• ベストアンサー

華麗にご近所デビューした息子。さて親は?

10100の回答

  • 10100
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

私は母に「あなたの為に七つの腰を八重に折って・・・」と言われた事が何度かあります。親とはそんなものでしょう。過保護という意味ではなく子供は親の背中を見て育ちます。付き合い下手でもそれなりに挨拶くらいはまともにしなければなりませんね。そして「悪い事をしたら叱ってくださいね」と一言付け加えて。

macross7
質問者

お礼

親とは大変なものですね。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近所付き合い・・・モヤモヤしてます

    こんにちわ。3歳男児を持つワーキングマザーです。 近所の子どもたちとの付き合いについて、最近ちょっともやもやしています。 息子は外遊びや近所の子ども達と遊ぶのが大好きです。 土日など、外で子どもの声が聞こえるとすぐに一緒に遊びたがります。 近所の子ども達は下は年長の男の子から上は小学校6年生女の子まで5~6人で、兄弟姉妹入り混じったグループです。 息子だけを一人外で遊ばせる訳にも行かず、結局私も一緒に遊ぶ羽目になり、子ども達自体はみんな良い子なんですが、息子と遊んでいるというよりその子ども達と遊んでいるような感じです。 鬼ごっこなどしている横で息子が自由に走り回っているような・・・ そんな中、子ども達の親御さんは子どもを置いて隣町に買い物に行ったり、バイバイをする時間まで親が一度も顔を見せない事がほとんどです。 たまに図書館や公園に一緒に行ったりすると、息子がおやつを欲しがるので、息子にだけあげる訳にもいかず人数分買う羽目になったりします。 親御さんとは会えば立ち話もするし、関係も良好だとは思います。 子ども達との遊びにしても、別に子ども達が家に押しかけて「遊ぼう」と言ってくる訳でもなく、息子が遊びたがっているだけだし、おやつも勝手に出してるだけなので私がイライラするのはお門違いだとは思うのですが、何だかモヤモヤしてしまいます。 私だって家の用事があるし、一人の時間だって欲しいのに、あなたは子どもを任せて自由に出来ていいわね!と勝手にイライラしてしまうんです。 自分ひとりで勝手にやってイライラしてて、我ながらタチが悪いと思うのですが、ちょっと気持ちが楽になる方法など教えて頂けたら助かります。自分の中で線引き出来れば少しは違うんでしょうか。

  • やられる事が多い息子

     今日、年長の息子は夕方近所の友達と一緒に遊んでいました。  近所の男の子に息子が冗談でお尻を指でカンチョウーと言ってする真似をしたのに腹を立ててその子が息子を押しました。それも、階段だったので幸い下の方だったみたいなんですが頭を打っています。  特に異常はなかったのですが、その男の子は息子よりもかなり身長も大きくて小学生と間違うぐらいですが同級生です。  その男の子は結構一緒にグループで遊ぶ事が多いのですが、なぜかいつもうちの息子を目のかたきにしいて仲間外れと言うか遊びの中でもかくれんぼなどでオ二を息子に勝手にやらせたり、息子にだけ目をつぶっとけと言って見せなかったり、言葉も乱暴です。  息子は幼稚園でもこの間違う友達に突然かまれたらしくて跡が残っていました。  なぜか、友達にやられる事が多くて今日の階段の出来事も旦那が外で遊ばせてくれていたので泣くしか出来ない息子を見て「なさけなかった・・・。」と言っていました。  親としてやられるばかりの息子を見ると男の子だしもっと強くなって欲しいと思ってしまいます。  空手を最近息子も好きで習い始めましたが、暴力を振るうことを教える為に習っているのではなく、精神的に強くなって欲しいからです。  近所付き合いもあるし、他人の子を怒る事もなかなか出来なくて悩んでいます。  来年から小学生になっていじめられないかと言う心配もあります。

  • 息子のクラスのむかつく親!

    家族ぐるみで付き合いのあった近所のママにちょくちょくお金を貸してました。 断るようになっていらい、何故か私が無視されてます!家族の付き合いもありません。 4年経って、とうとう息子が彼女の娘と同じクラスになってしまいました。 今までは気付かぬ振りをして近寄らないようにしていたのですが、授業参観でばったりぶつかりそうになり、私は彼女の子ともよく話したりしてたので「おう!○○ちゃん^^」とか言ったのですが、彼女はうちの子まで無視していそいそと逃げていきました。 子供の事を考えると私はこれからどのような態度をとるのが望ましいのでしょう? 腹がたってもう耐えられそうもありません・・・

