• ベストアンサー

カニ缶を使ったメニューを教えてください。

カニ缶を使ったメニューを教えてください。 紅ズワイガニの缶詰(ほぐし身)を大3缶、中2缶いただき、 どのように料理したらいいか困っています。 食材そのままに醤油をかけて食べるくらいしか 思いつかず・・・(苦笑) 3人家族で子供は0歳11カ月です。

noname#179132
noname#179132

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.6

はじめまして!  北海道在住の三人の男の子の母です。  簡単メニューでよければ。。。 カニにマヨネーズを合えたのと チーズを刻んで入れたのを二種類用意します。  後は春巻きの皮でクルクル巻く そして揚げる♪ もう一つ    同じ要領ではあるんですが・・ カニによくお店で売っている すり身がありますよね?  魚のすり身 お味噌汁にいれたりするのですが・・ それを用意します。  それに カニをまぜて マヨネーズ チーズを刻んだのを入れる そして サンドイッチ用のパンの真ん中に乗せて 周りを卵の黄身を付けて閉じる  そしてそのまま天ぷらのように油の中にどぼ~~~ん♪って揚げる サンドイッチがパン粉の役目になります♪ 簡単 かまぼこ風味のおかずが出来ます。  ボリュームもありますよ♪ これは小樽のかまぼこ専門店のお店で似たようなのが売られて 真似して作ってみてます。  カニの他に刻んだエビでも良いです。 チーズがトロリととろけて美味しいですよ♪  我が家では食欲大魔王の長男(中学1)のオヤツに作る事があります。 もちろん おかずにしても大丈夫です♪    参考になれば幸いです♪

noname#179132
質問者

お礼

揚げると聞くと爆発が頭をよぎりますが・・・大丈夫ですよね?(笑) 春巻きのほうはおつまみとしてビール片手に食べてみたいです。 パンで挟んで揚げるのはユニークですね。 こちらもぜひ挑戦してみたいです。 カニ缶もっと欲しくなっちゃったな・・・。 ありがとうございました!

noname#179132
質問者

補足

小樽のかまぼこ専門店の揚げサンドパン、 食感がおもしろそうで、一番興味をもちましたので ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (8)

回答No.9
noname#179132
質問者

お礼

大さじ1/12に笑ってしまいました。 どんだけ細かいんだ! どれも旨味が口の中でジュワ~でおいしそうです。 やはり写真があると食卓のイメージが浮かびやすいですね。 ありがとうございました!

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.8

我が家では、もらい物のカニ缶があると、下記の2種をよく作りますよ。 キュウリとカニのサラダ:  -キュウリを千切りにして軽く塩をし、カニ缶、マヨネーズ、コショウで和える。 ゼリー寄せ(テリーヌ):  -カニ、茹で野菜をパウンドケーキ型や牛乳パックに層になるようつめて、コンソメゼリーで固める  レシピ例  http://3stepcooking.blog43.fc2.com/blog-entry-604.html

noname#179132
質問者

お礼

ゼリー寄せ!見た目が豪華、こんなものに変身するんですね。 誕生日祝いの一品にしたいです。 ありがとうございました!

回答No.7

・かに玉 ・かにクリームコロッケ ・軍艦巻き ・中華だしの素生姜で濃いめの餡を作り揚げた春雨かお焦げか揚げそば等好みのものにかける ・セロリと和える

noname#179132
質問者

お礼

軍艦巻き、海苔とすし酢あるので ちゃちゃっとできますね。 中華風カニ餡揚げそばもおいしそう。 揚げ春雨やお焦げは作ってみたことないですが チャレンジしてみたいです。 セロリもいいなぁ。 ありがとうございました!

回答No.5

塩味orしょう油味のカニあんなんてどうでしょう 温野菜や豆腐にかけてもいいし 卵と葱だけのシンプルな炒飯にかけてあんかけチャーハンにするのもおすすめです ほかにはグラタン、ドリアなどhワイトソースベースの料理なんかがいいと思います

noname#179132
質問者

お礼

塩味のカニあんを温野菜に・・・。 いいですね、野菜を美味しく食べられそう。 グラタンには絶対合いそうですね。 言われて気づきました。 ありがとうございました!

