• ベストアンサー

起動に時間がかかり、途中でF2キーを押さないと起動できない。(BIOSの設定の仕方)

こんにちは。お世話になります。 起動するときにロゴ画面からの時間が長く、ピーと音がして再びロゴ画面になり、途中でF1キーかF2キーかを選ばなくてはならず、F2キーを押して、なんとか起動できます。 F1キーからのセットアップ・BIOSの設定を変更しなければならないのだと思うのですが、どの項目の変更なのでしょうか?それとも他の問題なのでしょうか?アドバイスを宜しくお願い致します。

  • daki
  • お礼率93% (124/133)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94504
noname#94504
回答No.1

F1キーかF2キーを選択するその前にメッセージが表示されていませんか? BIOSの設定が何らかの原因で初期化されて、日時を設定するよう求められているのかもしれません。BIOSで日時の設定を確認してみてはいかがでしょう。 また、そろそろCMOSバッテリの変え時かもしれませんね。

daki
質問者

お礼

有難う御座います。リカバリーしたところ直ったみたいです。

関連するQ&A

  • BIOS設定画面が起動できない。

    BIOS設定の変更がしたく、起動時のロゴ画面でF2キーを押しても、BIOSの設定画面が表示されずに、WindowsXPが通常起動してしまいます。Windows自体は全く問題なく動作しており、キーボードもWindows上では問題なく動作しております。 マニュアルに記されているのはF2ですが、F1、ESC、Del、等を、押しっぱなしや、連打を試してみても、結果は同じで、Windowsが通常起動します。 また、F11の再セットアップのキーも動作しないようです。 (F8のWindowsの起動選択?画面は表示されます!) 使用しているPCは、NEC製ノートLaVie LC900/GDです。 よろしくお願いします。。

  • 起動もせず、BIOSの設定ができません。

     いつもお世話になってます。  カテゴリーがわかりませんでしたのでこちらにあげさせて頂きました。 NEC バリュースター NX-VE40H75Dなのですが、電源をいれても「NECのロゴ画面、F2ボタンでBIOSセットアップメニューをきどうします」の表示から変わりません。F2キーをおしても「BIOS起動中・・・」から変化しません。 どうすれば、いいのでしょうか?まったくわかりません。よろしくお願いします。

  • BIOS設定画面で出来ること。

    NECのバリュースター(VS300HG)ですが、電源を入れてパソコンを起動したら、NECのロゴが出てきて、その次に真っ暗な画面になります。 F2ボタンを押すとBIOS設定画面になりますが、 その他のボタンF5とかF8、DELキーなどをNECのロゴが出ている時に押しても、NECのロゴが消えた後は黒い画面になってしまいます。 今できるのはF2ボタンでBIOSの画面にすることだけです。 この画面で何か修復に向けてできることはありますでしょうか? この画面で再起動をさせるのはチャレンジしましたが、結果は同じ(ロゴが消えると真っ黒の画面になる)でした。 なんとか起動に成功するか、再セットアップにこぎつけたいのですが・・・。

  • 【BIOSセットアップの起動中】で止まってしまう

    電源を入れるとNECのロゴで止まってしまい、F2キーを押してBIOSセットアップメニューの設定を操作しようとしても【BIOSセットアップの起動中】で止まってしまいます。諦めて再セットアップしようとして起動ディスクを入れても、NECのロゴで止まってしまい、対処出来ません。機種はLaVieC(LC700J/64DR)でWindowsMEです。

  • BIOS後、OSが起動しない

    過去に他の方が同じ質問がされてましたが、結果が不明となっていますので改めてお願いします。 NEC Lavie C LC700J6(LC700/6)ですが、電源投入ののちBIOS起動→ NECのロゴ表示→『ピッ!』と短音のビープ音がなったあと、その画面で フリーズしてOSが起動しません。 画面上にはNECのロゴと、画面左下に、F2キーでBIOS起動と言う意味の 英語が表示されますが、その状態では何のキーも受け付けません。 電源投入直後のBIOSセットアップ画面の起動は問題なくでき、各設定も 行えます。 BIOSではHDD、CD-ROM ドライブともに認識されていますが、起動順序 を何に変えても、先述の画面で止まります。FDD起動も不能です。 現状  通電OK・BIOS起動OK  HDDを取り外して状態をチェックしたが問題なし  (データもみれますし、チェックディスクも問題なし)  起動デバイスを何に変更しても起動しない  メモリーも交換してみましたが起動不能でした 原因はM/Bの不良でしょうか? お知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

  • BIOSセットアップ用のキーが、分かりません

    COMPAQ Evo N1020vノートを中古で購入し、使用しておりますが、不具合があるため、BIOSを最新版にアップデートしたいのですが、BIOSセットアップ用のキーが、分かりません。 F-1からdeleteキーまで、電源ON直後にCOMPAQのロゴが表示されている間に、 都度カチカチと連打して調べたのですか、F-5キーがセーフモードを立上げるキー、F-10はブート画面で、再セットアップ時に使用するキーと分かったのですが、BIOSセットアップ用のキーが分かりませんので、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • BIOSをデフォルトにしたらノートPCが起動しない

    NECノート PC-LL7002Dで再セットアップするためにBIOSをデフォルトに変更し保存して再起動したが、NECのロゴ画面から先に進まなくなった。 BIOSの設定はできるが、再起動後F2以外のキーは全て受け付けない、またハードディスクもシークしない。 直前まで正常に動いていたので困っています。 どなたか助言をお願いいたします。

  • BIOSの設定変更後

    BIOSの設定変更後 自作初心者でBIOSもイマイチ分からないですが、 中古パーツで自作しました。 CPU  AMD AthlonXP 1700+ マザボ ASUS A7V8X メモリ PC2700 512M 後はATAHDD AGPグラボ 光学DVD 電源を入れるとピーブ音無しでロゴ画面ー>BIOSのCPU設定画面(DELキーは押していない)になり、 CPU設定をマニュアルで133/33 * 11.0 とし、F10キー すると画面が真っ黒になり、再起動でも真っ黒のまま。CMOSクリアするとまたBIOSのCPU設定 画面に・・・CPUの設定を無視してブート順を変更しただけでも同じく真っ黒になり、また CMOSクリア・・・・ どうすれば良いでしょうか?よろしくお願いします。

  • BIOSの設定画面を抜ける際に変更を保存できません。

    BIOSの方で問題が発生したため、修正しようと起動時にF2を押して設定画面に入っているのですが、設定を変更しても設定画面を抜けると元に戻ってしまいます。 同類の質問や、サポートサイト等を見ていると、本来Escキーを押すと、「Save / Exit」という項目が出てくるようですが、自分の場合、「Exit」しか出てきません。(「Remain setup」も出てきます。) 「Exit」キーを押しても変更は保存されず、困っています。どうしたらいいでしょうか? 尚、使っているパソコンはDimension 3100cです。また、セットアップ画面は背景が青色、文字が白のバージョンです。

  • 起動途中にF1キーを…

    Pen4自作マシンの事で質問します。起動途中に「ContinueがF1、SetupがDel」といわれそこで一度止まってしまいます。つまりF1を押さないと先に進まないのです。前はそんな事なくスムーズに立ち上がっていました。いったいどうしたのでしょうか。マザーはASUSのP4Bで、BIOSは最新にしています。OSはWin2000で、Continueしてしまえば特に何の問題もありません。ただできればこの現象を解消したいのでわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう