• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

2社法人破産と代表個人の破産します

2社法人破産と代表個人の破産します 弁護士費用と管財人予納金について教えて下さい 最初の弁護士は総額2社と個人で170万 一応他の弁護士に聞いても同じくらいだったので 最初の弁護士と話を進めましたが、 今に成って300万と言われました… 相場ってどのくらいですか 財産資産は有りません こんなに上げられたら 無理です… 最初からそう言われたら次の弁護士に相談しておけば良かった気がします こんなのはあり何でしょうか? 相場はいくら位ですか? 一社はほぼ動いていませんもう一社は何とかギリギリで動いてますが債権者は 3社位です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>今に成って300万と言われました… と云うことですが、当初、依頼するときの約束はなかったのですか ? 普通は、最初に支払う分は着手金で、終わって目的が達成したときとの報酬金と2度にっています。 また、今回は、破産なので弁護士の報酬とは別に裁判所に対して予納しなければならない分がありますから、それをよく聞いてみて下さい。 なお、私の手元にある日本弁護士連合会発表の資料では、400万円の負債のある者の破産の場合、着手金が30万円で報酬が20万円合計50万円です。 でもこれは、同時廃止なので、今回のように管財人のつく例ではありませんので比較することはできないと思います。

質問者からのお礼

300万貯まる経営状況なら破産しません。 どうにかその資金で乗り越えようと普通はしますよね… あの件以来、弁護士さんには悪いのですが不信感を持っています 言い値ですよね 精神的にボロボロの状態で破産してもどうやって生きて行くのか…不安です 弁護士さんによって違いが有りすぎですね ありがとう御座いました