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.4

『すし太郎』に混ぜて、カニちらし寿司 カニ茶漬け カップヌードルにトッピング(これはさすがに勿体無いか…。)

noname#179132
質問者

お礼

最後のカップヌードルにトッピングという 贅沢技をやってみたくてしょうがないです。 そういえばシーフードヌードルのストックあったな・・・。 ありがとうございました!

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

マヨネーズやドレッシングとも合うのでサラダにしても美味しいです。 こんなレシピもありました。 http://cookpad.com/recipe/319223

noname#179132
質問者

お礼

簡単で美味しそうですね。 主菜に限らず副菜にもなるとは意外でした。 お弁当にも入れられそうです。 ありがとうございました!

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

そりゃ~カニタマでしょう! 甘酢餡を作るのが面倒なら、永谷園のカニタマの素にカニ缶を加えて、超リッチカニタマ。 そんな手抜きでいいのか? カニクリームコロッケとかもいいけど、大変なんですよね。爆発するし。(笑) チャーハンにいれてカニチャーハンも豪華です。

noname#179132
質問者

お礼

実はカニ玉を今まで食べたことがなくて、 CMなどで見る度どんな味だろうと想像していました。 手抜き歓迎です。 カニ玉の素からチャレンジしてみます。 そしてコロッケの爆発は初耳でした。(笑) ありがとうございました!

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

バターしょうゆで味付けした かにチャーハンはいかがでしょうか。

noname#179132
質問者

お礼

バターしょうゆ味チャーハン・・・。 かなり美味しそうです。 ちょっと濃いめにして昼ごはんで食べてみたいです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 缶詰を使ったおいしい料理

    こんにちは。 缶詰を使ったおいしい料理がありましたら是非教えてください!!! ・ツナ缶 ・トマト缶・ ・さんまの蒲焼 ・蟹缶 以上が今ある缶づめです。 この他にも缶詰を使った料理がありましたら教えてください。 宜しくおねがしますm(__)m

  • 紅ズワイガニの缶詰

    紅ズワイガニの缶詰を使った料理、 かに玉、カニチャーハン、カニサラダくらいしか思いつきません。 皆さんのお勧めの使い方を教えて下さい。 お酒のおつまみでも結構です。

  • カニみその缶詰のレシピ

    すいません。質問訂正します。 カニみその缶詰を使った料理を教えてください。 昨日手巻き寿司をしてカニみそ缶が残りました。 いつものよりもすごく塩辛かったので 塩辛いカニ缶でも美味しい料理を教えてください

  • 高齢者のメニュー

    90近い母親の食事を作らなくてはいけなくなってから、数ヶ月メニューに悩みっぱなしです。 私自身が超偏食なので、いわゆる「普通の料理」が思いつきません。当然母親とは別メニューです。 で、母親のための料理の現状ですが、、、 お恥ずかしいのですが、肉魚が気持ち悪くて扱えません。たんぱく質は卵、ツナ缶、豆腐で、他は時々惣菜を買ったりします。 野菜は、玉ねぎ、ネギ類、ニンニクなどが、臭いだけでダメ(体調が悪くなる)で扱えません。 母親は何を食べたいとか全く言わない(のを美徳と思っている?)ので、美味しいと言ったものを作り続け、どんどんマンネリ化しています。 麺類とかも出せば美味しいと言いますが、基本白ごはんと味が濃い目のオカズが好きなようです。 ネットでいろいろレシピを探してやっていますが、ある程度食材が決まっていないと検索も難しいし。 高齢者のメニュー、ご提案ください。どうぞよろしくお願いします。

  • シーチキンの美味しい食べ方

    画像のような缶詰のシーチキンの 美味しい食べ方はありますか? 皿に缶から取り出して、マヨネーズをかけて 食べたのですが、味がいまいちです。 そのまま、何か調味料を加えて食べるよりか、 何か別の料理の食材に使って食べた方が美味しいですか? 今から、食べる予定です。 回答、よろしくお願いします。

