ASUS P5E-V HDMIマザーのBIOSエラーについて

このQ&Aのポイント
  • ASUS P5E-V HDMIマザーのBIOSエラーについて説明します。
  • 最近新たにHDDを換装し、電池も交換したところ、BIOS設定が保存されていない問題が発生しました。
  • 起動時にF1キーを押してBIOS画面にしてEXITするとOSが起動するため、自己診断ではエラーを特定できませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

ASUS「P5E-V HDMI」というマザーの

ASUS「P5E-V HDMI」というマザーの BIOSのエラーについて 最近 新たにHDDを換装し 3年も使っていたので 電池も交換しました。  すると、BIOS設定が保存されていないようで 時間が狂うのです。(初期設定になってしまう) 交換した電池が、キチンとセットされていないか 電池自体の問題かとも思い 電池を押してりして様子を見たところ しばらくは、問題なく起動していました。  ある日突然 OSが起動しなく 「F1キー」を押してセットUPする画面になってしまうのですが 「F1キー」を押してBIOS画面にして そのまま「EXIT」すると OSが起動します。  友人に聞いたところBIOSのBootメニューにある システムエラー発生時に「F1キー」を押すまで待機という項目が ONになっているので システムエラーでは?という事で <自己診断>でどこにエラーが出ているのかを探したのですが ありませんでしたので もう一度 起動すると 今まで通り 問題なく起動するようになったのですが これは、誤作動なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2000XP
回答No.2

BIOSの設定を保存する場合、 F10を押して保存して終了というのが一般的です。 まず、時計を合わせて、f10で保存してみてください。 (保存が別のキーにアサインされているかもしれません SAVE&EXITと表記されていると思います) *問題が解決しない場合 *保存をしているのに、情報が初期化される。 これには幾つかのパターンがあります。 1)リチウム電池切れ 2)BIOSの設定が現在の機器構成と合わない場合、 強制的にBIOSのディフォルト設定を読み込みます。 時間等はそのままのはずですが、BIOSの種類によっては時計も戻すかもしれません。

optical_1
質問者

お礼

かいとうありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#119957
noname#119957
回答No.1

(1)電池を抜くと、BIOS設定がクリヤされます。これをBIOSリセットといいます。 なので、BIOS設定をやりなおす必要があるのです。もちろん。BIOS設定時に、設定を保存して終わることが必要です。 (2)PCのタイマー(時計)ですが、OSの機能により、標準時間サーバーと同期させて、狂いがでないようにできます。

optical_1
質問者

補足

回答ありがとうございまます (1)電池を抜いた後 設定し保存できないと言う事でしょうか? (2)???? 00:00:00になってしまうのは?