• ベストアンサー
  • 困ってます

BIOS後、OSが起動しない

過去に他の方が同じ質問がされてましたが、結果が不明となっていますので改めてお願いします。 NEC Lavie C LC700J6(LC700/6)ですが、電源投入ののちBIOS起動→ NECのロゴ表示→『ピッ!』と短音のビープ音がなったあと、その画面で フリーズしてOSが起動しません。 画面上にはNECのロゴと、画面左下に、F2キーでBIOS起動と言う意味の 英語が表示されますが、その状態では何のキーも受け付けません。 電源投入直後のBIOSセットアップ画面の起動は問題なくでき、各設定も 行えます。 BIOSではHDD、CD-ROM ドライブともに認識されていますが、起動順序 を何に変えても、先述の画面で止まります。FDD起動も不能です。 現状  通電OK・BIOS起動OK  HDDを取り外して状態をチェックしたが問題なし  (データもみれますし、チェックディスクも問題なし)  起動デバイスを何に変更しても起動しない  メモリーも交換してみましたが起動不能でした 原因はM/Bの不良でしょうか? お知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数320
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

BIOSが立ちあがっていれば、OSが壊れたか、HDDの故障か、でしょう。 BIOSが立ちあがる→M/Bはこわれてません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 HDD、メモリー、CDドライブ、全て交換してみたのですが症状に変化 がありませんでした。 CD boot、FDD bootもできない状態です。 M/Bの不良ではなけえば、何が原因なのでしょうか? 引き続き、宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)

> NECのロゴ表示→『ピッ!』と短音のビープ音がなったあと、その画 > 面でフリーズしてOSが起動しません。 以前正常動作時にも、その "短音のビープ音" は鳴ってましたか? もしも起動不可になってからの現象だと BIOS が出してるハードウエア 自己判断エラーメッセージの可能性があります。 私の IBM ThinkPad では、ビープ音の長さと回数で、どこの故障なの かを知らせる同様の機能があります。通常マニュアルにはない、保守 マニュアルの記載ですが。 > BIOSではHDD、CD-ROM ドライブともに認識されていますが、起動順序 > を何に変えても、先述の画面で止まります。FDD起動も不能です。 上記症状から全てのドライブが故障しているとは考えにくいのでマザボ 故障の可能性が最も高いと思います。 > BIOSが立ちあがる→M/Bはこわれてません 過去に BIOS 起動操作可でもマザボ修理になったケースを経験している ので????

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございます。 正常動作時にも短音のビープ音は鳴っていました。 やはり、同時に複数のデバイス(ドライブ)が故障することは 考えにくいですよね。 M/Bの不良として、自己復旧は諦めることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【BIOSセットアップの起動中】で止まってしまう

    電源を入れるとNECのロゴで止まってしまい、F2キーを押してBIOSセットアップメニューの設定を操作しようとしても【BIOSセットアップの起動中】で止まってしまいます。諦めて再セットアップしようとして起動ディスクを入れても、NECのロゴで止まってしまい、対処出来ません。機種はLaVieC(LC700J/64DR)でWindowsMEです。

  • 正常に起動しません。。。

    パソコンに疎くてどうしたらいいのかわからず質問させていただきます。 使っているPCは「NECのLavieC LC700/5」デス。 電源投入→NECロゴ→BIOSロゴ→セーフモードでの起動画面までは 何とかできるのですがセーフモードを選択しても起動しません。。。 またWindows XPなのにもかかわらずセーフモードの画面は Windows 98と出ます。 ちなみにBIOSは初期設定してみましたがだめでした。 ほとほと困っているので、どのようにすれば正常に起動できるのか ご存知の方がいらっしゃればお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 起動もせず、BIOSの設定ができません。

     いつもお世話になってます。  カテゴリーがわかりませんでしたのでこちらにあげさせて頂きました。 NEC バリュースター NX-VE40H75Dなのですが、電源をいれても「NECのロゴ画面、F2ボタンでBIOSセットアップメニューをきどうします」の表示から変わりません。F2キーをおしても「BIOS起動中・・・」から変化しません。 どうすれば、いいのでしょうか?まったくわかりません。よろしくお願いします。

  • windowsは起動するけどbiosが起動しません。

    中古でデスクトップPCを購入したのですが、 NEC:MY32V/L-F CPU:pen4 3.2EMHz memory:1024G HDD:80G os:windows XP SP2 windowsは普通に立ち上がり問題はないのですが、 biosを立ち上げようとすると、 電源ボタンを押してNECのロゴが出たところで『F2キー』を 押しても画面が黒いだけで何も出ません。 (パソコンのファンは動いています) 『F12キー』もダメです。(同様に黒い画面のまま) 『F8キー』のsafemodeは立ち上がります。 biosの電池が切れているのかな?と思って、電池を新しく交換 してみましたが、biosが起動しません。 誰かbiosの起動方法に詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • PCの起動

    NEC LaVie の起動時NECのロゴ表示後画面が消滅し、以降進行しない、このときF1キーを押下すると正常起動する。これを電源投入から正常起動するにはどうすればよいか。

