P4P800-VMで2THDDをつないで起動できない問題

このQ&Aのポイント
  • P4P800-VMで2THDDをつないだままで起動すると、ASUSオリジナル画面が表示されたまま起動せず。
  • 2THDDを外すと起動はできるが、2TUSBHDDを差し込むと通常のはずし方で外せず、電源を切ることができない。
  • SATA-HDDがBIOSで認識されなくなり、起動しないことがあり、BIOSのアップデートが必要かもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

お願いします。 以前も似たような質問をしたのですが、P4P800-VM

お願いします。 以前も似たような質問をしたのですが、P4P800-VM ですが、2TのHDDをつないだままで終了、起動するとASUSオリジナル画面が表示されたまま何時まで経っても起動しません。2THDDを外して見ると起動します。使っているさなかに2TUSBHDDを差し込むと認識しますが、USBドライブの通常のはずし方でOSの何時もの外し方で外すと、取り外せますが、通常のOSの終了が出来ません。何時まで経っても電源が切れません。その後は、何時ものように2THDDを外した状態ですと起動するときと、その後どうかすると、SATA-HDDがBIOSで認識されなくなり、起動しない。何度かBIOS操作しているとHDDが認識され始め起動できるBOOTがBIOS上で設定でき起動できます。BIOSの1018をアップデートすれば直るのでしょうか?M/Bの限界でしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alien5
回答No.2

マザーボードが古くて対応していないのが原因ではと思います。BIOSの更新で対応できればいいのですが...。

その他の回答 (1)

• ziv
回答No.1

起動に関しては、 BIOSの起動優先順位はきちんと設定されてますか? USBが起動ドライブに含まれていたり、内蔵HDDよりも上位にきていませんか。 ただ、終了時もおかしいようで、 BIOSを最新にアップするのもやってみる価値はあるとおもいます。 M/Bが限界かどうかは、BIOSアップしてから判断しても良いかと思います。

kobagon
質問者

お礼

有難う御座います。当然起動優先順位は設定しないと、BOOT画面に登録されませんから、行いますが、その起動優先順位すら出てこないことがありますので、余計困ります。BOOT画面は上からFD,CD-ROM、そしてHDDですが、当然FDやROMにメデアを挿入していなければ関係ありませんのでそのままです。