パート社員とは?

このQ&Aのポイント
  • パート社員について知りたい方へ。パート社員とは、週6日同じ時間でアルバイトをしている方のことを指します。会社側が本職になっても続けて欲しいと考えていますが、メリットやデメリットはあるのでしょうか?
  • なぜ会社側はパート社員にしようとするのでしょうか?会社側にとってのメリットやデメリットは何なのでしょうか?また、パート社員の給与や労働条件についてもわかりません。ご教示いただけると助かります。
  • パート社員とはいったいどのような存在なのでしょうか?一般的には首にできる社員のようなイメージがありますが、実際のところはどうなのでしょうか?パート社員になるメリットとデメリットについても詳しく教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パート社員とは?

パート社員とは? 過去にいろいろな方がいろいろな立場で質問されていますが、 私の状況と一致しないため、にたような質問になりますがよろしくお願いします。 私のことではありませんが、 現在、週6日で同じ時間でアルバイトをしています。 約2年ほど働いていますが、 会社側がパート社員になって欲しいと言っています。 しかし本職が軌道に乗ったらすぐにやめようと思っていますが、 いつになるかわかりません。 近いうちにやめようと思っている会社で、 パート社員になるメリットとデメリットはなんでしょうか? 会社側は本職のことは知りません。 そしてなぜ会社はパート社員にしようとしているのか、 会社側のメリットとデメリットはなんなのでしょうか? そもそもパート社員をググってもはっきりと理解できません。 結局はいつでも首にできる社員のようなイメージしか沸きませんが、 いったいなんなのでしょうか? 質問がわかりにくいかもしれませんが、 どうか詳しい方のご指導どうかよろしくお願いいたします。

  • khaos
  • お礼率67% (135/201)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152361
noname#152361
回答No.4

No.3です。 すいません。質問を少し読み違えていました。 労働法では、パート社員なる言葉はありませんので、その会社独自の職制です。 よって、メリット・デメリットはその会社の人でないとわかりません。 ただ、労働条件が不利益に変更される場合は労働者側の同意が必要ですので、それを求めているような気がします。

khaos
質問者

お礼

haruhonono様 再び教えていただきましてありがとうございます。 パート社員って言葉は私も初めて聞きました。 なんだか会社の都合のいいようにするための口実みたいな気がしてきました。 会社にしっかり聞いて見たいと思います。 私の求めていた回答だったと思います。 適切かつご丁寧に教えていただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#152361
noname#152361
回答No.3

法律上のパートタイマーの定義は「正社員よりも1日あたりもしくは1週間あたりの所定労働時間が短い者」となります。 とはいえ、正社員と労働時間が同じフルタイムパートなる言葉もございます。 就業規則がどのようになっているかがわからないので、想像でしかお答えしようがないですが、よくあるパターンでは、賞与と退職金がなくなることが多いようです。 いずれにせよ、会社側に充分な説明をする義務がありますので、メリットとデメリットを質問すればよいかと。(書面でやったほうが良いです。) なお、年次有給休暇はアルバイトでもありますが、所定労働時間が条件変更により短くなると、有給休暇付与時の賃金が下がったりします。有給休暇の基準日が変更後であれば付与される日数にも影響が出る場合があります。 なお、アルバイトが解雇されやすいということはありません。(有期雇用契約であれば契約期間満了にて雇い止めということはありますが、契約期間途中での解雇は原則不可ですので)

khaos
質問者

お礼

haruhonono様 ありがとうございます。 法律上の定義もあるにはあるんですねぇ。 なんだかググってもはっきりしたことが曖昧で…。 とにかく書面で確認するしかないみたいですね。

noname#182775
noname#182775
回答No.2

パートで働いていました。 アルバイト社員と違って、入社して半年経つと10日の有給休暇が支給されます。 のち1年ごとに11日、12日と支給日数が増えるので、もし質問者さんがアルバイトでなく初めからパートで就労していたら今の時点で21日分の有給休暇が貰えた事になります。 またパート社員で1年半以上就労し退職した場合(雇用保険に入っていれば)、ハローワークで失業保険を申請することができます。 もし会社が倒産してしまった場合、すぐに失業手当が出ます。 今後半年くらいの短期で辞める予定でしたらアルバイトのままで構わないと思いますが、今後1年半以上勤務されるのでしたらパートの方が待遇の面では良いと思います。

khaos
質問者

お礼

wenquan様 教えていただきありがとうございます。 どうやらアルバイトでも有給があるみたいです。 wenquan様の勤めていた会社はアルバイトには有給は無かったようですが、 会社としてはNGだったかもしれませんね。 回答いただき感謝です。 ありがとうございました。

