• 締切済み
  • 困ってます

破産宣告までの時間は?

個人が自己破産の手続きを弁護士に持ち込んでからのスケジュールを知りたい。 書類を弁護士に持ち込んでから、概ね何日くらいで破産宣告がおりるのでしょうか? また破産手続きに入ったという文書(破産手続中という)は、債権者に通知されるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数538
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2

 一般的なスケジュールは ・弁護士に依頼する ・弁護士が各債権者に介入通知を出す ・書類が整い次第,弁護士が裁判所に破産申立書を提出する ・受理されたという書面が裁判所から交付され,これを弁護士が各債権者に通知する ・裁判所の書類審査で不足が無いかチェックを受け,破産宣告に際しての呼出を受ける ・裁判所に本人が出頭し,破産宣告を受ける(申立をしてから2~4週間程度後のことが多い) ・裁判所から各債権者に破産決定通知が送付される ・破産宣告の官報公告がなされる (以降,破産手続や免責手続に応じてかなりスケジュールは違ってくる)  通常このような感じで流れていきますが,裁判所によって,また,同じ裁判所でも繁忙の状況によっても違いはかなりあり得ます。  弁護士によって,依頼を受けてから裁判所へ申立書を提出する時期がものすごく違うので,依頼してからどれくらいで破産宣告がおりるかということは答えようがありません。  依頼後3日で裁判所へ出すという弁護士がいる一方で,半年くらい放置して平気という輩もいます(後者のような者だとスケジュールなんて無いようなものになってしまう)。    債権者への通知はスケジュールの流れに記載したように3回くらいあるのが普通ですが,裁判所からの通知書以外は法定のものではありません。催告をストップさせる目的での介入通知はどんな弁護士でも出すでしょう。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、手順はよく理解できました。 弁護士さんもいろいろどご事情もおありでしょうし、ケースバイケースですよネ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 破産宣告について

    友人が破産宣告をしたくて弁護士に相談したら、説教かまされなるべく働いて返せ的にいわれたそうです・・・。 まぁ、いってる事ははまっとうに思いますが、正直不当解雇を受けた友人の時も、よくあることと言われたりなど、弁護士とは金持の味方か?という疑問が少し浮かんでしまいます。 まぁ、破産宣告はなるべくしないに越したことはないですが、もうどうしよううも無いとき、せざるを得ないわけで、その事に関して質問いたします。 まず、破産宣告とは借金の額に関して(つまりある一定以上借金してれば、手続きをすれば、また、以前に破産宣告してなければ)出来る出来ないが決定されるものでは無いのでしょうか?また、破産宣告とはある程度査定されて行われるものなのでしょうか?手続きさえすれば、借金がなくとも出来るぐらいのものなのでしょうか?破産宣告をするにあたり、条件のようなものが存在するのか、また破産宣告が出来る出来ないを決めるのはどのような機関(裁判所でしょうか?)なのか知りたくて質問いたしました。

  • 自己破産・破産宣告?

    ローンの返済がどうしても無理で、一生ローンなど組まない覚悟で、自己破産などをする場合、全て終わるまでの費用・日数はどのぐらい掛かるんですか? また、自己破産や、破産宣告など、したら、普段の生活に支障がでますか? 的確な回答お願い致します。

  • 破産宣告後の修正は可能ですか?

    家族3人で現在、生活保護を受給中です。 父が1年前に自分のサラ金から借りた借金を自己破産しました。 その時に、自己破産の項目というのでしょうか?自分の今ある債務を全て入れてなかったようで、奨学金の連帯保証人になっていることを入れないまま破産を終えました。 再度破産宣告をするには7年経たないとダメだそうですが、父が言うには忘れてたそうですが破産を終えた後に修正は出来ないのでしょうか? 7年以内に破産宣告をすることも可能とききましたが、どのような場合なのでしょうか? 何か方法はありますか?