  • BIOS起動からOS起動まで時間について

    現在私の所有しているパソコンで電源を投入後、マザーボードのロゴが表示されます。その後3~4分ほど画面には一切表示がないままです。そして、時間経過後にWindosのロゴが表示されます。そこからは順調に起動します。 マザーボードのロゴが表示してから、Windowsのロゴが出るまでの時間を短縮したいのですが、どうしたらよいでしょうか?ご存知の方お願い致します。 パソコンのスペックは、 CPUが CORE2DUO E6600 OCはしていないです。 MB ASUS P5B E-PLUS メモリーがDDR2のPC800で2Gです。 HDD OS用に160GB、データ用に500GBどちらも使用率50パーセント以下

  • BIOSが起動しない

    ◆概要 先日まで正常に稼働していたデスクトップPCにて、ワット数を上げる目的で電源を交換したところ、 起動時に画面が途中から映らなくなりました。解決策、もしくは原因特定の方法を教えてください。 ◆現象 PCの電源を入れると、電源ファン、CPUファンが回りはじめます。 HWエラー時に鳴るようなビープ音はありません。 画面に「Foxcon」とBIOSの起動ロゴが3秒くらい表示されますが(ここまでは正常動作と変わらず)、 その後、画面が紺色に切り替わり、何も表示されなくなります。 ◆試したこと ・問題切り分けのため、PCI-Expressに刺さっていたグラフィックカードは外しました(オンボードのD-SAB出力を使用)。PCI/PCI-Expressは何も刺さっていない状態にしています。 ・電源を入れ、BIOSの設定を開こうと「DEL」キーを押しても、ロゴ表示の後に画面が紺色に切り替わるだけで何も表示されません。  再度電源を入れ、POSTを確認するため「TAB」キーを押すと、何か文字が表示されますが、その後すぐ紺色に切り替わってしまい、画面遷移が早すぎて確認できません。  これらの状態で「Ctrl+Alt+Del」を押すと、リセットがかかるので、K/Bは認識されているようです。 ・交換した電源のせいかと思い、元の電源に戻しましたが、同様の現象が起こってしまいました。 H/Wに疎いため、これ以上の調査方法がわかりません。 ◆わかったこと ・5秒とはいえ、ディスプレイにロゴは表示されるので、ディスプレイ回りの問題ではない。 ・DEL、TAB、Ctrl、Altなどが動作するため、K/Bは認識されている。 ・ビープ音がないため、H/Wエラーではない? ・電源が足りないわけではない(350W電源から600W電源へアップグレード)。 ◆知りたいこと ・正常に起動するにはどうすればよいか ・原因を特定するにはどうすればよいか ・ロゴやPOSTが表示されたが、これはBIOS正常起動とみなしてよいのか ◆環境 M/B:G31MX-K 46GMX Series 交換前電源:EVER GREEN製 LW-6350H-2 交換後電源:AQTIS製 AP-600GTX CPU:Intel Core 2 Duo E8500 MEM:CENTURY バルク品 2GB×2 OS:Windows Vista Home Premium 32bit (交換前は、本環境にて正常動作しておりました) 別のノートPCがありますので、ネットには繋がります。 足りない情報があれば、分かる範囲で記載する予定です。 よろしくお願いします。

  • BIOS画面が開けない

    PCの不具合でOSが起動しなくなってしまいました。CDから起動させようと思い、PC起動後NECのロゴが表示したところでBOOTもしくはBIOSの設定画面に移ろうとキーを押しても反応がありません。またPCはロゴの表示画面で止まっています。なんとかCDから起動させようと思い、筐体の中のHDDのケーブルを抜いた状態でPCを起動させるとBIOS画面もCDBOOTも利用できます。 やはりHDDの障害でしょうか? またHDDのケーブルを抜いた状態で起動させて起動後、HDDのケーブルをつなぐというのは症状を悪化させるだけなのでしょうか?

  • BIOSが起動しません!どうすればいいのでしょう?

    ここのところデスクトップパソコン(SOTEC PC STATION G4140DW)がしょっちゅう調子悪かったのでHDDを取り替えようと思いたちました。作業も順調に進んだのですが最後にリカバリーをしようとしてCD-ROMから起動した際にHDDを認識せず、「配線を確認するかBIOSでチェックして」という案内が出ました。それでマニュアル通りに「PCに電源投入・メーカーの画面と同時にDelキー」という方法でBIOSを立ち上げようとしたのですが起動せず、そのまま真っ暗な画面が続きます。何回かに一回はBIOSの画面が一瞬だけ現れて、すぐ真っ暗になってしまいます。どういう原因でそうなっていて、どういう対策が必要なのでしょうか。ちなみにOSは2000Professionalで、これまで使っていたHDDでは動作はかなり不安定ですが、一応立ち上がります。

  • BIOS設定画面が起動できない。

    BIOS設定の変更がしたく、起動時のロゴ画面でF2キーを押しても、BIOSの設定画面が表示されずに、WindowsXPが通常起動してしまいます。Windows自体は全く問題なく動作しており、キーボードもWindows上では問題なく動作しております。 マニュアルに記されているのはF2ですが、F1、ESC、Del、等を、押しっぱなしや、連打を試してみても、結果は同じで、Windowsが通常起動します。 また、F11の再セットアップのキーも動作しないようです。 (F8のWindowsの起動選択?画面は表示されます!) 使用しているPCは、NEC製ノートLaVie LC900/GDです。 よろしくお願いします。。