• ベストアンサー
  • 困ってます

Word 余計な字下げが……

Wordの使い方で困っています(初心者)。言葉では非常に説明しづらいのですが、聞いていただけると嬉しいです。なお、文章の内容は適当に創作しております。 Twitter:簡単に始めることのできるSNSのひとつ。Facebook      ほどの利用者はいないが、気になる人をフォローす      ることで、その人の呟きを時系列にそって読むことが      できる。 なお、世界に8億人以上の利用者を持つFacebookであるが、      Twitterよりは閉鎖的な性格であり、SNS初心者にと      っては、若干始めづらいかもしれない。 現段階で、上記のように入力されています。Twitterの説明の行を揃えるため、「Facebookほどの」の「ほどの」の前で[Space]キーを数回打ちました。その後下の「なお~」の文章を入力し始めたところ、2行目に差し掛かったところから、勝手にスペースが空いて、「簡単に始めることのできる~」の文章と同じ字下げになってしまいました。一応、段落設定を規定値にしたら正常に戻ったのですが、どうしてこのようになってしまうのでしょうか? また、このお節介な字下げを防ぐには、Twitterの説明を書くときにどのようにすればよいのでしょうか?

noname#177597

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • pai3_14

Wordの画面を見ると 入力画面の上の縁に カーソル(物差し)のようなスケールが見えます。 その左端に 下向き▼ 上向き▲があります。 下向きが 段落の1行目の行頭位置、下向きが 2行目以降の行頭位置を示します。 このマークをマウスでつまんでドラッグすれば 任意の行頭を設定できます。 また、行頭でスペースを入力すると行頭位置が 自動で設定されてしまいます。 その段落の最後で改行(Enter)キーを押すと、 次の段落もその字下げが継承されますので、 質問のように下の段落も同じ字下げになります。 字下げはスペースキーで入力しないで上記の カーソルをスライドさせて設定するのが普通です。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

一般的に、次のように操作するとご質問のようなことを回避することが出来ます。 対策その1: 『Twitter:簡単に始めることの・・・』 の一連の文章を入力する時、字下げを設定するのではなく、その他の段落を入力した後、必要な位置に字下げを設定します。 対策その2: 『Twitter:簡単に始めることの・・・』 の一連の文章を入力し、字下げを設定し「Enter」を押した後、「Ctrl」キーを押しながら「Q」キーを押すなどで、直前の書式をクリアします。

• 回答No.3

Wordのおせっかいのおかげでインデントが自動的に設定されたためです。 修正方法は、Wordを起動し[ツール(T)]-[オートコレクトのオプション(A)]- [入力オートフォーマット]タブ- [行の始まりのスペースを字下げに変更する]や [Tab/Space/BackSpaceキーでインデントとタブの設定を変更する]のチェックを 外してやればいいですね。 Word2003の例ですが、たぶんWord2007以降でも同じように変更できると思います。

• 回答No.1

ワードが英語ワープロとして揮発された事による弊害と思います。 日本語ワープロとしては一太郎の方が自然な文書を作成できます。