• ベストアンサー
  • 困ってます

ASUS P5B-Vマザー(光学ドライブから起動したい)に関して

どうもこんばんは 【状況】 タイトルにあるマザーに交換するために、色々やってまして あとはOS(XP)の再インストールだけというところなのですが、 CDドライブから起動してくれなくて、OS再インストできずにいます。 マザボ交換  ↓ 電源on  ↓ bios画面にCDドライブは無し(HDDは正常に読み込んである)  ↓ biosを抜けると、古いデータのままHDDからOSが起動  ↓ 書き込みの為に、グダグダですがOSを強引に使ってます 【必要な情報のみ記述】 マザー:ASUS P5B-V HDD:S-ATA CD:133ケーブル (5年ほど前のもの) 設:CS 前使ってたマザボ(ASUS/P5GDC-V)では、BIOSで起動順を決めてやれましたので、 HDDはSATA、CDは133ケーブルでも稼動できてました。 しかしこのP5B-Vは色々触ってもできない感じで・・。 それともCDドライブもSATA接続のものを使わないとダメって感じだろうか。 CDなんてインストール以外で使うことが無いので、また金かけるのもなんだか・・。 http://www.asus.co.jp/810/images/products/1314/1314_l.jpg 図↑ ・PRI_IDEに、CDドライブ ・SATA1に、HDDドライブ なんか基本的な知識が抜けている感じがしますが ヒントになりそうな些細なことでも、わかる方がいれば、ご教授お願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1004
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#56778

P5B-VじゃないけどP5BではIDEから問題なく起動できます。 BIOSでも普通に認識して、起動順位もCDを上に出来ますがね。 チップセット自体は同じはずだからそう違いはないと思うのですが… (P5B-V自体を使ったことがないのでどの程度違うのか自身はありませんが)。 BIOSのBOOTタブの「BOOT Device Priority」で、ドライブが認識されてれば変更可能なはずですが、そこのチェックはされてますよね? あとケーブルの接続がきちんと間違いないか改めて確認を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無事インストールできました。 この度はありがとうございました。 

関連するQ&A

  • ASUSのP5BマザーでRaidしたい

    ■ASUSのP5BもしくはP5B Delux/WiFiでRaid0を組みたいと思っています。 ■HDDはWestern DigitalのRaptorWD360ADFDが2台です。 [質問] 1.上記のマザー組み合わせでRaid0は簡単に組むことが可能なのでしょうか? 2.そもそもRaidはマザーに付属のRaidでも信頼性はあるのでしょうか?(昔はあまり良くないようでしたが) 3.P5BとP5B Delux/WiFiではRaid機能が違うようです。どちらでも可能ですか? 4.Raidを組むときはフロッピ―ディスクドライブは必須ですか?(ドライバインストールなど)

  • ASUS P5B-Vについて

    PioneerのBDドライブの「BDR-S03J」を購入しようと思っているのですが。 「BDR-S03J」のインターフェイスが「SATA Revision 2.6」となっているので「P5B-V」が「SATA Revision 2.6」に対応しているか分かりせん。(>_<) 「P5B-V」で「BDR-S03J」は問題無く使用可能ですか? PCのスペック [OS]:WinXP Home [CPU]:Core2 Duo E6700 [メモリー]:2GB [HDD]:300GB [グラフィック]:NVIDIA 9800GT [電源]:550W BIOSは最新状態です。 あと「SATA Revision 2.6」と「SATA Revision 2.5」では仕様以外にコネクター形状自体が異なるのでしょうか?

