• 締切済み

ASUSのP5BマザーボードでUSB2.0がどうしても1.1に・・・

ASUSのP5BマザーボードでUSB2.0がどうしても1.1に・・・ 以前からずっと普通に使えていたUSB2.0接続の外付けHDDおよびストレージ系全般が 先日から何をやっても1.1でしか認識しなくなりました。 =やったこと= BIOSではHiSpeedです。 BIOSは最新にあげましたが無駄でした。 CMOSクリアしましたが変わらず。 デバイス削除もやりましたが駄目 8つある差込どこを使っても一緒 差し込んだまま起動するとマザーの初期画面(P5Bって出てる)でフリーズ レガシーUSB云々をDisabledにすると起動はするけどUSBストレージ認識せず(USBマウスは認識する) PCIバス買ったとしてちゃんと認識してくれるか心配です・・・orz 購入前に何か対処方法ってありますか?

  • 3mas
  • お礼率22% (2/9)

みんなの回答

  • intv
  • ベストアンサー率54% (103/189)
回答No.4

マニュアルなどを見ると「Universal Host Controller」は5つ、 「Enhanced Host Controller」は2つ有るのが正常なようです。 「Universal Host Controller」がデバイスマネージャーで6つ出ている。 全てのUSBポートが1.1でしか動作しない。 USB周辺機器を接続したまま起動するとBIOSで止まる。 これらから推測するとマザーボードに深刻な問題が出ているのではないでしょうか。 グラフィックスカードの故障を考えられているようですが、その他が正常に動作していればカードを外して起動すればエラーのビープ音が出るのではないでしょうか。(マザーボードへビープ用のスピーカーが接続されていないと音は出ませんが。) 同じように、メモリーを外して起動してもビープ音が出るはずです。 これらでビープ音が出ないのでしたら、CPU、マザーボード、電源といったところに問題が有るのだろうと思います。 マザーボードへの電源コネクタに接続不良は出ていないでしょうか。挿し直しや接点の掃除をしてみてはどうでしょう。

  • intv
  • ベストアンサー率54% (103/189)
回答No.3

デバイスマネージャーの上の6つは「Universal Host Controller」でしょうか。 IntelのUSB1.1はHost Controller1つで2ポートですから6つ有ると1つ多い気がします。 USB2.0の「Enhanced Host Controller」は通常1つだけなのでこちらも多い訳です。 USB接続の周辺機器は何を繋いでいますか? カードリーダー、キーボード、無線LANなどがUSBでの接続ではないですか。 マザーボードから9ピンで接続している物を全て外してみるとどうなりますか。 USBで接続している「何か」が接続不良かショートなどで誤認識されているのではないでしょうか。

3mas
質問者

補足

>デバイスマネージャーの上の6つは「Universal Host Controller」でしょうか。 おっしゃる通りです。間違ってました。 Enhancedではなく、上6つはUniversalでした。 >USB接続の周辺機器は何を繋いでいますか? USBで繋いでいるものは普段ですと マウス、プリンター(普段は電源OFF)、外付HDD2台です。 今回の件があってから最初に外付けHDDを疑って、2台ともに取り外し後USB機器はマウスのみにしました その後USBFlashメモリ等で認識確認してみてもどのポートでも1.1認識でした。 >マザーボードから9ピンで接続している物を全て外してみるとどうなりますか。 MBからUSBのコネクタ全て外してみました。 なにかまずいとこおかしなことしちゃったのか起動しなくなりました・・・orz その後戻しても駄目でトラブルシュートしようにもマニュアルにも現在の現象が載っておらず ググってもみつかりませんした。 現象は以下の通りです。 電源投入  ↓ ランプが0.5秒前後の一定のテンポで点滅、同じくキーボードのランプも点滅 モニタに信号なしで何も映らず グラボ差し込み直して再度挑戦→かわらず HDD、メモリ外して電源投入→かわらず グラがオンボじゃなく替えのボードも持ってないので終了 静電気でグラボ逝っちゃったかな、、、orz

  • intv
  • ベストアンサー率54% (103/189)
回答No.2

電源コードをコンセントから抜いてしばらく(30分くらい)放電してみて下さい。 オーバークロックなどを行っているとUSBへ影響が出る可能性が有ります。 デバイスマネージャーに「Enhanced Host Controller」は出ていますか?

