• 締切済み

wordのページ挿入について

word2000のページ挿入について教えてください。 複数のファイルから持ってきて編集したファイルが100ページ近くあるのですが、ページ挿入がうまくいきません。 フッター中央に章番号を含めたページをふりたいのですが、同一セクション内では章番号を含んでいるのですが、別のセクションになってしまうと、章番号を含まなくなります。セクション毎に「挿入」→「ページ番号」→・・・などとするのが面倒なので、一括で出来ないものかと思いますが、ご存じの方、ご教授願います。

みんなの回答

  • adenoshin
  • ベストアンサー率34% (25/72)
回答No.2

まず、#1の方の書かれている方法で、一度「前と同じ」の設定を全て解除してください。 そしてもう一度「前と同じ」を設定してみてください。 さらにこの段階でフィールドコード(ページ数などを表示させる為の文字列)が更新されない場合があるので、 「ファイル」→「印刷プレビュー」で印刷プレビューを表示させてください。フィールドコードが更新されます。 これで編集画面に戻って確認してみてください。

mito3310
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私もそれはやってみましたがダメでした。

  • poku98
  • ベストアンサー率42% (47/111)
回答No.1

ヘッダー/フッターの表示に切り替えて、[前と同じ]をクリックする。この[前と同じ]というのは、前のセクションと同じと言う意味になります。 そうして、[次を表示]のボタンで、どんどん次のフッターを表示させ、違うフッターが出てきたところで、[前と同じ]を設定していけば、できると思うのですが。。

mito3310
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 現在も「前と同じ」になっています。 (ヘッダー/フッターを表示させると、右側に「前と同じ」と表示されています。) 再度「前と同じ」をクリックしても変化無しでした。

関連するQ&A

  • Word ページ番号

    Word文書のフッターにページ番号を挿入しようとしたところ、 途中のページで番号が止まってしまいます。 どうやらフッターのセクション番号がぐちゃぐちゃになってしまっているようです。 (例えば、1ページ目のフッターに「フッター-セクション2-」、 2ページ目のフッターに「フッター-セクション4-」、、、 という表示があります。) ここで、 (1)フッターのセクション番号に関わらず、1ページ目から最終ページまで「一気通貫」でページ番号をつける方法。 (2)フッターのセクション番号を元通りにする方法 (3)上記2点とは全く独立した質問ですが、 文書中で挿入した「セクション区切り」を削除する方法。 (該当箇所でBack Spaceボタンを押しても削除されません。。。) をご教示いただけませんでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • ワード2002 フッターのページ番号の書式が統一できない。

    教えてください。 Word2002で、複数ページに渡る文書を扱っています。セクションも結構たくさん区切ってあるものです。(1ページに3セクションあったりもします) フッターに文字列やページ番号を入れたところ、文字列やページ番号の番号は全ページに振られたのですが、ページ番号の書式がセクション毎にちがうってしまって困ってます。(例:1、(2)、(3)、-4-、-5-、6、7・・・) フッターの機能の「前と同じ」はONなのですが、これは関係ないみたいです。 今のところ、1つずつ違う書式のフッターで「ページ番号の書式設定」ボタンをクリックして、直していくしか方法がわかっていません。大変面倒なので、一括で直す方法をご存知な方、教えてください。 あと、今回のことでヘッダー・フッターの「前と同じ」機能が良くわからなくなってしまいました・・・(-_-) なぜ、今回のようなことが起こるのか・・・そちらもご存知の方、ご解答お待ちしております。

  • Wordの総ページ数について

    同一ファイル内で、途中からページ番号を表示させたいので、セクション区切りで区切っています。 (13ページ中4ページ目から2セクションとし、4ページ目から1,2,3と表示しています) その場合、総ページ数を2つ目のセクションで挿入すると、13となります。2セクション分の総ページ数である10と表示させたいのですが、可能でしょうか? Word2000、現在は「ヘッダーとフッターツールバー」で処理をしています。

