter:簡単に始めることの・・・』 の一連の文章を入力し、字下げを設定し「Enter」を押した後、「Ctrl」キーを押しながら「Q」キーを押すなどで、直前の書式をクリアします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

Wordのおせっかいのおかげでインデントが自動的に設定されたためです。 修正方法は、Wordを起動し[ツール(T)]-[オートコレクトのオプション(A)]- [入力オートフォーマット]タブ- [行の始まりのスペースを字下げに変更する]や [Tab/Space/BackSpaceキーでインデントとタブの設定を変更する]のチェックを 外してやればいいですね。 Word2003の例ですが、たぶんWord2007以降でも同じように変更できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ワードが英語ワープロとして揮発された事による弊害と思います。 日本語ワープロとしては一太郎の方が自然な文書を作成できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • SNSについて

    今や花盛りのSNS<ツイッター・フェイスブック・LINE>ですが・・・・ ともすれば危険が潜んでいますよね。 特に実名のフェイスブック・・ 私の知ってる奥様、最近 相手から嫌がらせされて悩んでおりました。  私も 一時、始めよう~かな?と思ったのですが・・・ 安全性から言うと、どれがいいのか? まったくの初心者ですので どうしようか、辞めようか迷ってます。 参考までに ご意見教えてください。

  • Wordにおける段落の1字下げに関して

     Microsoft Word2010を使用しております。  ページレイアウトを「原稿用紙設定」の状態にして文章を作成していた際に、ある段落が長くなり過ぎたために、1つの段落であったものを、2つの段落に分けようとして、 段落を分ける箇所に文字カーソルを移動   ↓ [Enter]キーで改行を入れる   ↓ [スペース]キーを押す という操作を行い、頭の部分に1字下げのある新たな段落の始まりを作成しようとした処、字下げの空白が1文字だけとはならずに、自動的に2文字分の下げが行われてしまいました。  どうやら自動的にインデント処理か何かがなされているらしく、1文字目の空白と2文字目の空欄の間(1文字目の空欄の直後)に文字カーソルを持って来て[Back space]キーを押すと、空白部分が2文字いっぺんに削除されてしまいますし、同じ箇所で[Delete]キーを押すと、1文字目と2文字目の空欄は残されたまま、「文章を構成している最初の1文字」が削除されてしまいます。  そして、2文字目の空欄と「文章を構成している最初の1文字」の間(2文字目の空欄の直後)に文字カーソルを持って来ようとしても、その前後にカーソルが(1文字分ワープして)ずれてしまい、そこへはカーソルを移動する事が出来ません。  その後は、段落を2つに分ける場合のみならず、単純に入力済みとなっている文面の最後の箇所に続けて、新たな段落を追加しようとして、字下げのためのスペースを[スペース]キーを押す事で入力する度に、2字下げが行われる様になってしまいました。   因みに、[ホーム]の[段落]グループの処の設定で、インデントは左右とも「0文字」に、「最初の行」は「(なし)」に設定済みです。  どうすれば、この訳の解らない機能を解除出来るのでしょうか?  尚、作成した文章は、Word形式以外の、例えばText形式の文章に変換される可能性もありますので、段落の始まりの1字下げは、Wordのインデント機能を使用するのではなく、なるべく文字としてのスペースを入れたい処なのです。  御存知の方が居られましたら、御教授の程宜しく御願い致します。

  • twitterやfacebookって流行ってますか

    twitterやfacebookに否定的な人が多いと思います。 でも私の回りではやっている人も多いです。 それに安倍さんもtwitterを始めたみたいです。 有名人も結構参加しています。 twitterやfacebookって実は人気があるのでしょうか? どちらの方が利用者が多いのでしょう。

  • twitter社なぜ身売り?

    twitterはいまだに利用者がたくさんいるしFacebookよりはいろんな世代も使ってるようですし、 世界中でも使われてるようですが、 なぜ身売りすることになったんですか?

