F1かF2を押せ、問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 最近、ノートPCを起動すると英語文が表示され、F1かF2を押せるようになってしまいます。F1を押すと以前のようにPCが立ち上がりますが、毎回押すのは面倒です。バッテリーが消耗している旨のメッセージも表示されますが、すぐに消えてしまいます。
  • バッテリーの劣化で電源コードを接続しないとPCを使用できない状況ですが、起動時のF1かF2を押せるようにしないといけません。この問題を解決する方法を教えてください。
  • DellのPCを使用しています。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動時のF1かF2を押せ、を消すには?

お世話になります。 最近、ノートPCを起動するためスイッチボタンを押すと、英語文が2行ほど出ます。 意味は解りませんが、F1とF2の単語があるのでF1を押すと、以前のとおりPCが立ち上がります。(※なお、F2を押すとBIOS画面が出ます。) そして初期画面が出ると、右下に「バッテリーが消耗しているので‥‥、詳細はクリックして」というような趣旨の文章が現れますが、すぐに消えてしまいます。消えるのが速くてクリックしても、詳細を見ることは出来ません。 まあ、毎回F1を押せばPCは立ち上がって、正常に使用することは出来ますが、面倒です。 確かに、バッテリーは劣化していて、電源コードで電気を供給しなければ使うことは出来ませんが、起動時のF1かF2を押せ、の英文が出ずに元のとおりPCが使えるようにするにはどうしたら良いのかお教えください。 DellのPCです、宜しくお願いします。

• NN31
  • お礼率81% (310/382)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oldgon
回答No.7

他の方々から回答は出そろってますが先月Inspiron17Rのボタン電池 交換をしましたので70歳を超えた私が交換した手順を参考までに。 先ずDELLサポートのページ[a:https://www.dell.com/support/home/ja-jp/]でPC裏面のサービスタグまたはエクスプレス サービス コードを入力して検索すればご自身のPCの確認が出来るはずです。 そこからマニュアルをクリックしてサービスマニュアルもしくは オーナーズマニュアルを開けばPDFで交換手順が詳しく見られますから それに従って分解、交換、組み立てで30分位でできました。 SSD換装したことがあるのならば難易度は高く無いと思います。 DELLでの修理は不可能なはずですから飽くまで自己責任になりますがケーブルの取り外し、取付とネジの種類が3種類くらい有ったと思うので間違え無いように気を付ければ大丈夫なはずです。 私はボタン電池交換が終わり正常に起動するのを確認してから WIN10のサポートが終了するまで使用するつもりなんで ACアダプターを外している時間が長いとまた電池が消耗しそうなので 安い互換バッテリーも購入して使用してます。

NN31
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCの分解に手間取っていたところ、ご案内戴いたネットを見ながら、ボタン電池の交換を終えることができました、感謝申し上げます。 ところが、元に組立たところ、一部のキーが認識しなくなってしまいました。 マウスは使うことが出来るので、ネットは見られますが、一部の文字や記号などが打てなくなり、文章が書けなくなりました。 キーボートの配線を傷つけたのでしょうか? したがって、これさスマホで書いています。

その他の回答 (10)

• Oldgon
回答No.11

キーボード以外に不調が無いようなら念の為キーボードドライバを 更新してみてはどうでしょうか。 やり方は検索すればすぐに見つかります。 それでもダメならボタン電池を交換したのでBIOSが保存された CMOSの内容が一部壊れてるかもしれないので DELLでBIOSをダウンロードしてBIOSを更新してみる手もあります。 (キーボードのF1、F2、F12が入力出来れば) 念の為、重要なデータはバックアップしてからにしてください。 私はボタン電池交換時にCMOSクリアの意味合いも考えて 先にダウンロードしておいた同じバージョンのBIOSで更新しちゃい ました。

NN31
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速キーボードドライバを更新すると、最新のものですと表示され、再起動してもキーボードの一部キーは不具合のままです。 また、F1をタッチするとヘルプがでますが、F2とF12は反応していません。

• Oldgon
回答No.10

キーボードの一部が入力出来無いということは フレキシブルフラットケーブルの取付が悪かったような気がします。 コネクタのラッチはきちんとされてますか? ケーブルとコネクタにきちんと平行に接続されてますか? 接続ラッチ後ケーブルの左右を軽く引いて抜けないか もう一度確認をおすすめします。 一度や二度の脱着では簡単に壊れることは無いはずですから。 私はケーブル、コネクタの清掃は不織布にアルコールで洗浄 しました。 緊急としてスタートボタンをクリックして全てのアプリの なかからWindows簡単操作のなかにあるスクリーンキーボードを クリックすると画面上に表示されるキーボードをマウスで 文字入力できます。

NN31
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 スクリーンキーボードを初めてしりました。緊急的には使えますね。 でも、やはりラッチも確認しましたが、大丈夫のようです。 入力出来ないキーは、タップすると音が出ることを発見しました。

• NuboChan
回答No.9

「キーボートの一部キーが不具合」とは、? 大量に認識できないキーがある場合は キーボードとマザーボードを繋ぐフラットケーブルは、ちゃんと接続されているか 確認の為、もう一度取り外し>接続部分を掃除して>再接続を行ってみるとか (ケーブル方向は間違っていないか、     メモリーなどと違って差し込み方向が間違っても     すんなり接続されてしまうので方向を間違う可能性も)      実物を見ないとフラットケーブルの状態も分からないので ピンポイントのアドバイスは難しい

