• ベストアンサー

BIOS画面が乱れて見えません その2(P4P800Deluxeについて)

P4P800Deluxeを使っています。 BIOSが乱れて見えないので、BIOSのアップデートを行ったら、アップデート後に乱れた画面はそのままでBIOSの設定画面に入ってしまうようになってしまいました。 リセットして再起動や、電源断後に起動してもその画面に入ってしまい、OSが立ち上がりません。 解決方法は教えていただいたのですが、この無間地獄を抜け出さない限りなんともならず困っています。 どのような操作を行えばOS起動まで持っていけるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

P4P800Deluxeを使った事は無いので、具体的アドバイスは出来ませんが… BIOSアップデートを行ったら、起動時にセットアップに入ってしまうなら、デフォルト値をロードして、保存して終了させればOKの筈です。 ASUSのHPの仕様表を確認してみましたが、どのBIOSを使用しているのか不明です。 Awardであれば、以下のようにしてみてください。 まず、CMOSクリアを行い、BIOSを初期設定に戻します。 PCを起動させ、セットアップ画面に入ったなら、F10を押下して、Yを押下。 そしてEnterを押下です。

100Gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今からチャレンジしてみます。

その他の回答 (5)

• Dr_Phlox
回答No.6

#5の者です。 #5の方法では設定するのにBIOSの画面を使うので,結局,表示が乱れて設定できませんね。 失礼いたしました。 #5の回答は忘れてください。

100Gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 答えはF2でした。 F1がセットアップを行う。 F2が初期設定をロードする。 でこの2者択一の選択肢を選ぶ画面が表示されていたようです。 前つかっていたグラボがあったのですが、もしかして3.3Vかも知れないという恐怖心から使えなかったのですが、いろいろ調べてみてどうやらユニバーサルというものでどちらでも使用可能らしいと判明したので、思い切ってさしてみたら、見えました。 皆様、ご迷惑をおかけしました。 おかげでいろいろ勉強になりました。 ありがとうございました。

• Dr_Phlox
回答No.5

P4P800DxならばCrashFree BIOSという機能があるので,CDを使いBIOSを一番初期の状態に戻す方法はいかがでしょうか?(戻したらCMOSクリア) 詳しい方法はマニュアルに書いてあると思います。 (すでに実行していたらごめんなさい。)

• Mitz
回答No.4

P4P800DeluxeのBIOSはAMIのようですが、F10⇒Y⇒EnterでOKですので、お試しください。

100Gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CMOSクリアをして、起動したら、なにやら乱れた画面がでてきたのでF10→y→Enterを押してみましたが、変化なしです。そこでやむをえずctrl+alt+delで再起動しました。 もう一度起動が始まり、乱れた画面(多分ロゴ)→RAIDの表示(これは正常)→乱れた画面(BIOS系)となり、先ほどまではここでアラーム音が一回だったのが、3回(ピピピ)となるようになりました。説明書によるとビデオカードを認識できないとか、ビデオメモリの不良を意味する音かもしれません。(これは長い音1回+短い音3回と書いてあるので微妙に違う気もしますが)もう一度BIOSアップデートをしたら、アラームは正常になりましたが、最初と同じ状態で袋小路です。 もしかして、初期設定画面じゃないのかもしれません。

• TT250SP
回答No.3

#1です。 要するに設定しようにも画面が見えないと… 取り敢えずBIOSセットアップユーティリティに入ったと思ったら「F10」キーと「Y」キーですね 別のグラフィックボードがあれば解決しそうですが…

100Gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだCMOSクリアをしてみていないのですが、現段階ではF10→y→Enterでは抜けられないのでかなり不安です。 そのためだけにグラフィックボードを買う羽目になったらかなり落ち込みそうです。

• TT250SP
回答No.1

前回の質問を知らないので良く判りませんが、 ビデオBIOSの更新をしたのかマザーのBIOSを更新したのかどちらでしょう? まさかとは思いますが、BIOSの設定をセーブしてないなんて事はないですよね? 自作ではお決まりのCMOSクリアをしてBIOSを設定→SAVEではどうなりました?

100Gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビデオBIOSの更新をすれば、BIOSの乱れが直るそうなんですが、それを知らなかったので、マザーのBIOSを更新してみました。 更新後セットアップ画面に入るようで、乱れた画面が直っていないままセットアップ画面に入られても、何がなんだかわからない状態です。 暗闇打ちでBIOSを抜けて起動まで持っていくか、初期状態にしてから起動もしくはOSをインストールすれば、再び使用できると思うのですが、画面が見えないものですから、操作がわかりません。 最初は何も設定しなくてもOSがインストールできたのでなんとかなったのですが、再起動後も自動でBIOSに入るようになってしまって弱っています。