ASUS P5E-V HDMIマザーのBIOSエラーについて

このQ&Aのポイント
  • ASUS P5E-V HDMIマザーのBIOSエラーについて説明します。
  • 最近新たにHDDを換装し、電池も交換したところ、BIOS設定が保存されていない問題が発生しました。
  • 起動時にF1キーを押してBIOS画面にしてEXITするとOSが起動するため、自己診断ではエラーを特定できませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

 ASUS「P5E-V HDMI」というマザーの

 ASUS「P5E-V HDMI」というマザーの BIOSのエラーについて 最近 新たにHDDを換装し 3年も使っていたので 電池も交換しました。  すると、BIOS設定が保存されていないようで 時間が狂うのです。(初期設定になってしまう) 交換した電池が、キチンとセットされていないか 電池自体の問題かとも思い 電池を押してりして様子を見たところ しばらくは、問題なく起動していました。  ある日突然 OSが起動しなく 「F1キー」を押してセットUPする画面になってしまうのですが 「F1キー」を押してBIOS画面にして そのまま「EXIT」すると OSが起動します。  友人に聞いたところBIOSのBootメニューにある システムエラー発生時に「F1キー」を押すまで待機という項目が ONになっているので システムエラーでは?という事で <自己診断>でどこにエラーが出ているのかを探したのですが ありませんでしたので もう一度 起動すると 今まで通り 問題なく起動するようになったのですが これは、誤作動なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2000XP
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.2

BIOSの設定を保存する場合、 F10を押して保存して終了というのが一般的です。 まず、時計を合わせて、f10で保存してみてください。 (保存が別のキーにアサインされているかもしれません SAVE&EXITと表記されていると思います) *問題が解決しない場合 *保存をしているのに、情報が初期化される。 これには幾つかのパターンがあります。 1)リチウム電池切れ 2)BIOSの設定が現在の機器構成と合わない場合、 強制的にBIOSのディフォルト設定を読み込みます。 時間等はそのままのはずですが、BIOSの種類によっては時計も戻すかもしれません。

optical_1
質問者

お礼

かいとうありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#119957
noname#119957
回答No.1

(1)電池を抜くと、BIOS設定がクリヤされます。これをBIOSリセットといいます。 なので、BIOS設定をやりなおす必要があるのです。もちろん。BIOS設定時に、設定を保存して終わることが必要です。 (2)PCのタイマー(時計)ですが、OSの機能により、標準時間サーバーと同期させて、狂いがでないようにできます。

optical_1
質問者

補足

 回答ありがとうございまます (1)電池を抜いた後 設定し保存できないと言う事でしょうか? (2)???? 00:00:00になってしまうのは?

関連するQ&A

  • ASUS P5K-EのBiosUpdateをしたらAドライブを探してしまう

    パソコンショップのBTOパソコンを使用しています。 マザーボードはASUS製のP5K-Eを使用しています。 訳も分からずASUSのサイトから最新のBiosをDownLoadしてきて、 ASUS Updateを使ってBiosのUpdateしたら、 Biosのブート画面で、Aドライブが見つかりません的な メッセージが表示され、Biosの起動メッセージが表示されなく なってしまいました。 windowsは問題なく起動されています。 エラーメッセージ表示以外は問題なさそうです。 BiosUpdateしたPCにはFDDは付いていないので、Aドライブには 何も付いていない状態です。 DELキーを押せばBios設定画面は表示されて、設定画面が開くので 起動ドライブをハードディスクと内蔵CDドライブだけに再設定し、 再起動しましたが、エラーメッセージは消えませんでした。 関係ないとは思いましたが、windows vistaの方でも BiosUpdate後、Aドライブのドライバ設定がされていて、 ×が付いていたので削除しましたが、何も変わりませんでした。 バックアップを取っておいたBiosに戻しましたが、 エラーメッセージは消えませんでした。 BiosUpdate前は、エラーメッセージは表示されていませんでした。 BiosのアップデートはASUSのアプリを使ってwindows上から 行っています。 どうすれば、ブート時のエラーメッセージが消えるのでしょうか

  • マザーボードの電池を交換したら起動しなくなりました

    自作のパソコンなのですが、ここしばらく起動するたびに日時の設定が狂っていたり、起動画面でF1を押さないと起動できないということが続くようになり こちらで調べたところ、マザーボードの電池切れが原因ということがわかりました。 電池を交換して、BIOSの設定をして、BIOSの設定を保存したところ「DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」というメッセージが表示され、以下のページを参考にして電池をはずした状態で起動してみたのですが同じメッセージの繰り返しで起動することができなくなってしまいました。 http://okwave.jp/qa1734036.html これは何かBIOSの設定を間違えたということなのでしょうか。

  • P5B無印にE8600を載せました

    BIOSのアップでE8600が載るとの事を教えて頂いたので 載せてみましたが、起動の度に CPU Over Temper ture Error Press F1 to Resume という画面が出てきてF1キーを押せば起動するのですが この画面が出てこない方法はあるのでしょうか?