  • 回答No.1
  • boss715
  • ベストアンサー率50% (301/600)

下記URLに以下の事が書いてあります。参照してみてください。 弁護士に依頼してから免責の決定まで、7ヶ月から1年程度かかりますが、弁護士に依頼した時点から債務の弁済はストップでき、債権者からの取りたて等も一切なくなります。もちろん、免責が確定するまでは支払義務そのものはあるので、まれに免責が確定する迄に給料等を差し押さえられるというケースがあります(このような場合には、少額管財制度を利用することで差押を解除することができます。)。 東京地方裁判所(東京都内に居住している人が利用できる裁判所です。23区外でも破産手続の場合には弁護士事務所が23区内にあれば利用できます。)においては、即日面接という制度が採用され、申立日に破産宣告されるので3ヶ月程度スピードアップされています。 なお、A14と言うところに、横浜・東京での破産宣告にかかった日数の表がありあます.以下はその表へのURLです。 http://www.ichigo-law.com/hasanmousitate.htm

参考URL:
http://www.ichigo-law.com/jikohasan.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 当方、田舎でして。

関連するQ&A

  • 破産宣告中の個人弁済契約

    現在、とある会社に対しての債権をもっているのですが、相手方(債務者)が破産宣告し、破産手続きに入り、相手方に債権の届出をしました。 破産宣告通知をもらった後で債権整理が行われる前に、代表取締役社長(雇われ社長)と、個人弁済(分割払い)の契約を行いましたが、この契約は有効でしょうか ※債権のもととなる契約書には条項に社長への連帯責任の条項は入っていませんでした。 よろしくお願いします。

  • 自己破産について

    自己破産した場合、破産者は全ての債務について免責になるのでしょうか? 破産手続きの際に裁判所に届け出た?債務についてのみ、という事なのでしょうか? こちらは債権者なのですが、債権者に裁判所からの通知などがあるのでしょうか?裁判所からの通知などがなければ、こちらの持っている債権については自己破産しようが関係ない、という事になるのでしょうか?

  • 破産宣告

    宜しくお願いします。  私の親の借金の肩代わりをして 18年 その借金が完済するどころか膨れ上がり この不況もあり 夫と私名義のカードローンが500万になりました。夫と相談し夫婦共に破産手続きをすることになりました。 今年の4月に弁護士費用を何とか工面し手続き開始しましたが 未だに裁判所には手続きは済んでいません。  弁護士さんが多忙だとのことで 定期的には連絡しているのですが。そんな中色々な不安が出てきました。 (1)この間結婚した娘が20歳になり 銀行のETCカードを作ろうとしたとこ審査が通りませんでした。親がブラックリストに載っているからですか?ひとつ屋根のしたに済んでいますが 別世帯です。 (2)今賃貸住宅に済んでいます。4月に契約更新があるので 契約書を見ていると 重要事項説明書に「破産宣告をした際には 中途解約を行う」と記入されていました。家を出ていかなくてはなりませんか?住宅管理会社が管理しているので 破産したことが わかってしまいますか? (3)破産の書類の中で 財産目録を書いたのですが 車二台が大きな財産で すでに手放しましたが・・・。そのほかの財産 テレビとかはあまり詳しくは聞かれませんでした。裁判所に手続きをしたら 誰かが家に財産の確認をしにこられますか?弁護士は来ないと言ったのですが、ネット・知人からは「確認にきた」と聞きました。 (4)弁護士さんに任せていたら安心と思いここ数カ月を過ごしてきましたが、これから破産宣告・同時廃止までの長い道のり 具体的に 何が起こるか分からない状態がすごく不安です。裁判所に提出→尋問?→財産調査?→決定? でしょうか。具体的に弁護士さんには連絡しにくい状態です。 8か月前に提出した書類等はまだ有効ですか?預金通帳の提出を再度求められますか?娘がその当時収入がなかったのですが 最近バイトで月1万程度の収入があります。その通帳は提出する必要がありますか?宜しくお願いします。 時が経てば 不安が募るばかりで 心が折れています。(結婚した娘にまで影響したのか?と思うと 泣けてきました。それにまた家まで・・・?)  破産宣告を受けようとしている罰。自業自得といえば それまでなんですか・・・。 

  • 破産宣告について

    ずっと以前に破産宣告をした友達のことを相談させていただきました 破産宣告が下りて返済義務がなくなった後生活に困り、闇金に手を出しました。当然返済できるわけもなく、また弁護士に相談するとなんと 調停で和解での返済が成立したというのです。そんなことってできるんですか?いくらネットで調べてもそういったことは載っていませんし、 和解での返済ができるなら、私が貸したお金も返済してもらえるんでしょうか?友人はメールで「来年から返済します」といってきてます これって証拠になりますよね?

