労働時間の増加に伴う給料のアップ額について。

労働時間の増加に伴う給料のアップ額について。 月給制の正社員として働いています。 (今の勤務は週40時間より短いです)...

Sakuragikaku さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2010/08/21 19:45
  • 回答No.1
  • ベストアンサー
Sakuragikaku

ベストアンサー率 45% (19/42)

今の勤務体系が、法定労働時間を割り込んでいるならば、それを法定労働時間まで伸ばす場合は、基本的に会社の裁量で可能であり、原則論では賃金アップの義務はありません。

ただ、会社の裁量とは言っても、何でもかんでも思い通りには出来ません。すでに決まっている待遇を変更する場合は労使交渉が必要です。

相談内容を見ると、交渉の場を設けてくれる上、賃金増額も提示されるということですから、常識的と言えるでしょう。


賃金の増額幅の考え方ですが、業務内容によるでしょう。
単純労働に従事しており、その稼働時間が伸びるだけでしたら、「時間給×時間数」でも妥当なところかと思います。
もう少し複雑に、受け持ち業務の範囲が広がるであるとか、部下を引き受けるなどの場合は、昇進昇格に準じると考え、それにふさわしい待遇を要求することも出来るでしょう。
(貴方が課長だとして、退職者の仕事をする事で、実質、部を全てみる=部長級の職務が要求される様な場合は、部長に昇進したのと同額を求めても無茶ではありません)

もちろん交渉ごとですから、そうスムーズにはいかないでしょうが、新たな職務内容を良く検討して、交渉に臨むのが良いと思います。
お礼コメント
nami51515151

お礼率 100% (10/10)

とても解りやすく回答していただき、ありがとうございます。
仕事の内容は単純労働ではありませんが、
特に業務の範囲が広がる事もありません。
ですが、退職者のポストに私が入ることになり、責任が重くなるので、
時間給×時間数、以上の要求はしたいと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時:2010/08/21 21:12
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 正社員って、給料労働時間 問題 その他(保険)

    正社員って、社会保険なし、給料も少ないって普通ですか。 私は外国人です。この会社で一年間働きました。最初に給料が住み込みで月15万でした。社会保険もありませんと会社が言いました。 今は給料18万上がりました。社会保険まだ加入してません。 労働時間はほぼ毎日朝六時半から、夜の六時半までです。たまに残業する時もあります。残業代もないです。また、休みは月に2回しかありません。 入国管理局や労働基準所に私の事情を言いたいのですが、心配でビザが来年の3月に切れます。 私は事情を言ったら、私も違反ですか。 この正常理由を入国管理局に言ったら、出頭してくれますか。どうしたらいいですか。 ご回答よろしくお願いします。...

  • 給料と労働時間について その他(社会問題・時事)

    私は月給制で中小企業(30人以下の割りに製造分野が広い)(仕事は総務みたいで何でも全般に任され〈雑用〉、さらに現場製造手伝いもかねています)で働いています。ところが月給制をいい事に労働時間を無視されて18時間以上の勤務も当たり前のようにしょっちゅうしています。体がくたくたに疲れて元に戻りません。何回か倒れかけました。真夜中出勤や徹夜、真夜中退勤など過酷です。休むと代わりがいない為に嫌な雰囲気でほとんど取れる状態ではないのです。月給制の社員というだけで労働時間を無視して労働者を使用させることができるのでしょうか?日給月給制の社員もいますが、あきらかに労働時間が多すぎると思います。仕事は一様、次から次へと注文が来ていますので、社長は見てみないふりです。更にタイムカードを押しても残業代は0なので、最近は退出時間を押していませんし、押せる場所にいない時(お客の現場施工など)が多いです。この状態で今後どうふうにしていったら労働時間をおさえて勤務できる環境を作れるのか教えてください!ちなみに組合みたいなものは無く、親族経営の企業です。専門家のご意見なども聞けたら頂きたいのですが!...

  • 退職者への給料の支払い 財務・会計・経理

    ある日突然、正社員がこなくなりました。 連絡がとれない状態でしたが、 1ヶ月後、給料(10日分)を支払ってほしい旨の手紙が届きました。 雇用契約上、退職する14日前までに、申し出る規定(約束)としておりました。 月給制を採用しております。 この場合、給料をいくら払えばよいのでしょうか? 支払う必要がある場合、基本月給の10日/30日でしょうか? 基本月給から、1日あたりの賃金を算出し、出勤日数をかけるのでしょうか? そもそも支払う必要がありますでしょうか?...

  • パン屋 ・ 正社員の労働時間 その他(就職・転職・働き方)

    個人経営、もしくはチェーン店でのパン屋 正社員の労働時間はどのくらいなのでしょうか? お店によってさまざまだとは思いますが、 12時間労働は普通ですか? そして社員さんのお給料ももしよろしければ、 ご存じの方教えて下さい。よろしくお願いいたします。...

  • 労働基準法の労働時間 その他(法律)

    来月、個人経営の居酒屋を出店することになりました。 そこで、従業員の給料について質問です。 正社員3名(確定済み)、バイト数名で始める予定です。 営業時間は、18時~25時(仕込み・片づけがありますので、16時~26時くらいの勤務になると思います) 定休日は作らない予定ですので、週1回の交代で休むことになります。 正社員は、月給18万~23万(手取り)で同意を得てます。 ・正社員の22時以降は、割増賃金として増額するものなのでしょうか? ・週休1日の16時~26時となると、8時間/日を2時間オーバー、40時間/週を20時間オーバー  このオーバー分は、上乗せ賃金として払わなければならないのでしょうか?  一応、給料は、合算手取り18万円ということで納得して、来ていただくことになっています。 たぶん、今確定の3人の社員さんは、元々顔見知りと言うこともあり、もめるような事はないと思いますが、後々、他で不満などが出ることも考えられ、その時に賃金でもめる事はしたくないと思い、最初にきっちりとしておきたいと思っています。 よろしくお願い致します。...

ページ先頭へ