• 締切済み

金魚が喧嘩?のようなものをしています。

金魚が喧嘩?のようなものをしています。 一年間黒出目金を飼っていたのですが、赤出目金を先日追加しました。今一週間ほどです。金魚について知識はほとんどないのですが、出目金同士がいいだろう、黒出目金が大きいので、ある程度大きい出目金がいいだろうと思い購入した赤出目金は大きさは黒出目金より小さいのですが、今日赤い出目金が黒い出目金によく突っかかっていって、黒がそれにピクッと逃げているのを発見しました。 予想とは違い赤が攻撃しているのですがやはり、出目金同士でも色が違うと喧嘩しちゃうのでしょうか?? また対処法などありましたら教えてください

みんなの回答

noname#117073
noname#117073
回答No.2

回答者:No.1 さんの言われている通りです。 《suika-hiro》さんも、色々な意見を聞けば安心するかと思い、参考程度ですが回答を差し上げます。 金魚ちゃんを混泳させる時に、種類や大きさを合わせる・・等、ちゃんと気を使われていて、素晴らしいと思います。 今回、同じ種類や大きさ、にも関わらずイジメたのは、二匹の生育環境の差の所為かもしれませんね。 ・購入した金魚が、お家に一年居た金魚ちゃんと同じ位の大きさになるまで、複数で飼育されていた。 ・お家の金魚ちゃんは一年間、単独少数で育った・・・。 ですから、今回のイジメが反対になっていた可能性も十分に考えられます。 余りに酷いと、ヒレ等をかじったりして傷を付けてしまいます。 水質が良ければ、無くなったりしたヒレも回復しますが、最悪は病気になって共倒れしちゃいます。 ≪対策とその長所・短所!!≫ 対策1:水槽にセパレーター! ・確実にシャットアウト出来る。 ・見た目が悪い。 ・ただ、分けるだけなので、それぞれの居住スペースが狭くなる。 ・時間が経過しても、金魚同士が慣れるという保証は無い。 対策2‐1:セパレーターだと見た目が気になるので、造花や置物で隠れ家を作る(土管を組む・・等)! ・人間の見た目だけで、金魚ちゃんにとっては、長所なし。 泳ぎの邪魔になるので、変な置物はNGです。特に出目金・ランチュウ・・等、ゆったり泳ぐ金魚が大きくなると、身体を傷つけたり、ヒレを切ったりする可能性が・・・! ですから、飼育には、ベアタンク水槽or底砂利を少しだけ入れた水槽(殺風景)にしてあげた方が良いかも。 対策2‐2:セパレーターだと見た目が気になるので、長めの水草を数本ずつ水草専用の重りで固定して沈める! ・金魚ちゃんの身体には、優しいです。逃げるのにも適しています。 ・金魚ちゃんは、水草好きなので食べてしまう。 ・水温が高かったり、水質が悪いと、水草が腐って水質を著しく低下させてしまう恐れが・・・。 この場合、水草がチョット枯れて来たり溶けて来た時点で、対策は可能ですが、手間が掛かります。 因みに、番い飼育の場合、成熟した雄が雌を突付く事はよくあります。 すでに、実施済みな事が御座いましたらゴメンなさい。

回答No.1

金魚は混泳しやすい魚ですがそれでも個体差にかなり左右されます。 同じ種類でも喧嘩する奴はしてしまいます・・・・・(性格きつい奴がいるんですね。人間と一緒;)同じ品種で大きさもある程度あわせて購入されているということで、気をつけるべきことは気をつけていらっしゃるのでもうこれは相性が悪かった、というしかないです。。(色はあまり関係ないです) 対処法としてまず考えられるのはいったん2匹を水槽から出して、水槽のレイアウトなど(あれば)を変えてから再投入というのがあります。もし水槽の中に何もなかったならいじめられてる金魚の隠れ場になるようなものを入れるというのも手です。 これをやってもダメなら最悪別飼いしかありません。水槽を用意できればベストですけどなかなかそうもいかないと思いますのでセパレーター等で仕切って飼われるということになると思います。