  • なかなか迎えに来ない親

    年長の息子が最近お約束をしてきて、お友達が来るようになったのですが、そのお友達の親が5時になっても迎えに来ず、こちらも2か月、2歳と下の子を抱えているのに、5時半過ぎに忘れてた・・・、眠くて寝てた・・・などと言いながらきます。他には兄弟もいるで別の子を迎えに行ってくるのでその間いいかな…と言われいったいどこまで迎えに行っているかと思うほどの時間帰ってこず7時を過ぎたりして困っています。こういうときはっきりと言えばいいのでしょうが、ご近所のいろいろなしがらみなどもありなかなかはっきり言えずにいます。 なにか、差し障りのないいい方法などないでしょうか。 ご伝授いただければ幸いです。

  • 年長の男の子が息子の唇にキスするので困っています・・・

    年少の息子がいます。 年長の子達と遊ぶことはないのですが、たまたまご近所に遊びに来ていたので一緒に遊んでもらいました。 その中に一人、息子にやたらベタベタと触る男の子がいて、抱きしめたり頭をなでたり。 「いやだなあ・・・」 と思っていたのですが、いきなり息子の口にチュっとキスをしたのです。 女の子でお互いに好きというならまだしも、相手は男の子。 しかも息子は身動きもできずに固まってしまって。 慌てて息子を連れて帰り事情を聞いてみると、 幼稚園でもその子にキスされると言うのです。 親として情けないやら腹が立つやら。 このまま息子にキスされるのは我慢ができません。 その子には、 「お口にキスはしないでね」 と言ったのですが照れくさそうに笑うだけ。 やっぱり親に一言言うべきなのか・・・ (ちなみに息子の担任に気をつけて欲しいとお願いしたのですが、逆に大笑いされました・・・) 大騒ぎする私がおかしいのでしょうか。 息子には、「今度されたら先生に言うのよ。」 と言い聞かせましたが幼いので不安です・・・ 都会の子供はこういうものだと諦めた方がいいのでしょうか・・・

  • 3歳の息子が1歳の娘に『ちんちん触ってみて』と…

    3歳の息子と1歳の娘がおります。 先日、私の体調が悪く横になって休んで居る時に、 子供達は自分達のおもちゃの部屋で一緒に遊んでいました。 しんどくて朦朧とする意識の中、その部屋からヒソヒソと 『ちんちん・・・触っ・・ここ ここ…』みたいな会話が聞こえ、 こっそり覗いて見ると、息子が全裸で室内ブランコに乗って足を開脚し、 娘におちんちんを触るよう要求していました。 私はショックで頭から血が引き、怒りはしませんでしたが、 情けないやら悲しいやらで どうしたら良いのか分からず泣きそうになってしまいました。 私の顔がよほど怖かったのか息子は泣き出し、どうしてそんな事を言ったのか聞いても答えてくれませんでした… 実は数日前にも、ご近所の年長の男の子と遊んで居て、その子と二人になった時に 『ちんちん見せて~』としつこく何回も言ったみたいで、その子を泣かせてしまったのです。 その時は理由を聞くと『ちんちんが大好きだから』と教えてくれました(-_-;) でも見ても居ないのに 主人に 『○くんにおちんちん見せてもらった!これくらいだった!』と ウソの報告をしていました。 今まで一切そんな事を言ったり、する事は無かったのに・・・と、とても戸惑いました。 テレビは見せてもおかあさんといっしょや アンパンマン程度ですし、 夫婦間でも そんなやり取りはしていないし、 ご近所も年上の子はその年長の子くらいで後は2歳や1歳の子ばかりです。 どこから影響を受けて そんな事をするのか分かりません。 私の育児に何か問題があるのでしょうか。子どもからの何かのサインでしょうか。 主人に相談しても『小さい子のする事だから』と安易にしか答えてくれません。 本当に悩んでいます。 どの様に対応すれば良いか 教えて下さい・・

  • たまにしか遊んだことが無い近所の子が引っ越しします。

    たまにしか遊んだことが無い近所の子が引っ越しします。 うちの息子とは同じ幼稚園で1学年上の子がもうすぐ引っ越ししてしまいます。 その子と息子は今まで3~4回しか一緒に遊んだことはありませんが、園バスも同じバス停で毎日顔を合わせます。 3~4回とはいえ、一緒に遊んだ時は息子の面倒をとてもよく見てくれて好感がもてました。 その子のお母さんも会うと少しお話したりします。 そんな感じの付き合いなんですが、引っ越してしまうとなると一度挨拶しなくてはと思っています。 こういうときは子どもに何か差し上げたほうがいいのでしょうか? そしてあげるとすればどんなものがいいのでしょうか? 大げさなものは差し上げられませんが、何をあげればいいか見当もつかずこちらで質問させていただきました。

  • 近所の子供の親は軽い?重い?ネグレクト?

