NEC VY10F/BH-M 起動しない

このQ&Aのポイント
  • 古いノートパソコンですが、起動するとNEC画面から起動の都度BIOS設定F2キーの入力指示画面が出てくる問題が発生しています。
  • バッテリーを外して起動しても同様の問題が発生し、メモリーの取り外しや掃除を試しても解決しません。
  • COMS用の電池交換やメモリーの交換が必要なのか、それとも他の問題が原因なのか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

NEC VY10F/BH-M 起動しない

古いノートパソコンですが 起動するとNEC画面から 起動の都度BIOS設定F2キーの入力指示画面が出てくる 電源を落としバッテリー外し取付起動するとちゃんと起動しますが また電源落とし再度電源入れるとBIOS設定F2キーの入力指示になります。 バッテリー外したまま電源入れてもBIOS設定F2キーの入力指示になります。 メモリー取外し軽く掃除してもダメです。 COMS用の電池交換かメモリー交換で治るのですか それか他の問題でしょうか 起動の都度BIOS設定F2キーの入力指示画面が出てきますがこれから何かの 操作をすればウインドーズになるのでしょうか XPでオフィス2003です。 できなければ、とりあえず起動ができる操作お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.3

>どのようにしてHDD確認するのですか BIOS起動させれば、認識しているHDDの型番を表示している部分があると思うのですが 表示されていないならば、HDDを認識していません 別なHDD確認方法は、VY10F/BHには光学ドライブが付いていないので、外付けタイプは持っていますよね? そこからディスクから起動出来るKNOPPIXなどのLinuxでOSを起動させてHDDが見えるかどうかでも確認が出来るでしょう

その他の回答 (2)

• tamu1129
回答No.2

>Primary Master Hard Disk Error HDDが壊れて使えなくなっているんですよ BIOSは立ち上がるはずなので、そこからHDDが見えるかどうか確認してください 見えなければ、HDDを交換するしか無いです HDDはスライドパッドの右側の所に入っています インターフェースはIDEタイプです HDDに辿りつくまでには、キーボードを外しパームレスト部分を外さないと出てきません

amerikan110
質問者

お礼

BIOSは立ち上がるはずなので、そこからHDDが見えるかどうか確認してください どのようにしてHDD確認するのですか いろいろ有難うございます。

• te2kun
回答No.1

F2の入力を求められる以外にも記載があると思うが、何と記載があるのか CMOSの電池がなくて時間が狂っているなら、CMOSの電池を交換するしかない 交換しなくても、特定のファンクションボタンを押せばOSが起動する場合がある その場合は、画面に表示されている

amerikan110
質問者

お礼

回答有難うございます。 年月日時間は、狂っていません。 画面に表示は黒画面に Press F2 to run Setup Checking Nuram.. 512MB OK Auto-Detecting Pri Master..IDE Hard Disk Auto-detecting USB Mass Storage Devices.. 00 USB mass storage devices found and comfigured. Primary Master Hard Disk Error Press F2 to Resume このような文字です。

amerikan110
質問者

補足

画面に表示は黒画面に AMIBIOS[C]2003 American Megatrends, Inc. BIOS Date: 07/30/07 16:58:21 Ver : 08.00.08 BIOS-VBIOS-EC Version==0900-0.7.-1614 CPU :   Intel[R] Pentium[R] M processor 1000MHz   Speed : 1.0GHz Entering SETUP… Checking NVRAM… 512MB OK Auto-Detecting Pri Master..IDE Hard Disk Auto-detecting USB Mass Storage Devices.. 00 USB mass storage devices found and comfigured. Primary Master Hard Disk Error Press F2 to Resume