  • word が呪われました…

    初心者ですがなるべく頑張って説明します。 以前作成したwordの文章がなぜか残ってしまい、wordを開くたびに同じ文章が蘇ってきます。何度も保存しても、wordを開くたびに蘇ってきます…。 暗い文章なので、一刻も早く元の状態に戻したいのですが、どうすればよいのでしょうか? おそらく、前回wordを完全に閉じぬまま電源を切ってしまっており、バックアップ機能が勝手に働いてしまったのではないか?と思うのですが…。 この初心者になるべく分かり易いことばで、どうすれば元通りになるのかを教えてください。

  • 字下げと送り仮名、日本語表記、漢字変換について

    以前に私が作成した資料に対して、何点か指摘されました。 1.字下げと改行  ここで言う字下げとは、「節区切り」の事でした。  通常、文章であれば「章区切り」、「節区切り」に分けられると思っています。  「大段落」、「小段落」ってやつです。  ですが、章も節も変化が無いのに、句点が置かれた次の文は  字下げを行えという指摘でした。  こういった字下げが、文章に限らずビジネス文書を作成する上でも当然なのでしょうか?  国語の教科書では、句点が出る度には節は無かった記憶がありますが・・・。  また、上記がある為、句点が出る毎に改行しろという指摘も受けました。  作文・小論文でも注文書とかでもそんな事しないと思うんだけどなぁぁ・・・。 2.送り仮名  私は兼ねてより、送り仮名は基本を前提につけます。  しかし、その送り仮名に対して指摘を受けました。  例えば「駆け引き」という言葉があった場合、  私は「駆け引き」と記述しますが、省略しても読める言葉は省略しろと指摘され、  「駆引き」となりました。  これは読めますし、言葉自体も間違っているわけではありません。  しかし、漢字検定の書き取りでそのように記述したら不正解なのでは?と思っています。  実際の所はわかりませんが・・・。  正式な文書を提出するのに送り仮名の省略を行うべきなのでしょうか? 3.漢字変換  「改ざん」を「改竄」と記述したら指摘を受けました。  別に「大抵」を「殆ど」に変えろと指摘を受けました。  後者はどちらでも良いのですが、  この場合、「殆ど」と記述してはいけないのではと感じました。  なぜなら、「改竄」という漢字が常用漢字でないから否定されていると思うからです。  それであれば「殆ど」も常用漢字でない為、利用してはならないと思っています。  私の考えは正しいでしょうか? 皆さんはどうお考えでしょうか?

  • mixiが衰退した理由

    僕は、高校卒業時くらいにクラスメートに招待され、mixiを始め、5年くらい経ちましたが、本当に衰退してしまったなあと、最近感じます。 始めた頃は、皆、日記を書いていたり、ボイスで写真付きでつぶやいてたり、mixiアプリで遊んでいたり していましたが、今じゃ僕のマイミクではそういう人たちはほんのわずかで、そもそもログイン自体長い間していない人が大半といった感じですね。 何故こんなにも利用者が減ってしまったのでしょうか? 他のSNSの、TwitterやFacebookに比べて、何か劣ってる点があるのでしょうか?

  • Word、Excelの初心者でも分かりやすく解説している本

    仕事でワード、エクセルを使用していますが、うまく扱えずに苦労しています。 使用目的は報告書などの作成になります。「字下げ」や表の挿入など基本的なことを分かりやすく説明している本を探しています。 本屋やネットで調べたのですが、色々ありすぎて選べませんでした。 もし、「これは初心者にも超お勧めの本だよ」、「私も初心者だったけど、この本を読んだらうまくなったよ!」など「ワード、エクセルなら、これだ!」という書籍をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

  • SNSの利用について教えてください!

    大学の授業で9月30日までにSNSの利用についてデータを取らなければいけないことになりました。 友人や知人にも聞いて回ったのですが調査には、まだデータが足りないとの事だったので 皆さんのお力を貸して頂きたいです! 質問の内容と致しましては 1.利用しているSNSの名前 例 Twitter Instagram Facebook LINEなど いくつあげて頂いても構いません。 2.その中でも最も使用するSNSを1つあげてください。 質問は以上です! 拙い文章で分かりずらい部分も多々あると思いますが、1人でも多くの方のご回答お待ちしております!

  • LINEやTwitterなどのSNSをやめるなら

    LINE、Twitter、FaceBook、Instagramの4つのSNSをスマホで利用していますが、やめるならどれにしたいですか?割と通信量が多くなってしまい迷っています。 どれも同じくらいダラダラと続けてしまっているので、どれか切ろうと思っています。