• ベストアンサー

BIOSの画面に行けません

ASUSのP4P800を使っています。 先日、購入して初めてドライバ等のアップデートを行いました。 直後からPCを起ちあげる度に日付と時刻が「2002/01/01 00:00」にリセットされてしまいました。 電池切れかと思い電池は交換したのですが、状況は改善されません。 そーなるとBIOSセットアップ画面で日付と時刻を設定すればOKなんだなと思って、PCを起動時にdeleteキーを押すのですが、反応してくれません。 押しっぱなしにしたり、連打したり、起動前からdeleteを押してみたり、イロイロ試したのですが全くだめでした(滝涙)。 マザボ起動後、もう1つ何か(グラフィック?)が起動しているらしく、そっちはF1キーでセットアップらしいので、そっち(F1キー)も押してみるのですが、そっちも反応せず、何度やってもむなしくフライングウィンドウズが現れます。 とにかくBIOSのセットアップ画面へ行きたいのですが、反応しない場合はどうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.3

もしキーボードがUSBならPS/2のもので試すとか、、、

pxw02270
質問者

お礼

レスありがとうございます。 確かにUSB接続で・・・・・・・・・。 あ!先日、一緒にUSBポートを増やしたんですよ。その時に、キーボードはhubにくっつけたのを思い出しました(滝汗)。 いや~。それぢゃdeleteキー押しても認識しないわけですよ。あははは(泣笑) 大変失礼いたしました。&アドヴァイスのおかげで気が付くことが出来ました。 キーボードを本体のUSBポートにくっつけたらすんなり認識しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.4

http://www.unitycorp.co.jp/products/478/detail/p4p800/p4p800.html BIOSのアップデートに失敗したのでしょうか? お使いのマザーボードには「Crash Free BIOS2」が搭載されているようですので、そちらを試してみてはどうでしょうか。

pxw02270
質問者

お礼

レスありがとうございます。 どうやらBIOSのアップデートは成功していましたが、↓のような単純ミスが原因だったようです。 いやはやなんともお恥ずかしい話です。 ありがとうございました。

noname#9119
noname#9119
回答No.2

CMOSクリアしたら次の起動時にBIOSの設定画面になりませんか? BIOSをアップデートしたあとにも設定画面になったりします。

pxw02270
質問者

お礼

レスありがとうございます。 BIOSのアップデートを行ったようなのですが、設定画面は出てきませんでした。 ↑のように、単純ミスでしたので解決できました。 ありがとうございました。

回答No.1

この掲示板はWindows xpですので質問者の内容からみるとデスクトップPCの掲示板の方に書き込みしたほうがよろしいと思います。

pxw02270
質問者

お礼

レスありがとうございます。 あちゃ。場所違いでしたか(汗)。 一応解決できました。失礼いたしました。

関連するQ&A

  • BluetoothキーボードでBIOS画面を表示させる方法

    パソコン起動時にWindowsXPの画面表示前に Deleteキーを連打しているのですが、BIOS画面に入れません。。 キーボードがまだ認識していないのでしょうか? そもそもDeleteキーでいいのだろうか。 画面にはSetupはDELと書いてあったのでそれだとおもったんですがー

  • BIOS画面でフリーズ

    昨日から突然パソコンが起動しなくなりました。 HPのパソコンでOSはVistaです。 BIOS画面のままフリーズしており、F10セットアップ、ESCブートメニュー、F11システムの復元、F9診断、となっています。 F11キーとF9キーとF8連打は全く反応しません。 セットアップとブートメニューは開始中にはなるのですが、開始中になったままフリーズします。 どなたかお詳しい方、解決策を教えてください。

  • bios画面 出すには?

    osのインストールは出来て起動はするんですが電源入れた時マザーボードのメーカーの画面が出ず黒い画面からwindows 起動の画面になります bios画面出す時は電源入れた後deleteキーの連打です。簡単にbios 画面に移る方法教えてください。

  • BIOS設定画面が現れない。

    BIOSの設定をしたいのですが、BIOS設定画面が表示されません。 BIOS設定画面からBIOSのパスワード変更をしたいです。 もちろん、現在のBIOSのパスワードは解っています。 通常PCは、再起動や電源の入れ直しなどをすると、メーカーロゴなどが出てきて その間に、F2やF10やF12などのボタンを連打、もしくは長押しで、BIOS設定画面が出現すると思います。 自分のPCは電源投入後、 メーカーロゴなど現れず、いきなりBIOSのパスワード画面になります。 当然の事ながら、自分はPC電源再起動後、F1~F12、Delete、Enter、などボタンは押下しておりますがBIOS画面が表示されません。 このような状況の場合は、どのようにすればよろしいでしょうか?

