• ベストアンサー

自己破産について

会社の経営が行き詰まり、個人再生を考えましたが、自己破産しか道が残っていません。できれば家も購入したので破産はしたくないですが、この先支払を続ける余裕がないです。弁護士に相談した所、破産をするのに100万円が個人と会社でかかると言われ困っています。100万円など今の僕に作れる金額ではありません。なにか良い方法があれば教えていただけませんか?

noname#5989
noname#5989

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sei_suke
回答No.5

はじめまして。 私も少しでも力になれたらと思い回答いたします。 これからお話することは、実際に知人の自己破産をアドバイスしたり聞いてき た内容です。聞きかじりの類ではありません。 ただ、ikkou0327さんも通じる内容かは、分りかねます。 まず、自己破産する前に、自分の名義のものを早急に家族名義に変更する事です。 それから、破産手続きに入る事です。 知人は、早急な名義変更によって、家の差し押さえから逃れる事ができました。 弁護士ではなく、司法書士に相談し、自己破産までの全てをお任せしました。 もちろん、自己破産をするために必要な書類等は、自ら用意してました。 費用ですが、数十万からかかかるのは、知人も同様のようです。 一括で払うことは到底できないため、分割という形で月1万円づつ支払っている ようです。 一概には言えませんが、弁護士は、ビジネスライクな発想をしやすく、司法書士の ほうが、相談可能な事が多いようです。 緊急な事ですので、心に余裕がないからも知れませんが、冷静に情報を集め、 守れるものは守り、捨てざるを得ないものは捨てる事です。

noname#5989
質問者

お礼

大変、参考になり有難うございました。家の抵当権利が銀行から保証会社に移り、保証会社から一括返済を求められていますが、打開策などありませんでしょうか?できれば家は失いたくないです。

その他の回答 (4)

回答No.4

100万円かかるというのが何のお金かを弁護士に確認してください。  破産の申立てにかかる費用は,弁護士を代理人に建てたときにかかる弁護士報酬のほか,破産管財人に必要な費用を予め裁判所に納付する予納金というものも必要です。  破産の申立てを自分ですれば,弁護士報酬は不要となりますが,予納金はどちらにしても必要です。その最低線が,個人と会社と併せて100万という話かと思いますが,このお金は破産するためにはどうしても必要なお金ということになります。  ただ,このあたりは,裁判所との相談というところもありますので,弁護士さんとよく打ち合わせをしてください。

noname#5989
質問者

お礼

弁護士費用が会社40万円と個人40万円です。残りは破産管財人と裁判所の予納金で20万円といってましたが、この値段は妥当な金額ですか?

• sachi218
回答No.3

弁護士ではなくて、司法書士に頼むと 幾分安くて済みますよ。 その分、自分で裁判所に書類を持っていく とか何か呼び出された時は出向くなどの 面倒はありますが、それくらいです。 一度、司法書士の先生にご相談されては いかがでしょうか。

noname#5989
質問者

お礼

大変参考になりました。一度、司法書士に相談してみます。ありがとうございます。でも手付け金を少々弁護士に渡したのですが、手付け金は返ってくるのですかね?

• mi158
回答No.2

法律扶助制度というものがあります。 「財団法人法律扶助協会」が一定の条件のもとで破産申し立ての費用を貸してくれます。ただし、この貸付の要件はかなり厳しくて、生活保護を受けている場合とか、これに準ずる場合に限っているようです。 一応、相談なさってみてはいかがでしょうか? ただ、ここで貸してくれない場合、身内(等)に何とかお願いして、その額を用意するしかないと思われます。

参考URL:
http://www.jlaa.or.jp/
noname#5989
質問者

お礼

大変参考になり有難うございます。一度検討してみます。身内も借金地獄の人間ばかりですので、身内に期待はもてません。><

• yuichi7
回答No.1

家も競売かけて生活保護申請。 それぐらいしかないでしょう。

noname#5989
質問者

補足

弁護士費用をまかなう事が出来る方法などしりませんか?