• ベストアンサー

BIOS後、OSが起動しない

過去に他の方が同じ質問がされてましたが、結果が不明となっていますので改めてお願いします。 NEC Lavie C LC700J6(LC700/6)ですが、電源投入ののちBIOS起動→ NECのロゴ表示→『ピッ!』と短音のビープ音がなったあと、その画面で フリーズしてOSが起動しません。 画面上にはNECのロゴと、画面左下に、F2キーでBIOS起動と言う意味の 英語が表示されますが、その状態では何のキーも受け付けません。 電源投入直後のBIOSセットアップ画面の起動は問題なくでき、各設定も 行えます。 BIOSではHDD、CD-ROM ドライブともに認識されていますが、起動順序 を何に変えても、先述の画面で止まります。FDD起動も不能です。 現状  通電OK・BIOS起動OK  HDDを取り外して状態をチェックしたが問題なし  (データもみれますし、チェックディスクも問題なし)  起動デバイスを何に変更しても起動しない  メモリーも交換してみましたが起動不能でした 原因はM/Bの不良でしょうか? お知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.1

BIOSが立ちあがっていれば、OSが壊れたか、HDDの故障か、でしょう。 BIOSが立ちあがる→M/Bはこわれてません。

energy_b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HDD、メモリー、CDドライブ、全て交換してみたのですが症状に変化 がありませんでした。 CD boot、FDD bootもできない状態です。 M/Bの不良ではなけえば、何が原因なのでしょうか? 引き続き、宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)
回答No.2

> NECのロゴ表示→『ピッ!』と短音のビープ音がなったあと、その画 > 面でフリーズしてOSが起動しません。 以前正常動作時にも、その "短音のビープ音" は鳴ってましたか? もしも起動不可になってからの現象だと BIOS が出してるハードウエア 自己判断エラーメッセージの可能性があります。 私の IBM ThinkPad では、ビープ音の長さと回数で、どこの故障なの かを知らせる同様の機能があります。通常マニュアルにはない、保守 マニュアルの記載ですが。 > BIOSではHDD、CD-ROM ドライブともに認識されていますが、起動順序 > を何に変えても、先述の画面で止まります。FDD起動も不能です。 上記症状から全てのドライブが故障しているとは考えにくいのでマザボ 故障の可能性が最も高いと思います。 > BIOSが立ちあがる→M/Bはこわれてません 過去に BIOS 起動操作可でもマザボ修理になったケースを経験している ので????

energy_b
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 正常動作時にも短音のビープ音は鳴っていました。 やはり、同時に複数のデバイス(ドライブ)が故障することは 考えにくいですよね。 M/Bの不良として、自己復旧は諦めることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【BIOSセットアップの起動中】で止まってしまう

    電源を入れるとNECのロゴで止まってしまい、F2キーを押してBIOSセットアップメニューの設定を操作しようとしても【BIOSセットアップの起動中】で止まってしまいます。諦めて再セットアップしようとして起動ディスクを入れても、NECのロゴで止まってしまい、対処出来ません。機種はLaVieC(LC700J/64DR)でWindowsMEです。

  • windowsは起動するけどbiosが起動しません。

    中古でデスクトップPCを購入したのですが、 NEC:MY32V/L-F CPU:pen4 3.2EMHz memory:1024G HDD:80G os:windows XP SP2 windowsは普通に立ち上がり問題はないのですが、 biosを立ち上げようとすると、 電源ボタンを押してNECのロゴが出たところで『F2キー』を 押しても画面が黒いだけで何も出ません。 (パソコンのファンは動いています) 『F12キー』もダメです。(同様に黒い画面のまま) 『F8キー』のsafemodeは立ち上がります。 biosの電池が切れているのかな?と思って、電池を新しく交換 してみましたが、biosが起動しません。 誰かbiosの起動方法に詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • BIOSが起動しません!どうすればいいのでしょう?

    ここのところデスクトップパソコン(SOTEC PC STATION G4140DW)がしょっちゅう調子悪かったのでHDDを取り替えようと思いたちました。作業も順調に進んだのですが最後にリカバリーをしようとしてCD-ROMから起動した際にHDDを認識せず、「配線を確認するかBIOSでチェックして」という案内が出ました。それでマニュアル通りに「PCに電源投入・メーカーの画面と同時にDelキー」という方法でBIOSを立ち上げようとしたのですが起動せず、そのまま真っ暗な画面が続きます。何回かに一回はBIOSの画面が一瞬だけ現れて、すぐ真っ暗になってしまいます。どういう原因でそうなっていて、どういう対策が必要なのでしょうか。ちなみにOSは2000Professionalで、これまで使っていたHDDでは動作はかなり不安定ですが、一応立ち上がります。