  • BIOS設定画面が起動できない。

    BIOS設定の変更がしたく、起動時のロゴ画面でF2キーを押しても、BIOSの設定画面が表示されずに、WindowsXPが通常起動してしまいます。Windows自体は全く問題なく動作しており、キーボードもWindows上では問題なく動作しております。 マニュアルに記されているのはF2ですが、F1、ESC、Del、等を、押しっぱなしや、連打を試してみても、結果は同じで、Windowsが通常起動します。 また、F11の再セットアップのキーも動作しないようです。 (F8のWindowsの起動選択?画面は表示されます!) 使用しているPCは、NEC製ノートLaVie LC900/GDです。 よろしくお願いします。。

  • BIOSセットアップ用のキーが、分かりません

    COMPAQ Evo N1020vノートを中古で購入し、使用しておりますが、不具合があるため、BIOSを最新版にアップデートしたいのですが、BIOSセットアップ用のキーが、分かりません。 F-1からdeleteキーまで、電源ON直後にCOMPAQのロゴが表示されている間に、 都度カチカチと連打して調べたのですか、F-5キーがセーフモードを立上げるキー、F-10はブート画面で、再セットアップ時に使用するキーと分かったのですが、BIOSセットアップ用のキーが分かりませんので、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • BIOSの画面に行けない

    FloppyBootで起動させようと思い、 BIOS画面を立ち上げようとしたのですが、 真っ暗な画面になってしまい BIOSが起動しません。 Bootメニューを出そうとしても同じです。 (真っ暗な画面) パソコンはHITACHIのもので、 DelキーでBIOS,F12キーでBootメニューが 出るのですが、どちらでも同じ状態になります。 BIOSセットアップをしようとしなければ、 (何もキーを押さなければ) 普通にWindowsは起動します。 使用にも問題ありません。 HDD以外のマザーボードなどが 不良なんでしょうか??

  • メーカー製パソコンですが、再セットアップ画面に移行しません。

    再セットアップの為、パソコン起動後メーカーの表示画面の時にF12キーを連打しても、画面が通常の方に行き立ち上がります。 BIOSのF2キーを連打しても、通常画面に行きます。 再セットアップの画面に行くいい方法があれば、教えてください。

  • BIOSセットアップ画面が表示されない

    HDDを初期化してからBIOSセットアップ画面が表示されません。 F2やF12を連打しても、ブーという音が鳴ったのにセットアップ画面がでてきません。  (初期)win7 → win8 → win8.1 → HDD消去 → win8 → (現在)win8.1  HDD消去してから、BIOSセットアップが起動しなくなりました。 機種は富士通 LIFEBOOK AH77/Dです。 型名 FMVA77DW 優先順位はHDDが一番です。  なぜか起動したときFUJITSUのロゴは表示されません。 変わりにこのような画像が表示されます。 あと関係あるかわからないけど FUJITSU Hotkey utilityというのが入っていません、と表示されます。 なぜかダウンロードして再起動しても導入されてない状態。 やってみたことは ・USB端子についている物を全てとってF2,F12連打→「音はなるが表示されない」 ・F2を押したまま電源を入れる→「無反応」 ・電源入れた直後にF2を押す。→「音はなるが表示されない。」 ・UEFIは対応しているけど、なぜかUEFIの設定というものが表示されない。  (調べてみたらセキュアブートが関係あるとあったけれど、サポートされていない) ・トラブルシューティングやっても何もない ・高速スタートアップ無効(意味なかった) ・再起動からBIOSセットアップ画面へ行こうとする。→「無反応」

  • default bios loaded

     BIOSTARTのマザボを使っているのですが、 時々、起動時に「default bios loaded」と画面に出て デフォルトのBIOSがロードされて、時刻が狂ったりして 困っています。  マザボについている電池を換えればよいのでしょうか? アドバイスなどいただければ、嬉しいです。