• ベストアンサー
  • 困ってます

経営者が破産した後について教えてください。

私は10年間、会社を経営してきました。 最初の6期目までは黒字だったのですが、その後赤字に転落。 何とか立て直そうとしましたが、ついに手の施しようもない所まで追い詰められました。 負債は法人個人合わせて約4億ありますが、資産と呼べるものは処分してしまい今はありません。 そこで弁護士にお願いして、法人個人の破産手続きの相談をしている所です。 これで、資金繰りや債権者に追われることも無くなるのかと、ほっとした気持ちとは裏腹に、いざ破産を目の前にすると、怒り狂った債権者たちがあらゆる手段を使って私を攻撃するのでは無いかという妄想に取り憑かれ、夜も眠れません。 弁護士に相談した所、まずそんな事は無いと言っているのですが、実際にはあるんじゃないかと勘ぐっています。 世の中、行方不明になる人は毎年何百人もいると言うじゃないですか。 債権者の中には反社と付き合いのある社長さんも何人かおりました。 その人が自分の手を下さず反社の人達に依頼して、私をさらって山の中に埋めたりしないか、家族が誘拐されたりしないか、親戚が脅迫されたりしないかと心配で泣きたくなります。 破産後の生活、身の安全はどうなるのでしょうか。 経験者や、直に見聞きした方おりましたら、アドバイス下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数285
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

20年ほど「社長業」をやっている者です。会社は今まで2つ潰しました(2回コケました) >その人が自分の手を下さず反社の人達に依頼して、 >私をさらって山の中に埋めたりしないか、 >家族が誘拐されたりしないか、親戚が脅迫されたりしないかと心配で そんな事をしても、1円にもなりませんから、誰もそんな事はしませんよ。 やるんであれば「多額の生命保険を掛けてからの実行」でしょう。 犯罪行為や悪事ってのは「それ相応の見返りがなければ、実行しない」のが普通です。 貴方や貴方の家族に危害を加えれば、溜飲は下がるでしょうが、そんな事をしても、債権は回収出来ません。 >破産後の生活、身の安全はどうなるのでしょうか。 「法人は法人、個人は個人」であり、法的には「別の人」です。 なので、社長個人の生活は「無職の人になるだけ」です。 >経験者や、直に見聞きした方おりましたら、アドバイス下さい。 「社長業」ってのは「会社を2つか3つ潰してからが一人前」です。 「一人前の社長」とは「会社を潰してすべて失って、その状況から信用と信頼を取り戻して、立ち直って再起業を果たした人達」の事を言います。 「雇われ社長」など、会社を潰した事がないような社長は「半人前の社長」や「社長モドキ」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先輩のご意見が聞けてとても有難いです。 破産すると決めてから罪悪感と恐怖心に苛まれている毎日ですが、ご意見を読んで少し気持ちが晴れました。 元々弁護士からは、全財産会社に貢いで住宅も持っていかれるまで何とかしようと最後まで諦めずにやってきたんだから堂々としていれば良いと言われていました。 ですが、同じような経験をした方からのお話が聞けて弁護士の話も腑に落ちた所です。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#244420

「倒産、自己破産」することの意味合いが、まさに今あなたが感じておられることなんじゃないですか!? 常識ある考え方では、腹立ち紛れにあなたやあなたの身内に危害を加えても一銭も得にはなりませんからね。 但し、連鎖倒産を強いられて自分がクビを括らなければならない立場になれば、捨て身で何をするかは分かりませんけどね。 あなたの最大の心配事がそこだとすれば、怯えていても何も前に進みませんので、開き直るしかないんじゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!