  • ASUSのマザーでWindowsがインストールできません。

    このたび自作マシンのグレードアップをしました。 マザー、CPU、メモリを交換しました。 購入したのはASUSのA8V DeluxeというマザーとAthlon64 3500+の組み合わせです。 そこでWindowsXP Home Editionをクリーンインストールしようとしたのですが、うまくいきません。 状況はOSのCDから起動した後に「どのドライブにインストールしますか?」と聞いてくる場面で、ドライブを選択できないのです。 本来ドライブ名が表示されている部分には「不明なディスク (このドライブにはディスクがありません)」という表示が出ています。 接続しているHDDはSeagateのBarracuda200GBをシリアルATAで接続しています。 自分なりに調べてみたのですがBIOS上ではSeagateのHDD名は表示されているので認識されているようです。 シリアルATA接続にOSを入れるときはブートドライブに設定しなければならないんでしたっけ?しかしBIOSにはそれらしき設定項目がないのです。 何か考えられる原因はありますでしょうか。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

接続は問題ないです。 光学ドライブのジャンパーはMasterにして下さい。 JMicron経由ですが、特別なドライバは不要です。 Windows標準のドライバで動作します。 というより、JMicronドライバは入れないほうが賢明。 BIOS設定を過去にいじりました? BIOSで光学ドライブを認識していないようですから、一度デフォルト値を読み込んで セーブしたのち再度BIOSで確認して下さい。 システムのBIOS POSTに続いてJMicronのPOSTが始まり、認識されているなら そこにドライブ名が表示されるはずです。 また、システムのBIOSにももちろん表示されます。 デフォルト値を読み込んだあとは、ブートシーケンスも元に戻りますから CDドライブを1stに設定するのをお忘れなく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先ほど無事CDから起動し、インストールが終わりました。 皆さんの書き込みと、マシンの現状を1つ1つ比較チェックしていくと・・ 問題が判明、原因はbios画面での「 見 落 と し 」でした・・。 [main]項目に番号で並ぶSATAの項目を意識しすぎたせいか、 [boot]にあるデバイス優先順という項目を完全に見落としてました…。 親身になって答えてくださった方、すみません。 その後、通常通り設定し、今は問題なく動作してます。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

ASUSのマザーは使っていないので、自信はありませんが、BIOSでIDEを無効にしたりしてませんか?(SATAのHDDを使っているので) もしくは、SATAの動作モードもIDEにしてみて、BIOS上で認識されるか確認してみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無事インストールできました。 この度はありがとうございました。

  • 回答No.3
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3986)

ASUS P5Kシリーズって、なぜかATAPIタイプの光学ドライブが認識されないというトラブルが多いですね。この「パソコン何でも質問箱」でも他にも数件問い合わせが寄せられているようです。 P5Kシリーズって、Ultra ATAではなかったですか?それが関係あるのかどうか知りませんが。普通のIDEではダメなのでは? BIOSにIDEの項目がないのがそもそもおかしいですよね。 ASUSのサポートに問い合わせるのが一番いいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無事インストールできました。 この度はありがとうございました。

  • 回答No.2

たぶんATAはJMicronから出ていると思うので、 JMicronのチップBIOS画面に入ってみて光学ドライブを認識しているか、 確認してみてはどうでしょうか? また、WindowsXP自体は、JMicronのATA/SATAは標準では動作しないので、 OSのセットアップ画面の際にF6を押して、手動でドライバを入れる必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無事インストールできました。 この度はありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#56778

BIOSでCDドライブが認識しないなら、とりあえず配線を疑う。 その上でCSからMasterにジャンパピンを変更。 CSだとまれに、認識できないことがあります。 接続位置を明示的に指定することで、BIOSから認識しないか確認を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無事インストールできました。 この度はありがとうございました。

質問者からの補足

レスありがとです。 光学ドライブのジャンパは、最初はMSでした。 それで色々やって駄目で、CSで色々やってました。 あと光学ドライブ自体、OS(古いデータのHDD使用)上では機能はしているので、物理的な故障は無いと思います。 やはりこのマザボでは、光学ドライブもSATAじゃないと駄目なのかもですね。

関連するQ&A

  • ASUSのP5BマザーボードでUSB2.0がどうしても1.1に・・・

    ASUSのP5BマザーボードでUSB2.0がどうしても1.1に・・・ 以前からずっと普通に使えていたUSB2.0接続の外付けHDDおよびストレージ系全般が 先日から何をやっても1.1でしか認識しなくなりました。 =やったこと= BIOSではHiSpeedです。 BIOSは最新にあげましたが無駄でした。 CMOSクリアしましたが変わらず。 デバイス削除もやりましたが駄目 8つある差込どこを使っても一緒 差し込んだまま起動するとマザーの初期画面(P5Bって出てる)でフリーズ レガシーUSB云々をDisabledにすると起動はするけどUSBストレージ認識せず(USBマウスは認識する) PCIバス買ったとしてちゃんと認識してくれるか心配です・・・orz 購入前に何か対処方法ってありますか?