  • Wordのページ番号の削除と挿入。Word2003を使っています。章ご

    Wordのページ番号の削除と挿入。Word2003を使っています。章ごとページを入れようとしていました。複雑なので全て削除して、通しのページ番号をいれようとしました。フッターに入り全て削除(Delete)し、「挿入」「ページ番号」で入れましたが最初の8ぺージまでページ数がはいっていますが、そのあとのページは番号が入っていません。100ページすべてに通しの番号をいれたいのですがどうすればいいのでしょう。

  • WORDの透かし文字挿入について

    WORD2003で複数ページあるファイルの1ページ目だけに『社外秘』『見本』といった透かしを入れたいのですが、セクションを区切って書式→背景→透かしとやっても全てのページに透かしが入ってしまします。 ヘッダーとフッターで編集してみても全てのページに入ってしまいます。 複数ページの1ページ目だけに透かしを入れる方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ワード2000でのページ番号について

    次のようにフッター中央にページ番号を付けたいのですが、上手くいかず困っています。 1ページ目:1 2ページ目:2 3ページ目:3-1 4ページ目:3-2 5ページ目:5 それとページ番号は大文字で表記したいのです。 セクション区切りは各ページごとに挿入してありますが、 3ページ目と4ページ目が上手くいかず、直接入力しています。 自動的に挿入する方法があったら、是非教えてください!

  • Word97でのページ番号について

    Wordで、書類が大きくなったため2つのファイルに分けたのですが、 2つ目のファイルには章番号が入っていないため、 フッターのページ番号には開始ページ番号しか表示できません。 (例:12-20と表示したいのですが、20と出てしまいます) 章番号を画面上に打てば、ちゃんと出るのですが、 書類上それができないため章番号を打たないで、 表示する方法がなにかあればアドバイスよろしくお願いします。

  • Word 2007でページ番号の入れ方

    MS-Office Word 2007で下側の中央にページ番号の入れ方を教えてください。 挿入ーヘッダーとフッターーフッターを選び、空白でページ下左側のテキストに1を入力し、その番号がページの下の中央になるようにしました。次に挿入ーヘッダーとフッターでページ番号の書式で、開始番号にチェックを入れOKで終わりましたが全部のページに全て1がでてページ順の番号が入れられません。どうしたら各ページの下の中央にページ順の番号が入れられるか教えてください。

  • ワード文章にページ数を記入

    ワード文章を編集しております。フッターにページ数を自動的に記入しようと考えました。 WindowsXP, Word2003 を使用しております。 メニューバー/表示/ヘッダーとフッターと進むとページ数を自動的に記入することが出来ます。 通常はうまく機能しておりました。 本日、複数のワード文章を連結いたしました。不思議な現象が起こりました。 三つの文章を連結した最初の部分には、通しページ番号が付きました。 四つ目の文章の所から通し番号が切れ、新たなページが始まりました。 (実は1から始まらず、2から始まる。) 理由と対策を教えていただけますか。 ヘッダーとフッターの設定画面にした時には、フッター部分は、点線の矩形で区切られています。 この欄外に小さな文字で、「フッターセクション1-」(通し番号のページ)と 「フッターセクション4-」(ページ数が更新されたページ)と表示されています。どういう意味でしょう。 ワードのヘルプなどを参照したのですが、フッターセクションの意味は分かりませんでした。

  • Wordで1ページ中に開始番号の異なるページ番号を挿入するには?

    Wordの文書中(1ページ内)に初期値の異なるページ番号を挿入したいのですが、どのようにすればよいのでしょう。 例えばフッターに、「1(ページ番号)/17(総ページ数)」で始まるページ番号と、開始番号「(3)」で始まるページ番号を設定したいと思っています。 また、どうやらフィールドコードの「SEQ」などを使えばできそうだということまではわかったのですが、ヘルプを参照して試しても「エラー!メイン文書しかありません」と表示されてしまいます(セクションの区切りは入れてません)。 どなたか解決方法を教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう