PC起動時のエラーメッセージ対処方法

このQ&Aのポイント
  • PC起動時に表示されるエラーメッセージ「162-System Options Not Set」の対処方法について説明します。
  • 日本HPのサイトによると、対処方法はシステムBIOSの初期化、CMOSクリアの実行、バッテリの交換の3つです。
  • バッテリ電圧は正常であるため、まずはシステムBIOSの初期化とCMOSクリアを試みたが、F10キーを押してもBIOS設定画面が表示されない問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC起動時のエラーメッセージ対処方法について

メーカー名:COMPAQ コンパック OS名:MS-DOS パソコン名:PROLINEA 4/100 上記品名のPC起動時、以下のようなメッセージが出ます。 162-System Options Not Set 日本HPのサイトを見ると、以下のように対処方法が掲載されています。 1.システムBIOSの初期化 2.CMOSクリアの実行 3.バッテリの交換 この内、3.バッテリ電圧をテスタで計ったところ、+3Vで正常です。 1.システムBIOSの初期化、2.CMOSクリアの実行を行って見たいと考 えますが、BIOS設定画面を表示させようとして「F10」を押しても、画面は出てきません。 ちなみに違うFキーを押してみましたが、同画面は表示されません。BIOS設定画面表示方法について教えて下さい。 或いは、PC起動時の上記「162-System・・・」の対処方法についてご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _himajin_
回答No.1

DELはどうでしょう? 他に INS, HOME, ENDあたりも試してみると良いかもしれません。 # この辺の世代のBIOSは大抵F2かDELだった気がします # 同様にCMOSクリアはバッテリ周辺に1個だけ孤立してるジャンパが怪しげ

SANsan3tg
質問者

お礼

_himajin_さん、回答どうも有難う御座いました。 162-System Options Not Set の下行の英文メッセージを 訳して読むと、どうやら「診断用FD」が必要らしいということで、 日本HPのサイトを検索して、診断用ソフトをFDにインストールし 、そのFDで診断を行ったところ、メッセージが出なくなりました。 このPCは95年製で、FキーによるBIOS設定機能はなくて、「診断用FD」で設定するらしいです。いろいろ考えていただいて本当にどうも有難う御座いました。CMOSクリア共々、勉強になりました。