• ベストアンサー

BIOS後、OSが起動しない

過去に他の方が同じ質問がされてましたが、結果が不明となっていますので改めてお願いします。 NEC Lavie C LC700J6(LC700/6)ですが、電源投入ののちBIOS起動→ NECのロゴ表示→『ピッ!』と短音のビープ音がなったあと、その画面で フリーズしてOSが起動しません。 画面上にはNECのロゴと、画面左下に、F2キーでBIOS起動と言う意味の 英語が表示されますが、その状態では何のキーも受け付けません。 電源投入直後のBIOSセットアップ画面の起動は問題なくでき、各設定も 行えます。 BIOSではHDD、CD-ROM ドライブともに認識されていますが、起動順序 を何に変えても、先述の画面で止まります。FDD起動も不能です。 現状  通電OK・BIOS起動OK  HDDを取り外して状態をチェックしたが問題なし  (データもみれますし、チェックディスクも問題なし)  起動デバイスを何に変更しても起動しない  メモリーも交換してみましたが起動不能でした 原因はM/Bの不良でしょうか? お知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogmog0101
回答No.1

BIOSが立ちあがっていれば、OSが壊れたか、HDDの故障か、でしょう。 BIOSが立ちあがる→M/Bはこわれてません。

energy_b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HDD、メモリー、CDドライブ、全て交換してみたのですが症状に変化 がありませんでした。 CD boot、FDD bootもできない状態です。 M/Bの不良ではなけえば、何が原因なのでしょうか? 引き続き、宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• nozomi0
回答No.2

> NECのロゴ表示→『ピッ!』と短音のビープ音がなったあと、その画 > 面でフリーズしてOSが起動しません。 以前正常動作時にも、その "短音のビープ音" は鳴ってましたか? もしも起動不可になってからの現象だと BIOS が出してるハードウエア 自己判断エラーメッセージの可能性があります。 私の IBM ThinkPad では、ビープ音の長さと回数で、どこの故障なの かを知らせる同様の機能があります。通常マニュアルにはない、保守 マニュアルの記載ですが。 > BIOSではHDD、CD-ROM ドライブともに認識されていますが、起動順序 > を何に変えても、先述の画面で止まります。FDD起動も不能です。 上記症状から全てのドライブが故障しているとは考えにくいのでマザボ 故障の可能性が最も高いと思います。 > BIOSが立ちあがる→M/Bはこわれてません 過去に BIOS 起動操作可でもマザボ修理になったケースを経験している ので????

energy_b
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 正常動作時にも短音のビープ音は鳴っていました。 やはり、同時に複数のデバイス(ドライブ)が故障することは 考えにくいですよね。 M/Bの不良として、自己復旧は諦めることにします。 ありがとうございました。