  • 缶詰の処理について

    増税前に缶詰を買いだめしましたが、食べるにノーマルでは飽きるのもあり、栄養にもよくないと思い、何かプラスアルファーは出来ないでしょうか? 私的にはツナ缶は焼きそばに入れるか、カレーやシチュー、グラタンしか思いつきません。 あと、サバの水煮はカレーか混ぜご飯位、サンマの蒲焼は卵焼き、焼き鳥は卵と玉ねぎと一緒に煮て焼き鳥丼しか思い当りません。 他にもホタテはカニ缶は汁ごと入れてスープか混ぜご飯、サラダのみしか思い当らず、フルーツ缶は汁ごとにゼラチンか寒天を混ぜてフルーツ寒天かフルーツゼリーしか思い当りません あずきはあんみつかおしるこ位のみ まぐろの味付けの缶詰が料理方法が見つからず悩んでいます。 缶詰の料理方法がこれしか見つからず、他に何か使えるのがあったら教えていただきたいです。 魚(味付けから蒲焼、水煮)の缶詰からキノコの缶詰、フルーツ缶詰、肉(焼き鳥やつくね)の缶詰からいろいろあり、調理方法に悩んでいます。

  • 簡単な離乳食の朝食メニュー

    そろそろ3回食にしようと思っています。 正直 料理は下手です。 2回食でも 野菜を煮たものに味付けを変えるくらいしか出来ません。いつもワンパターン メニューばかりで、食材も同じようなものばかりになってしまいます。 これから3回食になると ますますメニューに悩んでしまいそうです。 料理下手でもできる 簡単朝食メニューや 普段のメニューを いっぱい教えてください!!! 進みが遅かったので 離乳食を始めたのが8ヶ月で もうすぐ1歳です。 少しモグモグしますが 丸呑みも多いですが・・・・

  • 1ヶ月の食費3人分2万円以内で出来る定番メニューを教えて下さい。

    夫婦と2歳の子供が1人の3人家族です。 1ヶ月の食費を2万円に抑えたいと思ったのですが、 料理も献立を立てるのも苦手なので、1週間分の食材をまとめ買いする、 節約レシピの本を参考にして2週間経ちました。 しかし、1ヶ月分の肉をまとめ買いし、2週間分の野菜その他の材料・米・調味料等を買って、 既に1万7千円になってしまいました。 しかも、旦那が 「こんな創作料理みたいなのばかりじゃなくて、もっと普通のメニューで節約出来ないのか?」とご立腹。 誰でも知っている、定食屋さんで出てくるような、 定番メニューばかりで構成された節約レシピ本ってありますか? 出来れば、1週間単位で食材をまとめ買い出来るようなものがいいのですが。 米・調味料・朝、昼の食費も入れると、やっぱり無理なんでしょうか? ちなみに旦那のお昼代は要りません。

  • ささみの料理法

    健康上の理由で、高タンパク・低脂肪な食材を探しています。 鶏のささみや豚のヒレ、ノンオイルのツナ缶などは手に入りやすいので重宝していますが、情けないことに塩焼き・茹でるなどの料理法くらいしかわかりません(缶詰に至っては開けるだけ)。 ほぼ毎日のように食べている物なので、なるべくで良いので、難しくないレパートリーを増やしたいのです。 併せて、他にも良さそうな食材があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 毎日のメニュー・・・教えてください。

    11歳、6歳、3歳の子供たち、私たち夫婦、そしてまだ50代の両親の7人家族です。 夕食は、私は帰りが遅い為に毎日義母がしてくれています。私は料理する機会がほとんど無く、レシピも知りません。たまに作る時はレシピを見ながらです。 義母は毎日のメニューに困っています。家族が多いので。子供たちをメインにすると義父はいい顔せず。でも義父メインにすると、子供たちの食べれるものが少ないのです。旦那は好き嫌いが多く肉料理しか食べません。でも義父はそれぞれ別メニューを作ると機嫌が悪いのです。又、必ずおかずは3品以上いります。 みんなが食べれるよいレシピを教えていただけないでしょうか? 又、ほとんど料理をする機会がない私。調理はキライではないですが、レシピがわからないのです。レシピ見ながら作っていると、そんな作り方してるの見てるだけでイライラする!そんな本なんていらんいらん。と怒られてしまいます。今後の為にもいろいろな料理を手際よく作れるようになりたいのですが・・・。毎日のお弁当もほとんど冷凍食品だのみ・・・。恥ずかしいです。料理上手な主婦になりたいです。

専門家に質問してみよう