• 締切済み

自分がきっかけですが、離婚はしたくないのです。勝手ではありますが、どう

自分がきっかけですが、離婚はしたくないのです。勝手ではありますが、どうしたら よいのでしょう。 以前、http://questionbox.jp.msn.com/qa6109374.html にて質問を出させて頂きました。 その後、お金も全ておさえられているため、出向くこともできません。 毎日メールにて連絡はしていましたが、連絡は全くきませんでした。 そんな中、嫁から、今後に関して、両方の両親をふまえて話をするとの 連絡がありました。 自分としては、二人で話してもいないのに、両親を含めてとは考えられません。 勝手なことを言ってはいるのですがどうしたらよいかわかりません。 皆様の意見、アドバイスをお聞かせ下さいますようお願いいたします。

みんなの回答

• dai1000
回答No.5

>自分がいるところから、嫁のところまでは、一般道を通り、4~5時間ほどの距離です。 ガソリン代はかかりますが、車で、頻繁に行けない距離ではありませんよね。 車はお持ちの感じですが、その程度のお金も工面できませんか? 車で、とにかく頻繁に、謝罪に奥さんのところに行くわけには行きませんか?もはや、この段階では誠意とか情に訴えるしか手はないような気がします。奥さんだけではなく、奥さんのご両親にもあなたの誠意を見てもらって、側面支援を期待するというのはどうでしょうか?もちろん、謝罪をしに来たことだけを奥様をはじめ周囲の人に植え付けるためだけの行動です。奥様に会ってもらえなければ、また、出直しますと、言って、次の日にまた行く、そんな感じですね。 もちろん、メールや電話は、奥様とのコンタクトがとれなくても、毎日するのは前提です。ちなみににメールも電話も、あなたは謝罪をメインにして下さい。奥様が応じてくれたら、二人で話がしたいっていう方向に持って行くしかないと思うんですね。

fooolman
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今までは、嫁が具合が悪いとの事で、行っても会うことはできませんでしたが、 今はメールにて返信が会ったので、来週からまた、会いに行こうと思います。 こちらからメールや手紙を送るだけでは、何も進みませんよね。 本当に直接謝罪をしたいですし、一緒に暮らしたいです。 子供たちにも会いたいです。 何年たってでも構わないので、泥にまみれて努力し続けます。 ありがとうございます。

• dai1000
回答No.4

>その後、お金も全ておさえられているため、出向くこともできません。 奥さんのいるところまでどの程度、遠いのでしょうか?

fooolman
質問者

補足

自分がいるところから、嫁のところまでは、 一般道を通り、4~5時間ほどの距離です。 また、自分の実家に帰るには飛行機を使用します。

• aputyan
回答No.3

ご両親と一緒でも、話ができるのならいいじゃないですか。 逃げずに、一番厳しい状況で、頑張って、なりふり構わない、あらん限りの誠意を見せてください。 坊主頭にするとか、反省を目に見えるもので表してでも。 まったく話にならなくて、最悪「離婚しかない」と言われたとしたら。あがいて、家庭裁判所に離婚調停を申し立ててもらうことにしてみてください。 調停では、離婚を勧めることより、修復できる道をできる限り探しますから、あなたが誠意をもってやり直したい意思を示せば説得してくれる可能性も高いです。 わたしは女性ですから、異性関係の面でも、金銭的な面でもあなたのしてきたことには嫌悪感はあります。でも、人間は失敗から学び進歩する動物です。今回の失敗で、あなたが奥様、家族の大切さに気付き、今後180度方向転換して信頼できる夫として、父親としてやり直してくれることを期待しています。 子供は両親を選べません。 こどもを愛しているのなら、子供が信頼して誇りに思うような親父になってほしいです。 はっきり言って、わたしはあなたの人生のため、というより、お子さんが健やかに、安心して育ってほしいと思う気持ちから、離婚されないことを望みます。 お調子者でその都度本当に反省して、平身低頭やり直しを誓っても、ほとぼりが過ぎるとまた同じことを繰り返しては周囲に迷惑をかけている人も知っています。 あなたがそういう人でないことを切に願っています。

fooolman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、話をする機会があるだけ良いですよね。 今まで、家族がいなくなるなんて想像すらしたことがありませんでした。 いろいろな意味で甘えていた部分もあったんだとおもいます。 子供の事はもちろんの事、嫁の事ももちろん愛しています。 自分の人生は構いませんが、やはり家族の幸せな姿を見ていたい。 一緒に共有していきたい。 自分で起こしたことですが、もう取り返しのつかないところまで行っているのかも知れません。 ただ、最悪な状況になったとしても、信用を取り戻せる行動をとり続けます。 ありがとうございます。

• spbaba
回答No.2

これまでにあった事、両方のご両親にもご迷惑かけていらっしゃるのでしょう? もう、二人だけの問題では無くなっていると思いますよ。 先に、二人で話したとして、その後、また両家のご両親と話し合うのですか? 二度手間だと思いますよ。 二人だけの話し合いだけで、両親との話し合いはしない、 と言うのは、無理でしょう、両家のご両親とも話さなければならないでしょう

fooolman
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 二人の問題も超えてしまっています。 最終的には両家の両親を交えて話をします。 また、自分の両親がこちらに何度も来ることは出来ません。 自分に、こうなってしまった原因はあるのですが、一度は 嫁に直接謝罪したいですし、今後についてどう考えているかも 聞いてもらいたいと思っております。 ありがとうございます。

• mama4615
回答No.1

前文も拝見し、書かせて頂いた者です。 貴方の意見も分からなくは無い、2人で話してないのに両親を含めて話をするのはどうかと思う、、、って事。 だけど、2人で話したく無い だから 第三者であるご両親を含め、修復するにも方法があるでしょうし、離婚するにも順序がある。 2人で話して 落ち着いて出来るか、、、となると そうでは無いと思えば 第三者を含めた話をした方が良いです。 貴方自身 悪い事をした と言う自覚が無いから 両親を含めてとは考えられないって言えるのではないですか? 奥様に決定権がある、どうしてそこが分からないのでしょうか? 決定権、離婚する/しない ではなくて それに至までの経緯だって奥様に権利がありますよ。 貴方が勝手に女性と会い、体の関係の有無なんて どうでも良いのです。 奥様に嘘をつき、騙した訳でしょ? 今迄 奥様にしてきた事を思ったら そんな事は思わないのでは?? 奥様が側にいるなら、言って上げたい気分ですね、、、口では 俺が悪いと言っていても 結局変わる事が無い、って。 貴方にとってとても気分を害するでしょうけど、貴方が修復を望むなら ご両親へも信頼回復しないとですから 両親を含めた方が良い気がします。

fooolman
質問者

お礼

何度もお返事ありがとうございます。 嫁もきっとそのように思っているのでしょうね。 自分は、両親を含めた話し合いを拒否するつもりはありません。 最終的な話が決まった段階で報告は両家を交えてしなければいけないと 思っております。 自分の両親も近くに住んでいれば少し違うのかも知れませんが、 諸事情により、何度も来ることも出来ません。 自分は向こうの両親とはお会いしていただけるのであれば、 何度でも話を聞いていただきたいですし、謝罪したいです。 第三者を含めてということは必要だとも思っております。 色々と言い訳がましくなってしまい申し訳ありません。 嫁のも同じように思っているのだろうと心に刺さります。 いつもありがとうございます。