  • マザーを交換したら起動ができなくなった。

    PCの構成 SATA 160GB HDD 起動ディスク IDE 160GB 80GB HDD CDROMドライブ CPU celeron335 メモリー512MB+256MB OS windowsxp pro sp1 ECSのPM800-M2のマザーを使っていたんですが、 ショートさしてしまい、 BIOSTARのP4VMA-Mに交換して とりあず 160GB HDD 起動ディスクだけつないで 起動したら起動できたので 次にその他のドライブをつけましたが、電源を入れたら 一瞬青い画面になって、アルファベットが書いてあるように見えるんですが、本当に一瞬すぎてわかりません。 またBIOSのチェック画面に戻っては起動画面になって の繰り返しになってしまいます。 CMOSのクリアもしましたが無理でした。 もう全然わからないので、 助けてください・・・・・

  • ASUS P5BでSATA接続DVDドライブからCDブートができない

    このたびPlextorのSerialATA接続型DVD-Rドライブ「PX-755SA」を購入して、ASUS社のP5Bマザーボードに接続したのですが、BIOS設定画面ではSATA接続一覧に「ATAPI CD-ROM」と表示されるものの、ブートドライブをサーチする時には「ブートできるCDドライブが見つかりません(英語表示を要約)」と表示されます。 Windows XP SP2のCD-ROMをこのドライブに入れた状態で電源を入れると、CD-ROMからデータを読み取ろうとしたままBIOSが停止してしまい、この状態でリセットするとSATA接続のPX-755SAを認識しなくなってしまいます(完全に電源を切ると再び認識するようになる)。 OSからはこのDVDドライブは認識し、読み込みも正常に行われるようです。BIOSを最新のものにアップデートし、BIOSメニューで「SATA Configuration」の項目を「Compatible」にするなど試みたのですが、改善は見られませんでした。 このマザーボードでは、SATA接続のCD/DVDドライブからは、OSなどのブートCDは使うことはできないのでしょうか。

  • ASUS P5B のRAID設定に関して

    自作でPCを組み立てSEAGATE SATA Barracuda 7200.9(80GB)×2でRAID構成を組もうとしているのですがうまくいきません。 ダウンロードしたPDF形式の説明書など参考に進めているのですが、JMB363 RAID BOISメニューでSATA_RAIDポートに直接差したHDDしか表示されません。 これは二股ケーブル等で分岐しないといけないのでしょうか? サポートセンターも平日しか営業していない様ですし、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。 OS:WindoesXP CPU:Core2Duo 6400 マザーボード:ASUS P5B メモリ:PC5300 512MB×2

  • ASUSのMicro ATX(P5M2-M、P5B-VM)のマザーについて

    マザーボードの更新を検討しています。 ASUSのMicro ATXのマザーでP5M2-MかP5B-VMでどちらかにしようと思っています。 チップセットがE3000かG965の違いだけだと思いますが、どちらにしていいか迷っています。と、言うより違いがよく分かっていないのが正直なところです。 価格は、P5M2-Mの方が高いですが、価格を関係ないとして、性能で選ぶならどちらですか? 安定重視ならP5M2-M。グラフィック重視ならP5B-VM。という感じですかね? また、他メーカーのマザーでお奨めのものはありますか?