3mas
質問者

補足

>電源コードをコンセントから抜いてしばらく(30分くらい)放電してみて下さい。 やってみましたが駄目でした。 >オーバークロックなどを行っているとUSBへ影響が出る可能性が有ります。 オーバークロックはやってません >デバイスマネージャーに「Enhanced Host Controller」は出ていますか? USBコントローラーの欄に Intel(R) ICH8 Family USB Enhanced Host Controller - 2830 Intel(R) ICH8 Family USB Enhanced Host Controller - 2831 Intel(R) ICH8 Family USB Enhanced Host Controller - 2832 Intel(R) ICH8 Family USB Enhanced Host Controller - 2833 Intel(R) ICH8 Family USB Enhanced Host Controller - 2834 Intel(R) ICH8 Family USB Enhanced Host Controller - 2835 Intel(R) ICH8 Family USB2 Enhanced Host Controller - 2836 Intel(R) ICH8 Family USB2 Enhanced Host Controller - 283A とあります。 あれ?これって8つあるUSBポートのうち2つだけUSB2.0ってことです? どこ指しても1.1認識なんですが・・・・

  • intv
  • ベストアンサー率54% (103/189)
回答No.1

USBでもっとも多いトラブルは接続端子の汚れによるものだと思います。 通信速度が速くなり、また周辺機器の消費電力が大きくなったのでわずかな汚れでもトラブルが起こるのではないでしょうか? まずはPCのUSBポートの接続端子、USBケーブルのコネクタ部分の端子をKUREの2-26、コンタクトスプレー、5-56などで入手可能な物をUSB接続端子の隙間へ差し込めるように平たく潰した綿棒へ吹き付けて掃除してみて下さい。 増設カードを買えばトラブルが出る可能性は減る訳ですが、まともなメーカーの物を使わないと意味が有りません。

3mas
質問者

補足

やってみましたが変わらずでした。

関連するQ&A

  • ASUSのマザーボードについて

    ASUSのマザーボードについてお伺いします。P4R800-V Deluxeを使っているのですが、USBポートが、パソコン起動前より、給電されています。そのため、いちいち、周辺機器を外したり、起動してから、取り付けたりしなければなりません。起動後の給電に替えられないのでしょうか。わかる人、教えてください。

  • ASUS P4B533 マザーのLAN

    ASUS P4B533 マザーを中古で買ったのですが LANをさすところがありません なぜ?

  • ASUS P4P800マザー

    少し古いマザーですが、P4P800が壊れたようです。 通常、電源とグラフィックカードを差しただけの状態でも、電源を入れると、画面にはBIOSの起動画面が出ますでしょうか? なにも出ないとすると、やはりマザーボードが壊れたのでしょうか?

  • ASUSのP5BマザーでRaidしたい

    ■ASUSのP5BもしくはP5B Delux/WiFiでRaid0を組みたいと思っています。 ■HDDはWestern DigitalのRaptorWD360ADFDが2台です。 [質問] 1.上記のマザー組み合わせでRaid0は簡単に組むことが可能なのでしょうか? 2.そもそもRaidはマザーに付属のRaidでも信頼性はあるのでしょうか?(昔はあまり良くないようでしたが) 3.P5BとP5B Delux/WiFiではRaid機能が違うようです。どちらでも可能ですか? 4.Raidを組むときはフロッピ―ディスクドライブは必須ですか?(ドライバインストールなど)

  • マザーボードについて

    マザーボードのことですが、ASUS SABERTOOTH55i CPU intel core i7 870を搭載して組み立てましたが、グラフィックボードNvidia GT430をPCI16に差しましたが、ブザーがプー、プ、プ、プ、と鳴って認識してくれません。グラフィックボードを変えてNvidia GT610を差して見ましたが同じく認識してくれません。もう1つのPCIにさして同じことをしましたが、やはり認識しません。ところがPCIスロットに2枚同時に挿すと認識しBIOSも表示されます。BIOSの設定かと思い、インターネットで色々と検索して見ましたが、検索の中に書かれてあったBIOSの設定の中に、PCIの設定があるように書かれているのですが、SABERTOOTH55iのBIOSを開いても、そのような項目が見当たりません。2まいのグラフィックボードを差さないと動作しないような設定がどこかにあるのでしょうか?まったくお手上げになっております。ご存知の方どうぞよろしくお願いいたします。

  • ASUSのマザーボードについて

    ASUSのマザーボードについて ASUSのマザーボードの仕様を確認しています。 P7H57D-V EVO INTEL/H57 P7P55D-E EVO INTEL/P55 この二つの違いはなんでしょうか? M/B ASUS P7P55D-E EVO http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/intel/lga1156/p7p55de_evo/index.html http://kakaku.com/item/K0000071673/ M/B ASUS P7H57D-V EVO http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/intel/lga1156/p7h57d_v_evo/index.html http://kakaku.com/item/K0000079298/ 1.チップセットがINTEL/H57とINTEL/P55は どう違いますか? 2.その他 H57はHDMI付で ほか違いはなんでしょうか? 3.PC3-16000(DDR3-2000)のメモリーやPC3-12800(DDR3-1600MHz)のメモリーも積めるでしょうか? 4.メモリーは4G×2枚を2個買っても 16Gでつかえますでしょうか? 5.その他 なにかアドバイスお願いします。 環境 Windows 7 Professional 32bit or 64bitで未定

  • ASUS P5B-Vマザー(光学ドライブから起動したい)に関して

    どうもこんばんは 【状況】 タイトルにあるマザーに交換するために、色々やってまして あとはOS(XP)の再インストールだけというところなのですが、 CDドライブから起動してくれなくて、OS再インストできずにいます。 マザボ交換  ↓ 電源on  ↓ bios画面にCDドライブは無し(HDDは正常に読み込んである)  ↓ biosを抜けると、古いデータのままHDDからOSが起動  ↓ 書き込みの為に、グダグダですがOSを強引に使ってます 【必要な情報のみ記述】 マザー:ASUS P5B-V HDD:S-ATA CD:133ケーブル (5年ほど前のもの) 設:CS 前使ってたマザボ(ASUS/P5GDC-V)では、BIOSで起動順を決めてやれましたので、 HDDはSATA、CDは133ケーブルでも稼動できてました。 しかしこのP5B-Vは色々触ってもできない感じで・・。 それともCDドライブもSATA接続のものを使わないとダメって感じだろうか。 CDなんてインストール以外で使うことが無いので、また金かけるのもなんだか・・。 http://www.asus.co.jp/810/images/products/1314/1314_l.jpg 図↑ ・PRI_IDEに、CDドライブ ・SATA1に、HDDドライブ なんか基本的な知識が抜けている感じがしますが ヒントになりそうな些細なことでも、わかる方がいれば、ご教授お願いします

  • ASUS P5B Deluxe POST画面表示時間が長すぎる

    ASUS P5B Deluxe(Wi-Fiオンボード)を2年近く使っています。 先日から、起動してビデオカードの認識画面の次にに表示される「薄いブルーのASUSのロゴにP5B Dluxeとなる画面」が長くなってしまいました。 前は5秒くらいだったのですが、今は30秒ほどかかります。 対策として、1.BIOSの再書き換え(Ver.1238)、2.メモリーの抜き差し、3.CMOSクリア(ジャンパーピンにて)、4.BIOSのDEFAULT読み込み、5.電源ケーブルの抜き差しなどを行ってみましたが、一向に改善されません。以前、このような事態になったことがあるのですが、この方法で直ったのですが、今回はだめです。 WINDOWS自体の起動時間は変わらず、WINDOWSが起動されてしまえば特に問題はありません。ただ、朝の忙しい時間などはイライラしてしまいます。 どのような改善方法があるでしょうか? 詳しい方ご教授願います。

  • ASUSマザーボードについて教えてくださいませ

     先日以前まで使っていたマザーボードが壊れたため、asusのc60m1-iと言うマザーボードをネットで購入しました。送られて来た内容を確認して中古とあってマニュアル等はネットからダウンし取り付け・配線・ケースまで入れる事に成功しました。ただ電源を押して起動してみた処起動おろか電源すら入らすbiosの画面すら拝めませんでした。ただ、箱から取り出し無電源で取り付けたためとてもショートの可能性は、低いと考えられましてここで質問してみました。何かbios確認が出来るまでのアドバイスがあればお願いします

  • ASUS P5KなのですがUSB3.0を発揮できますか?

    ASUS P5KなのですがUSB3.0を発揮できますか? マザーボードがASUS P5Kなのですが、市販されているPCIスロットに差すUSB3.0の拡張カードを差せば恩恵を受けられるでしょうか?

専門家に質問してみよう