• ベストアンサー

建物の平面図を描くソフト&譜面を書くソフト

建物の平面図を作成したいのですが、Wordじゃなかなかうまくできません。部品がないんですよね。 みなさんいいソフト知りませんか? もしくはWordでうまく描くコツをご存知の方、お教えください。 あとパソコンで譜面を描きたいんですけど、いいソフト知りませんか?なるべく簡単な操作できれいに仕上げるような。 みなさん、よろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

CADの体験版は下記URLで入手できます。

参考URL:
http://www.ks-industrial.com/taiken-2dcad.htm
eijihutatabi
質問者

お礼

早速体験させていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • thetaII
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.4

ちょっとご質問の趣旨からそれるかも知れませんが、TheSims2というゲームソフトがあり、その中で建物を自由に設計し建てることができます。出来上がった姿はリアルそのものです。出来上がりの図のリアルさを追求するという観点から言えば右に出るものはないでしょう。ご参考までに

eijihutatabi
質問者

お礼

なるほど。面白そうですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • aoto_1998
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

私が使った中ではイエスマイハウスが使い易いですよ。 Vectorにフリー版がありますよ

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se142269.html
eijihutatabi
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.1

>建物の平面図を作成したいのですが、Wordじゃなかなかうまくできません。 CADを購入すればいいのでは?

eijihutatabi
質問者

お礼

さっそく使ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 建物の平面図描画に適したソフト?

    敷地・建物の平面図をHPに載せるために適した描画ソフトのお勧めをお聞きしたい。フリー,有償を問いません。 敷地・建物に立ち入る人への案内図として用いるものです。(建築用CADではなく、お絵かきソフトの少しレベルの高いものと思っています)

  • 平面図から鳥眼図を作りたい

    以前、間取りの平面図から鳥眼図を作成するフリーソフトがあると聞いたことがあります。ご存知の方教えてください。

  • JW-CADで各階平面図と建物図面を書きたいのですが。

    建物表題登記を申請するにあたり、『JW-CAD』を使って各階平面図と建物図面を書こうと思うのですが、JW-CADについては全くの素人です。ソフトは入手したものの基本設定をどのようにしたら良いか分かりません。 法務局に提出する各階平面図と建物図面(ともにB4サイズ)をJW-CADで作成し、レーザ-プリンタで印刷するために、どこをどう初期設定すれば良いか分かる方がいたらアドバイスお願いします。

  • 平面図作成ソフト

    施設の平面図を作成できるソフトを探しています。 フリーでもシェアでもなんでもいいです。 なにか使いやすいものはないでしょうか?

  • 平面図を立体に起こすソフトを探しています。

    現在、社内で平面図(六面図)を立体(ソリッドデータ、あるいは面データ)に 自動で起こすソフトを探しております。 今までは図脳RAPID3Dを使い平面データ(DXF)を手作業で立体に起こしていたのですが、物によっては非常に時間がかかり、これを自動でできないか、という話になりました。 社内で取り扱える2次元データはDXF(AutoCADLT2002)、 3次元データはIGES,XVL(図脳RAPID3D Ver7.0)です。 取り込む2次元データは部品図ではなく組図になるので、六面図のほかにいくつかの断面図を使って内部形状の特定をします。 精度はあまり気にしませんので、2次元データと3次元データのつじつまさえ合っていれば大丈夫です。 OSはWindowsXPです。予算は大体10万円くらいを考えています。 このような条件に近いソフトはありますでしょうか・・・? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示お願いいたします。

  • 既存の建物の平面図を手に入れたいのですが、どのようにすれば見れたり、手

    既存の建物の平面図を手に入れたいのですが、どのようにすれば見れたり、手に入れることができるでしょうか? 専門学校の課題で、丸の内にある「東京商工会議所」の平面図がほしいのですがどうすればよいでしょうか? 区役所などで問い合わせればよいのかなど、わかる方がいましたらお願いします。

  • 平面図を書くのに便利なソフトは?

    A4の用紙に駐車場の区画図を描くことがありますが、JWCADなどの本格的なCADソフトはむずかしくて使えませんでした。精密な図面を引く必要はなく、概念図的な図面で十分なのです。 エクセルとワードは使えていますが図を描いたことはありません。ペイントは操作性が悪い印象を持ちました。 どちらの方が図を描くのに適しているのでしょうか?もちろんもっと簡単に図を描けるソフトがあればソチラでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 家や道路などの 平面図や立体図 作成ソフト

    家や道路などの 平面図や 立体図がド素人でも   作成できる、 フリーソフトやシェアソフトがあれば    紹介して頂けると ありがたいです。

  • 立体図

    立体図 不動産業ですが、通常中古の建物の売買ですと平面図しかありません。 最近立面図ができるもので作成して、見せればより説得率がますと思います。 平面図から立面図を起こせる安いソフトしりませんか。 多少現地で見た目が違ってもいいです。 フリーソフトがあればなおいいのですが。 よろしくお願いします。

  • 建物図面、各階平面図のサンプルファイルを欲しい

    建物表題登記を自分で行いたいと考えています。1階、2階とも長方形の簡単な造りです。 建物図面、各階平面図を書くのに、JW-CADというフリーソフトが便利と聞きました。 でも、サンプルファイルがないので、一から書くのには荷が重すぎます。 法務局提出用に様式ごと入った(下段に作成者や縮尺を印刷できるもの)、若干修正するのみのサンプルファイルがあるとあり難いです。 エクセルなら得意なので、そのサンプルがあるともっと嬉しいのですが、縮尺等が難しそうです。 最悪、無いようなら、建築会社からもらった図面を縮小拡大コピーして、縮尺を合わせ、様式に貼り付けて作成するしかないかなとも思っていますが、綺麗に仕上がるか心配です。 最も簡単で、綺麗に作成する方法を教えて下さい。