• ベストアンサー

ワードが勝手に

編集するのを止めさせたいのですが。 例えば 第一章 と入れるとすかさず 第二章 と入ってしまいます。 これはまだしも許せるのですが、 こういった章番号とその章のタイトルの間隔を勝手に (ワード的には親切心で覚えている間隔を出してくれるんでしょうが)空けたり、 箇条書きにすると、自分の本意ではない間隔が勝手に空けられたり、 いちいち直すのが面倒、とういうか何度やっても直らないこともあり、非常にストレスがたまります。 どの設定を直せば自分の思い通りにできるのでしょうか? WINDOWSMeのWord2000を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shindyJr
回答No.3

こんばんは。 ツール→オートコレクトオプション→入力オートフォーマットタブの中の「入力中に自動で書式設定する項目」で 箇条書き(段落番号)のチェックボックスをオフにするとならないと思います。 また、PC側が勝手に処理を行った場合、すぐに「ctrl」キーと「Z」キーを同時に押せば、その処理が取消されます。(このキー操作は、直前の操作、処理を無効にする効果があります)

その他の回答 (3)

• fitto
回答No.4

ワードの初期設定は「お節介機能付き」です。 お節介機能は、皆さん指摘されているように、 ツール → オートコレクト → 入力オートフォーマット にあります。 「箇条書き・・・」のチェックを外せばいいです。 ついでですので、入力オートフォーマットのチェック項目すべて外すことをお進めします。 「お節介機能」を外すだけですので、何の支障もありません。 よけいなお節介が無くなるだけ、スムーズにワードが使えます。

• Hageoyadi
回答No.2

ツール→オートコレクトのオプションをクリックし、使用しないオートコレクトのオプションのチェック ボックスをオフにしましょ。

• nobugs
回答No.1

メニューバーの「書式」に 「箇条書きと段落」があります。 これを開き 「箇条書き」で 「なし」を選択すれば解除されます。