  • 正常に起動しません。。。

    パソコンに疎くてどうしたらいいのかわからず質問させていただきます。 使っているPCは「NECのLavieC LC700/5」デス。 電源投入→NECロゴ→BIOSロゴ→セーフモードでの起動画面までは 何とかできるのですがセーフモードを選択しても起動しません。。。 またWindows XPなのにもかかわらずセーフモードの画面は Windows 98と出ます。 ちなみにBIOSは初期設定してみましたがだめでした。 ほとほと困っているので、どのようにすれば正常に起動できるのか ご存知の方がいらっしゃればお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 起動もせず、BIOSの設定ができません。

     いつもお世話になってます。  カテゴリーがわかりませんでしたのでこちらにあげさせて頂きました。 NEC バリュースター NX-VE40H75Dなのですが、電源をいれても「NECのロゴ画面、F2ボタンでBIOSセットアップメニューをきどうします」の表示から変わりません。F2キーをおしても「BIOS起動中・・・」から変化しません。 どうすれば、いいのでしょうか?まったくわかりません。よろしくお願いします。

  • BIOS設定画面が起動できない。

    BIOS設定の変更がしたく、起動時のロゴ画面でF2キーを押しても、BIOSの設定画面が表示されずに、WindowsXPが通常起動してしまいます。Windows自体は全く問題なく動作しており、キーボードもWindows上では問題なく動作しております。 マニュアルに記されているのはF2ですが、F1、ESC、Del、等を、押しっぱなしや、連打を試してみても、結果は同じで、Windowsが通常起動します。 また、F11の再セットアップのキーも動作しないようです。 (F8のWindowsの起動選択?画面は表示されます!) 使用しているPCは、NEC製ノートLaVie LC900/GDです。 よろしくお願いします。。

  • OSが起動しない

    NECのLavie C LC700/6というノートを直そうと試みています 最初は、バッテリーへの充電ランプは点くものの、電源すら入らない状態でした 一度ケースを開けてみて、どこが悪いのか見ていたら突然電源が入りBIOSは起動しました どこかの接触が悪かったようですが、BIOSの後にOSが起動しません 現状の症状は以下の状態です ・通電し、BIOSは起動する ・内臓HDDを外して中身をチェックしてみたがHDDは損傷していない様子 ・とりあえずDVDドライブからブートさせようにも、なぜかCDを読み込まない ブート順番も変更し、BIOSのそれらしい設定も全て試してみましたが駄目でした この場合、原因は何が考えられるでしょうか

  • LAVIE BIOS画面が出て起動せず

    電源を入れるとNECのロゴが出るが、Windowsが起動せず、BIOSの画面に移る。そこからEXITでどのような選択をしてもBIOS画面がでて起動しない。HDDリカバリを選択してもnot foundとでる。LAVIE 型番 PC-GD257DCA7 ただし20回くらい繰り返すと、起動することもある。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • BIOSから抜けられません

    OSはWindows XP Home Edition メーカーはEPSON 型番はAT951です。 起動するとAmerican・・・・というBIOSのメーカーのロゴとともに 何行か英語が出てくるのですが、どこのキーも押してないのに、1秒ほどでBIOS設定画面になってしまいます。 (英語で何と書いてあるか読み取りたく、何度も電源を入れなおしてみても、消えるのが 早すぎて何と書いてあるか分かりません・・・) EXITでBIOS画面を終了しようとOKを選択しても、起動したときと同様、ロゴが出てすぐにBIOS画面・・・の繰り返しになってしまいます。 今まではBIOSの画面なんて出ず、(ロゴも出ませんでした) 「ようこそ」画面の後Windowsがちゃんと起動してくれていたのに、 いつのまにか、突然BIOS画面が出るようになってしまいました。 どうしたら通常のWINDOWSに戻せるでしょうか? どういった原因でそうなってしまったか分からず、知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • BIOS設定画面で出来ること。

    NECのバリュースター(VS300HG)ですが、電源を入れてパソコンを起動したら、NECのロゴが出てきて、その次に真っ暗な画面になります。 F2ボタンを押すとBIOS設定画面になりますが、 その他のボタンF5とかF8、DELキーなどをNECのロゴが出ている時に押しても、NECのロゴが消えた後は黒い画面になってしまいます。 今できるのはF2ボタンでBIOSの画面にすることだけです。 この画面で何か修復に向けてできることはありますでしょうか? この画面で再起動をさせるのはチャレンジしましたが、結果は同じ(ロゴが消えると真っ黒の画面になる)でした。 なんとか起動に成功するか、再セットアップにこぎつけたいのですが・・・。