• ベストアンサー
  • 困ってます

労働時間と給料

  • 質問No.5682259
  • 閲覧数39
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 40% (2/5)

当方の現状です。
年齢:35
労働時間:16~17時間(ほぼ毎日)
休日:週2
職種:控えさせてください(サービス業)
雇用:正社員
月給:総額40~42万円
賞与:総額20万円×年2回
昇給:ほぼなし
退職金:(例)勤続30年で1000万円程

以上が当方の現状ですが、人の倍働いてこれしかもらえないのかというのが本音です。もちろんすべての人が定時で帰れるわけでもなく、お金にならないサービス残業に追われる人たちがいるという事わかっています。ですがやはりこの待遇には大変不満でこれが一生続くのかと思うと鬱になりそうなくらい精神的にも疲れて果てています。将来的にも不安です。家族もいるので簡単に仕事を変えて生活水準を落とすこともできません。この不景気に贅沢な事を言っているのでしょうか?皆様のご意見を聞かせていただきたく投稿しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (2/7)

サービス業となっているので想像を前提にしますが・・・

外食などを中心に、長時間労働は問題視されています
ライフワークバランスや精神疾患ということもありますが、
企業としても、これが退職の一番の原因であり、
ひいては、企業としてノウハウの蓄積ができないことが問題になっています

いっそのこと
一社員としては難しいかもしれませんが、長時間労働の根本原因の改善に取り組んでみては?

某大手外食では、シフトの組み方、オペレーション等々を見直すことで
法定内の残業時間を守ることができるようになりました
同時に売上も伸ばしています

従業員が満足しなければ、良いサービスというのはできない、というのが
サービス業で伸びている企業に共通する考え方になってきています

極端な話、会社なんていつでも辞められます
確かに転職をするのは、このご時勢簡単なことではありませんが、
ご年齢的にも業界的にも、決して次がないわけではありません

しかし、確固たる実績がないまま転々としていると、40歳以降は積上げがないため苦労します

考え方を変えれば、
業務改革を行って成果を出した実績を手に出来るチャンスかもしれませんよ
それがあれば、次のステージは自ずとひらけてきますから!

長文になり申し訳ありませんが、考え方を変えることも一つだと思っていただければ幸いです
お礼コメント
741231yui

お礼率 40% (2/5)

ありがとうございます。大変参考になりました。
投稿日時:2010/02/17 00:01

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2267/7029)

うらやましいです
当方
53歳男≪製造業派遣≫
時間8時間以下自給1200円≪一日一万円行きません≫
3交代の為になかなか残業できません≪100時間残業して家賃もひかれるので手取り二十万ぐらい≫
ボーナス無し退職金無し、
これでも仕事が無いよりマシと頑張っています
それから比べれば、変わりたいです
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (4070/17251)

他カテゴリのカテゴリマスター
大手では金額が少ないですが、微妙なところです。
お体に気をつけて、働きながらサボることを身につけましょう。
食事と睡眠に注意。自宅になるべく帰らないで、そのまま会社で徹夜して、まとめて自宅に帰るほうがいいかも。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (438/2464)

うちの会社だったら即に産業医行きですね
ワークライフバランスはご自分で考えましょう