  • 破産宣告後(家の明け渡し時期等)

    知人のご主人が経営している会社が破産宣告をしました。 以下に記す質問についてよろしくお願いします。 1.家を明け渡さなければいけないのは、いつ頃でしょうか?(債権者は銀行) 2.管財人が家に来て、家財に紙を貼って行くのは破産宣告してから何日たってからでしょうか? 3.娘さんのピアノも紙が貼られるのでしょうか?(今は結婚されていますが、思い出の品ということで手放したくないらしいです) 4.今後の整理は弁護士に依頼してありますが、いつ頃落ち着きますか? 5.手続き中破産者の家族が注意する点 あと、奥様に何とお慰めの言葉をかければよいかと思っています。

  • 破産宣告

    強制執行と刑事告訴の時効のことで 相談した者です。 争っていた元友人から(裁判所)、破産の申し立てが届きました。 実家のほうに届いたので、詳しくはわからないのですが、どうも自己破産をしようとしています。 すぐに弁護士に伝えましたが、「不法行為の損害賠償なので破産はできない」というようなことを言ってましたが心配です。 後日、書類を持って弁護士の所に行く予定です。 弁護士の言うように損害賠償は破産ができないのですか? 相手は結婚しているのですが、旦那に知られずに自己破産ができますか? 2週間後に私が裁判所に呼び出されているのですが、相手も来るものなのですか? 勉強不足で申し訳ありませんが よろしくお願いします。

  • 養育費の債務者が破産宣告!!

    質問します。 調停で養育費の金額を決めたのに支払ってもらえず、100万円強の未払いの養育費の強制執行に踏み切りました。 すると、その日に相手は会社を辞めてしまい、さらに今日、破産宣告を予定しているので債権額を記入しFAXしてくださいと言う相手側の弁護士からの連絡が郵送で送られてきました。 この場合は、強制執行をしたので、養育費を債権としてとらえられたのでしょうか。 強制執行を取りやめれば、債権とならず、将来全額もらえるのでしょうか。 私の子供たちが生きていく為の権利さえも破産宣告をすると債権として考えられ、相手は支払わなくても済むようになるのでしょうか。 また、自己破産した場合、これから先の将来の養育費も支払ってはもらえないのでしょうか。 法律では遊んだ者勝ちとなるのでしょうか。 納得いかないのですが・・・ 子供たちが損をしないで済む方法を教えていただけないでしょうか。 馬鹿な女と逃げ、挙句に暴力で離婚を責められ、詐欺離婚をさせられたので、養育費だけはきちんと支払ってもらいたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 破産宣告後のマンション管理費について

    破産宣告後(同時廃止ではない)、マンションが財団債権になりました。マンションには金融機関の抵当権が設定されていて、オーバーローンでした。破産管財人は任意売却を進めていましたが、任意売却されず財団から放棄されました。その後、競売にかけられ競落されました。そこで破産宣告後から競落されるまでのマンション管理費は誰が支払う義務があるのでしょうか?教えてください。

  • 自己破産者の債権回収について

    債務者の代理弁護士から破産宣告の通知がきた場合、債権はどうなってしまうのでしょうか? 一般的なクレジット債権ですが、やはり泣き寝入りをするしか方法はないのでしょうか? 自己破産者の破産債権の回収について参考になるご意見をお聞かせください。

  • 破産宣告=免責とはならないのでしょうか。

    借金は420万円です。 4月の半ばに破産宣告を受けています。 6月の中旬には、免責の可否について、弁護士さんと一緒に裁判所に行くことになっています。 ただし、「破産宣告を受けても、免責(=借金棒引き)とはならないケースがある」、「一定の割合で支払いの義務が残ることもある」と弁護士から聞いています。 私としては完全に免責になることを希望しているのですが、免責の可能性についていろいろな経験談など情報提供を下さい。