    こんばんは。   私は二児のカナダでシングルマザーをしている者です。 疑問があるのと、ちょっと最近ストレスぎみなので、愚痴っぽく なるかと思われますが、どうか意見を下さい。 私の子供は上がもうすぐ3歳になる娘と、1歳5ヶ月の息子がいます。 近所の子供2人兄弟、(上が7歳と下が5歳)が毎日うちに遊びに来ます。 去年の夏から娘をはじめ、仲良くなり、それから毎日のように遊びに 来ます。それは別に、私としては構わなかったのですが、学校の無い 日は朝からドンドンドアを叩き、学校から帰る日は、他のお友達が 遊びに誘っても、無視してうちに来る事も多いです。 一番困ってるのは、この近所の兄弟は最近風邪を引いてしまい学校を しばらく休んでいましたが、風邪で学校を休む日も、朝からうちに来ます。 そして案の定うちの子供たちまで風邪を移され,息子は肺炎にまでなって しまいました。風邪だからおうちで休んでて、と言ってもそれでも来ます。 普通、子供が風邪を引いているのに親は子供を外に出しますか? ましてやうちに小さい子供が2人いるのを知っててうちに来させますか? そこら辺の常識を疑い始めるのですが、前々からやたら子供を外に ほっぽってるなーとは思っていました。 近所の7歳の子は風邪をこじらせ、咳が湿っぽい深い咳になっていて 明らかに医者に連れて行くべきだと思ったのですが、2,3週間咳で 学校を休んでいて、(何故か何とも無い5歳の妹までも休んでいる) 何となく気管支炎っぽい症状なのですが、親は一切医者に連れて行きません。 それどころか、最近発覚したのですが、まともに食事をさせていません。 彼女達の親も私と同じシングルマザーなのですが、私は3食きちっと食事を させていますが、どうやらあの子達はまともに食べていません。 話を聞くと、一昨日5歳の妹の方が朝、熱を出して、薬を呑んで元気になった からと、うちに来ました。朝から夜八時頃までうちに入り浸りですが、なんと、 2人とも朝も昼も食べてないと。 そして次の日、夕方ごろ、今日は何か食べたか聞くと、何にも食べてないと。 え?じゃあ昨日から何も食べてないの?と聞くと、そうだと言いました。 慌てて食事をさせてあげましたが、これってネグレクトじゃないの?と思い、そ のせいか子供達はよくお腹が空いたとうなずきます。その度にフルーツや、 お菓子、たまに食事をあげたりしてますが、最近なぜ私がここまでやってやんなきゃ いけないの?と思うようになってきました。私だって一人で子供を育ててる わけですから立場は同じのはず。あちらの親も仕事はしてませんのでずっと うちにいるみたいです。 うちに来るのはかまいません。ただ朝から8時までと言うのはきつすぎますし、 かといって風邪を引いてる子供に外で遊べとも言えず、困ってます。 せめて、何かしら食べさせてからうちに来させて欲しいのですが、昼ごはんの 時間をとーに過ぎても、迎えにも来ないですし、8時まで迎えに来ません。 どこの親が病気の子供を医者にも連れて行かず、ダラダラ3週間程学校を 休ませ、その間ずっと病気の子供を小さい子供ののいる家に一日中いさせ て、丸々一日半以上食事を与えないんですかね。 そしてうちで何か(たまにの食事と、お菓子類、ジュース)を与えている事に 対してはどう思われてるのか気になります。お菓子ジュースは毎日遠慮なく 食べるので、結構お金かかってます。 2日ぶりにやっとご飯にありつけるかなと思ったら、なんと、チョコレートバー 的なお菓子だったそうです。これ虐待じゃないのですか? うちには確かにあの子達の家に比べたらおもちゃも物も豊富ですし、食べ物も たくさんあるでしょうが、毎日毎日、無料保育をしてあげているみたいで ここまでやってあげるメリットってなんなんだろう、と思うのですが皆さんは どう思いますか? この困った一家、どうすれば良いでしょうか? アドバイスをお願いしますm(__)m

  • ご近所の老人の行動を息子さんに伝えるべきか?

