• 締切済み

ASUSのP5BマザーボードでUSB2.0がどうしても1.1に・・・

ASUSのP5BマザーボードでUSB2.0がどうしても1.1に・・・ 以前からずっと普通に使えていたUSB2.0接続の外付けHDDおよびストレージ系全般が 先日から何をやっても1.1でしか認識しなくなりました。 =やったこと= BIOSではHiSpeedです。 BIOSは最新にあげましたが無駄でした。 CMOSクリアしましたが変わらず。 デバイス削除もやりましたが駄目 8つある差込どこを使っても一緒 差し込んだまま起動するとマザーの初期画面(P5Bって出てる)でフリーズ レガシーUSB云々をDisabledにすると起動はするけどUSBストレージ認識せず(USBマウスは認識する) PCIバス買ったとしてちゃんと認識してくれるか心配です・・・orz 購入前に何か対処方法ってありますか?

• 3mas
  • お礼率22% (2/9)

みんなの回答

• intv
回答No.4

マニュアルなどを見ると「Universal Host Controller」は5つ、 「Enhanced Host Controller」は2つ有るのが正常なようです。 「Universal Host Controller」がデバイスマネージャーで6つ出ている。 全てのUSBポートが1.1でしか動作しない。 USB周辺機器を接続したまま起動するとBIOSで止まる。 これらから推測するとマザーボードに深刻な問題が出ているのではないでしょうか。 グラフィックスカードの故障を考えられているようですが、その他が正常に動作していればカードを外して起動すればエラーのビープ音が出るのではないでしょうか。(マザーボードへビープ用のスピーカーが接続されていないと音は出ませんが。) 同じように、メモリーを外して起動してもビープ音が出るはずです。 これらでビープ音が出ないのでしたら、CPU、マザーボード、電源といったところに問題が有るのだろうと思います。 マザーボードへの電源コネクタに接続不良は出ていないでしょうか。挿し直しや接点の掃除をしてみてはどうでしょう。

• intv
回答No.3

デバイスマネージャーの上の6つは「Universal Host Controller」でしょうか。 IntelのUSB1.1はHost Controller1つで2ポートですから6つ有ると1つ多い気がします。 USB2.0の「Enhanced Host Controller」は通常1つだけなのでこちらも多い訳です。 USB接続の周辺機器は何を繋いでいますか? カードリーダー、キーボード、無線LANなどがUSBでの接続ではないですか。 マザーボードから9ピンで接続している物を全て外してみるとどうなりますか。 USBで接続している「何か」が接続不良かショートなどで誤認識されているのではないでしょうか。

3mas
質問者

補足

>デバイスマネージャーの上の6つは「Universal Host Controller」でしょうか。 おっしゃる通りです。間違ってました。 Enhancedではなく、上6つはUniversalでした。 >USB接続の周辺機器は何を繋いでいますか? USBで繋いでいるものは普段ですと マウス、プリンター(普段は電源OFF)、外付HDD2台です。 今回の件があってから最初に外付けHDDを疑って、2台ともに取り外し後USB機器はマウスのみにしました その後USBFlashメモリ等で認識確認してみてもどのポートでも1.1認識でした。 >マザーボードから9ピンで接続している物を全て外してみるとどうなりますか。 MBからUSBのコネクタ全て外してみました。 なにかまずいとこおかしなことしちゃったのか起動しなくなりました・・・orz その後戻しても駄目でトラブルシュートしようにもマニュアルにも現在の現象が載っておらず ググってもみつかりませんした。 現象は以下の通りです。 電源投入  ↓ ランプが0.5秒前後の一定のテンポで点滅、同じくキーボードのランプも点滅 モニタに信号なしで何も映らず グラボ差し込み直して再度挑戦→かわらず HDD、メモリ外して電源投入→かわらず グラがオンボじゃなく替えのボードも持ってないので終了 静電気でグラボ逝っちゃったかな、、、orz

• intv
回答No.2

電源コードをコンセントから抜いてしばらく(30分くらい)放電してみて下さい。 オーバークロックなどを行っているとUSBへ影響が出る可能性が有ります。 デバイスマネージャーに「Enhanced Host Controller」は出ていますか?

3mas
質問者

補足

>電源コードをコンセントから抜いてしばらく(30分くらい)放電してみて下さい。 やってみましたが駄目でした。 >オーバークロックなどを行っているとUSBへ影響が出る可能性が有ります。 オーバークロックはやってません >デバイスマネージャーに「Enhanced Host Controller」は出ていますか? USBコントローラーの欄に Intel(R) ICH8 Family USB Enhanced Host Controller - 2830 Intel(R) ICH8 Family USB Enhanced Host Controller - 2831 Intel(R) ICH8 Family USB Enhanced Host Controller - 2832 Intel(R) ICH8 Family USB Enhanced Host Controller - 2833 Intel(R) ICH8 Family USB Enhanced Host Controller - 2834 Intel(R) ICH8 Family USB Enhanced Host Controller - 2835 Intel(R) ICH8 Family USB2 Enhanced Host Controller - 2836 Intel(R) ICH8 Family USB2 Enhanced Host Controller - 283A とあります。 あれ?これって8つあるUSBポートのうち2つだけUSB2.0ってことです? どこ指しても1.1認識なんですが・・・・

• intv
回答No.1

USBでもっとも多いトラブルは接続端子の汚れによるものだと思います。 通信速度が速くなり、また周辺機器の消費電力が大きくなったのでわずかな汚れでもトラブルが起こるのではないでしょうか? まずはPCのUSBポートの接続端子、USBケーブルのコネクタ部分の端子をKUREの2-26、コンタクトスプレー、5-56などで入手可能な物をUSB接続端子の隙間へ差し込めるように平たく潰した綿棒へ吹き付けて掃除してみて下さい。 増設カードを買えばトラブルが出る可能性は減る訳ですが、まともなメーカーの物を使わないと意味が有りません。

3mas
質問者

補足

やってみましたが変わらずでした。