• ベストアンサー

カニ缶を使ったメニューを教えてください。

カニ缶を使ったメニューを教えてください。 紅ズワイガニの缶詰(ほぐし身)を大3缶、中2缶いただき、 どのように料理したらいいか困っています。 食材そのままに醤油をかけて食べるくらいしか 思いつかず・・・(苦笑) 3人家族で子供は0歳11カ月です。

noname#179132

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.6

はじめまして!  北海道在住の三人の男の子の母です。  簡単メニューでよければ。。。 カニにマヨネーズを合えたのと チーズを刻んで入れたのを二種類用意します。  後は春巻きの皮でクルクル巻く そして揚げる♪ もう一つ    同じ要領ではあるんですが・・ カニによくお店で売っている すり身がありますよね?  魚のすり身 お味噌汁にいれたりするのですが・・ それを用意します。  それに カニをまぜて マヨネーズ チーズを刻んだのを入れる そして サンドイッチ用のパンの真ん中に乗せて 周りを卵の黄身を付けて閉じる  そしてそのまま天ぷらのように油の中にどぼ~~~ん♪って揚げる サンドイッチがパン粉の役目になります♪ 簡単 かまぼこ風味のおかずが出来ます。  ボリュームもありますよ♪ これは小樽のかまぼこ専門店のお店で似たようなのが売られて 真似して作ってみてます。  カニの他に刻んだエビでも良いです。 チーズがトロリととろけて美味しいですよ♪  我が家では食欲大魔王の長男(中学1)のオヤツに作る事があります。 もちろん おかずにしても大丈夫です♪    参考になれば幸いです♪

質問者

お礼

揚げると聞くと爆発が頭をよぎりますが・・・大丈夫ですよね?(笑) 春巻きのほうはおつまみとしてビール片手に食べてみたいです。 パンで挟んで揚げるのはユニークですね。 こちらもぜひ挑戦してみたいです。 カニ缶もっと欲しくなっちゃったな・・・。 ありがとうございました!

質問者

補足

小樽のかまぼこ専門店の揚げサンドパン、 食感がおもしろそうで、一番興味をもちましたので ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (8)

回答No.9
質問者

お礼

大さじ1/12に笑ってしまいました。 どんだけ細かいんだ! どれも旨味が口の中でジュワ~でおいしそうです。 やはり写真があると食卓のイメージが浮かびやすいですね。 ありがとうございました!

• nemuchu
回答No.8

我が家では、もらい物のカニ缶があると、下記の2種をよく作りますよ。 キュウリとカニのサラダ:  -キュウリを千切りにして軽く塩をし、カニ缶、マヨネーズ、コショウで和える。 ゼリー寄せ(テリーヌ):  -カニ、茹で野菜をパウンドケーキ型や牛乳パックに層になるようつめて、コンソメゼリーで固める  レシピ例  http://3stepcooking.blog43.fc2.com/blog-entry-604.html

質問者

お礼

ゼリー寄せ!見た目が豪華、こんなものに変身するんですね。 誕生日祝いの一品にしたいです。 ありがとうございました!

回答No.7

・かに玉 ・かにクリームコロッケ ・軍艦巻き ・中華だしの素生姜で濃いめの餡を作り揚げた春雨かお焦げか揚げそば等好みのものにかける ・セロリと和える

質問者

お礼

軍艦巻き、海苔とすし酢あるので ちゃちゃっとできますね。 中華風カニ餡揚げそばもおいしそう。 揚げ春雨やお焦げは作ってみたことないですが チャレンジしてみたいです。 セロリもいいなぁ。 ありがとうございました!

回答No.5

塩味orしょう油味のカニあんなんてどうでしょう 温野菜や豆腐にかけてもいいし 卵と葱だけのシンプルな炒飯にかけてあんかけチャーハンにするのもおすすめです ほかにはグラタン、ドリアなどhワイトソースベースの料理なんかがいいと思います

質問者

お礼

塩味のカニあんを温野菜に・・・。 いいですね、野菜を美味しく食べられそう。 グラタンには絶対合いそうですね。 言われて気づきました。 ありがとうございました!

• PeachMan
回答No.4

『すし太郎』に混ぜて、カニちらし寿司 カニ茶漬け カップヌードルにトッピング(これはさすがに勿体無いか…。)

質問者

お礼

最後のカップヌードルにトッピングという 贅沢技をやってみたくてしょうがないです。 そういえばシーフードヌードルのストックあったな・・・。 ありがとうございました!

• Lupinus2
回答No.3

マヨネーズやドレッシングとも合うのでサラダにしても美味しいです。 こんなレシピもありました。 http://cookpad.com/recipe/319223

質問者

お礼

簡単で美味しそうですね。 主菜に限らず副菜にもなるとは意外でした。 お弁当にも入れられそうです。 ありがとうございました!

• Lupinus2
回答No.2

そりゃ~カニタマでしょう! 甘酢餡を作るのが面倒なら、永谷園のカニタマの素にカニ缶を加えて、超リッチカニタマ。 そんな手抜きでいいのか? カニクリームコロッケとかもいいけど、大変なんですよね。爆発するし。(笑) チャーハンにいれてカニチャーハンも豪華です。

質問者

お礼

実はカニ玉を今まで食べたことがなくて、 CMなどで見る度どんな味だろうと想像していました。 手抜き歓迎です。 カニ玉の素からチャレンジしてみます。 そしてコロッケの爆発は初耳でした。(笑) ありがとうございました!

• gadovoa
回答No.1

バターしょうゆで味付けした かにチャーハンはいかがでしょうか。

質問者

お礼

バターしょうゆ味チャーハン・・・。 かなり美味しそうです。 ちょっと濃いめにして昼ごはんで食べてみたいです。 ありがとうございました!