    集合住宅に住んでいます。 普段挨拶程度しかお付き合いがない近所の老婦人が、ご自分が入院してもてあました果物を昨日と今日、連日でくださいました。 老婦人は、旦那さんと二人暮しですが、旦那さんは近所に入院中で、今は一人で生活されているようです。 ご相談したいのは、昨日も今日も話の内容もやる事も同じで、昨日のことを覚えていないようなので、隣接する市にお住まいの息子さんにこのことを連絡したほうがいいかということです。 私は医者ではないので、判断しかねますが、失礼ながら仮に若干認知症の兆候があるのではないかと思ってしまったからです。 ただ、親子とはいえ、それぞれご家庭の事情があると思いますので、どこまで言っていいのかが分りません。また、息子さんと私は同年代の人間ですが、学校が違っていて、あまり相手のことを知りません。 もし、話をするとすれば、 「いつも頂き物をして、申し訳ないと思っています。」 くらいしか、言えないですが・・・ 自分が好きな親のことを、他人に口出しして欲しくはないかもしれないし、逆に一緒に住んでいないから近所の人の情報が欲しいかもしれないし・・・ 皆さんだったら、どうされるのでしょうか?

  • 近所付き合い 近所の子供にお金をつかわされる

    わたしは、子なし、在宅ワーカーの主婦です。 ご相談したいことは、近所の共働きの家と、その子供との近所付き合いのこと。 子供が、わたしの散歩(犬の散歩)についてきます。 その子の家も犬を飼っていますが、子供は一人で散歩できるほどしっかりしていないので、親に「犬の散歩に行くときは誰か近所の大人と一緒に行きなさい」と言われているそうです。実際、一緒に散歩に行くと自分の犬とその家の犬、二匹の世話と子供の面倒までみなければならず、大変しんどいです。。。 それでも最初はその子供をかわいがっていたのですが、ねだられるままにジュースやたこ焼きなどを買ってあげていると、それがエスカレートしてきました。 断っても、絶対にひきません。しつこいです。わたしがその子のいうことを聞かないとものすごく不機嫌になります。 自分のこずかいを持参してるときもあるのですが、それをほんの少し使って「ぼくもう自分のお金でジュース買ったから、たこやきは買って!」みたいなかんじでねだってきます。 (基本的に、わたしはなんでもいうことを聞いてしまっています。それがいけなかったのはわかるのですが。。。。) それだけではなく、こっちの都合など一切ムシ、散歩そのものを忙しいからと断っても「じゃあ犬の散歩は何時に行くの!?遅くなっても一緒に行く!」としつこく電話してきます。 親から、ガマンというものを教えられていない子供のようです。 子供というものは、調子にのる生き物なのだから、最初におごってあげたりしなければよかったと後悔しています。今時分、花見シーズンで屋台等もあって、一日1000円以上かかります。 そのことが、低所得の自分を嘆いてるときにすごくイヤな気分になり、その子供の親に、遠回しにメールで連絡しました。 「ねだられるままに食べ物を買ってあげてしまうのですが、よくないですよね?晩ご飯は食べれていますか?」 と聞いても「大丈夫ですよー」の返事。遠回しな言い方じゃだめだとおもい、「毎日は出費がきついんです(笑)」と勇気をふりしぼって書きました。 返事は、「うちの子、お金もたずに行ってるんですか?すみません!恥ずかしい」とのこと。あわてて、フォローのつもりで(子供がきつく怒られてもかわいそうなので)「いえいえ、ちゃんと自分で買ってることもありますよ」と書いたら、なんだか親に安心させてしまったみたいで「これからも仲良しご近所さんとしてフランクな付き合いをよろしく」ときました。とりあえず、子供にお金を持たせるようにしてくれたようですし(本当はお金wをもたせるのではなく、、買い食いを控えたらいいと思うのですが、絶対に我慢できない子なのです)わたしも、これからはジュース以上のものは買ってやらない!と決意したので、今後は大丈夫と思いますが。いままでのことを考えると腹が立ちます。。。 このニブイ親と、ずうずうしい躾のなっていない子供がムカついて仕方ありません。 でも、わたしは外面がよいので、親に「出張のときはウチの子、あずかってもらえないかなー」なんて言われて、「大丈夫ですよ」と答えてしまったこともあります。 しかも「1日5000円くらいでたのむわーw」なんて言われ、(今思えばバカにされているのでしょうか?)「お金なんていいですよ、あはは」なんて答えてしまいました。 心にもないことを言ってしまう自分の性格が情けないです。。。。 「いい近所付き合いをするためにも、もっと親として子供の管理をしっかりぢたらどうですか」なんて口が裂けてもいえません。ほんの少しでも、相手が気を悪くするようなことが言えないのです。 しかも、その親子にかなり腹がたってるのに、その親子もくるお花見の準備をしていて、ついつい子供と遊んでやるためにバトミントンなどを用意してしまう自分が、います。 腹立つ気持ちと、かわいがってやりたい気持ちが凌ぎ合っているとでもいいましょうか。 カドがたたないように親からお金を取り返す方法や、気持ちのもっていきかた、アドバイスいただきたいです。 正しいことでも、相手が気を悪くするようなことが言えない自分の見栄っ張りな弱さもなんとかしたほうがいいですよね。