NN31
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、フラットケーブルを抜いて布巾で拭いて差しましたが、やはりキーボードの右側が叩いてもダメです。

• NuboChan
回答No.8
NN31
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、既に電池交換は無事に終えましたが、あらたにキーボートの一部キーが不具合となってしまいました。

• NuboChan
回答No.6

ノートパソコンの分解は、ピンキリですが 初心者には、正直難しいです。 スキルのある人に丸投げを推薦します。 以下の動画を見るとInspiron 14-3000系は、普通のボタン電池のようです。 Dell Inspiron 14-3452(分解後の復旧作業) https://www.youtube.com/watch?v=kbJboK1RIzs 参考画像にボタン電池の位置が判る画像を上げておきます。

NN31
質問者

お礼

参考映像もご提供いただき、ありがとうございます。 若干構造が異なるようで、裏のシールを見たらDell Inspiron 14-3878でした。 でも、ボタン電池のおおよその位置が解りましたが、まだ挑戦する決断が出来ません。 このまま起動時に毎回F1を押すことを続けて、Win10のサポートが終了する令和7年10月まで使用できるでしょうか?

• 121CCagent
回答No.5

https://www.dell.com/support/manuals/ja-jp/inspiron-14-3467-laptop/inspiron-14-3467-service-manual/ にあるマニュアルを見る限りですが一般的なCR2032って電池を採用している様です。 ただ自分で交換となると結構大変かも。修理に出して交換して貰うような手もありますが古いPCで恐らく修理対応が終了しているかな?とは思います。

NN31
質問者

お礼

ありがとうございます。 CR2032のボタン電池は自宅にありました。 あとは、勇気を出して挑戦するか否かです。

• bardfish
回答No.4

ノートパソコンのボタン電池交換は・・・分解が必要となります。 失敗すると動かないただのゴミになってしまいます。 失敗ではないけど・・・うまく元通りに戻せなくなる事もあります。 元通り異戻したつもりでもなぜかネジが余ってしまったとか、ネジが何本かなくなってしまったとか・・・ とにかく、分解するのであれば新しいパソコンを購入する覚悟をしてからにしましょう。 ついでに言いますと、ボタン電池の取り付け方法にはスポット溶接されているケースもあります。専用パッケージでハーネスによって繋がっている場合もあります。 現物を見てみないとなんとも言えませんが、テレビのリモコンみたいに簡単な取り付け方法ではないのは確かです。 だから買い換えるつもりがあるなら挑戦するのもアリ・・・となるのです。

NN31
質問者

お礼

ご返事、ありがとうございます。 HDDからSSDに替えた時と違って、裏蓋全体を外さないといけないようですね。最悪使えなくなる覚悟をしてからでないと、挑戦できませんね。 どうしようかな。

• 121CCagent
回答No.3

>DellのPCです ではわからないので詳細な型番を書いた方が良いかも。 他の方が回答されていますが古いPCならCMOS電池と言われるBIOSの設定値の保持用・時計の維持用に使われる電池が消耗している可能性があります。 ただノートPCのようなので CMOS自分で交換 https://www.note-pc.biz/trable/bios/cmos-replacement.html 一般的なCR2032ってボタン電池の形とは限らないのでその場合は交換用の電池を探すのに苦労するかも。

NN31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DellのノートでInspiron14・3000Seriesです。 8~9年ほど前に確かWin8.1で購入したもので、何年か前にバージョンアップして現在はWin10です。 ご提示のネット記事を見てみましたが、電池を見つけるのが先決ですね。 四捨五入で70歳、老体に鞭打って、頑張ってみます。

• Kaneyan-R
回答No.2

BIOSが出るのは、十中八九保持用電池(メインボード内蔵電池)の消耗です。 メインボード(マザーボード)には、BIOSの設定や内蔵時計の保持のために、ボタン/コイン電池が付いています。ノートパソコンなどは充電式電池(大きいコンデンサーみたいな形の奴)の場合もあります。 100Vを繋いでいる場合は、電源供給がされるので一応保持はされますが、内蔵電池自体は消耗して電圧が低くなっているので、停電などで設定が消える場合があるため、交換を促す様になっています。 BIOS設定が初期設定の(元々書き込まれている)ままなら消えることは無いので、電源ON時にデバイスの再認識程度で済むため、使用上問題が発生することは稀です。 内蔵時計もインターネットに接続するとタイムサーバから自動取得(デフォルトで自動取得)して補正するので、狂っていても気付かないでしょう。 「バッテリーは劣化していて」と言うことですので、ノートパソコンでしょうかね? となると、内蔵電池は充電式で部品調達が困難ですし、交換は本体を分解する必要がありますが、消耗したバッテリーを交換してしばらく充電しておけば、内蔵電池も充電される可能性はあります。ただし、内蔵電池が充電されない期間が長いと内蔵電池自体が充電出来なくなるので、その場合は内蔵電池も交換になるでしょう。

NN31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Dellのノートですが、なかなか困難な作業のようですね。 もう少し、調べてみます。

• ecopclife
回答No.1

この症状で考えられるのは「ボタン電池の消耗」でしょうか? マザーボード(BIOS)の諸設定を記憶させるために電池があります。 バッテリーが消耗しているとのことで、ボタン電池の消耗が早まったように思われます。 交換作業には分解が必要ですが……。

NN31
質問者

お礼

朝早くからのご回答、ありがとうございます。 ノートPCのHDDをSDDに交換した際に、裏蓋を外ずしたことがありますが、ボタン電池がどこにあったか記憶がありませんが、調べてみます。