  •  ASUS「P5E-V HDMI」というマザーの

     ASUS「P5E-V HDMI」というマザーの BIOSのエラーについて 最近 新たにHDDを換装し 3年も使っていたので 電池も交換しました。  すると、BIOS設定が保存されていないようで 時間が狂うのです。(初期設定になってしまう) 交換した電池が、キチンとセットされていないか 電池自体の問題かとも思い 電池を押してりして様子を見たところ しばらくは、問題なく起動していました。  ある日突然 OSが起動しなく 「F1キー」を押してセットUPする画面になってしまうのですが 「F1キー」を押してBIOS画面にして そのまま「EXIT」すると OSが起動します。  友人に聞いたところBIOSのBootメニューにある システムエラー発生時に「F1キー」を押すまで待機という項目が ONになっているので システムエラーでは?という事で <自己診断>でどこにエラーが出ているのかを探したのですが ありませんでしたので もう一度 起動すると 今まで通り 問題なく起動するようになったのですが これは、誤作動なのでしょうか?

  • 起動時に・・

    SATA HDD(ブート)とIDEケーブル接続のHDDを取り付けているのですが、BIOSでブートドライブを設定して起動するんですが、数回の起動でBIOSがリセットされてブートドライブの設定がIDEドライブの方になってしまうのですが・・なぜでしょう?? M/Bのリチウム電池?時計表示は狂ってませんし・・ M/BはASUS P4P800-E Deluxe OSはVISTA です。

  • P5BをP5B delexeにのせかえるとOSを再インストール?

    P5BをP5B delexeにのせかえるとOSを再インストールしないといけないのでしょうか?ちなみにHDDはSATAです。よろしくお願いします。

  • 光学ドライブを付けるとでwindowsが起動しない。

    PCを自作したのですが、XPをインストールしたときに使った光学ドライブを 一度取り外し数日後再び付け直したのですが、BIOSでは認識するものの、 windowsが起動しなくなりました。 ドライブを外すときちんと起動し問題なく使えます。 とりあえずセーフモードで起動は出来るか確認したところ、問題なく起動しました。 以前使っていた光学ドライブを使ってみたところこちらは問題なく起動しました。 ドライブパスは変更しましたが、その後数日使っていたのでそこは違うのではないかと思います。 HDDをSATAで、光学ドライブはIDEで接続しているのでMasterにジャンパピンを付けてケーブルのMaster側に付けています。 ドライバがだめかと思い一度セーフモードでドライバの削除をしてみましたが、依然起動はしません。 MB:M2A-VM HDMI 光学:GSA-4163B OS:XPhome です。

  • ASUS P5B Deluxe RAID0データの復旧

    RAID0データの復旧に関して、相談させてください。 マザーボード ASUS P5B Delixe(チップセット intel P965+ICH8R) に 320GB HDD ×2個接続し、RAID0構成として約2年半使ってきましたが、ある日突然、このPCが立ち上がらなくなりました。RAID0ディスクは、C:ドライブ、D:ドライブ2つ分けて使っていました。 不具合当初は、不安定ながらしばらく使えていました。それが、Windowsログイン画面まで表示できていたのが、BIOS初期画面も表示しなくなり、リブートを繰り返しているような状態となりました。(CD, HDDアクセス状態からそのように判断しています。) 症状からマザーボードの障害と考えております。 D:ドライブに格納されるデータのみでも取り出せないかと悩んでいるところです。 同じマザーボードを買うのも今更と思い、ASUS P6Tなどintel X58+ICH10R を搭載したマザーボード に i7 CPU を搭載し新規PC調達を考えております。 新規PCの C:ドライブは、1個のHDDとし、OSのみインストールし、単体として立ち上げ、動作確認した後、壊れたPCの2個HDDを搭載させ、RAID0ディスクとして、認識させたいと考えておりますが、成功するでしょうか。 同様なことをご経験された方、いらっしゃいますか? PCは、以下のような構成です。 M/B: ASUS P5B Deluxe CPU: Intel E6600 2.4GHz Mem: 1GB*2 HDD: SATA 320GB*2(RAID0) VGA: ASUS EN8800GTX 電源:SKYTEC SKP-700PC/V OS: Vista Ultium SP1