  • NEC VY10F/BH-M 起動しない

    古いノートパソコンですが 起動するとNEC画面から 起動の都度BIOS設定F2キーの入力指示画面が出てくる 電源を落としバッテリー外し取付起動するとちゃんと起動しますが また電源落とし再度電源入れるとBIOS設定F2キーの入力指示になります。 バッテリー外したまま電源入れてもBIOS設定F2キーの入力指示になります。 メモリー取外し軽く掃除してもダメです。 COMS用の電池交換かメモリー交換で治るのですか それか他の問題でしょうか 起動の都度BIOS設定F2キーの入力指示画面が出てきますがこれから何かの 操作をすればウインドーズになるのでしょうか XPでオフィス2003です。 できなければ、とりあえず起動ができる操作お願いします。

  • BIOSの設定画面に行けません

    BIOSの設定画面に行けません。CMOS checksum error となります。 OSのインストールを繰り返していたのですが インストールがうまくいかないため、BIOSの設定が悪いと思い電池を抜いてCMOSクリアーを試したのですが、その後CMOS checksum error-Defaults loadedとなりました。電池の消耗かと思って電池の交換もしましたが、CMOS checksum error-Defaults loadedの表示は出続けます。 CMOS checksum error-Defaults loadedの表示の後に DELキーを押すとBIOSーSETUPと出るのですが、DELキーを押すと黒い画面にカーソルが点滅するだけの画面になってそこから何も始まりません。 一度、DELキーを押し続けてBIOS設定画面に行けた事があるのですが、デバイスのブート順番を 変更して保存すると、もう二度とBIOS設定画面に行けなくなりました。 キーボードをPS2にしてみたりHDDやDVDも外してみて起動させたのですが、症状は変わりません。 マザーボードはギガバイトのデュアルBIOSです。 OSのインストールによってBIOSが破壊された、CMOSクリアーの方法が間違っている、マザーボードの故障の3つがあやしいのではと思っています。 どうすればBIOSの設定画面に行く事ができますでしょうか。やはりマザーボードの交換しか方法はないでしょうか。 BIOS設定画面へ移動する方法について教えてください。お願いします。

  • windowsは起動するけどbiosが起動しません。

    中古でデスクトップPCを購入したのですが、 NEC:MY32V/L-F CPU:pen4 3.2EMHz memory:1024G HDD:80G os:windows XP SP2 windowsは普通に立ち上がり問題はないのですが、 biosを立ち上げようとすると、 電源ボタンを押してNECのロゴが出たところで『F2キー』を 押しても画面が黒いだけで何も出ません。 (パソコンのファンは動いています) 『F12キー』もダメです。(同様に黒い画面のまま) 『F8キー』のsafemodeは立ち上がります。 biosの電池が切れているのかな?と思って、電池を新しく交換 してみましたが、biosが起動しません。 誰かbiosの起動方法に詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 起動時にBIOS設定画面が表示されます

    PC起動時に毎回必ずBIOS設定画面が表示されます。 当然手動でExitしないと、OSが立ち上がりません。 OSが立ち上がっても、「ようこそ」の画面で停止してしまい、正常に 起動するまでリセットの繰り返しです。 正常に起動すると、システム日付が毎回「2000/01/01」になっています。 BIOSの電池がないのでしょうか? (そういう警告メッセージは表示されません)

  • BIOS画面を表示出来ない。

    VAIO FIT 15A Windowsが立ち上がらなくなり、エラー画面から、BIOSのexit画面のbootの設定を少し変えてしまいました。オペレーティングシステムが見つからない、みたいな表示になってしまったので、BIOSの設定を元に戻そうとしましたがF2を押してもBIOS画面が出てきません。どうやら、高速BIOSモード、みたいなのに設定されていて、F2で起動出来ない状態です。 他に方法はありますか? ちなみに、起動後は、VAIOロゴ後に、オペレーティングシステムが見つからない内容の英語のみです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • マザーボードについて教えてください

    パソコン起動時に、「バッテリーの電圧がさがってきている」という旨のBIOSの警告エラーがでます。マザーボードについている電池を交換しないといけないかと思っているのですが、この電池を交換すると、BIOSをインストールしなおしたりする必要があるのでしょうか?(またはHDDの内容が見えなくなったりとかしないでしょうか?) それとも電池を交換するだけで、OKでしょうか?

  • マザー交換で色々困ってます

    知識が浅いのに諸事情で既存HDD使用してのマザーボード交換を行いました 案の定うまくいかないのですが(ブルー画面で落ちます) とりあえずWindowsの修復を行おうと思ってます ただWindowCDの起動で、「CDブートするなら何かキーを押してください」の際にキーボードが反応していないのか、いずれのキーを押下してもWindows起動へ移ってしまいます また、起動ディスクからも#2へ交換時の「読み込む時はEnterを云々」でEnterを認識しない為、#2以降へ進めません USB接続ですがBIOS設定などはキーボードは入力できます 特になにも設定していませんがBIOSで何かしらの設定が必要なのでしょうか? それとも既存OSが原因でしょうか? よろしければ対策または原因をご教授いただきたく思います どうぞよろしくお願い致します

専門家に質問してみよう