  • nabeyaki
  • ベストアンサー率43% (161/367)
回答No.1

週6日も働いていると、パートタイム労働法により、フルタイム労働者として扱われますから、アルバイトのままでは、会社が法令違反となるからです。 アルバイトだと、会社の規定によりますが、労働組合や雇用保険も加入が原則として認められません(雇用保険は雇用元もお金を納める関係で)し、国民年金保険で加入されていると思います。 長時間労働者(月間87時間以上だったはず)は、雇用保険の対象となるので、アルバイトのままだと、労働監督署のチェック時に会社にとって都合が悪いです。 パート社員となると、国民保険から、厚生年金に切り替わり、お給料から天引きされるようになります。 デメリットしては、雇用保険や厚生年金などの控除で給与の手取金が減る場合がある。 パート社員は、健康診断などの福利厚生も受けられるようになるので、なっても損はないと思います。

khaos
質問者

お礼

nabeyaki様 解決いたしました。 迅速に対応していただきまして、 本当にありがとうございました。

khaos
質問者

補足

nabeyaki様 回答いただき本当にありがとうございます。 週6ですが、一日4時間程度の勤務でもフルタイム労働者になっちゃいますか? 余談ですが、その会社の経営状況は最悪であまり長くない会社だと思いますので、 あまり深くかかわりたくないという本音もあります。 しかしこちら側に劇的にメリットがあるなら検討対象にしようと思いますが、 なぜ2年間もずっと言ってこなかったことをいまさら言い出したのかと言うことと、 会社側のメリットが何なのかがとても知りたいと思いました。 ただ単に法的にと言うのであれば、 今まで放置してきたのになぜ今その話をするのか気になりますが、 会社側は、「無理ならいいんですけどねぇ」みたいなのりです。 こちら側のメリットは福利厚生だけならあまり魅力的な感じがしないですね。 かなり具体的に教えてくださってありがとうございます。

関連するQ&A

  • パートと契約社員について

    扶養家族内で一日5時間(実働)週4日働く場合、パートか契約社員か迷っています。会社は契約社員を薦めますが何故でしょうか?何かあったときパートよりストラしやすいからでしょうか?メリット、デメリットがあれば教えて下さい。

  • 正社員かパートか

    介護業界で、介護職だったりケアマネジャーだったりします。 よく、「正社員にならないか」「なぜ正社員にならないの?」等、色々な人から訊かれます。 介護業界に限らず、正社員のメリットデメリット、パートのメリットデメリットを教えてください。 私は今の勤務形態を希望した上で、パートを選んでいます。 将来のキャリアを考えてのことです。 ただ、正社員として働くべきなのか、色々な人から言われ続けると、考えてしまったりもします。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • パート・アルバイトで雇う側のメリット・デメリットをそれぞれ教えて下さい

    アルバイト・パートタイマーを雇うメリット・デメリットを教えて下さい。 労働者側ではなく、企業側のメリット・デメリットです。 宜しくお願い致します。

  • パート社員は会社員なのかパートなのか

    とある企業にてパート社員として働いています。(バイトさんと同額の時給制で、数ヶ月ごとに契約を更新していきますが、正社員と同じ制服を着ます) ところで、ネットで会員登録などの際に思ったのですが、 パート社員とは分類上、「会社員」と「パート/アルバイト」のどちらなのでしょうか? また、「会社員」「派遣・契約社員」「パート/アルバイト」に分かれている場合はどれに当てはまるのでしょうか?

