• ベストアンサー

ASUS P5KなのですがUSB3.0を発揮できますか?

ASUS P5KなのですがUSB3.0を発揮できますか? マザーボードがASUS P5Kなのですが、市販されているPCIスロットに差すUSB3.0の拡張カードを差せば恩恵を受けられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shujiro
  • ベストアンサー率57% (23/40)
回答No.2

P5Kのビデオカード用じゃない方のPCI-Express x16スロットなら、マニュアルによるとx4動作で最大2GB/sまで対応しているようなので、U3S6(http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20091114/etc_asus.html)のような拡張カードを使えば、USB3.0の性能をフルに発揮できるかもしれませんね。 ただ、たしかP5KはPCI-Express2.0には対応していないはずですので確かなことは言えませんが。 PCI-Express x1のスロットにx1の拡張カードを接続した場合でも、USB2.0と比べればはるかに高速になるとは思いますよ。

renderu
質問者

お礼

PCI-Express2.0じゃないですか!?!PCI-Express2.0だと記憶していて購入したのでもし違うならちょっとショックです。でもググってもたしかに今のところ出てきませんね。。なぜだろう・・ PCI-Express x1のスロットにx1の拡張カードを接続した場合でも、2.0と比べるとはるかに高速> 少し検討する価値がありそうですね。有難うございました。

その他の回答 (5)

  • shujiro
  • ベストアンサー率57% (23/40)
回答No.6

ここに書かれている内容を信じれば、x16黒にU3S6でいいような気がします。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000068342/SortID=11455569/ その他、参考になりそうなリンクを。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hirasawa/20100510_365667.html

renderu
質問者

お礼

俺が遅れまして誠に申し訳ございません。U3S6だけX16黒でいけるとこがミソみたいですね。 とても参考になりました。誠に有難うございました。

回答No.5

ブロック図載せてるのに間違えてましたね(汗 描画性能を我慢してノースからのPCIe(青色PCIeX16)に搭載するか。 動作するかは分かりませんが。 (X48ならOKでしたが。)

renderu
質問者

お礼

有難うございます。描画性能はゲームをやるのでどうしても犠牲にしたくないところですね。色々検討してみたいと思います。

  • shujiro
  • ベストアンサー率57% (23/40)
回答No.4

リンクがうまく貼れないので、似たような内容が書かれている別の記事のリンクです。 http://ascii.jp/elem/000/000/475/475786/ ボトルネックはUSB3.0コントローラーチップとチップセット間の250MB/sでしょう。

renderu
質問者

お礼

有難うございます。ボトルネックは「U3S6」だとPLX Technology製PCI-Expressブリッジによってほぼ解消するとありますが、やはり本領発揮できないと見るのが妥当でしょうか。

回答No.3

サウスに繋がるPCIeなのでDMIがボトルネックになるのでは? http://www.intel.com/assets/image/diagram/p35_block_diagram.jpg 真のパフォーマンスは得られない気がします。

renderu
質問者

お礼

図が間違ってたというのは6PCI Expressのところが500MB/sになってるところでしょうか。 なかなかこのマザーボードではUSB3.0発揮できない可能性のほうが高そうですね。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

P5KでUSB3.0のPCI?カードが動作する前提で。。 USB3.0規格ののHDDなどを接続できます。 http://buffalo.jp/products/pickup/usb3/ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20100219/1031053/ http://monoist.atmarkit.co.jp/feledev/articles/eventrepo/15/esec2009_03a.html 当たり前の話ですが、接続する機器を持っていないなら。。。使用できませんよね。 まあ、2.0でも動くからいいか。。

renderu
質問者

お礼

有難うございます。PCI-E×1ですね。周辺機器やおそらくケーブル?も全て対応してないとだめなんですね。搭載して能力を発揮できるなら、USB3.0対応周辺機器を揃えたいと思っていました。なにぶん古いマザーボードなのでつけてもダメなのかもしれないと思いまして。

関連するQ&A

  • ASUS P4P800マザーのフロントUSBが 動作しない。

    ASUS P4P800マザーのフロントUSBが 動作しない。 ボードのトリセツの「USBへダー」の記載に「リアパネルのUSBポートが適切で無い時、追加USBポート2個利用可能」となっています。素直に読めば、リヤーUSB、4個OK PCIの増設USBもOK。 この状態だと、マザートリセツのUSBヘッダー USB56,57は 使用不可でしょうか? バイオスのUSB項目確認。ジャンパー設定はなし。 接続すると5Vの電圧が出てい無いようです(カード読むアダプターを入れると電源ランプ付かない、でもPCはUSB接続されたと表示します) こんな感じです、追加必要情報あれば、お教えください。

  • PCI-E x8用のUSB3.0拡張カードはある?

    こんにちは。 USB3.0拡張カードを、現在のPCのマザーボードに装着したいと考えています。 そこで、インターフェースがPCI Express x8あるいはPCI Express x4である拡張スロットに装着できる、USB3.0拡張カードを探しています。 理由は以下のとおりです。 PCのスペックを見るとマザーボードには、 PCI PCI-Express x1 PCI-Express x4 PCI-Express x8 PCI-X といった規格の拡張スロットが、搭載されているので、 最も高速なデータ転送に対応したPCI Express x8に、 USB3.0拡張カードを差し込みたいと考えています。 ですが、現在販売されているUSB3.0拡張カードは、PCI Express x1の物しか見つかりませんでした。 私のPCI Expressのバーションは1.0なので、1スロットだと最大2Gbpsしか出ません。 これでは、USB3.0の最大転送速度である5Gbpsを活かしきれないので、 インターフェースがPCI Express x8あるいはPCI Express x4の拡張スロットに装着できる、 USB3.0拡張カードを探しています。 ご存知の方がいらっしゃれば、情報提供をお願いしたいと思います。 では、よろしくお願い致します。

  • ASUSのP5BマザーボードでUSB2.0がどうしても1.1に・・・

    ASUSのP5BマザーボードでUSB2.0がどうしても1.1に・・・ 以前からずっと普通に使えていたUSB2.0接続の外付けHDDおよびストレージ系全般が 先日から何をやっても1.1でしか認識しなくなりました。 =やったこと= BIOSではHiSpeedです。 BIOSは最新にあげましたが無駄でした。 CMOSクリアしましたが変わらず。 デバイス削除もやりましたが駄目 8つある差込どこを使っても一緒 差し込んだまま起動するとマザーの初期画面(P5Bって出てる)でフリーズ レガシーUSB云々をDisabledにすると起動はするけどUSBストレージ認識せず(USBマウスは認識する) PCIバス買ったとしてちゃんと認識してくれるか心配です・・・orz 購入前に何か対処方法ってありますか?

  • パソコンの中古マザーボードP5Kを探しています

    ASUSのマザーボード P5K が故障してしまい、困っています。中古のASUSのマザーボードP5Kを探しております。どこかでP5Kをお見かけされた方、譲っていただける方、いらっしゃいませんか?

  • ALBATRON製K8SLIに使用できるグラフィックカードについて

    少し古いパーツの話になります。 ALBATRONのK8SLIというマザーボードで使用できる グラフィックカードを探しています。 新品、中古を問わず市場に流れていて入手しやすい物で お勧めのものを教えていただきたいです。 このマザーボードには今までASUSのHM550L-C3という グラフィックカードを使用していましたが、 先日壊れてしまいました。 まだ作業用マシンとして使用したいため新しい グラフィックカードを探すことにしました。 マザーボードもグラフィックカードも3年くらい前に 購入した物なので、現在販売されている物が使用できるか を調べてみたのですがわかりませんでした。 K8SLIにはPCI-ExpressX8まで対応のスロットがあるようですが オークションやオンラインショップを見たところ そのような規格のグラフィックボードが見当たりません。 すべてPCI-ExpressX16のようです。 PCI-Express規格について調べてみたのですが、スロットには 下位互換があるという記述はあったのですが、 グラフィックカードに下位互換があるという説明は 見当たりませんでした。 こちらの情報についても詳しく書かれたサイトをご存知でしたら 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ASUS P5QEというマザーボードに

    ASUS P5QEというマザーボードに Transcend JM2GDDR2-8K (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組) は使用できますか?

  • パソコンのUSB端子が USB1.1か2.0かわからない

    パソコンのUSB端子が USB 1.1か 2.0か わからないので、 どうすればわかるのか 教えてください。 また 初期のWindows95対応機種は、USB1.1端子だと 思いますので、どうすればUSB 2.0対応端子にすることができるのか 教えてください。 たぶん拡張スロットで、なんらかのPCI 拡張カードで対応可能だと思いますが。 LANカードとか いろんなPCI 拡張カードを取り付けているので、 はずしたくないいですが・・・ ISA 拡張 スロット は、余っていますが・・・ (仕様は、ISA x2、 PCI x1、 ISA or PCI x1) 所有パソコンは、OSXP機種、OSVista機種、OSWin95/98SEupgrade機種 です。

  • ASUS P5K-SE は IntelVT 対応でしょうか。

    アサースのP5K-SEを譲り受けました。 マザーボードはIntelVT技術に対応しているでしょうか。 インテル バーチャライゼーション・テクノロジーに対応しているでしょうか。 また、フリーソフトなどを使って確認する方法があれば ご教示ください。 CPU Intel Core2Duo E8500 MEM 2GB HDD 500GB Mother ASUS P5K-SE Bios公式最新版 Graphic Nvidia Geforce8800GTS 512 OS WindowsXP Home SP3

  • マルチモニター

    マルチモニターについてお伺いします。 マザーボード ASUS P4R800-V DELAXEです。 PCIスロットにビデオカードを刺してマルチモニターにしようとすると、エラーになります。このマザーはオンボードなのですが、VGAスロットにもカードを付けて使わないとだめなのでしょうか わかる人教えてください。ちなみにOSはwinxpで。

  • ASUSのP5Kを買ってきましたがこれからどうすれば良いかわかりません

    ASUSのP5Kを買ってきましたがこれからどうすれば良いかわかりません! 中古のPCでASUS P5K(ATX) Core2DuoE8200のタワーPCを買ってきたのですが、まず始めにそどうすれば良いのかわかりません!OSを入れたいのですが、OSは7のhome DSP版です。電源は既にモニターとも入っております。 まず起動したらDELETEを押してBIOSの設定をすればよいのでしょうか? ただ古いマザボなので7に対応してないのでドライバをダウンロードしないといけないかもと言われました。 あとはグラボも相当古いのでこちらもドライバを入手してくださいと言われました。 簡単なのでしょうがなにか下手をして壊してしまわないか不安です。どうかご教授お願いいたします。

専門家に質問してみよう