  • 契約社員とパートの違い

    こんばんわ。 私は1日8時間、時給制で働いています。 会社側は、契約社員だと言いますが、私はパート労働者 だと思っています。 契約社員だから、アルバイトは禁止だそうです。 これって、各会社によって、違うのでしょうか。 以前パートで働いていた会社は、1日7時間労働で 別の会社の仕事をするのもOKだったのです。

  • パートと正社員のちがい

    こんにちは。 今 パートで働いてますが 正社員になると メリット デメリットって何ですか? 主人はなく 高校生の子供が一人います。

  • 女性社員・パートの叱り方

    女性社員・パートの叱り方 が教えて欲しいです。 社員ばかりの職場からアルバイト・パートが大半の職場へ変わり、そこでの指導に問題を感じています。 マクドナルドのように店長1人、他は全てアルバイト、のような感じの職場で、特に女性パートの発言力が強く、改善案を出しても「今までこうしてきたから」などという理由にもならない主張が通ってしまう職場です。 既存の上司たちも、パートたちの機嫌を損ねるのを恐れてほとんど放置の状態が続いていた状況の中に自分が入ったものですから違和感に感じる事が多すぎるのです。 社員との対立に関してはパートにはパートの戦略を持っているようです。パート同士で裏で意思統一を図って、自分たちに都合の悪い改善を試みようとする社員がいると、集団で攻撃をして職場から追い出そうとします。 実際に過去に会社を辞めたり、悪いうわさを立てられて降格させられた社員もいるようなのです。 学生のアルバイトなら数年で縁が切れますが、フリーターや主婦上がりのパートなどは一つの現場で何年も留まるため、数年で異動してしまう社員よりよほど現場の事はわかっていますが、反面、会社的な判断にはまったく関心を示さないのでその辺りで対立が生まれるのです。 この価値観の食い違いはパートが社員にでもならない限り改善しませんので、ともかく社員が主導権を握って行く方法はないものか考えています。 上からは業績の向上を迫られ、下に改善案を提示すれば「今までと違うやり方はダメ」と突っぱねられる。 女性は特に1度固まったルーティーンを変えようとすると激しく反発します。 どうしたら良いでしょうか? 上手く運営できている方のご意見を伺いたいと思います。

  • 契約社員とパートの違い

    現在アルバイトでもパートでも働ける場所を探していて、母が知人からパートを募集してるよと教えてもらった会社があるのですが、どんな会社なんだろうって調べたところ求人サイトにパートではなく契約社員を募集していると書かれていました。 知人の方はパートの募集と言っていたらしいですが。 契約社員というのはパートとどう違うのでしょうか?恥ずかしながら、その辺の違いがよくわからず…。 せっかく教えて頂いたので電話をしなければいけないのですが、パートの面接に行ったつもりが契約社員と全く知らないものの面接だなんてならないようにしたくて。 あとこれは上記の質問とは違うのですが、契約社員というのは高校を中退している人間でもなれるのでしょうか? 家庭の事情で高校を中退し、最近短期のアルバイトをしていたくらいです。 回答お願いします。

  • 正社員かパートか?

    現在、正社員で働いていて結婚後も正社員で働くかパートかで迷っています。トータルで考えたら正社員の方が得でしょうか?? このまま正社員(月税込み22万程)で働く場合、出産時にはいくら手当てがもらえるのでしょうか?社会保険、雇用保険に加入しているのですが、出産一時金、出産手当金、育児休業基本給付金、職業復帰給付金といろいろありよく分かりません。いったいどのくらいもらえるのでしょうか? 正社員、パートのメリット、デメリットもよければ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • パート社員は正社員になれません

    勤めている会社のことですが、正社員・契約社員・パート・アルバイトに区別されています。ここ数年で表向きの表現としては、正社員とパート社員ということになっておりますが、扱いは依然と大して変わりません。パート社員とはいえ正社員と同様な勤務をし責任を持ち何年も働いております。その中で、年齢・職種によっては上司・組合等の推薦により正社員に登用されます。それ以外の人はいつまで経ってもパート社員のままです。正社員になるためには、まず契約社員でなければなりません。最初の雇用契約により区別されているものと思いますが実態はパート・アルバイトでも残業をかなりしているし、長期の雇用となってもいます。そういう条件の中で選ばれた一部の契約社員だけが正社員になれないというのはおかしいと思うのですが法的にはどのようになっているのでしょうか? 埋もれた人材のためにもきちんとしたを知りたいのでよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう